PR
【夢占い】鯉の夢の意味48選!妊娠の暗示!宝くじ当たるなど吉夢

【夢占い】鯉の夢の意味48選!吉夢で妊娠の暗示・宝くじ当たる

鯉といえば縁起の良い魚のイメージですが、鯉が夢に出てきたらどんな意味があるのでしょうか?鯉が泳いでいたり、大きな鯉だったりと色々なシチュエーションで鯉が夢に出てくることでしょう。

この記事では、鯉の夢占いについてシチュエーション別にまとめています。

鯉を見る夢の意味は「成功や幸運を手にする」

鯉 こい

成功や幸運が訪れる

鯉を見る夢の基本的な意味は、吉夢です。鯉の基本的な夢占いの意味としては、今のあなたの運気の状態を鯉が象徴しています。

鯉が元気に泳いでいたり、元気ではなかったり…鯉の状態によってあなたの運気が良いのかそれとも良い状態ではないのかが分かります。

鯉が跳ねる夢の意味は「運気は良好」

鯉 こい

運気が全体的にとても良い状態

仕事運も良好ですし、恋愛も良い状態です。

  • 仕事・・・成功を意味していてキャリアアップへと繋がる出来事が訪れるかも
  • 恋愛・・・今交際をしている方がいれば恋人との良い関係を保つ事ができ、このままいけば結婚の話も出てくるかも

交際をしている人がいない方は良い人に巡り合えるかもしれませんのでいつでも身だしなみには気を付けて下さいね。

鯉が逃げる夢の意味は「チャンスを逃がす」

鯉 こい

チャンスを逃がしてしまう

あなたはせっかくのチャンスに遭遇をしてもいつもの実力が出せずにせっかくのチャンスを逃がしてしまうでしょう。今のあなたの運気も下がり気味です。ですが落ち込まずに前向き明るい気持ちになって下さい。

明るい気持ちでいれば運気も自然と上がっていきます。せっかくのチャンスを無駄にしないように日頃から練習をするなど努力をすればチャンスを掴めるかもしれません。

鯉が死ぬ夢の意味は「運気が低下している」

鯉 こい

運気の低下/良くない出来事が起こる

あなたの今の全体運は低下しています。あなた自身もネガティブな考え方になっているでしょう。ですがネガティブな考え方は改めるべきです。まずは気持ちから明るくなって運気を上げていきましょう!

鯉が生き返る夢の意味は「過去の失敗を挽回できる」

鯉 こい

過去の失敗を挽回できるチャンスが訪れる

あなたは過去の失敗を悔やんでいますが、その後悔を晴らせるようなチャンスが訪れます。チャンスはいつどこで訪れるか分かりませんので、いつでも準備万端な状態でいられるように心がけておくといいでしょう。

鯉が喋る夢の意味は「欲求不満が解消できる」

鯉 こい

欲求不満が解消できる

鯉が喋る夢を見たあなたは、日頃自分の欲求が解消されていないようです。夢に出てきた鯉が話していたことは、あなたが欲求不満だと感じていることです。

鯉は吉夢の象徴なので、鯉が話していたことは近いうちに現実となってあなたの欲求不満も解消されることでしょう。

鯉が産卵する夢の意味は「願いが叶う」

鯉の産卵

長年の願いが叶う

鯉が産卵する夢を見たあなたが女性の場合は、妊娠を暗示している場合もあります。夢に出てきた鯉の卵は、あなたの願望を象徴しています。そしてその願いは叶うと夢は暗示しているので吉夢になります。

今のあなたは金運にも恵まれています。臨時収入があるかもしれません。試しに宝くじを買ってみるのもいいかもしれません。

鯉を助ける夢の意味は「苦労はあるけれどチャンスを掴める」

鯉 こい

苦労はするがチャンスを掴める

誰しも簡単にチャンスが巡ってきたり、チャンスを掴むことはできません。チャンスを掴むためにはそれなりの努力が必要です。

中々チャンスに恵まれなくて嫌になる時があるかもしれませんが、諦めずに努力をしていればチャンスは巡ってきます。

あなたが予想もしていない形で突然チャンスは訪れるのでチャンスを見逃さないように日頃から注意をしていて下さいね。

鯉を捕まえる夢の意味は「チャンスを掴む」

鯉 こい

チャンスを掴むことができる

夢の中であなたが捕まえた鯉の大きさはあなたが今後掴むチャンスの大きさを表しています。鯉が大きいほどあなたが掴むチャンスは大きいものとなることを暗示しています。

鯉を捕まえる夢を見たあなたが女性だった場合は、妊娠を暗示する場合もあります。捕まえた鯉が小さかったり、少し元気がないなと思っても心配しないで下さい。

大きなチャンスではありませんが必ずあなたの将来にためになるチャンスなので小さなチャンスも見逃さないようにして下さいね。

鯉を釣る夢の意味は「昇進や出世をする」

鯉を釣る

仕事で成果を出して昇進や出世する

今のあなたは仕事運が上昇しています。あなたの今までの努力が良い成果となって周囲に認められる時期が近づいています。いつもと変わらずにいつも通り仕事に励んでいれば大丈夫です。

無理をして頑張る必要はありません

鯉を食べる夢の意味は「体調が優れている」

鯉のあらい

体調がとても良好な状態

鯉を食べる夢を見た人が男性、女性によって夢占いの結果は変わっていきます。

  • 男性・・・体力、気力が充分にあり性生活も充実している
  • 女性・・・妊娠を暗示しているので妊娠に心当たりがある場合はすぐに調べてみて下さい

鯉をもらう夢の意味は「金運、恋愛運が上昇している」

鯉 こい

金運、恋愛運が上昇している

  • 仕事面・・・仕事ぶりや仕事での成果が上司に認められてキャリアアップへとなり、給与が上がったりする
  • 恋愛面・・・あなたを愛してくれる素敵な異性に巡り合えたりする

交際をしている人がいる場合は、長く愛されるいい恋愛になることでしょう。いくらあなたが愛されているからといって相手の気持ちをないがしろにしたり、相手を大切にしていないと相手から愛想をつかされてしまいます。

ずっと一緒にいたいと思うのであればあなたも、あなたも相手を大事に愛してあげて下さい。

鯉を撫でる夢の意味は「人気者になる」

鯉 こい

心優しい人で思いやりのある人

幸運の象徴である鯉を撫でるということは、あなたの人気が近いうちに高くなることを暗示しています。あなたの人柄から人から頼りにされ、人望も厚くなることでしょう。

そしてあなたが困った時には周りの人があなたを助けてくれるので何も心配することはありません。

鯉に噛まれる夢の意味は「人から裏切られる」

鯉 こい

他人から自分は認められていない、信頼していた人から裏切られたと思っている

鯉に噛まれる夢は、これから起こることを暗示しているのではなく、あなたが今思っていることや感じていることを象徴しています。

あなたは信頼していた人に裏切られたと思っているようです。ですがそれは本当に裏切りだったのでしょうか?もしかしたらあなたの早とちりであるかもしれません。

自分ひとりで考えてもマイナスな考えしか浮かばないのであれば、友人や信頼できる人に相談をしてみるといいでしょう。もしかしたらあなた自身も考え方を改めた方がいいのかもしれません。

色んな人の考え方を聞けるチャンスだと思って前向きに向き合ってみて下さいね。

鯉に餌をやる夢の意味は「あなたの幸福度を象徴」

鯉のえさやり

今のあなたの幸福度を象徴

あなたは鯉に餌を沢山あげましたか?それとも少なかったですか?あなたが鯉に餌をあげた量によってあなたの今の幸福度を象徴しています。

  • 沢山の餌をあげていた場合・・・今とても充実していて幸せな日常を送っている
  • 餌の量が少なかった場合・・・満たされない毎日を送っていて運気も低下している

鯉に襲われる夢の意味は「対人関係のトラブル」

鯉 こい

対人関係のトラブルに遭遇する

夢に出てきた鯉は、今後あなたが被害を受けるあろう人を象徴しています。

  • 飼っている鯉から襲われる・・・身内が原因となってトラブルに発展する
  • 公園にある池などにいる鯉や他の人が飼っている鯉から襲われる・・・想像もしていないところから対人トラブルに発展する

今からトラブルの元になりそうなことは解決しておいたり、慎重に行動することが大切です。

鯉に追いかけられる夢の意味は「逃げ出したい気持ちがある」

鯉 こい

今いる環境から逃げ出したい

鯉に追いかけられる夢を見たあなたは、今の環境が好きではないようですね。

鯉に追いかけられているという夢は、恋人からの束縛から逃げ出したいという気持ちや、中々自分を成長することができずにいる環境から逃げ出したいという気持ちがあります。

あなたは問題と向き合わずにこのまま逃げ出してしまいたいと思っているようですが、それでは問題解決にはなりません。

今一度よく考えて自分の気持ちを整理してみて下さい。今いる環境から逃げ出してどうしたいのか、どうありたいのか考えてみて下さい。考えがまとまったら相手に自分の気持ちをきちんと伝えてみて下さい。

当人同士で話し合いができないのであれば誰かに助けを求めるといいでしょう。誰かを間に挟むことで落ち着いた話し合いができるはずです。

鯉の親子の夢の意味は「身近な人に幸せが訪れる」

鯉 こい

身近な人、家族や恋人に幸せが訪れる

鯉の親子の夢は、吉夢です。鯉は幸運の象徴であります。

鯉の親子が・・・
  • 勢いよく元気に泳いでいたり明るい色の鯉・・・大きい幸せが訪れる
  • 元気がなかった・・・トラブルを暗示

もし心当たりのあることがあれば早めに知らせてあげるといいでしょう。

大きい鯉の夢の意味は「大きな幸せが訪れる」

鯉 こい

大きな幸せが訪れる

夢に出てきた鯉は、あなたの幸せの大きさを象徴しています。鯉が大きければ大きいほどあなたに訪れる幸せは大きいと暗示しています。

小さい鯉の夢の意味は「小さな幸せが訪れる」

鯉 こい

小さな幸せが訪れる

今のあなたは、運気も安定しています。小さな幸せなのであなた自身も気が付かないかもしれませんが、あなたは小さな幸せでも見つけることができ、自分が幸せであると感じることができる人です。

小さな幸せを見つけてハッピーな気持ちでいて下さいね。明るい気持ちでいれば運気も上昇していきます。そうすればまた小さな幸せを見つけることができるはずです。

夢の中の鯉の色が表すのは「今あなたが悩んでいることを暗示」

鯉 こい

鯉は鮮やかなオレンジ色をしていたり、赤い色の鯉だったり、黒い色の鯉だったりと色々な色の鯉がいますよね。夢に出てきた鯉がどんな色だったかによって夢占いの結果は変わっていきます。

夢の中に出てくる鯉の色は、主にあなたが今何に対して悩んでいるのかを暗示しています。鯉の色によっては嬉しい知らせを暗示している場合もあります。鯉の色別に夢占いの結果をまとめています。

白い鯉の夢の意味は「幸運が訪れる」

白い鯉

幸運が訪れる

白い鯉も幸運を象徴しています。

  • 独身の女性・・・結婚が近づいている
  • 既婚の女性・・・妊娠を暗示

白い鯉の夢は、女性にとっての幸せが訪れることを象徴しています。

オレンジの鯉の夢の意味は「人間関係を象徴」

オレンジ色の鯉

人間関係を象徴

オレンジ色の鯉はあなたの人間関係を象徴しています。夢に出てきたオレンジ色の鯉はどんなオレンジ色でしたか?綺麗な鮮やかなオレンジ色であればあなたの今の人間関係は良好であることを象徴しています。

逆に鮮やかなオレンジでも目が痛くなるような、思わず目を瞑ってしまいたくなるようなオレンジ色の鯉だったのであれば注意が必要です。

目を瞑ってしまいたくなるようなオレンジ色の鯉は、今あなたが周囲の人に振り回されていることを暗示しています。そしてあなたはその人間関係によってストレスを感じていることを暗示しています。

オレンジ色の鯉でも暗いオレンジ色をした鯉だった場合は、あなたの対人運が低下していることを暗示しています。どんなオレンジ色だったかによってあなたの今の人間関係がどういう状態なのか表しています。

黒い鯉の夢の意味は「過去の出来事を悔やんでいる」

黒い鯉

過去の辛い出来事を未だに忘れることができていない

辛かった記憶を完全に忘れるということは難しいです。ですが、あなたは過去の出来事に対して気にし過ぎていると夢は教えてくれています。いつまでも過去を引きずっていては前に進むことはできません。

過去の出来事はもう変えることはできませんが、未来はまだこれから変えていくことができます。明るく、楽しい未来にしたいのであれば気持ちから明るく、ポジティブに切り替えて下さいね!

赤い鯉の夢の意味は「活力がみなぎっている」

赤い鯉

とてもエネルギッシュで活力がみなぎっている

エネルギッシュなことはいいことですが、あなたは周りが見えなくなってしまって突っ走っている状態であると夢は教えてくれています。一度深呼吸をして気持ちを落ち着かせて下さい。

このまま突き進んでしまうと気づいたときには、あなたの周りには誰もいないということがないようにして下さい。周りのことを思いやって行動することが大切です。

青い鯉の夢の意味は「人間関係に悩んでいる」

青い鯉

人間関係に悩んでいる

あなたは周囲の人たちと仲良くしたいという気持ちがあるのですが、中々周囲の人たちと仲良くできずにいることに悩んでいるようですね。

周囲の人たちと仲良くしたい気持ちがるのであれば、周囲の人たちのことを知る前に、あなた自身のことを周囲の人たちに教えた方が周囲と早く打ち解けることができます。

まずは自分を知ってもらう努力をしてみて下さい。勇気を出してあなたから話しかけてみたりするといいでしょう。

金色の鯉の夢の意味は「金運が上昇」

金色の鯉

金運が上昇している

仕事で大きな成果を出すことができ、同僚や上司から認められ出世するかもしれません。全体的に運気は良いのでつい調子に乗ってしまうかもしれませんが、調子に乗らないように謙虚の姿勢を忘れずにいて下さい。

そうすればあなたの成功を僻んだり、妬む人も現れることはないでしょう。

【生き物・動物別】鯉となにかの夢

鯉 こい

鯉の夢でも鯉だけではなく他の生き物や動物が出てくる場合もあります。鯉と他の生き物や動物別に夢占いの結果をまとめています。

鯉と猫の夢の意味は「男女関係の問題には気を付けて」

猫

男女関係の問題には気を付けた方がいい

夢に出てきた猫は、女性を象徴しています。女性から嫉妬や嫉妬からのいじめなどの問題に発展するかもしれません。ちょっと苦手だなと思う女性がいたら距離を取ることで災難を免れることでしょう。

男性が鯉と猫が印象的な夢を見た場合は、女性問題に遭遇する可能性があることを暗示しています。もし今不倫や浮気などをしているのであれば一刻も早くやめるべきです。

鯉と蛇の夢の意味は「金運が上昇」

蛇 へび

金運が上昇している

夢占いでの鯉と蛇は、幸運の象徴でもあります。臨時収入やお金に恵まれるだけではなく、ラッキーなことが続々と続くかもしれません。

鯉と亀の夢の意味は「努力を続ければ夢は実現する」

ウミガメ

努力を続ければ夢は実現する

あなたは目標に向かって努力を重ねていることでしょう。中々目に見える結果にならないので落ち込んでいるようですね。夢に出てきた鯉と亀は、ゆっくりだけれど確実に夢へと近づいていることを暗示しています。

夢を実現させるまではまだ時間がかかりそうです。気長に努力を怠らずに頑張って下さい。

鯉と金魚の夢の意味は「運気が上昇」

金魚

運気が上昇している

夢に出てきた鯉は、幸運の象徴で吉夢とされています。金魚も運気が上昇していることを暗示しているのでどちらも吉夢なのです。

今は全体的に運気がとてもいいのであなたがやりたいと思っていること、挑戦したいと思っていることを始めてみるのもいいでしょう。きっとうまくいきます。

あなたの新たな可能性や趣味を見つける機会になるかもしれません。

エビと鯉の夢の意味は「順調に成長できている」

海老

努力は確実に目標へと近づいている

鯉とエビが印象的な夢を見たあなたは、自分をステップアップさせるために日々努力していることでしょう。今のあなたは順調に成長できています。

夢を実現させる日も近づいていますので、努力を怠らないように最後まで悔いのないように頑張って下さいね。

その他・鯉にまつわる夢

鯉のぼり

鯉でも「鯉のぼり」だったり、実際の鯉ではない鯉が夢に出てきた場合もあるかもしれませんよね。鯉にまつわる夢占いの結果をまとめています。

鯉のぼりの夢の意味は「運気が上昇する」

鯉のぼり

運気は上昇する

これからのあなたの運気は、仕事、プライベートともに良い状態になることを暗示しています。逆に鯉のぼりが泳いでいる空が曇り空だったり、雨だったりお天気がいい状態でなかった場合は逆の意味になります。

鯉のぼりが泳いでいた空の状態が良くなかった場合は、あなたのこれからの運気は低下することを暗示しています。鯉のぼりがどんな状態の空で泳いでいたのかよく思い出して下さいね。

鯉のぼりをつくる夢の意味は「性生活の充実」

鯉のぼり

性生活が今充実しているorこれから性生活が充実してくる

充実した性生活によってあなたの欲は満たされ、仕事もプライベートも順調に過ごすことができるでしょう。性生活が充実しているので子宝に恵まれるかもしれません。

鯉のロボットの夢の意味は「物事がスムーズに進む」

鯉 こい

物事がスムーズに進む

今あなたは何か進めていることがあるのでしょう。それは問題なくスムーズに進めることができ完結できると夢は教えてくれています。

ですが、あなたの考え方はパターン化されていていつも同じような考え方になってしまっていると夢は教えてくれています。少しいつもと違うことに目を向けてみるといいでしょう。新しいアイディアなどが浮かんでくるかもしれません。

鯉の料理の夢の意味は「不吉なことが起こる」

鯉料理

近いうちに不吉なこと良くないことが起こる

鯉の料理でも、鯉を切っている最中だったのか、捌いた鯉を使って料理をしたのかで夢占いの結果は大きく変わります。

  • 鯉を切っている最中・・・不吉なことが近いうちに起こる
  • 捌いた鯉を料理している・・・大切な人があなたの元に訪れる

鯉の卵の意味は「夢が叶う」

鯉の卵

長年の夢が叶う

金運にも恵まれているので臨時収入があるかもしれません。あなたは夢を叶えるために長いこと努力をし続けてきたので自分を甘やかす期間にしてもいいかもしれませんね。頑張った自分にご褒美をあげて下さい。

鯉を見る場所の暗示は「今の気持ちを暗示」

鯉 こい

鯉の夢でも、鯉をどこで見たかによって夢占いの結果は変わっていきます。鯉を見る場所に反映されるのは、主にあなたが今思っている気持ちを象徴しています。

あなた自身でも自分の気持ちに気が付いていないことがあるかもしれません。鯉を見た場所別に夢占いの結果をまとめていますので確認してみて下さい。

神社で鯉を見る夢の意味は「助けを求めている」

和布刈人神社

助けや救いを求めている

あなたは一人で思い悩み、もう自分では解決できない、助けて欲しいと思っているようですね。そんなあなたの気持ちを分かってくれている人があなたの近くにいます。あなたを救い出してくれることでしょう。

もしくは、あなたから助けてほしい!と伝えることもいいでしょう。自分から助けを求めた方があなたが思っているよりも早く問題は解決することでしょう。

プールで鯉を見る夢の意味は「精神状態が安定している」

プール

精神状態が安定している

今のあなたは、特に悩みなどもなく落ち着いているようです。少し面白みのない毎日だと思っているかもしれませんが悩み事がないということは幸せなことです。誰かの悩みを聞いてあげたりするといいかもしれません。

その人の悩みを聞いてあげることで、あなたも知らなかった世界を知る機会になるでしょう。

沼で鯉を見る夢の意味は「警戒心が薄れている」

沼 ぬま

警戒心が薄れている

沼で鯉を見る夢を見たあなたは、人には言えないいけないことをしているようですね。ですが、中々周りが気が付いていないと思って警戒心が薄れてきているようです。

このままの状態ですと周囲に気が付かれて問題が泥沼化されてしまいそうです。自ら沼に入ることがないように、今からスパッといけない関係を断ち切ったり、いけないことを辞めてしまった方がいいでしょう。

そうすればあなたも隠し事をする必要もなく堂々と日常を過ごすことができます。

川で鯉を見るの意味は「才能が開花する」

川で泳ぐ鯉

才能が開花する

あなたの才能はまだあなた自身も気が付いていないようです。仕事であなたの才能が開花されるのか、プライベートで才能が開花されるのかは分かりませんが、あなたの才能が開花される日は近くなっています。

この機会に色々なことにチャレンジしてみるといいでしょう。仕事も意欲的に取り組めばあなたの才能が活かされるだけではなく周りからの評価も上がります。周りからの評価もあがれば昇進の可能性もあるかもしれません。

温泉で鯉を見るの意味は「ストレスから解放される」

温泉

ストレスから解放される

温泉にゆっくりつかって疲れがとれるように、あなたのストレスも少しずつですが解放されていくことを暗示しています。

そして鯉は幸運の象徴でもあります。ストレスから解放されることによってあなたにいいニュースが訪れるかもしれません。今はゆっくりと休んで下さいね。

海と鯉の夢の意味は「活発に行動したい」

きれいな海

エネルギッシュに溢れていてもっと活発に行動したい

今のあなたはとても行動力があります。運気も良い状態なのでどんなことをしてもいい結果へとなるでしょう。思い切って行動に出てみて下さい。新しい発見があるかもしれません。

池と鯉の夢の意味は「妊娠を暗示」

いけの鯉

妊娠を暗示

鯉は主に池にいるのでそれほど気にも留めないでしょう。ですが、池にいる鯉は子孫繁栄を意味しています。鯉がいる池の水が綺麗であればあるほど妊娠の可能性は高いです。

鯉がいる池の水が濁っている場合は妊娠をするには少し時間がかかることを暗示しています。鯉が池にいる夢を見たあなたが男性の場合はパートナーの妊娠を暗示しています。

庭と鯉の意味は「守りたいものがある」

日本庭園の鯉

とても大切にしていて守りたいものがある

あなたが大切にしてこれからも守っていきたいと思っているものに、あなたはまだ気が付いていないようです。あなたが守っていきたいと思っていることはあなたに幸せをもたらしてくれているものです。

なくしてから気が付く前にしっかりと掴んで手を離さないようにして下さい。

まとめ

鯉の夢占いについてシチュエーション別にまとめました。いかがでしたか?鯉の夢は基本的には縁起がいい夢、吉夢であります。ですが場合によっては警告夢であったり、凶夢である場合もあります。

夢に出てきた鯉の色によっても夢占いの結果は変わっていきます。夢に出てきた鯉がどんなことをしていてどんな色だったのかなどを思い出してみて下さい。鯉の夢占いの参考になればと思います。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(290)
Lani

コメント