PR
【完全版】運気を上げる食べ物!即効開運・金運幸運を呼び込む!

【完全版】運気を上げる食べ物!即効開運・金運幸運を呼び込む!

皆様は、食べ物で運気が上がると聞いたことはありますか?
人は、食べ物から栄養素を取るだけではなく、食べ物が持つ気も体内に取り入れているといわれています。
ただし、運気を上げる食べ物があれば、逆に下げる食べ物もあります。
今回は、金運幸運を呼び込む運気を上げる食べ物、逆に運気を下げてしまう食べ物を紹介したいと思いますので、参考になさってみて下さい。
なお、アレルギーなどお持ちの方は、無理なさらないようにして下さい。

監修者
和泉 さがみ
和泉 さがみ
管理栄養士

病院勤務を5年経て、現在は福祉施設で18年管理栄養士として勤務しています。常に新しい情報を得るように研修等にも積極的に参加しています。みなさんが健康に過ごすことができるよう、正しい情報をお届けできたらと思います。

監修者の詳細

【2021年】運気を上げる食べ物

地の時代から風の時代への分岐点となった2021年は、どのような食べ物が運気を上げるのかを紹介したいと思います。

2021年は日本の伝統に親しむことが運気を上げるといわれていますので、緑茶、金の気をより強める甘酒、マグロ・ハマチ・カツオなどの赤身の魚(健康運と仕事運)、タイやヒラメなどの白身の魚(恋愛運)などが代表的な食べ物で、他には、アボカド(幸運)、ラ・フランス、メロン(金運)、白ワイン(悪い金の気の浄化)などもあります。

【2022年トレンド】運気を上げる食べ物はこれだ!

2022年に日本でブームとなる可能性の高い運気を上げる食べ物は、免疫強化・プラントベース・アップサイクル食品・身体を温める東洋食・リラックス・進化系フレーバーの6つのキーワードで分析されています。

代表的なものとしては、

  • 青パパイヤ(酵素の王様で免疫力を強める効果が期待できる)、サラダ・漬物・炒め物にして食べる
  • アセロラ(天然ビタミンC)、カキ氷やスムージー
  • CBD(カンナビジオール)オイル、不眠改善や免疫調整に効果が期待できる
  • ヒハツ(ロングペッパー・ピパーチ)、身体を温める効果が期待できる
  • ライスブラン(米ぬか)、ビタミン・ミネラル・食物繊維が含まれている
  • プラントベースミート(植物由来のもの)
  • ひよこ豆(たんぱく質・食物繊維・ミネラル)、パスタやシリアル
  • 機能性マッシュルーム、きのこジャーキーやきのこ粉末インスタントスープ
  • ナッツ&シードオイル、アイスクリームや飲み物に入れる
  • 進化系コーヒー(栄養とリラックスフレーバー)

以上、10種類の食べ物があげられています。

また、農薬・添加物・遺伝子組み換え・化学調味料などが使われている食品をできるだけさけて、オーガニックな食べ物を選ぶのが良いといわれています。
オーガニックは自然のエネルギーを含んでいますので、身体に取り入れることで運気が上昇するといわれています。

【基本】運気を上げる食べ物

運気を上げる食べ物で基本となるものは、旬のものです。
旬の食べ物には、その土地のエネルギーが含まれていますので、食べることで高い栄養が摂れるだけではなく、運気も上昇するといわれています。

さらに、流行の食べ物も、時代の旬のものと考えられていますが、運気の上昇や健康維持のためにも、冷たい物よりも温かい物を食べるのが良いとされています。

また、なるべく自分が作った料理を、家族や友達など縁を大切にしたい人たちと一緒に食べるようにして下さい。食べるときは、いただきますといって食べ物に感謝しながら、親しい人たちと笑顔で食べれば、さらに運気が上昇するといわれています。

豚肉

お肉は、身体的なエネルギーだけではなく、精神的なエネルギーも引き出すことができる食べ物だといわれています。
中でも、豚肉はビタミンBが豊富であり、精力・スタミナがつきますので、定期的に豚肉を食べる習慣をつけるのが良いとされています。

運気を上げる飲み物

この項目では、運気を上げる飲み物を紹介したいと思います。

お水

お水は、生きていくために必要不可欠なものであり、開運を呼び込むためにも重要な飲み物です。
風水の視点では、お水には体内の気を浄化してくれる効果があるといわれていますので、水道水をそのまま飲むよりも、浄水器を使ったり、ミネラルウォーターを飲む方が、浄化の効果は高くなるとされています。

寝る前と、起きた後すぐに1杯の水を飲むと、1日で溜まった疲れや悪い気を外に流してくれる効果が期待できますので、健康にも開運にも良いとされています。
また、お水は、できるだけ常温で飲むことが、運気の上昇のポイントとなります。

紅茶・ハーブティ

紅茶には、金運を安定させるパワーがあるといわれています。
更に、金運を上昇させるためには、ハチミツで甘さを加えたり、金運に効果がある黄色いレモンを取り入れて、レモンティーにするなどが良いとされています。
また、ローズヒップ・ジャスミン・ハイビスカスなどのハーブティも、恋愛運を上昇させたり、気持ちを安定させたり、身体の気の流れを良くする効果が期待できます。

お酒

昔から日本には、神さまに日本酒をお供えする風習がありますが、そのおさがりをお神酒(おみき)と呼ぶほど、お酒は食べ物の次に良い運気を取り込むことができるパワーを持つといわれています。
お酒は、人の運気に繋がっていると考えられており、溜まった悪い気を浄化し、失ってしまった気を補充してくれるパワーがあるとされています。
また、恋愛運を高めて、新しい出会いを引き寄せたい、人との絆を深めたいときは、多くの果物が使われているサングリアを飲むのが良いとされています。

金運を上げる食べ物!金の気を持つ食べ物って?

この項目では、陰陽五行という考えの中で金の気を持つ・金運を上げる食べ物を紹介したいと思いますので、参考になさってみて下さい。

金の気を持つ・金運を上げる食べ物の1つめは、卵です。
風水の観点では、金運を上げる色は黄色・金色・白といわれています。

卵は、生命の源であり、丸くて、黄色と白を含む食べ物ですので、金運を上昇させるといわれています。

鶏肉

金の気を持つ・金運を上げる食べ物の2つめは、鶏肉です。
鶏は、全ての素である卵を生み出すことから、金運を上昇させるといわれています。

もも肉は、ビタミン・ミネラルを豊富に含み栄養価が高く、胸肉は、高たんぱく質で低脂質なためカロリーを抑えた食事をしたい方向け、手羽先や手羽元はコラーゲンを豊富に含んでいるため、皮膚の老化防止や骨粗しょう症予防に効果があるなど、鶏肉は、部位によって栄養価に違いがありますので、お料理のレパートリーも増えるのではないでしょうか?

乳製品

金の気を持つ・金運を上げる食べ物の3つめは、乳製品です。
牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品は、金運を上昇させるといわれています。
特に、生乳から水分を絞ったチーズは、高たんぱく質で、ビタミン・ミネラル・カルシウムを多く含む栄養価の高い食べ物の上、色も黄色なことから金の気を持ち、金運を上昇させる効果が高いとされています。

他にも、実りや豊かさをあらわす黄色い色の食べ物は、金運を上昇させるといわれていますので、いくつか紹介したと思います。
卵焼き・油揚げ・とうもろこし・さつまいも・かぼちゃ・黄色のパプリカ・パイナップル・バナナ・プリンなどは、毎日の食事に取り入れやすいかと思われます。
栗とさつまいもを使った栗きんとん・伊達巻・数の子など、お正月のおせちには運気を上昇させる食べ物がたくさんありますので、参考にすると良いとされています。
また、甘い食べ物も金運を上昇させてくれますので、チョコレートやスイートポテトなどのスイーツを定期的に食べるのも良いとされています。

オムライス

お金の気は丸いものに宿るといわれており、卵は、丸くて黄色く、お金を生み出すといわれるほど縁起の良い食べ物ですので、開運・金運の上昇には、オムライスが良いといわれています。
オムライスの中身を、金の気を持つ鶏肉を使ったチキンライスにするとより効果が期待できます。

運気を上げる朝食

運気を上げるために、朝食に取り入れたい食べ物・飲み物を紹介したいと思います。

お茶

お茶は、抗菌作用や浄化作用が強いため、健康運を上昇させる効果が期待できます。
朝茶はその日の難逃れという言葉があるように、さまざまな難から身を守ることができるといわれています。

フルーツジュース

100%のフレッシュなフルーツジュースは、フルーツが持つ気をそのまま体内に取り入れることができますので、朝に飲むと、運気の上昇効果が期待できます。

みそ汁

みそ汁は、風水の観点で運気の高い食べ物といわれています。
みそ汁の具としては、溶き卵や油揚げ、豆腐は、金運を上昇させるとされています。
ワカメは、人間関係運・愛情運・健康運の上昇、ほうれん草・きぬさや・水菜・大根・かぶの葉などは、免疫力の向上、また、その時期の旬のものを具にするのも風水的に良いとされています。

他にも、朝食には、スクランブルエッグ、卵焼き、オムレツなどが良いとされています。
また、サラダやフルーツなどを食べるときには、温かい飲み物や、火を通したメニューを取り入れると、身体にも良いといわれています。

運気を上げる昼食

食事の時間とは、食べ物を通して気を体内に吸収するときといわれていますので、昼食をとっているときに、自分の体調や、やる気力があるかないかを見つめてみるのが良いとされています。

運気を上げる昼食としては、金運や仕事運に効果があるといわれている鶏肉と卵を使った親子丼が良いとされています。
他にも、ラーメン・うどん・蕎麦などの麺類は、恋愛運上昇の効果が期待できます。

また、卵は、さまざまなレシピに使用することができ、食べ飽きることがありませんので、お弁当の中に入れてみるのもおすすめです。

運気を上げる夜食

運気を上げる夜食としては、鶏の唐揚げ・フライドポテト・バゲット・油揚げを使ったいなり寿司など、黄金色になる食べ物が良いといわれています。

他にも、野菜をたくさん入れたスープ、カレー粉を使った料理、パスタに白ワイン、デザートにフルーツなどが良いとされています。

仕事が忙しいときは、無理して料理をする必要はなく、外食や、スーパーやコンビニなどで買ったお惣菜でも問題はないといわれています。

大切なのは、買ってきたものを食べるときには、お皿に盛りつけなおして、自分のお箸やスプーンを使って食べることと、作ってくれた人や食べ物に感謝をし、楽しい気持ちで食事をとることだとされています。

勝負運を上げる食べ物

この項目では、勝負運を上げる食べ物を紹介したいと思います。

根菜類・野菜

勝負運を上げる食べ物の1つめは、根菜類・野菜です。
風水の観点では、ごぼう・ニンジン・大根・レンコンなどの根菜類は、気長に挑戦する根気を上昇させるといわれています。

野菜は、自分が生まれた季節に旬を迎える野菜を食べると、自分が生まれながらに持っている気の力が強まって強運に恵まれるようになったり、時の運を味方につけることに繋がるとされています。
食事内容を変えてから、数週間~3か月くらいで効果が表れてくるといわれています。

根菜類や野菜は、毎日の食事に取り入れやすい食材ですので、今日からでも試してみてはいかがでしょうか?

赤い色の食べ物

勝負運を上げる食べ物の2つめは、赤い色の食べ物です。
勝負運を上げるには、トマトやケチャップ、唐辛子を使った料理、小豆を使った料理(赤飯・おしるこなど)、カニ、エビ(勝負運に必要な直感を高める)などの甲殻類、ウニやカキ(金運上昇)などの魚介類が良いといわれています。
海鮮鍋や、トマトとエビを使ったエビチリなどの料理は、相乗効果が期待できます。

また、赤い色の食べ物は、勝負運を上昇させるだけではなく、風水では、魔除けの意味もあるといわれていますので、ネガティブな運気を寄せつけにくくするとされています。

ただし、唐辛子の取り過ぎは身体に良くない場合もありますので、食べ過ぎに注意することが大切です。

自分で作ったものを食べる

勝負運を上げる食べ物の3つめは、自分で作ったものを食べることです。
勝負をする前は、誰(機械)が作ったか分からない料理を食べるよりも、勝ちたいという強い気を込めて自分で料理したものを食べるのが良いといわれています。

風水の観点での開運方法は、勝負運を上昇させたいのであれば、勝ちは自分で取りにいくという強い意志を持つことが大切だといわれています。

逆に運気を下げる食べ物

この項目では、逆に運気を下げる食べ物を紹介したいと思います。

賞味期限が切れた食べ物

運気を下げる食べ物の1つめは、賞味期限が切れた食べ物です。
賞味期限が切れてしまった食べ物は、悪い気をだしているといわれていますので、食べてしまうと運気を下げてしまうこともあります。

冷蔵庫に保存したままにしておくと、新鮮な食材にまで悪い気が移ってしまい、運気を下げる原因の1つになるといわれていますので、賞味期限が切れた食品は処分することが大切です。

また、あまり使わない調味料などの賞味期限を確認してみたり、安売りで大量に購入することをやめたり、冷蔵庫の中に何が入っているのかが分かるように整理整頓しておくことも大切です。

インスタント・レトルト食品

運気を下げる食べ物の2つめは、インスタント・レトルト食品です。
インスタントやレトルト食品、コンビニのお弁当やジャンクフードなどに多く含まれている食品添加物・塩分・糖分は、食欲を増進させたり、血圧や血糖値を上げる作用がありますので、風水の観点では良くないものとされています。

また、病気のもとになるだけではなく、眠気を誘い集中力を低下させることになるといわれていますので、インスタントやレトルトなどの加工食品を食べる場合は、運気が上がるフルーツを一緒に食べるのが良いとされています。

身体を冷やす食べ物

運気を下げる食べ物の3つめは、身体を冷やす食べ物です。
夏場は冷たい食べ物や飲み物を摂りがちになりますが、身体が冷えてしまうと運気も下がると風水ではいわれています。

身体を冷やす食べ物としては、トマト・キュウリ・レタス・ナスなどの夏野菜や、白砂糖・白米・白いパンなどの白い食べ物があげられています。

しかしトマトなど赤い野菜は勝負運アップが期待できる食材です。スープにするなど温かい状態で摂取するのがいいでしょう。

食べ残しや飲み残したもの

運気を下げる食べ物の4つめは、食べ残しや飲み残したものです。
テーブルや職場の机の上に、食べ残したり、飲み残したりしたものを置きっぱなしにしていると、時間が経つにつれて悪い気を放つようになり、運気も下がってしまうといわれています。

忙しくて時間がなくても、食事をするときは、食べ物に感謝をして、楽しみながらいただくことと、少しのものを食材の味を味わいながら食べるようにすることが大切です。

幸運を呼ぶ食べ物

幸せといっても人それぞれに違いがあり、仕事に幸せを感じる方もいれば、恋愛で幸せを感じる方もいるかと思われます。
こちらでは、項目別に幸運を呼ぶ食べ物を紹介したいと思います。

仕事運を上昇させる食べ物

幸運を呼ぶ食べ物の1つめは、仕事運を上昇させる食べ物です。
仕事運を上昇させる食べ物は、豆腐・納豆・煮豆などの豆類(メンタルを鍛える)、スズキ・ブリ・カンパチ・サワラなどの出世魚(仕事で昇格・昇給、出世を望む)が良いといわれています。

出世魚は、煮つけや塩焼きなど、季節合った食べ方をすると、より効果が期待できます。
また、仕事運を全体的に上昇させたい場合は、肉、魚共にバランスよく食べるのが良いとされています。

恋愛運を上昇させる食べ物

幸運を呼ぶ食べ物の2つめは、恋愛運を上昇させる食べ物です。
恋愛運を上昇させる食べ物は、果物で、中でも、ピンクグレープフルーツや桃などピンク色の果物が良いといわれています。
基本的にどのような果物でも効果が期待できますので、好きな果物を日常的に取り入れることが大切です。

その他、ピンクのかまぼこやサーモンも、恋愛運を上昇させるといわれています。

さらに、パスタ・そうめん・うどん・蕎麦・ラーメンなど(出会い・良縁に繋がる)、お豆腐や杏仁豆腐など白くて丸い食べ物(パートナーとの関係を発展させたい・長続きさせたい場合)、カボチャ(結婚願望がある方)などが良いとされています。

人間関係運を上昇させる食べ物

幸運を呼ぶ食べ物の3つめは、人間関係運を上昇させる食べ物です。
人間関係を良好にしたり、人間関係運を上昇させる食べ物は、ウナギ・アナゴ・太刀魚などの長い形の魚で、蒲焼きにして食べると良いといわれています。

また、ワカメは、お味噌汁やサラダなどさまざまなレシピに活用できる上、人間関係・健康・恋愛運など、全体的に幸運を呼び寄せるとされています。

コミュニケーションを良好にしたり、人間関係運を上昇させる飲み物は、ビール・日本酒・ブランデー・ウイスキーなどのお酒も良いとされています。

健康運を上昇させる食べ物

幸運を呼ぶ食べ物の4つめは、健康運を上昇させる食べ物です。
健康運を上昇させるには、豆腐・白菜・ヨーグルト・牛乳・豆乳などの白い食べ物と、キャベツ・クレソン・ニンジン・ほうれん草・ブロッコリーなどの緑黄色野菜を一緒に食べるのが良いといわれています。

メンタルを整えて健康運を上昇させたい場合は、きぬさやや水菜を取り入れるのが良いとされています。サラダや温野菜にして、毎日の食生活に取り入れてみて下さい。

食べるだけじゃない!運気を上げる行動も取り入れよう!

良くないことが続いた場合、運気を上げたいと思う方は多いのではないでしょうか?
運気を上げる行動は、食事をとることだけではなく、家でできる簡単なことや即効性の高いものなどさまざまな方法があります。
この項目では、運気を上げる行動を紹介したいと思いますので、できそうなことから試してみて下さい。

開運の懸け橋で相談する

運気を上げる行動の1つめは、開運の懸け橋で相談することです。
金運・仕事・恋愛・人間関係など自分の運気を上げたいけれど、何が効果があるのか知りたい、何をすべきなのかを知りたいと思われた方には、電話占いがおすすめです。

電話占いでしたら、初回の新規登録で無料特典を利用すればお得に鑑定してもらえますので、自分と相性の良い占い師を探して、相談するのが確実で即効性のある方法です。

ご自宅にいながら、好きな時間に電話で相談ができますし、電話が苦手な方にはチャットやメールで占う方法もあります。

誰にもいえない問題や悩みをじっくりと相談したいという方には、メール占いサービス・開運の懸け橋(初回鑑定1800円分が無料)がおすすめです。
対面鑑定や電話占いが苦手という方は、開運の懸け橋でしたら1対1のメール鑑定ですし、匿名なので誰にもバレずに相談できる嬉しいメリットもありますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?
引用:公式HP:https://kbrg.jp/

早起きする

運気を上げる行動の2つめは、早起きをして朝日を浴びることです。
早起きをするだけでさまざまなメリットが得られます。
朝起きたら窓を開けて、新鮮な空気と運気を家の中に取り入れながら、朝日を浴びることを日課にしてみて下さい。

朝日には、悪霊を退散させるスピリチュアルな効果があるといわれていますので、最近良くないことが続いている、寝つきを良くしたい、すっきり目覚めたいという方は、朝日を浴びるのが良いとされています。

また、起きてすぐにポジティブなことを考えたり、今日はどのような1日にしていきたいかなどを想像したりすると、気分が良くなりやる気もでてくるといわれています。

運気アップの部屋にチェンジ!風水を意識する

運気を上げる行動の3つめは、運気アップの部屋にチェンジすることです。
風水で運気アップの基本となるものは、部屋の掃除をすることで、掃除機をかけるだけではなく水拭きもすると、より効果が期待できます。

特に、キッチンやトイレなど水周りの掃除や、整理整頓・不要なものを処分することは即効性があるといわれています。

また、窓際の掃除をすると良縁に恵まれたり、部屋のカーテンをパステルカラーに変えたり、寝室を整えたりすることも運気の上昇に繋がります。

パソコンやスマホから放たれる電磁波は、悪い気を呼び寄せるといわれていますので、眠る前にスマホを見るのは避けたほうが良いとされています。
部屋を片付けて掃除をした後に、お香やアロマを炊くのも、風水的には良いとされています。

運気を下げる人とは付き合わない!

運気を上げる行動の4つめは、運気を下げる人とは付き合わないことです。
自己中心的な考え方・感謝の気持ちを持てない・愚痴や悪口などをいう・言葉使いが悪い、ネガティブ思考などの特徴を持つ人と一緒にいると、自分の運気を下げてしまうことになるといわれていますので、付き合わないようにすることが大切です。

運が良い人の習慣や、普段話している言葉を真似することは、自分の運気アップに繋がるといわれていますので、運が良い人と付き合うようにしてみて下さい。

即効運気を上げる方法も要チェック!

この項目では、即効性があり運気を上げる方法を紹介したいと思います。

金運を上げる方法

即効性があって金運を上げる方法は、運気の入り口でもある玄関を掃除する・玄関のドアノブを磨く・財布は3年ごとに買い替える・中古の財布は買わないようにするなどです。

恋愛運を上げる方法

片思いの成就や、運命の人と出会いたいなど、恋愛運や結婚運を上げる方法は、ピンクのアイテムを取り入れてみたり、ポジティブな思考や発言をすることなどです。

全体運を上げる方法

全体運を上げるためには、運動をすることです。
近所の公園まで散歩に行く、ウォーキングや軽いジョギングをするなど、自分に合った運動を毎日の習慣にしてみると、ポジティブ思考になったり、悩みが解消されたり、気持ちがリフレッシュされるなど、運気が上昇するといわれています。

また、即効運気をあげる方法については、こちらのリンクで詳しく紹介されていますので、参考になさってみて下さい。

まとめ

今回は、金運幸運を呼び込む運気を上げる食べ物、逆に運気を下げてしまう食べ物を紹介してみましたが、いかがでしょうか?

運気を上げる食べ物で基本となるものは、旬のものです。
旬の食べ物には、その土地のエネルギーが含まれていますので、食べることで高い栄養が摂れるだけではなく、運気も上昇するといわれています。

金の気を持つ・金運を上げる食べ物は、
・卵
・鶏肉
・乳製品
・オムライスなどがありました。

逆に運気を下げてしまう食べ物は、
・賞味期限が切れた食べ物
・インスタント・レトルト食品
・身体を冷やす食べ物
・食べ残しや飲み残したもの、の4つがありました。

運気を上げる食べ物を摂る習慣を身につけるためには、みそ汁・サラダ・フルーツなどを取り入れたりして、飽きずに続けられるメニューを考えることが大切です。
運気が上昇したという実感をすぐに感じられなくても、少しずつ変化はあらわれてくるといわれていますし、栄養バランスの良い食事を摂ることは、体調を整えることにも繋がります。
まずは、金運・恋愛・仕事・人間関係など、自分が上げたい運気を上げる食べ物を、今日から食生活に取り入れてみて下さい。

この機会に食生活を見つめ直し、運気を上昇させて人生を楽しいものにして下さい
この記事が少しでも、皆様の幸せのお手伝いとなれば幸いです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメント