【夢占い】雨漏りの夢の意味25選!ストレスを感じている

【夢占い】雨漏りの夢の意味25選!ストレスを感じている

雨漏りといえば、天井から水が落ちてくる様子をイメージするのではないでしょうか。

雨漏りというと古い家で起こるイメージがあるかと思います。

もし夢に雨漏りのシーンが出てきたら夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、雨漏りの夢について夢占いの結果をシチュエーション別にまとめています。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする
目次

雨漏りの夢の基本的な意味は

雨漏りの夢について基本的な意味を簡単にまとめています。

キーワード精神的ストレス、トラブル、対人関係
暗示ストレス、体調の変化
心理状態ストレスやプレッシャーを感じている。
象徴今あなたに気を付けた方がいいことを教えてくれている。
気をつけることストレスが溜まっているので体調にも不調が出ないように健康管理を意識すること。
すべきことストレスが溜まっているのでストレスを解消させることを優先すること。

雨漏りの夢を見る心理状態

雨漏りの夢を見る心理状態としては、主にストレスを感じているときに雨漏りの夢を見ることが多いです。

仕事でのストレスや対人関係のストレスなどあなたが感じているストレスはどんなストレスなのか雨漏りの夢に出てきた夢が教えてくれています。

雨漏りの夢を見たときの判断の仕方・コツ

雨漏りの夢は基本的にストレスを感じているときにみる場合が多いです。

そしてこれからあなたに起こるであろうトラブルを教えてくれている場合もあります。

雨漏りの夢を見たらどこが雨漏りをしていたのか、あなたが雨漏りの夢を見てどんな印象を持ったかによって夢占いの結果は変わっていきます。

雨漏りの夢を見たときの金運

雨漏りの夢でも、新築の家が雨漏りをした夢や雨漏りで天井が崩れる夢は金運の上昇を暗示しています。

金運上昇の夢でも、新築の家が雨漏りをする夢は金銭トラブルや対人トラブルを招く可能性があることを夢は教えてくれています。

金運が上昇して経済的に余裕が出てきても今の生活を変えない方がトラブルを回避することができます。

雨漏りの夢と妊娠の関係

基本的に雨漏りの夢はネガティブなイメージですが、雨漏りの夢でも不思議とあなたの気分が良い場合があります。

夢の中で雨漏りをしているのにあなたはポジティブな気持ちであった場合は、あなたにとって幸せなことが訪れるということを暗示しています。

雨漏りの夢を妊娠は直接の関係はありませんが、今あなたが妊娠をすることを望んでいるのであれば雨漏りの夢でポジティブな気分になれたら妊娠の可能性もあるかもしれません。

天井から水漏れする雨漏りの夢の意味は「プレッシャーを感じている」【不安夢】

天井から水漏れをする雨漏りの夢を見たあなたは、今プレッシャーを感じていると夢は暗示しています。

あなたは、プレッシャーを感じるあまりに仕事や学業に集中することができていません。

仕事や学業に専念しなければいけない気持ちはあるものの中々自分の思い通りにできていないことが夢にも表れています。

今のあなたは精神的に余裕がない状態です。

このままでは体調にも変化が表れていることでしょう。

とりあえず今は休むことに専念をしてリフレッシュをしてみてください。

雨漏りで天井が崩れる夢の意味は「あなたの才能が開花する」【吉夢】

雨漏りで天井が崩れる夢を見たあなたは、あなたの才能が開花すると夢は暗示しています。

あなたの才能が開花することによってあなたは経済的にも自立ができるようになると夢は教えてくれています。

雨漏りで崩れた天井は、あなたには自立する力がすでに備わっているということを象徴しています。

あなたはまだ気が付いてはいませんが、すでに自立できる能力がついているのです。

そしてこれから開花するであろう才能を存分に生かしてあなたの自由に好きな人生を歩めばいいと夢は教えてくれています。

雨漏りで洪水が起きる夢の意味は「現実逃避したい気持ちの表れ」【願望夢】

雨漏りで洪水が起きる夢を見たあなたは、現実逃避をしたいという気持ちがあると夢は暗示しています。

夢に出てきた雨漏りはあなたの不安な気持ちを象徴しています。

そして洪水は、不安な気持ちを流してしまいたいというあなたの気持ちを象徴しています。

今のあなたは精神的に悩んでいて、その辛さから逃げ出したいという気持ちでいっぱいになっています。

あなたがそんなに思い詰めているようであれば思い切って新しい環境で新しい生活をスタートしてみるのもいいかもしれません。

大事なことは、あなたがストレスから解放されて伸び伸びと過ごしていける環境を見つけることです。

雨漏りで布団が濡れる夢の意味は「精神的に悩んでいることがある」【不安夢】

雨漏りで布団が濡れる夢を見たあなたは、精神的に悩んでいることがあると夢は暗示しています。

あなたは今とても大きな悩みを抱えていると夢は教えてくれています。

あなた自身もとても辛い状況でしょう。

今あなたが抱えている悩みはあなたの心の影響だけではなく、身体にも影響が出てくるおそれがあります。

体調を崩す前に自分の悩みを解消できるように努めてください。

身近な人に今の悩みを打ち明けることでも少しはあなたの心も軽くなることでしょう。

これからどうしていけば分からない場合は、専門の人に話を聞いてもらうことも一つの方法です。

今の悩みをあなた一人で抱え込まないようにしてください。

雨漏りを修理する夢の意味は「人と交流をすることで運気がアップ」【吉夢】【警告夢】

雨漏りを修復する夢を見たあなたは、人と積極的に交流をとることであなたの運気が上昇すると夢は暗示しています。

夢の中で雨漏りを修理することができたのであればあなたの運気は上昇すると夢は教えてくれています。

反対に雨漏りの修理ができなかった場合は、運気の低下を暗示しています。

対人関係でトラブルが起きたり、体調不良になったりとあなたには色々トラブルが続きそうです。

夢の中で雨漏りの修理がうまくいかなかった場合は運気が低下していることを象徴しているので無理に新しいことをしない方がいいでしょう。

運気は必ず上昇していきます。

焦らずゆっくり過ごしましょう。

雨漏りで部屋が濡れる夢の意味は「 精神的なストレスを感じている 」【警告夢】

雨漏りで部屋が濡れる夢を見たあなたは、精神的なストレスを感じていると夢は暗示しています。

夢に出てきた部屋はどんな感じでしたか?

夢に出てきた部屋は、今のあなたの心の状態を象徴しています。

夢に出てきた部屋が暗い印象であればあなたはストレスを強く感じていることになります。

心と体は繋がっています。

今は体調に問題がなくてもこのまま強いストレスを感じていれば体調にも不調が出てくることでしょう。

ストレスを発散できるような趣味に没頭したりするのもいいかもしれません。

雨漏りで水浸しになる夢の意味は「トラブルに巻き込まれるかも」【警告夢】

雨漏りで水浸しになる夢を見たあなたは、トラブルに巻き込まれるかもしれないと夢は暗示しています。

夢に出てきた雨漏りをした場所がこれからトラブルが起きる可能性のある場所を表しています。

そして夢に出てきた雨漏りをした場所があなたに関係のある場所であれば、あなたもトラブルに巻き込まれるかもしれないと夢は警告しています。

もう一度、夢を思い出してみてください。

雨漏りをして水浸しをした場所がどこだったのか、夢に出てきた人は誰だったのかを思い出してください。

夢に出てきた人があなたに関係のある人だった場合は、現実ではあまり関わらないようにしておいた方がトラブルを回避できるかもしれません。

しばらくの間は気を付けて行動をしてください。

雨漏りと家族が印象的な夢は「人間関係に不満がある」【不安夢】

雨漏りと家族が印象的な夢を見たあなたは、人間関係に不満があると夢は暗示しています。

夢に出てきた「雨漏り」は、あなたの不満を象徴しています。

そして夢に出てきた「家族」は、あなたの人間関係を象徴しています。

今のあなたは人間関係に不満を持っていて悩んでいます。

今後あなたはどうしていきたいのか、そういう人間でありたいのかをじっくり考えてみてください。

周りの人に不満を持つだけではなく、あなた自身にも改善するべきところがあるのかもしれません。

そして無理をして今の人間関係を保つことはありません。

この機会に新しい人間関係を築くこともあなたにとって良い影響があるかもしれません。

車が雨漏りする夢は「自分自身の自信をなくしている」【不安夢】

車が雨漏りをする夢を見たあなたは、自分に対しての自信をなくしていると夢は暗示しています。

夢に出てきた「車」は、あなたを象徴しています。

そして夢に出てきた「車」が雨漏りをしていたということは、あなた自身に不調が起こっていることを象徴しています。

そしてあなたが今自分に自信をなくしている理由は、他の人にはなかなか相談できなデリケートな悩みであることを夢に出てきた「車」は象徴しています。

車が雨漏りをした夢の最後にあなたがスッキリとした気持ちがあるのであればあなたの悩みはあなたが思っているよりも早く解決すると夢は教えてくれています。

逆に車が雨漏りをした夢の最後であなたの気分が晴れやかでなかったり、嫌な気分であるのであればあなたの悩みごとが解決するのにはまだ時間がかかると夢は教えてくれています。

車が雨漏りをする夢は、夢の最後にあなたのこれからのことを暗示しています。

夢の最後にどういう印象を感じたのか思い出してみてくださいね。

雨漏りで壁が濡れる夢の意味は「対人関係でストレスを感じている」【警告夢】

雨漏りで壁が濡れる夢を見たあなたは、対人関係でストレスを感じていることがあると夢は暗示しています。

あなたはこのところ対人関係でストレスを感じていてイライラしていることが多くなっています。

ストレスは心だけではなく知らずのうちに体調にも悪影響を及ぼします。

あなたは他人に気遣いができる人です。

他人を気遣うあまりに自分のことよりも他人のことを優先しがちになっています。

今は自分の心のケアに努めてください。

無理をしない程度にストレスのない対人関係を築いていけるようにしてください。

トイレが雨漏りする夢の意味は「悩みが解決するには時間がかかる」【警告夢】

トイレが雨漏りをする夢を見たあなたには、悩みが解決するにはまだ時間を要すると夢は暗示しています。

トイレが雨漏りをしたということは、あなたは今対人関係のトラブルに悩まされていることを象徴しています。

あなたは一刻も早く対人関係のトラブルを解決しようと頑張ってはいますが、それは全て空回りになるであろうと夢は教えてくれています。

あなたはトラブルを解決したいあまりに焦ってしまって問題の本質に辿り着けていないようです。

焦っても余計ややこしくなるだけです。

少し休んで冷静になれるようにした方がいいでしょう。

職場・仕事場が雨漏りする夢の意味は「自信を失うかも」【警告夢】

職場、仕事場が雨漏りをする夢を見たあなたは、自分の自信を失うことが起こるかもしれないと夢は暗示しています。

職場、仕事場が雨漏りをした夢を見たあなたは、自分がいなくても職場は困らないだろうと自信をなくしていることを夢は象徴しています。

自分がやっている仕事は誰にでもできる仕事だと投げやりになってはいけません。

あなたが任されている仕事はあなた以外でもできる仕事かもしれません。

ですが、あなたが職場からいなくなってしまうとあなたの仕事を負担する人が必ずいます。

あなたは職場にとって必要な人なのです。

仕事以外にもあなたにしかできないことがあるはずです。

仕事以外でもいいのであなたの得意なことを活かしてなにか始めてみるのもいいかもしれません。

なにかをやることによって達成感を味わえて気分転換にもなることでしょう。

新築の家が雨漏りする夢の意味は「 金運が上昇している 」【吉夢】【警告夢】

新築の家が雨漏りをする夢を見たあなたは、金運が上昇していると夢は暗示しています。

新築の家が雨漏りをする夢は、金運が上昇している暗示の夢なので吉夢にも捉えられますが、金運が上昇する代わりにトラブルもあります。

金運が上昇してお金を手に入れることによって金銭トラブルになり対人関係が悪化する可能性もあります。

仕事で昇進したことによって昇給をすれば同僚から僻まれるかもしれません。

金銭的に豊かになっても人から見てお金の使い方が変わったなと思われたりしないように今と同じ生活をするように心がけてください。

そしてお金の話は決して他人には言わない方がいいです。

マンションが雨漏りする夢の意味は「自分の能力のなさに不満を持っている」【不安夢】

マンションが雨漏りをする夢を見たあなたは、自分の能力のなさに不満を持っていると夢は暗示しています。

夢に出てきたマンションは、あなたの能力を表しています。

そのマンションから雨漏りがするということは、あなたは自分の能力のなさに不満を感じているのです。

そしてその不満はストレスにもなっています。

今の自分の能力のなさに不満を持つだけでは何も解決になりません。

あなたが今ほしいと思っている能力はどんなことなのか、どういう人になりたいのかを考えて明確にする必要があります。

そして目的が明確になればおのずとあなたが行動するべきことが見えてくるはずです。

屋根から雨漏りする夢の意味は「目上の人とトラブルに発展するかも」【警告夢】

屋根から雨漏りをする夢を見たあなたは、あなたよりも目上の人とトラブルに発展することがあるかもしれないと夢は暗示しています。

屋根は、あなたの頭上にあるものです。

そして屋根から雨漏りをしているということは、トラブルを暗示しています。

今のあなたは、自分の立場をわきまえていないようです。

あなたの感情だけで行動をしてしまっていると夢は警告しています。

目上の人が言うことは全て正しいというわけではありませんが、あなたも冷静になる必要があります。

あなたが今主張したいことは何か、そしてそれは正しいことなのか一旦整理する必要があります。

そしてあなたの考えを同僚などに相談してみるといいでしょう。

あなたと同じ意見であれば同僚もあなたの味方をしてくれるはずです。

問題を解決したいことはわかりますが、トラブルを起こさずに問題を解決するためにはどうしたらいいのかと考えた方がいいでしょう。

玄関で雨漏りする夢の意味は「あなたの気の弱さが対人関係悪化のの元に」【警告夢】

玄関で雨漏りをする夢を見たあなたは、あなたの気の弱さから対人関係のトラブルに発展する可能性があると夢は暗示しています。

家に帰ってきて一番最初に入る場所が玄関です。

夢に出てきた「玄関」は、周囲からあなたに対する評判を表しています。

玄関が綺麗であればあなたは周囲から好かれていることを暗示していますが、玄関が雨漏りをしていたとなると水浸しになっていることでしょう。

夢に出てきた雨漏りをした玄関は、あなたの気の弱さを象徴しています。

そして周りの人たちもあなたの気が弱いことを知っていて困っています。

あなたは気が弱いあまりに自分の意見をはっきり言うことができていません。

周りはの人たちは、意見をはっきりと言うことができないあなたに嫌気がさしています。

あなたは周りの意見に同調することでトラブルを回避することができていると思っているようですが実は裏目に出ています。

あなたの本心を出してほしいと周りの人は思っています。

勇気を出して自分の意見を主張してみてもいいのではないでしょうか。

あなたが周りに気を使っているように周りの人もあなたに気を使っています。

実家で雨漏りする夢の意味は 「家族の健康に不安を感じている」【不安夢】

雨漏りの夢で実家が印象的な夢を見たあなたは、家族の健康に不安を感じていると夢は暗示しています。

家族の健康に不安を感じているあなたは、家族と連絡をあまり取れてはいないのではないでしょうか?

久しぶりに近況報告もかねて家族に連絡をしてみてはいかがでしょうか。

家族が元気で暮らしていることが分かればあなたの不安もなくなることでしょう。

電車が雨漏りする夢の意味は「対人関係で悩んでいる」【不安夢】

電車が雨漏りをする夢を見たあなたは、対人関係で悩んでいると夢は暗示しています。

あなたは最近、親しい人や身近な人と喧嘩をしてしまったのでしょう。

これからも仲良くしていきたい人であればあなたから謝ってしまった方が早く解決します。

日が経ってしまえばしまうほどお互い和解することが難しくなってしまいます。

今のあなたの素直な気持ちをこれからも仲良くしていきたい旨を伝えれば相手もきっと理解してくれるはずです。

これまで親しくしてきた相手あのですからあなたが素直な気持ちを伝えれば相手もあなたの気持ちを受け取ってくれるはずです。

旅行先で雨漏りする夢の意味は「まだチャレンジするには早い」【警告夢】

旅行先で雨漏りをする夢を見たあなたは、まだチャレンジをするには早いと夢は警告しています。

あなたは新しいことにチャレンジしようとしていますが、まだチャレンジするための準備が整っていないと夢は教えてくれています。

あなた自身も準備が整っていないことは自覚していることでしょう。

このまま準備不足のままチャレンジをしても失敗に終わることは目に見えています。

せっかくの挑戦を失敗で終わらせたくないのであれば入念な準備を要します。

まだ実行に移すには時間がかかりそうです。

焦らずしっかりと時間をかけて準備をして臨めば成功するので準備万端な状態でチャレンジしてくださいね。

大雨で雨漏りする夢の意味は「大きな環境の変化があるかも」【予知夢】

大雨で雨漏りをする夢を見たあなたは、今後大きな環境の変化があるかもしれないと夢は暗示しています。

今のあなたは、物事が自分の思い通りに進まなくてやる気を失っていることでしょう。

ですが、大雨で雨漏りの夢にはあなたの環境が大きく変化すると教えてくれています。

環境の変化が良いものにするか悪いものにするかはあなた次第です。

今は不運続きでネガティブな考え方になっているかもしれませんが、明るい未来やこうなったらいいなという楽しい将来をイメージしてポジティブな気持ちでいることを心がけてください。

あなたの気持ちが明るくなれば運気も上向きになっていきます。

まとめ

雨漏りの夢についてシチュエーション別にまとめました。

いかがでしたか?

雨漏りの夢は、基本的にあなたがストレスを抱えている場合が多いです。

そしてあなたに起こる可能性のある危険を雨漏りの夢は教えてくれています。

雨漏りの夢占いの参考になればと思います。

コメント