当サイトには広告が含まれます。
【色占い】紫が好きな人の性格・心理的特徴【カラーセラピスト監修】

【色占い】紫が好きな人の性格・心理的特徴【カラーセラピスト監修】

あなたは紫好きな人に対してどのようなイメージを持っているでしょうか。

人が好きな色には、その人の性格や心理状態が表れます。紫は陰と陽のバランスが取れ、不思議な魅力を持っている色です。

古くは希少性の高さから高貴な身分の人しか身に着けられませんでした。

ここでは紫好きな人の性格や心理状態、相性の良い色などを紹介するので、紫が好きな人や身近に紫好きな人がいる人は参考にしてみてくださいね。

【2022年の運勢】色占いで紫色を選んだ人の運勢

紫色

紫色を選んだ人の2022年の運勢は、心の穏やかさを大切にすることで良くなります。

2022年は「愛情」が大切になる一年です。精神性が豊かな紫好きの人ですが、自分のこだわりが強い面があります。どんな時でも相手のことを考えるようにしましょう。

人に奉仕する心も持ち合わせているので、人の役に立つことをするのもおすすめです。自分自身の心を満たすことができます。

心の豊かさを大切にし、常に冷静で優しい気持ちでいるようにしましょう。

紫が与える印象

紫の服を着た女性

紫は古代ローマや、昔の日本では貴重な色であり、身分の高い人しか身に着けることができませんでした。このことから高貴なイメージや、威厳がある存在を象徴します。

また正反対の色である赤と青が混ざり合う、極端な二面性も持っています。陰と陽のバランスが取れた、不思議な魅力を与える色でしょう。

紫は人に強い個性やカリスマ性を感じさせる色です。紫を身にまとうことで、唯一無二の存在として人に強い印象を与えることができます。

紫色が与える心理効果

画家の女性

紫には強い癒し効果があります。青よりもさらに波長が長い紫は、疲労を軽くして心を落ち着かせてくれる色です。

紫を目にしたり、薄い紫の部屋にいることで心身ともに癒されることができるでしょう。

また感覚を鋭くさせてくれます。芸術家や、アーティストなどにも好まれる色です。感覚的なものを重要視し、自分の美意識や芸術的な才能を開花させてくれるでしょう。

精神性が高い色でもあるので、ヒーラーや占い師などにも好まれます。感覚を研ぎ澄まし、見えない世界とつながるサポートをしてくれるでしょう。

【男性】紫色が好きな人の心理・性格4つ

研究員の男性

専門家肌

紫が好きな男性は、専門家肌や研究者肌の人が多いです。自分の興味があることをストイックに突き詰めるでしょう。

理想が高く、自分の知りたい物事に対して真理を突き止めようとします。何かの専門家になったり、職人としても活躍ができる人です。

こだわりが強い

自分のこだわりが強く、人に合わせられない面もあります。社会の常識や人の反応などは気にせず、自分の道を貫き通す人です。

とても強く、ゆるぎない意志を持ちますが、ナルシストになってしまうこともあるでしょう。プライドも高いです。

感覚を重視する

行動をする時には感覚を重視します。仕事も恋愛も感覚的にこなすので、まわりの人は大変かもしれません。

人と同じことを好まず、常識に縛られない自由人でもあります。マイペースと感じることもあるかもしれません。

複雑な性格

静と動が混ざり合った不思議な魅力がありますが、複雑な性格でもあります。

静かに話していると思いきや急に大胆な行動をしたり、自分がひらめいたアイデアをいきなり話し出すこともあるでしょう。面白くも理解されにくい性格です。

【女性】紫が好きな人の心理・性格4つ

メイクアップカウンセラーの女性

個性的

紫が好きな女性は、個性的な人が多いです。自分のこだわりや、信じているものを内面、外見で表します。

人に影響を与え、導く能力もあるでしょう。人と同じことを好まず、唯一無二の存在であることを意識しています。

芸術家肌

感性が豊かで、芸術家肌でもあります。芸術の才能を開花させ、アーティストとして活躍することもできるでしょう。

絵や歌で自分を表現したり、メイクやファッションの職に就くことも向いています。芸術的な分野で自分の能力を発揮することができる人です。

きまぐれ

気まぐれに思われてしまうことも多い性格です。

感覚的に行動をし、マイペースなので人と併せることを苦手とします、恋愛でも一人の時間を大切にしたり、尊敬できる相手とならうまくやっていけます。一筋縄ではいかない女性です。

美意識が高い

美意識が高く、自分のこだわりを外見でアピールします。人とは違う感性の持ち主なので、独特なファッションをすることも多いでしょう。

人気があるものや流行りには流されず、自分なりの個性を大切にしています。

【色占い】紫を選んだ人の心理状態

happyとsadと正反対の言葉をノートに書く女性の手

紫を選んだ人の心理状態は、自分に自信を持っています。唯一無二の存在である自分を楽しんでいる人です。

精神と肉体のバランスが取れ、生き生きとして日常を楽しむこともできるでしょう。人に奉仕する精神性の高さもあり、癒すこともできます。

もしくは人から理解されにくく、孤独感を感じていることがあります。自分の中の二面性に苦しんだり、喪失感を抱えている可能性もあるでしょう。

落ち込みが激しくなると、強く思い悩み、現実逃避や自虐的になってしまうこともあるので注意をしてください。

【色占い】紫が好きな人の恋愛運

腕を組みソファに座るカップル

紫が好きな人の恋愛運は、自分のペースで付き合える相手であれば上手くいきます。

自分のことを理解してくれる相手を選ぶことが大切です。自分の時間を大切に考えるので、常に一緒にいることを苦手とします。

お互いに尊敬し合うことができ、精神的にも高め合っていける恋愛をすると成長をすることができるでしょう。

【色占い】紫が好きな人の仕事運

顕微鏡をのぞき込む研究者の男性

紫が好きな人の仕事運は、自分のこだわりを発揮することで上昇していきます。

紫が好きな人は感性が鋭く、独特の個性を持っています。人と合わせる仕事よりも、自分の個性を発揮できる仕事をしましょう。

物事を深く追求する能力もあるので、研究者や専門家にも向いています。自分の好きなことをすることで能力を発揮し、人に影響を与えることができるでしょう。

【色占い】紫が好きな人の金運

お金を見て頭を悩ます女性

紫が好きな人の金運は、あまり良くはありません。

お金に関しても感覚的に使うので、堅実に貯蓄することを苦手とします。高価な物でも、自分が気に入ったものであれば直感的に買ってしまうことが多いでしょう。

物を購入する前には本当に必要かどうかを確認するようにしてください。

色占いで紫を選んだ人と相性の良い色

マゼンタ

紫を選んだ人と相性の良い色は、マゼンダ(赤紫)です。

マゼンダには紫色が含まれ、紫を選ぶ人と良く似た性格をしています。慈愛の心を持ち、人に尽くすことができる人です。

人間的に成熟しているので、心を許して付き合うことができるでしょう。お互いに高め合える存在になることができます。

紫色が好きな人に向いている職業3選

手相占い

紫が好きな人に向いている仕事は、芸術関係の仕事です。自分の感覚を活かし、能力を発揮することができます。

独特な感性は、人に影響を与えることができる素晴らしいものです。多くの人に理解されないかもしれませんが、熱狂的なファンがつくこともあります。

専門家にも向いています。物事を深く追求することができるので、自分自身楽しんで仕事をすることができるでしょう。

専門的な知識を持つことで、その道のスペシャリストになることもできます。自分の追求したいことは何かを基準に選んでみましょう。

ヒーラーや占い師も向いています。精神性が高く、見えないものを大切にすることができる人です。

相談にのったりアドバイスをすることで、人を癒し導くこともできるでしょう。宗教家としても活躍することができます。

紫を選んだあなたにアドバイス!

陰陽の赤い炎と青い炎

自分の中の二面性を認めるようにしましょう。あなたには陰と陽の両方の魅力があります。

自分自身がわからなくなり、苦しむことがあるかもしれません。また独特の感性を持つので、人から理解されにくいこともあるでしょう。

あなたには誰にもまねできない個性があることを覚えておいてください。

自分自身のこだわりを大切にし、自分に自信を持つようにしましょう。理解してくれる人を見つけるのも重要です。

紫が好きなスピリチュアル意味

紫についてのスピリチュアルな意味はこちらを参考にしてみてください。

紫色の意味・効果・スピリチュアル【カラーセラピスト監修】 (lani.co.jp)

まとめ

デザイナーの女性が仕事をしている様子

紫が好きな人には、陰と陽の不思議な魅力があります。カリスマ性を持ち、人を導く能力もある人です。

自分の個性やこだわりを大切にしながら、人と分かり合うようにすることで自分の魅力をさらに発揮することができるでしょう。

コメント