スピリチュアルという言葉は、占いや精神的・霊的なものなどを指してよく使われています。
皆様の中にも占いで視てもらったことがあったり、テレビや雑誌の占いコーナーを見たことがある方は多いのではないかと思われますし、そのアドバイスに影響されたり、自分の気持ちが変化したのを感じた方もいるかと思われます。
ただ、スピリチュアルというのは、ハマり方を間違えてしまうと危険に結びつく場合もあります。
今回は、スピリチュアルの危険性やスピリチュアルにハマりやすい人の特徴、ヤバイスピリチュアルの実態などについて紹介したいと思いますので、1つの考え方として参考になさってみて下さい。
スピリチュアルの危険性とは
スピリチュアル(spiritual)には、精神的な・霊的な・信念・信仰などの意味があり、目に見えない世界・神秘的なこと・神や天使たちとのつながりなどかたちのないものに対して使われている言葉です。
人との出会いや別れ、自分の将来や運命、自分は死んだあとにどうなるのかなど、先が見えない・はっきりとは分からないことがあったり、大雨や洪水、地震や台風などの自然災害、新型ウイルスの感染拡大など、日常生活に不安な気持ちを抱えてしまう出来事に直面したりすることもあります。
自分の力だけでは何もできない、この現実を変えたい、つらく苦しい毎日から抜けだしたいと感じたときなどは、目には見えない神秘的なものであるスピリチュアルを心のよりどころにして乗り切ろうとする心理が働くといわれています。
現実的な思考を持つとされる男性に比べると、女性は占いなどが好きな傾向にあるといわれていますので、つらく苦しい出来事が自分に起きたときに、軽い気持ちで触れたスピリチュアルにすがってしまう場合も多いとされています。
健康でいるために健康食品や健康器具を買ったのに、より健康に対して些細なことまで気になりだしたり、精神的にストレスを感じてしまうようなことが、スピリチュアルでも起きていると考えられています。
スピリチュアルは、自分の気持ちが幸せになるために利用するものであり、すがったり洗脳されるものではないということを覚えておく必要があります。
ここからは、スピリチュアルにハマりやすい人の特徴を紹介したいと思いますので、参考までにチェックしてみて下さい。
①純粋で信じやすい心を持っている
スピリチュアルにハマりやすい人の特徴の1つめは、純粋で信じやすい心を持っていることです。
全てのことに対して疑いの気持ちを持っているという特徴を持つ人にとってのスピリチュアルというのは、目に見えないことは現実として認められない、存在していないことと同じなどの意味を持ちますので、簡単に信じることはできないものとされています。
目には見えないけれど感覚で感じ取ることができるようになるためには、全てを信じて受け入れることができる心を持つことが必要となります。
純粋で信じやすい心を持っている人は、波動が高くなっている、オーラが輝いているなどといわれると簡単に信じてしまったり、自分が楽しいと思ったことや好きなことには夢中になれるという特徴がありますので、スピリチュアルなことに興味を持ってしまうと、さらに深く追及してしまう傾向にあります。
②心にトラウマを抱えている
スピリチュアルにハマりやすい人の特徴の2つめは、心にトラウマを抱えている場合です。
スピリチュアルにハマりやすい人は、大切な人の死やリストラなど、過去につらい経験をしていたり、幼少時代のトラウマを心に抱えている人が多い傾向にあります。
心にトラウマを抱えていると、さらに傷つくのが怖いので人間関係を築くことが面倒になったり、突然の不幸に対して自分の気持ちを切り替えることができないため、スピリチュアルを頼るようになるといわれています。
③自分の理想や願いがある
スピリチュアルにハマりやすい人の特徴の3つめは、自分の理想や願いがある場合です。
スピリチュアルにハマりやすい人は、スピリチュアルは自分の理想や願いを一瞬で満たしてくれる方法であると信じている傾向にあります。
仕事や恋愛などすべてがうまくいったり、理想の自分になって今までとは違う人生を送りたいなど、叶いそうもない願いがもしかしたら叶うかもしれないという希望を抱かしてくれるのがスピリチュアルだと思う傾向にありますので、自分から変わる努力をしたり願いを実現させるために行動に移したりすることはないとされています。
④自分に自信がなく、他の人に依存しやすい
スピリチュアルにハマりやすい人の特徴の4つめは、自分に自信がないため、他の人に依存しやすいことです。
スピリチュアルにハマりやすい人は、育ってきた環境や過去に失敗した経験などが原因となり、自分は何もできない、自分に自信がないと思い込む傾向にあります。
自分で何かを考えて決めたり、努力したりということをせずに、褒められたい、認めて欲しい、必要としてもらいたいということを他の人に対して求めてしまうという特徴があります。
⑤不安や恐怖心が強い
スピリチュアルにハマりやすい人の特徴の5つめは、不安や恐怖心が強いことです。
スピリチュアルにハマりやすい人は、何かしらの問題にぶつかったときに、自分の力だけでは乗り越えていくことができないといわれています。
このようなことが起きたらどうすれば良いのか分からないという不安や恐怖心をおさえるためには、スピリチュアルに頼るしかないと考えてしまう傾向にあります。
⑥人には話せない悩みを抱えている
スピリチュアルにハマりやすい人の特徴の6つめは、人には話せない悩みを抱えている場合です。
占い・ヒーリング・カウンセリングなどのスピリチュアルなサービスを利用する人は、良好な友達関係を築いている場合でも、自分の悩みを話せる相手を他に求める傾向にあります。
多くの友達がいる前で自分の悩みを打ち明けるのにはためらいがでてしまうため、電話やメールなどで1対1で話すことができたり、匿名で自分の秘密が守られる安心感のあるスピリチュアルなサービスを利用することが多くなるとされています。
スピリチュアルが大好きを公言しているバービーさん
自由奔放なキャラクターでバラエティ番組を中心に活躍しているお笑い芸人のバービーさんは「私はよく占いに行く。ある意味、人生のほとんどを占いを参考に決めてきたといってもいいほどよく利用する。
とはいえ、お抱えの占い師はいない。ネットでも、路上でやってる占いでもなんでもいい。要は自分の「なんとなく」の背中をひと押ししてもらったり、ひとりでは浮かばない問題提起をしてもらうために利用しているのだ」と話しているように、インターネットで知り合った年下の一般男性との結婚を決めるときに「結婚についてどのような形をとるか話し合いを続けてきて、一旦区切りとして結婚しようと思ったとき占い師に4月がいいといわれたから」と明かしています。
また、スピリチュアルが大好きと公言していても、スピリチュアルがかったフレーズを言うと、人を化け物でも見るかのように、怖い、笑えないとアレルギー反応を起こす人がいるのは事実だし、特に今は、某フリーアナのワイドショー降板事件から、さらに「スピリチュアルはヤバい」とさらなる逆風が吹いているとも話されています。
しかし、本当にスピリチュアルの全てがヤバくて怖いものなのでしょうか?
この記事を読んで下さっている皆様も、スピリチュアルを信じている・スピリチュアルなもの(ことが)好き、興味があった、たまたま調べてみたらサイトがでてきたなど、それぞれ感じ方の違いはあるかと思われます。
バービーさんの記事に対しても、人それぞれ違う感想をもたれるとは思われますが、参考までに読んでいただけたらと思います。
バービーが大声で言いたい、スピリチュアルが好きで何が悪い(バービー) | FRaU (ismedia.jp)
スピリチュアルの危険性を徹底検証
この項目では、スピリチュアルの危険性を徹底検証したいと思います。
スピリチュアルは宗教だから危険?
スピリチュアルを素晴らしいこと、良いことだと心から信じている人の中には、親しい人たちにも教えたいという気持ちがあるといわれています。
スピリチュアルを信じる・信じないは人それぞれの自由ですが、人に押しつけたり強制したりするのではなく、自分の心の支えにするのが良いとされています。また、お金は使わないと入ってこないという言葉も、スピリチュアルでよくいわれるようになりました。
間違いではないことだとしても、スピリチュアル詐欺の場合は「お金は使わないと入ってきません。このセミナーを受講するためにお金を使えば、数倍になって返ってきます」ということを正当化させるために使われることが多いとされています。
葬儀や法事などの宗教的儀式で僧侶に供養してもらった場合は、寄付とか感謝の気持ちをお金で表わすことがありますし、イスラム教の5行(イスラム教徒に義務として課せられた5つの行為)の1つにはザカートという、収入の一部を困窮者に施す義務もあります。
このお布施のようなことが、スピリチュアル詐欺の場合にもあるため、お布施の意味が全く違うものであるにも関わらず、スピリチュアルは宗教だから危険であると思われてしまう原因の1つかと思われます。
スピリチュアルの引き寄せの考え方の危険性
スピリチュアルでの引き寄せは、前向きな気持ちで本心から願うようにすると、自分が望むものが引き寄せられると考えられています。ただ、自分が望むものを引き寄せたくて、そのことばかりに執着してしまう傾向にある人が多いともいわれています。
スピリチュアルの引き寄せというのは、執着して追い求めてしまうと、逆に遠のいてしまいますので、自分の潜在意識に逆らわないことが重要となります。
スピリチュアルの引き寄せで大切なのは、自分の心にある潜在意識ですので、高額の料金を払うような講座に参加したり、高度な技術を学ぶ必要はないとされています。
また、スピリチュアルな考え方では、引き寄せはあくまでも自分に対してであり、人を変えさせるような願いは引き寄せることができないとされています。
スピリチュアルのヒーリングの危険性
占いやヒーリングなどのスピリチュアルな仕事というのは、日常とは違う雰囲気を感じさせるものが多い傾向にあります。
普段の生活では見たこともないような水晶玉やパワーストーン・タロットカード・開運に効果がありそうなさまざまなグッズが置いてあったり、ヒーラーも神秘的でミステリアスな雰囲気を漂わせている人が多いため、日常生活に不満や不安などを抱いている人からすれば、もしかしたら自分の人生が良くなるかもしれないという期待を抱いてしまうといわれています。
癒しを求めて行ったヒーリングの場所を自分が求めていた理想の世界のように感じてしまうと、人によってはスピリチュアルの世界にハマってしまうこともあります。
これだけはヤバイ!こんなスピリチュアルには注意しよう
スピリチュアル初心者は、知らないうちに危険な講座に参加してしまうこともあるといわれています。
人を癒したり、前世を視ることができるヒーラーや霊能者は多く存在していますが、高額の料金を請求するヒーリングや講座が存在するのも事実としてあります。
「あなたは前世で多くの罪をおかしてきました。その罪を少しでも軽くしておかなければ、これからも良くないことが起こります」など、人の不安をあおったり恐怖を抱かせるようなことを話す講座は、そのあとにお守り、石や壺など高額の商品を買わせようとしたりします。
また「あなたは本来ならばもっと高貴な生まれなのです」などと人の自尊心を高め、前世のカルマを解消させれば今よりもレベルの高い暮らしができますと誘導し、カルマを解消させるために○○を買いなさい、この講座を受けなさいといって高額のお金を払わせようとするケースもあります。
思い込みが激しいという特徴を持つ人は、スピリチュアルに洗脳されてしまうと、財産を失ってしまうリスクを背負ってしまうこともありますので、スピリチュアルについて少しずつ独自で学び、その講座が本物なのか、偽物で単なるお金儲けなのかを見極める目を養うことも必要です。
スピリチュアルで家庭崩壊した人の体験談
家族がスピリチュアルにハマってしまって、家庭崩壊にまで陥ってしまうケースは決して少なくはないといわれています。
家族の仲は悪くなくても、義両親やご近所との付き合い、育児や仕事など、誰もが内に秘めたストレスを抱えている場合があるのではないでしょうか?
スピリチュアルは、適度に楽しむものなら、とても良いものといえます。
ただ、スピリチュアルにハマって波動が低くなるから・相性が良くないなどといわれて、大切な家族や友達から離れてしまったり、財産をすべて取られたり、離婚してしまったりなどのケースもあるため、完全にハマってしまうと、そこから家族を救うのは物凄く大変なこととされています。
この項目では、スピリチュアルで家庭崩壊した人の体験談を紹介したいと思います。
体験談1
あまり人付き合いのなかった母が、最近よく出かけるようになりました。
どこに行ってるの?と聞いても「素晴らしい先生がいるの。友達がみんな優しくしてくれる」などというばかりで、母がどこで何をしているのか分かりませんでした。
母の部屋に増えていく置物などが気になっていましたが、自分からは話してくれません。
あるとき、銀行口座を調べたら合計して300万円が引き落とされていたことが分かりました。
また、妻は母から「子供のために部屋の風水を変えた方が良い」「あの友達は波動が悪いから付き合いをやめた方が良い」などと意味の分からないことをいわれ続けて、母との同居を解消したいといい始めました。
変わっていく母の姿を見ていられませんし、このままでは家庭崩壊してしまいます。
体験談2
母親はもともと占いやスピリチュアルが好きだったのですが、昨年の夏頃から、ある占い師にハマってしまい抜け出せない状態になっています。
その占い師のことを神さまと呼ぶようになり、家族の意見を聞こうとしなくなり、何か困ったことがあると神さまにメールでお願いをしています。
私と喧嘩をしたり、家族の重要な問題について話し合いをしようとしても、その占い師を通して私の守護霊にお願いをするんです。
母親は相談料として既に数百万円を払ってしまっています。また、人助けをしなさいといわれて、今度は数千万円もする置物を買わされそうになっています。警察や消費者センターにも相談していますが、母親本人に被害者の意識が全くないのでどうすることもできません。
スピリチュアルという言葉には、明るく前向きなイメージがありますので、スピリチュアルに頼れば人生が好転すると思い、危機感を持たずにスピリチュアルに触れていく女性が増えてきているといわれています。
もちろん、良いスピリチュアルサービスも多くありますので、実際に幸せになった方たちもいらっしゃいます。ただ、あまりにも依存心が強すぎると、スピリチュアル詐欺かどうかの判断がつかなくなる可能性もあります。
家族がスピリチュアルにハマってしまったかもしれないと感じたときは、早い段階で向き合い話を聞くようにしたり、このようなトラブルに詳しい専門家に相談することが重要となります。
スピリチュアルが危険と言われる理由
気がかりなことや不安なことが多い世の中、スピリチュアルがブームとなり、インターネットやSNSで無料で占ってもらえるサイトや、1,000円程度で気軽に参加できるスピリチュアル講座が多く存在しております。
ですが、ヒーリングやエネルギーワークなどのスピリチュアルなものが普及していくに従って、悪質なスピリチュアル詐欺もよく聞くようになりました。
スピリチュアル詐欺は、これを買えば幸せになれますなど希望を持たせ、依存させては繰り返しお金を取るのが特徴となっています。
このことも、スピリチュアルが危険といわれる理由の1つとされています。
〇〇からの教えを受けたといっても、本当は講座を1回受講しただけだったり、お金払って講座を受ければ誰でも認定セラピストやスピリチュアルカウンセラーになれるという話も存在しています。
もちろん、熱意や誠意をもってスピリチュアルな仕事をしている人たちも多くいます。しかし、きちんとしたヒーラーや占い師と詐欺を見分けることができなければ、スピリチュアル詐欺の被害に合う危険性はあります。
スピリチュアル詐欺で危険な目にあった人
スピリチュアルには、何十万、何百万もの費用がかかるような高額のスピリチュアルセミナーがありますので、最悪財産のすべてを失ってしまう可能性があります。
スピリチュアルに救いを求めたのに救われるどころか、洗脳されてお金を奪われてしまい、もっと生活が苦しくなってしまったということもありますので注意が必要です。
この項目では、実際にニュースでも報道されたスピリチュアル詐欺で危険な目にあった人のケースを3件紹介したいと思います。
①2017年1月、東京地裁で行われた裁判では、当時20代の女性が占い師にマインドコントロールされ、1億円以上騙し取られたと訴えました。
女性は風俗店で働くように命令され、禁止されている行為を行うよう指示されたうえ、その収入をすべて占い師に渡していたといいます。
判決では、占い師に9800万円の賠償支払いが命じられています。
②辺見マリは、2015年に放送された「しくじり先生 俺みたいになるな!!」で、かつてスピリチュアルの世界を利用した「拝み屋」という人に洗脳され、5億円を失い、娘・えみりのギャラを使用したこともあったと告白しています。
担当マネージャーに、神と話せる知り合いを紹介されたことが、洗脳に陥るきっかけであり、紹介された神と話せる人物は、最初は親身に相談に乗ってくれていたのですが、辺見マリがすっかり心を許した頃、何かにつけて金銭を求めるようになりました。
また、別の神と話せる人物にもつけ込まれてしまった辺見マリは、自宅売却・借金・写真集の発売、そして娘・辺見えみりのギャラに手をつけるまでして金銭を与えるようになったことを明かしています。
辺見えみりは、2018年に放送された「直撃!シンソウ坂上」で、について「お母さんじゃなくなっちゃったと思った」と当時の深刻だった状況を語り、娘の姿を見た辺見マリは、家族を不幸にしていたことを悔やんでいました。
③X JAPANのTOSHIは、前妻に紹介されて入会した自己啓発セミナー団体に1998年から12年もの間、洗脳されていた過去があります。
その間は印税収入などをすべて施設に入れていたといい、約15億円もの財産を失ったといいます。
2018年に「梅沢富美男のズバッと聞きます!」に出演したときに、XJAPAN再結成と、すみれ組といわれた幼稚園からの幼馴染であるYOSHIKIとの再会で目が覚めた。何かおかしいと感じることが多くなり、逃げ出すしかないと自ら施設から去ったと、洗脳から抜け出した経緯を告白しました。
X JAPANのTOSHIのように世界で活躍し、欲しいものを全て手に入れているように見えていても、ふとした心の隙間に入り込まれてお金と信用を失う事態になってしまうのです。
この話は、2014年に出版されたTOSHIの告発本「洗脳 地獄の12年からの生還」にも書かれています。
スピリチュアル好きの人全員が頭がおかしいわけではない!
現代はストレス社会といわれています。
スピリチュアルにハマりやすい人の特徴を最初の項目で紹介しましたが、特徴にあてはまらない人も決して他人事ではなく、ある日突然スピリチュアルにハマってしまう可能性があります。
日本には八百万(やおよろず)の神々が存在しているように、日本は神社の数はコンビニよりも多かったり、日常生活の中では仏教や神道など宗教の自由もあります。
自然災害や疫病など、目には見えないものへの不安や恐怖にも、自分の先祖や神さまを心のよりどころとして立ち向かってきたという歴史があります。
もともと日本人は、スピリチュアルを身近にあるものとして生きてきたのですが、現代の日本人は、そのことを忘れてしまっている可能性もあります。
人は、精神的に弱い生き物であり、苦しいときや悲しいときに、心の支えになる存在がいないと生きていかれない傾向にあります。
スピリチュアルを悪用したビジネスが数多く存在するのも、日本人が昔から身近にあるスピリチュアルを忘れてしまったことが、原因の1つではないかといわれています。
また、現代の日本人の生活の中にも願かけやおまじない、科学的根拠はまったくないといわれてる血液型占いや星座占い、初詣など、スピリチュアル的な考え方は数多く存在しています。
皆様も、ここでチェックしてみて下さい。
- 真冬の寒い中、長蛇の列を待ってまで初詣に行く
- 神社に参拝したときは、おみくじを引いたり、お守りを買う
- ご先祖さまのお墓参りに行き、何かを報告したり、願いごとをいう
- 血液型占いや星座占いで好きな相手との相性が良かったときに嬉しいと感じたことがある
- ダイエット効果やリラックス効果を得るためにヨガやピラティスに通っている
- 今年のラッキーカラーに合わせて洋服や財布を買ったりしたことがある
- 今年初のスーパームーンと報道されたときに、写真撮影をしてSNSに投稿したことがある
- 入籍や結婚式をするのに縁起の良い日を選んだことがある
- 日常生活のストレスから逃れて、癒しやリラックスを求め、日本国内だけではなく、海外のパワースポットに観光しに行ったことがある
スピリチュアルには全く興味がない、危険だと思っていた方でも、上記に記載したことの1つは何かしら経験したことがあるのではないでしょうか?
日本の伝統や文化に基づいたスピリチュアルは、本来はほとんどお金がかからないものか、自分が使える範囲で楽しむものです。
本当にヤバイスピリチュアル詐欺みたいなものもありますが、スピリチュアルは全てが悪いものではないということです。
まとめ
今回は、スピリチュアルの危険性やスピリチュアルにハマりやすい人の特徴、ヤバイスピリチュアルの実態などについて紹介してみましたが、いかがでしょうか?
スピリチュアル(spiritual)には、精神的な・霊的な・信念・信仰などの意味があり、目に見えない世界・神秘的なこと・神や天使たちとのつながりなどかたちのないものに対して使われている言葉です。
つらく苦しい出来事が自分に起きたときに、目には見えない神秘的なものであるスピリチュアルを心のよりどころにして乗り切ろうとする心理が働くといわれていますが、スピリチュアルは、自分の気持ちが幸せになるために利用するものであり、すがったり洗脳されるものではないということを覚えておく必要があります。
スピリチュアルにハマりやすい人の特徴は
- 純粋で信じやすい心を持っている
- 心にトラウマを抱えている
- 自分の理想や願いがある
- 自分に自信がないため、他の人に依存しやすい
- 不安や恐怖心が強い
- 人には話せない悩みを抱えている
の6つがありました。
スピリチュアル詐欺に依存しすぎてハマってしまうと、家族との会話を避けるようになったり、家庭をかえりみなくなったり、大金を失ってしまう危険性があることも分かりました。
本当のスピリチュアルとはどのようなものなのか、いきなり対面で占いをするのには勇気がいるなどと思われた方には、電話占いがおすすめです。
電話占いサイトには、スピリチュアルに特化したプロの占い師が多く在籍していますので、自分と相性の良い占い師を探して、アドバイスをもらうのも1つの方法です。
電話占いでしたら、ご自宅にいながら、好きな時間に電話で相談ができますし、初回の新規登録で無料特典を利用すればお得に鑑定してもらえますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?
占いの結果というのは、自分の行動を変えるきっかけを見つけたり、良い方向に導くためのアドバイスです。
どのような結果がでたとしても、前もって知ることができて良かったと前向きにとらえ、自分の行動を変えていくことが重要となります。
出た結果をネガティブにとらえてしまうと、よけいに不安がつのったり、別のものに心のよりどころを求めたくなってしまいますので注意が必要です。スピリチュアルは、すがったり洗脳されるものではないという説明をしましたが、占いにも同じことがいえます。
この記事が少しでも、皆様の幸せのお手伝いとなれば幸いです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
コメント