【完全版】数秘術とは?種類や流派・占えることなど徹底解説!

数秘術とはどのような占いなのかご紹介しています!基本的な占い方やわかることについて、どうすれば本格的な数秘術を体験できるのか?などをお伝えしています。

初心者がどうすれば学べるのか?無料で占ってもらう方法はあるのか?なども紹介しているので参考にしてみてください!

執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

数秘術とは?

数秘術は占術・命術のひとつで、生年月日・姓名を数字にして計算した数字から意味を導き出す占い方法です。人類最高の叡智とも呼ばれています。

主に数字は1~9の数字が使用されますが、ピタゴラス式やカバラ数秘術など流派があるので扱われる数字・意味も違います。

歴史が古く、数秘術と言っても流派によって考え方・占い方も異なるので難しい占いと感じる方も多いようです。

起源・元祖について

数秘術を創設した人物は哲学者であり数秘術の父とも呼ばれるピタゴラスだと言われていますが、さらに数千年前のギリシャ・中国・エジプト・ローマなどで数秘術が使われていたという証拠もあるようです。

はっきりとした歴史はわかりませんが、長く続いてきた占い・学問です。

統計学・学問

数秘術は占いではなく統計学であると言われることもあります。というのも、それは数秘術が世界的に見て古い分析学のひとつだからです。

そして、その長い歴史のなかで様々な改良・考え方が加わりいくつもの流派にわかれていきました。代表的なのはカバラ数秘術や現代数秘術(モダンヌメロロジー)などです。

風の時代にどう役立つか

長く続いた地の時代が2020年12月に風の時代へと変化しました。物質的な時代から、目に見えない精神的・感覚的な時代になります。

この流れに乗り遅れないために、数秘学から自分自身のことを導き出してみましょう。

今までの固定概念や価値観とは違った時代の流れがきています。数秘学で自分の本質的な部分を知って、向いている事やスキルを磨くなど個の時代をスムーズに歩んでいけるようにするのがおすすめです。

数秘術の種類・流派

数秘術といっても長い歴史のなかで様々な種類が誕生してきました。どのような違いがあるのか?などをご紹介していきます。

カバラ数秘術・カバラ式

数秘術について知りたいと思ったときに、よく目にするのがカバラ数秘術です。古代ユダヤが発祥とされています。

カバラ式は名前・誕生日を使ってライフナンバーを導き出します。

バースデーナンバー/ライフパスナンバー/チャレンジナンバー

カバラ数秘術によって導き出される数字は過去数(バースデーナンバー)、運命数(ライフパスナンバー)、未来数(チャレンジナンバー)と呼ばれる数字です。

どのような素質・才能や使命を持っているのかなどがわかります。

ピタゴラス式

創設者だと言われるピタゴラスによって生み出されたのがピタゴラス式です。生年月日を1つずつバラバラにして足していき、運命数を導き出します。

マスターナンバーがない

ピタゴラス式の特徴はゾロ目が存在しないことです。ピタゴラス式と共に有名なカバラ数秘術は11,22,33が特別に扱われています。

モダンヌメロロジー(numerology)

数秘術のことを英語でヌメロロジーと呼びます。モダンヌメロロジーは現代数秘学・現代数秘術とも呼ばれ、アメリカで発展してきたという歴史があります。

ミセス・バリエッタが理論を提唱し、ジュノー・ジョーダンがさらに発展させたと言われています。

ディスティニーナンバー/ソウルナンバー/マチュリティーナンバー/ライフレッスンナンバーなど

現代数秘術では主にライフパスナンバー、ディスティニーナンバー、ソウルナンバー、パーソナルナンバーが重要です。

生年月日を1桁になるまで足したり、名前を置き換えたりすることで数字を導き出します。

数秘術の占い方・使い方

数秘術には流派があり、それぞれ違った計算方法があります。今回は生年月日を使った基本的な数秘術の計算方法をご紹介します。

生年月日から運命数・誕生数の調べ方

1999年12月12日生まれの場合、1+9+9+9+1+2+1+2=34 3+4=7になるので運命数・誕生数は「7」ということになります。

7という数字を持って生まれた人は、専門家・研究者気質という特徴があります。

ルートナンバー

導き出された1~9までの自然数をルートナンバーと呼びます。二桁以上の数字は足し算して一桁にしますが、カバラ数秘術の場合は11,22,33のマスターナンバーになった場合はそこで計算を止めます。

名前と誕生日から知る方法もある

生年月日だけでなく、名前をローマ字に変換してアルファベットを数字にあてはめて計算するという方法もあります。

例えばカバラ数秘術は名前と誕生日の数字から導き出します。

数秘術のわかりやすい数字の意味・役割を解説

1~9やゾロ目の数字には基本的にどのような意味合いがあるのかを簡単にわかりやすくご紹介します。

こちらでお伝えしている意味の他にも流派や組み合わせごとに様々な内容が数字からわかるので、より詳しく知りたい方はプロの占い師や数秘術師に相談するのがベストですよ!

1

1は最初の数であるのではじまり、リーダーシップという意味があります。

行動的でカリスマ性もあるので、未開の地を切り開いていくような目立つ存在です。

2

優しい、控えめな数字です。あまり目立つことがなく、サポートすることが多いようです。

また、実は2という数字を持つのは意外と珍しいのだとか。

3

元気・エネルギッシュな数字で、子供っぽいところがあります。人生を楽しむこと、大人の思考では思いつかないようなことを考え出すことができます。

4

安心・安定という意味があります。真面目にコツコツとルーティーンをこなしていくことができます。

5

成長や変化を意味します。情報・体験ということもテーマなので、何かアイディアを思いついたらすぐに行動に移していくことになります。

6

愛・調和・思いやりがテーマとなる数字で、空気を読むことに優れていて自分の喜びではなく相手の喜びを優先します。

人に尽くす、何かをしてあげたいというタイプですね。

7

探求・分析や洞察力に優れています。小さなことや当たり前のことでも、真実を見つけたくなります。

8

横に倒すと無限大という意味にもなる8はとてもパワフルで、欲に忠実という意味があります。コントロールされるのを嫌い、困難であればあるほど燃え上がります。

9

1~8までの過程を経験してきた9は客観・達観がテーマであり、世の中・人の心のことをよく知り、すべてを受け止める包容力もあります。

ゾロ目

ピタゴラス式にはゾロ目は特別な数字として扱われていませんが、カバラ数秘術では特別な数字として扱われています。

11,22,33はマスターナンバーとは呼ばれ、この数字になったときは一桁の数字に足し算せずにそのままにしておきます。

11

スピリチュアル傾向があり、霊感が強いと言われることもあります。直感力に優れているので、思いついたことのまま行動すると上手くいくかもしれません。

22

幸運の数字とも言われ、共感性もあるので多くの人と関わっていくことになります。組織の中ではリーダーとして活躍することもできます。

33

神秘性やカリスマ性のある数字です。また、愛情が深いという特徴もあります。深い愛を持っているので、奉仕活動をすることも多いようです。

0(ゼロ)は割合が少ないレアな珍しい数字?

基本的に運命数が0という答えになることはありません。ただ、計算をしていくなかで0という数字が出てくることはあります。

例えば10月や20日生まれであったり、数字を足していく過程で5+5=10という数字が出てきます。

その場合、運命のなかで0の特徴が現れることがあるようです。

0は無やリセットを表します。そして、どのような数字によって0が導き出されたのか?ということで意味は異なってきます。

数秘術では何がわかる・当たる?相談できる内容

数秘術は幅広い悩みの解決に役立てられています。特に自分の本質や人生について知りたい方にとってはぴったりな占術ですよ。

人生サイクル・9年サイクル・個人年(年運)

数秘術では9年周期で運気リズムがあると言われています。

2021年の運勢を知りたいなど、特定の年はどんな運なのかということを数秘学では調べることも可能です。調べたい西暦+誕生日を一桁になるまで足して出た数字が個人年運数になり、1~9の数字に意味があります。

今日の運勢・月の運勢・今年の運勢・来年

今年・来年の運勢を占うこともできますし、今日や明日・今月の運勢を導き出すことも可能です。どのような運気でいるのか事前にチェックしておくことによって、これから何をするのが良いか?という目標や予定をたてることができますよ。

転換期・転機・ターニングポイント・ステージアップ

人生サイクルを読み解くことによって、あなたのターニングポイントもわかります。運勢がいつ切り替わるのか数秘術で知ることで、心構えができますよ。

金運・恋愛運

どのような恋愛傾向なのか?どのような人がタイプなのか?という恋愛の本質や、お金に対する癖など本質的な部分から恋愛運や金運を導き出すこともできます。

どのような運気であるのかチェックしながら、自分の本質とも向き合えますよ。

相性(親子・男女・友達・夫婦)

占いたい相手の生年月日から誕生数・運命数を導き出し、相性を鑑定することができます。

数秘術では相性の良し悪しはなく、一緒にいることでどうなっていくのか?どんなエネルギーが生まれるのか?ということがわかります。

同じ数字だと相性が良いの?

二人が同じ数字だったから相性が良いというわけではないようです。同じ数字同士だからこその良いところや苦労もあります。

なので、お相手と数字が違ったから相性が悪いわけではありません。

恋愛・結婚

数秘術により算出された数字からはあなたの本質や使命がわかります。そのなかにはあなたの恋愛観や結婚観も含まれていますよ。

結婚時期・婚期・モテ期・入籍日

人生のターニングポイントがわかるわけですから、結婚の時期についても導き出すことができます。出会いの時期・モテる時期がいつ頃なのかということを導きだすことも可能なようです。

また、元アナウンサーでもある小林麻耶さんは数秘術で入籍日を決めたと言われています。

妊娠

妊娠・子宝に恵まれるのも人生の大きな転機です。妊娠や出産についても数秘学で鑑定することができます。

結婚・妊娠しやすい時期を導き出してみてください。

離婚

結婚の時期がわかるということは、離婚に関することも数秘術で占うことができます。離婚のタイミングはいつになるのか、夫婦の問題はいつ起こりやすいのか知ることで良いタイミングで離婚をしたり問題を避けたりすることができます。

子育ての悩み

子供の生年月日から本質・才能がわかりますし、その子に合う接し方というのもわかりますよ。子供との相性も占うことができます。

子育てが辛くなってしまったとき、もっと子供のために何かしてあげられるのではないかと考えたときに数秘術に頼るのもおすすめです。

守護石・天然石・ブレスレット

数秘術からあなたを守り、波動を高めてくれる守護石やパワーストーンを選ぶこともできます。それを自宅に置いたり、ブレスレットにして身につけたりしてみてください。

開運の色・ラッキーカラー

パワーストーンだけでなく、あなたを開運に導くラッキーカラーもわかります。普段身につけているものやインテリアなどに取り入れてみてください。

ファッション・似合う服・美容

数秘術は魅力を高めることにも活用できます。開運カラーを取り入れるという方法もありますが、あなたの本質に合うファッションがありますよ。

どのような服装やメイクが似合うのか?ということも数秘術の視点からチェックしてみてください。

仕事・適職・向いてる仕事・ビジネス・武器になること

数秘術は仕事にも役立てることができます。導き出された数字から個性や才能がわかるので、向いている職業・適職がわかりますよ。

サポートが得意なのか、コミュニケーションが得意なのか…などということから向いている仕事を探してみてください。

宝くじ・ロト6・ロト7・ギャンブル運

宝くじを購入するときに数秘術を参考にしている方もいます。

運気の流れを読み解いたり、購入に最適な日を導き出したりします。

必ず高額当選したりするというわけではありませんが、験担ぎとして活用してみるのもおすすめです。

引っ越し

引っ越しも人生のなかでの転機です。住む場所・家や引っ越しをする時期によって運気も変化していきますよ。

数秘術で新しいことを始めるのに適した時期を導きだしてみてください。

前世

カバラ数秘術では生年月日から導き出された誕生数を分けると、過去数・現在数・未来数になります。

そのなかでも過去数からは前世がわかると言われています。過去数は生まれ持ったものを意味していて、それが前世から持ち越してきた知恵だからという理由があります。

過去数からどのような前世だったのかということをイメージしてみてください。

スターシード・ツインレイ

あなたの魂がどこから来た存在なのか?魂という深い場所で繋がる人はいるのか?ということも数秘術で占うことができるようです。

数秘術では前世についてもわかるので、宇宙から来た魂をもつスターシードであるのか?ということも診断できるかもしれません。

また、生年月日を使えば気になるお相手が1つの魂を分けたツインレイであるのか?ということも導き出すことができます。

ペットの性質

ペットのお誕生日がわかるのであれば、数秘術でその子の個性や性質を導き出してみてください。

どのようなことが好きで、どんなことをして欲しいのか?ということもわかっていきますよ。

数秘術は嘘で当たらない?儲かる詐欺なの?

数秘術は当たらないという口コミをしている方もいます。

そもそも占いは当たる・当たらないというよりも、導き出された情報を使って未来を変化させていくことができるものです。

なので、まずは当たる当たらないを気にせずに数秘術を実際に体験してみて、受け取った情報を生活や未来に役立てていくのがおすすめですよ。

資格は必要なの?

数秘術鑑定士、ヌメロロジストなどの資格があります。

数秘学について学びたい方は目標にしてみても良いですし、鑑定して欲しいという方はこのような資格を持っている方だとある程度のスキルがあることがわかるのでおすすめです。

双子の場合はどうなる?

同じ日に生まれた人だと結果が同じになるから当たらないのではないか?という考え方もあるようです。

確かに同じ生年月日の方は性格・性質は同じですが、感じ取り方や行動は違います。

より詳細に鑑定して欲しい場合は、数秘術と合わせて生まれた時間も関わる占星術などを活用してみてください。

数秘術の有名人・芸能人・人気の先生

数秘術で占いをしているなど、数秘術に関する有名人をご紹介します。

第一人者キャロル・アドリエンヌさん

アメリカ数秘術界の第一人者であり、世界的なベストセラー作家でもあります。日本では「人生の意味」が10万部以上のベストセラーとなりました。

「数秘術マスター・キット」という本格的な数秘術の本は、その1冊で数秘術がマスターできると言われています。

小林朋子さん

数秘家・ライフコーチである小林朋子さんは、雑誌の連載や付録の監修や様々な講座を行われています。

東京都内で対面鑑定も行われていますが、現在はオンラインでのみ個人セッションを受け付けられています。

小林麻耶さん

元アナウンサーである小林麻耶さんは数秘術も得意とされています。人生を幸せにするヒントを与えてくれたのだそうです。

ウェブマガジンで数秘についてお話をされていましたし、ブログでも数秘について紹介されていました。

島田秀平さん(伯山カレンの反省だ!出演)

手相占いしとして有名な島田秀平さんは「伯山カレンの反省だ!」という番組で、2021年の運勢を数秘術で鑑定されていました。

橙花(とうか)さん

数秘占いを研究されている方で、渋谷区代々木にあるoffice橙花でセミナー・スクールや個人鑑定をされていますよ。

公式サイトでは今年のバイオリズムや数字の自動計算もできるようになっています。

はづき虹映さん

カバラ数秘術をもととして、大胆な発想・独自編集ではづき数秘術を確立されました。テレビなど様々なメディアで当たると評判ですよ。

山中のりこさん

アンジェライト数秘創設者です。数秘講座・鑑定も行われていますし、創設されたアンジェライト数秘講座も行われていますよ。

開運タロットアドバイザーyuriさん(ドマーニ)

小学館から発売されている女性向けファッション雑誌「Domani」で数秘術占いを監修されています。

大阪・東京・愛媛松山・博多などで対面セッションもされていますよ。

リリーさん

「リリーのエンジェルナンバー」というサイトを運営されていて、エンジェルナンバーやカバラ数秘術の運命数の解説などをされています。

詳しい数字の意味やエンジェルナンバーについて知りたい方におすすめです。

旅する占い師AZさん(ゴジカル)

数秘術を使って占いをされている方で、YouTubeで数秘の基本や数秘で読む運勢などを発信されています。

四国放送ゴジカルのレギュラーコメンテーターでもありますし、「数秘術の魔法」なども出版されています。

クラリスさん

誕生日占い/数秘術で分かる性格と才能というブログを運営されています。2015年に更新はストップされていますが、誕生数ごとの意味が紹介されているので参考にしてみてください。

ゲッターズ飯田さん

テレビなどで活躍されている人気占い師のゲッターズ飯田さんは、姓名判断・四柱推命・星占い・手相など様々な占術の要素を組み合わせたオリジナル占術「五星三心占い」で占われています。

なので数秘術での占いはされていないようです。

数秘術を詳しい内容の学び方・詳しく理解する方法

自分で数秘学を使い占ってみたい、もっと数秘学について詳しくなりたいという方のために数秘学を学ぶ方法をご紹介します。

まずは簡単にはじめられる方法から本格的に学ぶ方法までをご紹介していきます。

おすすめの本・初心者にやさしい入門テキスト・漫画

本で数秘学を学びたい人のために人気の本をご紹介します。初心者の方や興味があるという方はチェックしてみてください。

「数の神秘と魅惑」ジョン・キング

学術的な視点から数秘学について解説をしている本だと評価されています。さらに数秘学についての知識を発展させていきたい方におすすめです。

「数秘術 数のパワーがう運命を変える!」やましたやすこ

数秘術研究家であるやましたやすこ氏による本で、誕生日・名前だけで本質・使命・運気を解読することができる一冊となっています。本格的な数秘術占いを自分でしてみたいという方は参考にしてみてください。

ブログ・サイト・YouTube・Twitter

本を読むのが苦手という方には数秘術を学べるサイト・ブログや動画を見るのがおすすめですよ。漫画・動画などでわかりやすく解説されているので初心者の方にぴったりです。

キャラクター・擬人化でわかるマンガ数秘らぼ 桝元つづりさん

マンガ数秘らぼは、マンガ数秘占いカウンセラーの桝元つづりさんが運営しているサイトです。

数秘術をわかりやすくマンガで伝えてくれているので、初心者の方にもおすすめですよ。

無料占いSephirotoカバラ数秘術(セフィロト)

生年月日・名前を使って、誕生数・姓名数・運命数を導き出し、性格占い・相性占い・運勢占いや今日・明日の運勢を無料で占うことができる占いサイトです。

完全自動ですべて無料となっているので、カバラ数秘術を無料で体験したい方におすすめですよ。

プリラボ!数秘術あるある・ツイッター

プリズム数秘研究所は数秘術の自動鑑定ツールやiPhoneアプリを開発されています。また、北摂・芦屋にあるサロンで数秘術の鑑定も行われているようです。

Twitterでは数秘術のあるあるを発信されていますよ。

プレシャス数秘術占い

実用的なラグジュアリー情報を発信するメディアサイトであるプレシャスでは、占星家である斎木サヤカ先生による数秘術占いがチェックできます。

先生は数秘術完全マスターガイドという本も出版されていますよ。

教室・学校・スクール・セミナー・勉強会・通信講座を受講する

自分でも本格的に数秘術を習得したいのであれば、数秘術を学ぶことができる学校・スクールに通う・数秘術を教えてくれる講師による講座を受講するという方法があります。

オンライ講座や通信講座を利用すれば、自宅で本格的な数秘術を学ぶことができますよ。

数秘術を自分で学習・独学で学ぶことはできるの?

そもそも数秘学は独学することは可能なのか?というと、自分のことを占う・簡単な占いを友達にしてあげるくらいであれば自力で勉強するだけでも学ぶことができます。

さらに発展して詳しくなりたい・数秘術師や占い師になりたいという場合は、きちんとした知識を得ることができる通信講座や学校に通うという手段を利用するのがおすすめです。

数秘術が得意な占い師のセッション・オンライン鑑定

まずは実際に数秘学でどのように占ってもらえるのか?ということを体験してみてください。方法としては数秘学が得意な占い師が出演している占い館や電話占い・オンライン鑑定を利用するのがおすすめです。

数秘術が体験できる当たるおすすめ占い館

全国各地にある人気の数秘学が体験できる占い館の情報をまとめてみました。

足を運ぶのが難しい、近くに数秘術を得意とする占い師がいないという場合は自宅にいながら鑑定していただけるオンライン鑑定や電話占いを利用してみてください。

山形「心理カウンセリングルーム 広原のうさぎ」

山形県天童市にある心理カウンセリングや数秘術で鑑定をされている富樫学先生のカウンセリングルームです。数秘術のワークショップ・講座なども行われているようなので、数秘学による鑑定に興味がある方や数秘学そのものに興味がある方にもおすすめです。

東京「占いの館 千里眼」

全国各地に店舗がある千里眼は東京都内に池袋・新宿西口&東口・表参道・渋谷に店舗があります。数秘術を得意とする先生も多数出演されていますし、遠方にお住まいであれば電話占いヴェルニと提携しているので電話占いで鑑定していただくことも可能となっています。

群馬「モリーズヌメロロジー」

群馬県高崎市で数秘術講座や鑑定を行われています。数秘術占いや講座はSkype・電話でも行われています。

完全予約制ですので、まずはお問い合わせをしてから足を運んでみてください。

数秘学講座は基礎講座とプロフェッショナル講座を受け付けられています。

山梨県「アトリエ紗泡SAPO」

山梨県都留市にある個人セッションとセラピスト養成を行っているアトリエです。

こちらでは数秘&カラーセッションと資格取得講座を行っています。講座はZOOMを利用しての開講にも対応されています。

数秘&カラー以外にも様々な養成講座を行われているので気になる方はチェックしてみてください。

福井「勇気づけ数秘アカデミー」

福井県越前町のお寺の奥さんであるMAYUさんが主宰するアカデミーで、アドラー心理学をベースにした勇気づけ講座と数秘学をコラボさせたMAYUのオリジナルメソッドを学ぶ・セッションしてもらうことができます。

セッションは心理カウンセリングと数秘を使ったカウンセリングがあるので、数秘を使ったセッションを希望の方は数秘カウンセリングを選択してください。

大阪「ふうひのすうひ」

神戸・大阪では潜在数秘術認定講師・潜在数秘術アナリストの風灯先生が活動されています。現在はオンラインで講座・鑑定などを行われています。

潜在数秘術やOSHO禅タロットで鑑定して欲しい方におすすめですよ。

岡山倉敷「アンジェラルーチェ カバラ数秘鑑定士LUMIKO(るみこ)先生」

岡山県倉敷市でカバラ数秘鑑定やカバラ数秘講座をホームサロンで行われています。数秘術鑑定以外にもヒプノセラピーやアロマセラピー、資格取得の各種講座も随時行われています。

福岡「Room*Haru~数秘&カラー」

福岡県福岡市内にあり、講師&セラピストの竹本先生による数秘&カラーセッションや数秘&カラー養成講座を受講できます。

現役フリーアナウンサーでもあり、ピタゴラス・カバラ・現代数秘などの研究もされてきています。

沖縄「Happy²~mitomo♪」

沖縄県宜野湾市でカバラ数秘術による鑑定をされています。複数のカフェで鑑定を行われていて、出張も可能なのだそうです。

鑑定は予約制なので、公式LINEなどから予約をしてみてください。

数秘術を無料で体験する方法

ネット上には生年月日や名前を入力するだけで、簡単な数秘術を体験することができるサイトがいくつもあります。

なんとなく数秘術がどのようなものなのか?ということは体験できますが、より本格的な数秘術による鑑定を体験したい場合は数秘術師や数秘術を得意としている占い師に相談するのが良いですよ。

そして、無料で体験したいという方には電話占いサイトの無料お試し体験を利用するのがおすすめですよ!

数秘学が得意な占い師に電話占いで鑑定してもらう

電話占いサイトには多数の数秘術・カバラ数秘術を得意とする占い師が出演しています。

自宅にいながら本格的な数秘術による鑑定が体験できますし、多くの電話占いサイトでは新規会員登録をすると10分間無料などのお試し無料鑑定が利用できます。

各サイトに内容は違いますが、お得に数秘術による鑑定を体験できる方法なのでぜひ活用してみてください。

まとめ

数秘術は生年月日・名前から導き出された数字から、本質・運命・使命を読み解くことができます。

基本的な計算方法はとても簡単ですが、より深く読み解きたい方は占い師や数秘術師に鑑定していただくのがおすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました