四白眼とは?特徴13選!サイコパスで危険な目は本当?

みなさんはアニメや漫画で人がビックリした時に、黒目がとても小さく描かれているものを見たことありませんか?

その漫画の中で描かれている小さい黒目を持つ人たちが実際にいます。

「四白眼」(よんぱくがん・しはくがん)と言います。

いくつかの特徴を持った目なので、今回は「四白眼」についてご紹介いたします。

執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

四白眼(しはくがん)とは?

人相学で四白眼は「鬼の目」凶相

四白眼とは、正面から見て黒目が上下のまぶたに隠れておらず、黒目の周り左右および上下に白目の部分が見える(左右および下方が白目になっている)目のことを呼びます。

要するに、黒目が他の人に比べて極端に小さいのです。

三白眼という目があり、左右と下方の3カ所に白目の部分が見える目のことを言います。これは四白眼よりも多く見られます。

三白眼に比べて四白眼は珍しい目と言われています。

四白眼の目を見ていると、大きく目を見開いてをしているかのようにも見えて、迫力があります。

人相学では「自分の目的達成のために手段を選ばない冷酷な人の顔つきで鬼の目」と言われています。

冷酷な一面がありサイコパスで危険な目と言われています。

四白眼の人の特徴・性格13選

①ミステリアスな印象

 「大きな目の中に小さな黒目」それによって何となく近寄りがたい雰囲気を醸し出していて、いつの間にか群れから離れてしまいます。

四白眼の人は孤独に強いので周囲から孤立しても逆にミステリアスが雰囲気が出るのでないのでしょうか。

②目力が強くて印象的

黒目が他の人に比べてとても小さいため、目を大きく見開いているように見えます。

「驚いている」「警戒している」「興奮している」など、相手に強い印象を残します。

また、冷淡な目つきから、色気のある目つきなどギャップが大きいのがとても印象的です。

③美人

特に女性に対して言えることですが、美人なタイプが多いようです。

四白眼の目を持つ女性芸能を見てみても美しい人が多いです。

四白眼は目が大きく見えてるので、大きくパッチリとした目元で凛とした美しさが印象的です。

④クール

目の印象からすると、冷たそうでちょっと怖く見えますが、それがかえってクールさを演出しているのかも知れません。 

⑤勝ち気な性格(競争心が強い)争いごとが好き

とても意志が強く、負けず嫌いなタイプです。

少々きつい状況に置かれも、平気な顔をしてやり抜く強さがあります。そのため敵を作りやすく、争い事にまで発展しやすいかもしれません。

⑥神経質(繊細)

四白眼の人は「強さ」と「弱さ」の二つの顔を持っています。 

失敗を恐れず、自信たっぷりな態度で果敢に挑戦する強さを持っているかと思えば、気にしなくてもいいような些細な事まで気にして、尻込みしてしまうような脆さも持ち合わせています。

⑦単独行動を好む

四白眼の人は人に対する好き嫌いがハッキリしている上に、対人関係が得意ではないため一人で動くことが多いようです。神経質な性格なので、人付き合いが多くなると精神が疲弊しまうので一人で過ごす方が好きなのかもしれません。

⑧頭の回転が速く理解が速い

頭の中で物事を処理する能力に長けていて、頭の回転が非常に速いとされています。

失敗したくないと思って常に二手三手先を読んで、先に行動しようとします。典型的に頭の良いタイプです。

⑨嫉妬心が強い

「自分は誰よりも評価されるべき人間だ」という高いプライドを根拠もなく持っています。

ゆえに、他人が評価されることが許せないのです。

根底には「うらやましい」「ああなりたい」という感情を多く抱いているからなのです。

⑩楽観的

四白眼はどこか楽観的なところがあります。

四白眼の人は繊細でストレスを溜めやすいのですが、持っている運が強いため救われてしまうことが多いです。

その結果、自分で考えて行動しなくてもよくなり、「何とかなる」と思ってしまうような傾向にあります。

⑪モテる

四白眼の人は、美しくてミステリアスな部分もあり周囲の人の目を引きます。

モテるのですが近寄りがたい存在になるのでどちらかと言うと「高嶺の花」タイプです。

⑫アクティブで行動が人一倍速い

頭の回転が速くて楽観的な性格から、非常に行動力があると言われています。

逆に1カ所にじっとしていることが苦手ということも言えます。色々な事をテキパキとこなす行動力があります。

⑬臆病なところがある

四白眼の人は時として臆病になることがあります。 それは新しい環境に直面する際に対人関係を持つ時や環境に順応しなければならない時に、その兆候が出ます。その原因は、新しい事に対する順応性が低いからなのかもしれません。

四白眼の診断方法

「自分は四白眼なのかな…?」と自分はもしかするとそうかも知れないけど、でも自分ではわからないなと思っている方へ、自分で判断できるように診断の仕方を見ていきましょう。

まず1つ目は、黒目の大きさ。

⇒黒目が他の人に比べて、非常に小さいです。

2つ目は、白目の部分はどのくらい見えていますか?

⇒上下と左右の4箇所に白目の部分が見えるようであれば、四白眼である可能性がとても高いと見てよいでしょう。

黒目が「小さい」もしくは、「目全体が大きい」人は四白眼である可能性が高くなります。

あなたはいかがでしたか?

四白眼の最大の特徴である、黒目と白目の大きさのバランスですが「3:7」くらいで白目の部分がたくさん見えていたら、あなたも四白眼かも知れません。

四白眼の男性芸能人

四白眼の芸能人は実はとても少ないです…。それだけレアなんですね。

あくまでも「四白眼に見える瞬間がある」というだけですが、男性芸能人を紹介していきます。

綾野 剛(俳優)1982年1月26日 (年齢 39歳)

鋭い目つきが印象的でミステリアスなイケメンのイメージの綾野剛さんですが、まさしく四白眼の特徴がよく出ている俳優さんでしょう。

佐々 木蔵之介(俳優)1968年2月4日 (年齢 53歳)

圧倒的な演技力で数多くの作品へ出演してきている超実力派の俳優さんです。作品で演じる度に印象が変わります。佐々木蔵之介さんも驚いて見開いているように見えて、とても印象的です。

博多 華丸(お笑いタレント)1970年4月8日 (年齢 51歳)

お笑いコンビ「博多華丸・大吉」のボケを担当している博多大吉さんですが、ネタを披露する際に目を見開く時に、黒目の小ささがよくわかります。

日村 勇紀(お笑いタレント)1972年5月14日 (年齢 51歳)

人気お笑いコンビ「バナナマン」のツッコミ担当です。黒目が小さくて四白眼ですが、タレ目なのでどこか憎めない、優しい雰囲気は残っています。

北村 匠海(俳優・歌手)1997年11月3日 (年齢 23歳)

若手人気俳優のひとりでもある北村匠海さんですが、四白眼の持ち主ですが吸い込まれてしまいそうなほど目が大きいので印象的です。

四白眼の女性芸能人

女性芸能人も同じく、常に四白眼の方はいません。ただ、女優さんや芸能人は表情が豊かで、表情筋が発達している方が多いので、四白眼になるぐらい眼を見開く方もいます!

今回は四白眼になる瞬間がある芸能人を紹介していきます。

多部 未華子(女優)1989年1月25日 (年齢 32歳)

ずっと変わらずキュートな印象の多部未華子さんです。もともと奥二重で目が大きいのですが、顔が小さいので目の大きさが特に目立つ四白眼です。

北川 景子(女優)1986年8月22日 (年齢 34歳)

透き通るような白い肌にキリッとした目が非常に印象的な北川景子さんですが、美しい女性のお手本のような顔立ちです。三白眼に近い目の四白眼の目をしています。

木南 晴夏(女優)1985年8月9日 (年齢 35歳)

出典 : horipro.co.jp

演技力に定評のある女優さんですが、実は四白眼の持つ主です。クセ強めの役柄が多いのですが、その役がハマり見事に演じていたのが印象的です。

ホリプロ公式の宣材写真ですが、眼を見開いているからか、かなり四白眼に近いですね。

持田 香織(歌手)1978年3月24日 (年齢 43歳)

画像は三白眼寄りですが、四白眼に見える瞬間が多い芸能人の一人ですね。

「ギョロッ」とした眼は四白眼らしくて、とても可愛い印象が強い女性です。

「ぱっつん前髪」にしていると、目の大きさがさらに強調されて四白眼らしさが増します。

鳥居 みゆき(お笑いタレント)1981年3月18日 (年齢 40歳)

四白眼の女性で真っ先に頭に浮かぶのが、鳥居みゆきさんです。普通にしていても「ビックリ目」の状態になっていることと、異彩を放った芸風が、四白眼の代表格として挙げられるのも納得できます。

香椎 由宇(女優)1987年2月16日 (年齢 34歳)

「凛とした強い女性」のイメージがピッタリな女優さんです。男性顔負けの強い意志を持っていることが想像できます。四白眼のキレイな黒目が近寄りがたい雰囲気を醸し出しています。

富永 愛(モデル)1982年8月1日 (年齢 39歳)

日本人として世界のトップモデルの地位を確立してきた女性の代表でしょう。

抜群のスタイルで顔が小さく、切れ長の目が東洋人らしいです。 切れ長の細い目の中に、さらに小さな黒目が目立ちます。クールビューティーな四白眼です。

相武 紗季(女優)1985年6月20日 (年齢 36歳)

年を重ねても可愛らしくて、いつもはつらつとした印象の女性です。四白眼ではちょっと珍しいタレ目で、わかりにくいのですが紛れもなく四白眼の目です。

小松 菜奈(女優)1996年2月16日 (年齢 25歳)

ミステリアスで物憂げな眼差しが印象的で、目元にとても特徴のある女優さんです。

小松菜奈さんは四白眼の他にも桃花眼の目を持っていて、独特な雰囲気のオーラが漂っています。

吉高 由里子(女優)1988年7月22日 (年齢 33歳)

様々なキャラクターを幅広く演じ分けられる数少ない個性的で存在感のある女性です。小さい顔にクリクリの目が可愛くて印象的ですが、四白眼であることがわかります。

米倉 涼子(女優)1975年8月1日 (年齢 46歳)

ドラマでの役柄の印象が強いのですが、カッコイイ女性として男性、女性共にファンが多く人気の女優さんです。

笑った顔がビックリ目になり、小さい黒目が際立っています。

菊地 凛子(女優)1981年1月6日 (年齢 40歳)

活躍の場を世界に広げてハリウッドで活躍中の女優さんですが、アジアンビューティーの魅力が溢れています。

切れ長の目で四白眼が魅力的な女性です。

栗山 千明(女優)1984年10月10日 (年齢 36歳)

キリッとした目力が強い四白眼の女性です。長い黒髪に大きな目が、ミステリアスで美しい雰囲気を作っています。

波瑠(女優)1991年6月17日 (年齢 30歳)

波留さんは黒目は大きいのですが、さらに目が大きくて黒目が小さく見えがちな四白眼を持つ女優さんです。

四白眼の芸能人をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

顔ぶれを見てみると、やはり四白眼の特徴がしっかり出ている方もいればそうでないパターンもあるようです。

ただ目つきがキツくて怖いだけのイメージがなくなったのではないでしょうか。

四白眼の人はイケメンでキレイなタイプの方がたくさんいますね!

四白眼メイクのやり方・作り方のコツ

非常に珍しい四白眼ので全く同じようにすることは難しいですが、日頃のメイク次第で演出することも可能です。

四白眼を作るうえで最も重要なポイントは、「黒目を小さく」「白目の部分を多く」この2点です。その他にも四白眼の特徴である、クールな目元の作り方をご紹介します。

カラコンで黒目を小さく♪

今はカラーコンタクトを使って黒目を小さく見せることもできます。その小さい黒目の部分を別な色のコンタクトに変えることでシャープでカッコ良い目を作ることが出来ます。

マスカラでデカ目効果♪

まつ毛をマスカラを使って上瞼を押し上げ、下まぶたを下げて白目の面積を大きく見せる。また、普段より長めのまつ毛を作ることでセクシーな印象を演出できるでしょう。

エクステで黒目を強調♪

まつ毛が短くてマスカラを使えない方におススメです。自まつ毛じゃなくてもエクステで、上瞼を押し上げて白目の面積を多く見せることも可能です。

四白眼は病気?

三白眼に比べて数が少なく希少な四白眼ですが、目の印象が非常に強いのが特徴です。

インパクトがある上に、犯罪者などに多いと言われているため牽制されがちです。

そもそも、四白眼になるのは何故なのでしょうか?気になるところですが原因を見ていきましょう。

まず考えらるのは、先天的後天的かです。

先天的な原因は、目の周りにある骨格や皮膚の形状により、目が大きく見開いた状態になることもあるようです。

これに加えて目の周りの脂肪が少なかったり黒目がとても小さいと、より四白眼になりやすいようです。

目の機能としては特に問題ないので、必ずしも治療しなければならないわけではありません。

次に後天的な原因ですが、加齢によって起こる皮膚のたるみや目の周りの筋力が低下してしまうので、その影響によって起こるようです。

特に目の周辺の脂肪が薄い人が筋力低下になってしまうと、目が突出した状態を引き起こします。その結果、四白眼のように黒目が小さくなり白目の部分がたくさん見える状態になることになります。

後天的な原因としては、加齢によることも考えられそうです。

まとめ

四白眼はどちらかと言うと、見た目のインパクトからしても「鋭い目つき・威圧感がある・獲物を狙っているよう」など様々な怖い印象を持ちやすいようです。

でも一方で、クールでミステリアスな美男美女が多いのです。四白眼の芸能人を見てみても、皆さん魅力に溢れている方々ばかりです。

きちんと特徴や性格面を見てみても、行動力があり強運で繊細なところがあります。

感受性が豊かで臆病であるがゆえになかなか人を信じられなかったり、傷つきやすい部分があるのではないでしょうか。

様々な特徴から見てみると、四白眼は奥深い魅力に溢れたパーツだと言えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました