PR
観相学・人相学占いとは?顔・目・耳・ほくろから性格や運勢がわかる!?

観相学・人相学占いとは?顔・目・耳・ほくろから性格や運勢がわかる!?

観相学・人相学占いは恋愛・仕事など様々なことに役立てることができる占術です。

今回は観相学・人相学占いがどのようなものなのか?どんなことに役立つのか?ということをお伝えしていきます。

自分の運勢や相手の性格などを見抜くことに役立つので、ぜひ参考にしてみてください。

観相学・人相学占いとは?

顔や顔のパーツなどから人の性格・性質や運気・運勢を読み取ることができる方法を観相学や人相学・人相占いと呼びます。

西洋系と東洋系があり、西洋ではヨーロッパでは昔から人相学が盛んで古代ギリシャの医者ヒポクラテスや哲学者のプラトンやアリストテレスなどが古代西洋観相学の基礎を作ったと言われています。

東洋では古代中国ではじまり、神相全編という書物が原典だと言われています。中国では相人や相人術と呼ばれています。

そして、日本には平安時代に中国から相書がやってきているのですが広まったのは江戸時代頃とされています。観相学の大家として知られ、百発百中の占い師とも呼ばれる水野南北が相学の古典となる南北相法を著しています。

古くは医学ともされていた観相学がどのような占いであるのかをご紹介していきます。

観相学と人相学の違い

観相学は人相占い・人相学とも呼ばれています。なので、今回は同じ占いとしてご紹介していきます。

手相と人相学

占いには命術・卜術・相術という分け方があります。

命術は四柱推命や西洋占星術など、生年月日・生まれた時間や場所などの情報から性質・才能、運命・宿命や運勢を占う方法です。

卜術はタロット・ルーンや易などによる占いで、占いをしたときのタイミングや偶然から起こる事などから吉凶を導き出す・近未来を占うことに向いている方法です。

そして、手相や観相学・人相学は相術に分けられます。相はかたち・外見を意味していて、ものの形から占いを行う方法です。

手相は手の線・紋・丘から運勢を導きだす方法で、観相学・人相学は顔のパーツやほくろなどの位置から運勢を導き出す方法です。

観相学・人相学占いでわかること

観相学・人相学占いによって、どのようなことがわかるのかご紹介します。様々なことに役立つ占いなのでおすすめですよ。

性格

「性格は顔に出る」という言葉を聞いたことがあるという方は少なくないと思いますが、感情や本音は表情・しぐさなどに現れてしまうことがあります。

どのような表情をするのかによって、表情筋などに癖がつくこともあるのでパーツや顔に現れているしわなどから性格を導き出すことができると言われています。

恋愛傾向

人相学では唇の厚さ・形や広角からどのような恋愛をするのか、どのような愛情を持っているのかということがわかります。

例えば上下両方の唇が厚い人は愛情たっぷりだと言われることがあります。逆に両方の唇が薄い人はどちらかというと愛情が薄いタイプと言われていますよ。

運勢・金運

顔の特徴から運勢を読み解くこともできます。

よくお金持ちには福耳が多いと言われていますが、耳たぶがふっくらしている人は金運が良いとされています。他にも様々な運気について占うことができるので、どのような運気が現れているのかチェックしてみてください。

適職

顔の形などから向いている職業も導き出すことが可能です。

性格・性質などもわかるので、就職や転職を考えているのであれば顔の特徴からどのような職業が向いているのか導き出しすのもおすすめですよ。

金持ちになれるか

金運など運勢がわかるので、顔の特徴から金持ちになれる要素があるのかどうかということも導き出すことができます。

お金からの影響やお金に恵まれるのか?ということがわかるので、将来的にお金持ちになりたいという方にも人相学はおすすめですよ。

モテるかどうか

人相学的なモテる顔というものがあります。

男女どちらも左右対称に近いと安心感があると言われていて、女性の場合は眉間が出てる・眉尻が下がっている・たこ焼きのように丸い頬の方はモテやすいと言われています。

モテる人相ではないという方は、メイクやヘアスタイルに取り入れることでモテる・魅力的になれると言われていますよ。

嘘をついているかどうか

嘘をついているときは表情に出るという方もいます。相手が本当に信頼できる相手なのかどうか、嘘をついているかどうかということを見抜くことができるようになります。

問題やトラブルに巻き込まれたくないというは、嘘をついたときには観相学的にどのような表情をするのかチェックしてみてください。

観相学・人相学占いのパーツ別でわかる内容

顔のパーツや特徴から様々な情報を導き出すことができるのが観相学・人相学占いなので、各パーツなどにどのようなことがわかるのかをご紹介していきます。

おでこ

額の広さやシワ・傷から性格・運勢や未来がわかると言われています。おでこのパターンをそれぞれご紹介します。

おでこのしわ

シワの状態意味
1本の深いシワがある真面目・勤勉な性格で、努力家である人です。
1つのことに集中することができると言われています。
3本のシワ額にできる横3本のシワは上から天紋・人紋・地紋と呼ばれていて、
平行に刻まれている場合は吉相であり、仕事で成功すると言われています。
天紋は仕事運、人紋は健康や金運、地紋は貯蓄や家庭運などが現れると言われています。
線の長さや途切れていると運気が変わります。
不揃いのシワ揃っていないシワが額にたくさんある人は苦労が絶えない、
優柔不断な性格だと言われることがあります。
自信がなく、過去のことを振り返ってしまうことも多いようです。
縦向きのシワ縦方向にしわがある方は、悩みを抱えている・苦労をしていることが考えられます。
シワが深いと不満や悩みも深く、上に長く伸びていると長期化してしまうと言われています。
シワがない苦労や挫折がなく、充実していて調子が良いと額にシワがありません。
ツヤがあり、明るい額の場合は運気もアップしていきます。
特に生え際あたりが輝いていると、幸運がやってきます。

おでこの広さ

おでこの状態意味
広い強運を持ち、人生が成功しやすいと言われています。
知性もあり、才能を生かしていくことでリーダー的な存在になれます。
狭いどちらかというと内向的で、直感タイプであり短期な人も多いのだそうです。
感覚で動くこともあり、運動能力が優れている人もいます。
出てる判断力・直感力に加えて知性があり、
社交的で雰囲気を良くしてくれるタイプなので人気になる人も少なくありません。
とてもポジティブで、考えすぎてしまうということもないようです。

おでこの生え際

生え際の状態意味
直線型几帳面で堅実なタイプで、実業家に多いと言われています。
額が狭いと繊細で自信が持てない、額が広い方は負けん気のあるタイプだと言われています。
アーチ型優しく、落ち着いた雰囲気のある人です。
ただ、優柔不断な面もあるようです。
額が狭い場合は、直感で判断してしまうことで失敗することもあるようです。
M字型芸術性・創造性があるタイプで、性格も明るいタイプが多いようです。
頭の回転が早い切れ者で、よくモテるとも言われています。
富士型まるで生え際が富士山のような形である方は愛情豊かで、
女性の場合は良い奥さんになる・尽くすタイプと言われています。

眉毛

眉毛の濃さ・太さや長さからも性格・考え方などがわかります。眉は形を変えることができる場所なので、ナチュラルな状態は本質をあらわすと言われています。

また、眉頭・眉中・眉尻などの部位ごとにそれぞれの時期の運気が現れています。眉頭は幼少期、眉中は中年期、眉尻は晩年期の運気がわかるのだそうです。

眉毛の状態意味
濃い真面目な性格で生命力が感じられます。
一途に恋をするタイプですが、眉が濃いと恋愛トラブルに巻き込まれやすいです。
薄いさっぱりとしていて、人とのご縁が薄いです。
孤立しやすいので、人間関係に悩む可能性があります。
太い意思が強く、明るいポジティブな性格をしています。
お手入れをしていない場合は己が幸せであれば良く、自然体で人付き合いができると言われています。
細いきめ細やかで気遣いができる性格ですが、
細すぎる場合は神経質だったり傷つきやすい繊細タイプだったりします。
長い温厚な性格で気が長く、じっくりと物事を進めていきます。
のんびりして見えますが、努力を続けられるタイプです。
短い行動的・アクティブなのですが、短気な一面もあります。
また、肉親との縁が薄くなりがちなようです。

眉間のしわ

左右の眉毛の間を眉間と呼びますが、人相学では命宮と呼ばれています。眉間のシワからも性格などを導き出すことができます。

シワの状態意味
縦じわ1本真ん中に1本のシワがある方は、苦労人や悩み事が多かった方です。
努力家で集中力もありますが、頑固だと言われることもあります。
両方の眉頭から
上方向へ線がある
向上心があり、すぐに行動ができる人です。
ただ、その行動力から転職を繰り返してしまうことも。
川の字シワ3本のシワが眉間にある場合、日常のなかに不満が多いようです。
テキパキ仕事ができますが、思い通りにならないと不満を抱えてしまいます。
シワがないいまの人生に満足していて、ポジティブな人です。
気持ちの切り替えがうまいですが、
過去を振り返らないお気楽に考えている人に見られることもあるようです。

目・目元・まぶた

目の形や大きさ・位置などから性格や気持ちなどを読み解くことができます。最近ではマスクをすることで目元が目立ちやすくなっているので、どのようなことを目が表すのか知ってみてください。

目の状態意味
大きい行動力があるリーダーシップタイプです。
観察力があり、気配りもできるのですが周りからの評価が気になってしまうこともあるようです。
小さいやや消極的で即決力はありませんが、決めたことはコツコツやり抜くことができます。
几帳面で嫉妬しやすく、ケチなことも。
一重瞼落ち着いた性格で人を信用するのに時間がかかりますが、信用すると裏切りません。
地味にに努力を続けられますが、頑固者に見えることもあります。
二重瞼初対面の人でも気軽に接することができる明るい人で、行動力や決断力があります。
衝動的に行動することで、扱いにくいと思われることもあるようです。
離れ目落ち着きすぎているくらいの性格で個性的です。
こだわりがないので臨機応変ですが、流されやすいタイプでもあります。
目が近い目の位置が狭い方は1つのことに集中しやすく、こだわりも強いです。
すぐ目の前のことは素早く処理できますが、長期スパンで考えることが苦手なようです。

耳の形

耳は簡単に形を変えることができない場所です。あまり動かすこともないため、大きな変化がない部位でもあります。

そのため、生まれ持った性質・気質や遺伝・運命などを見やすいと言われることがあります。

耳の状態意味
福耳ふっくらしていて大きい耳たぶは福耳と呼ばれ、金運がよくお金持ちに多い特徴です。
さらに耳たぶが下がるくらい垂れているのは偉人に多い特徴になります。
耳たぶが薄い耳たぶが小さく薄くほとんどない人は金運がありません。
一発逆転のような天海がないので地道にコツコツ続けられる仕事が向いています。
小さい耳が小さい方は気が小さく恥ずかしがり屋な慎重な人です。
気遣いができるので頼られますが、自己中心的でこだわりが強い面もあります。
大きい社交的で大らかな性格であり、リーダーシップもある人です。
年齢を重ねると人気が出てくるため、若いうちは成功できると感じないこともあります。
位置が高い生活力や記憶力があるのでどんな状況でも生き残れます。
出世しやすく経済的にも恵まれますが、勢いだけで行動することもあります。
位置が低い品格があり、知性的です。
学びを得てから行動していくのですが、考えすぎて先送りにしてしまうこともあります。

鼻の形や大きさからは運勢や性格などがわかると言われています。特に金運が知りたい方は鼻をチェックしてみてください。

鼻の状態意味
高いスマートで一度決めたことを貫き通すことができるのですが、
完璧主義でプライドが高い面もあります。
低い控えめな性格で周りを気遣うことができるのですが、
職業などを選び間違うと縁の下の力持ちではなく下積みが続きます。
大きい自信があり金運もある人で、大きく稼げる可能性もありますが
自己主張が強いので威張っていると捉えられてしまうこともあるようです。
小さい金運にあまり恵まれていないようです。
周りから愛されるような存在になることがありますが、意見に流されやすい面もあります。
長いとても真面目で頑固な人で、自分の道を進む研究職などに向いています。
社交性がなく、商売には向いていません。
短い大らかな性格をしていて気持ちをつかめる・人にかかわるのが好きなので商売に向いています。
感覚で進むので、そそっかしい面もあるようです。
鼻の穴が
大きい
お金を使い切ってしまう浪費家で、後輩などに好かれますが
失敗しやすく人間関係も悪くなってしまうことがあります。
鼻の穴が
小さい
用心深く節約家なタイプです。
お金の管理をしっかりしますが、ケチな人だと思われてしまうこともあるようです。
曲がっている臨機応変で個性的なので仕事で成功することもありますが、上司とトラブルになることも。
収入が不安定で、中年頃に仕事に支障が出ることもあります。

恋愛運や愛情に関することが知りたいときは唇の形や大きさを見ましょう。どのような状態や特徴なのかで、恋愛運・性格などがわかります。

唇の状態意味
大きい明るくみんなを引っ張っていくことができる人です。
ストレートに気持ちを伝えてくれるのですが、騒がしい一面もあります。
小さいあまり自己主張をすることがないおとなしい人で、
好きな人に気持ちを伝えられずにチャンスを逃すことも。
薄い計画的で完璧主義で人生設計をして行動できますが、
あまり恋愛に興味がないようです。
厚い思いやりがあり尽くすタイプです。
しっかり愛情を伝えてくれますが、重たいと感じてしまう人もいるようです。
上唇が厚い愛情深く愛してくれるタイプで世話好きなのですが、
おせっかい焼きに思われてしまうことがあります。
下唇が厚い愛されるのがうまく、周りからの愛情を求めています。
自分を中心に考えて欲しい、嫉妬深い一面があります。

歯並びや大きさなどからも性格や傾向がわかります。歯並びで占いをすることを歯相学と呼ぶこともあるようです。

歯の状態意味
歯並びが良い素直な性格をしていて、人間関係に困りにくいと言われています。
良い運気も引き寄せられますし、運気も安定しやすいです。
歯並びが悪い乱杭歯と呼ばれる状態の方は、意地っ張りです。
意見を曲げることができず、短気なため人間関係に恵まれないようです。
大きい全体的に歯が大きい方は、パワフル・エネルギッシュな人です。
自己主張をするのが得意なので、煙たがらることもあります。
小さい歯が全体的に小さい方は、やや内気なようです。
自己主張をすることが苦手なので、補佐的な役割が向いています。
出っ歯周りから愛されるムードメーカーですが、
秘密をバラしてしまうなどお喋りのし過ぎによって失敗してしまうこともあるようです。
すきっ歯歯の隙間があいている人は運気が出ていきやすく、親族との縁が薄いと言われています。
全体的に隙間があるだけでなく、前歯のみの場合も同じのようです。
八重歯甘え上手で周りに愛されやすいのですが、
運気が良いのは10代までで20代からは運気の流れが良くなくなってしまうことがあります。

顔の形・輪郭・顎

目や鼻が配置される土台となる顔の形からも、性格などを読み取ることができます。人それぞれ違った輪郭を持っていますが、自分が当てはまるパターンをチェックしてみてください。

顔の状態意味
大きい信頼感や威圧感があるので責任のある立場に出世しやすいですが、
威張って見えることもあります。
小さい顔が小さいほど器が小さいため、余裕がありません。
感受性が良いので、芸術面で活躍されることがあります。
丸型角がなく柔和な人で、人当たりも良いです。
楽観的なところがあるので、大雑把になってしまうことも。
卵型愛情深く協調性があり当たり障りがないのですが、
八方美人に思われてしまうこともあります。
四角型ストレートで頑固な親分肌で融通がきかないところがあります。
一途な愛情を持っているという一面もあります。
ホームベース型実力主義で決めたことをやり遂げられる人です。
自信があり強気なタイプなので、主導権が握れないとイライラしていまうようです。
面長型知性があり頭の回転が早いタイプです。
やや内向的で人間関係に悩みやすいようです。
下膨れ型本能で動くタイプでチャンスがあれば挑戦していきます。
失敗もありますが、そこから学んでいくようです。
逆三角型理論的に深く考え、客観的にしっかり判断するタイプです。
ただ、リーダーシップはあまりないようです。
しゃくれ顎顎は力の象徴なので、精力的で行動力があります。
リーダーシップもありますが、協調性があまりないため一匹狼になりやすいです。

ほくろ

ほくろ占いというものがあるように、ほくろができた場所や大きさによって様々なことを占うことができます。

また、ほくろには生きほくろと死にほくろというものがあります。

良い意味がある生きほくろは真っ黒でツヤがあり、盛り上がっている左右対称の状態です。死にほくろは名前からわかるように悪い意味があり、茶色でツヤがなく平らでいびつな形をしているという特徴があります。

死にぼくろはそのものが凶相なので、今回は生きぼくろをご紹介していきます。

ほくろの場所意味
目の周り・目頭:良い恋人や結婚相手に出会えるという意味があります。
・まぶた:財産を引き継ぐ可能性があるほくろです。
・目の下:涙ぼくろと呼ばれるほくろで、モテる・恋多きひとにあらわれやすいです。
・目尻:恋人とのすれ違いや、トラブルが起きやすいです。
口元・口角:お話好きで営業などの仕事がぴったりです。おしゃべりが原因でトラブルになることも。
・左側:お金への執着が強く、金銭トラブルが起こることがあります。
・右側:人に尽くすタイプで、食べ物に困らないと言われています。
・唇:食べることが好きです。上唇なら異性に積極的で愛情深い、下唇なら愛嬌があり愛されたいタイプです。
・鼻筋:鼻筋中央にあるほくろは努力家な人を意味します。
・鼻先:異性から魅力的に感じられるほくろです。
・小鼻:金運に恵まれている証です。

そばかす

幼い頃から遺伝的に細かい茶色い斑点ができるのがそばかすです。年齢を重ねていくことで増えていきますが、思春期を過ぎると徐々に薄くなることもあります。

そして、そばかすがある人は人相学的に浮気性だと言われています。いろいろなものや人が気になるルーズなタイプです。

えくぼ

笑ったときなどに筋肉の間に現れる隙間にあるくぼみを笑窪(えくぼ)と呼びます。

人相学的にえくぼが出来る人はモテると言われています。チャームポイントにもなるえくぼに魅力を感じる人は少なくないようです。

ただ、結婚が遅くなる・良縁に恵まれないという意味もあるようです。

特に片側だけにえくぼが出来る場合は難しい恋愛になることもあるようですね。

吹き出物・ニキビ

「思い思われ振り振られ」という言葉があるように、ニキビが出来る場所によって意味が異なります。

ニキビの場所意味
おでこ思いニキビ。
想いを寄せている異性がいます。
思われニキビ。
あなたに思いを寄せている異性がいます。
左頬振りニキビ。
想いを寄せているひとを振ることになります。
右頬振られニキビ。
想いを寄せている相手に振られてしまいます。

このようにニキビの場所によって意味が違います。

また、こちらは女性の場合で男性の場合は場所が反対になります。男性の思いニキビは顎、思われニキビはおでこに出来ます。

観相学・人相学占いは女性と男性で違う?

ニキビ占いは男女で場所が逆とご紹介したように、男性と女性で意味が異なることがあります。

また、男性の場合は顔の左側が父方から・右側は母方からの遺伝、女性の場合は左が母方・右が父方の遺伝とも言われています。

観相学・人相学占いは当たるのか?当たらない?

様々な人相学に関する情報をお伝えしましたが、ここにこれがあるのに性格がぜんぜん違う…という方もいるでしょう。

当てはまる方もいると思いますが、すべての方に当てはまるというわけではありません。

しっかりと観相学・人相学で鑑定して欲しい場合はプロの占い師に相談することをおすすめします。どれかひとつに注目するのではなく、総合的に占っていただけるのでなんとなくで確かめたときとは結果が変わることもありますよ。

また、生活習慣による影響を受けることもあると言われています。

観相学・人相学占いが役立つ場面

人相学は日常生活にも役立ちます。自分を知ることにも役立ちますが、他人のことを見抜くことにも役立ってくれますよ。

仕事

上司・同僚や後輩、取引先・営業をする相手などの性格や仕事運・金運などがわかります。それによって相手にどうアプローチすればいいのかがわかりますし、きちんと仕事をこなしてくれる人なのかもわかります。

面接をして採用をする立場の人であれば、良い人材を見つけられるかもしれません。

恋愛・結婚

どのような愛情を注いでくれる人なのか?お金の使い方はどうなのか?そもそも恋愛に興味があるのか?ということが人相学からはわかります。

恋人になる相手にどのようなことを求めているかによって、チェックする場所が違います。理想のお相手に出会いたい方は確認してみてください。

悪人かどうか知りたいとき

人相的に短気であることや、トラブルを起こしやすいということがわかります。悪い人であるのかということを判断する材料にすることができますよ。

観相学・人相学で有名な占い師・先生

観相学・人相学で有名な占い師について調査してみました。

けんけんさん

YouTubeで「占い師けんけんTV」というチャンネルを運営されている占い師で、「観相学のすすめ」という近代観相学について学ぶことができるサイトも運営されています。

観相学で有名人や芸能人を占っているのを見てみたいという方におすすめですよ。

観相学・人相学占いを勉強する方法

どのようにすれば観相学・人相学占いを学ぶことができるのかをご紹介します。

講座・通信講座

占いスクールなどで人相学の占いを学ぶことができます。スクールに通うタイプもありますが、通信講座で学ぶこともできるので近くに占いスクールがない方はチェックしてみてください。

人相学についての書籍は多数販売されています。基礎から学べるものや、気軽に読むことができる本なども販売されていますよ。

YouTube

先程ご紹介した占い師のけんけんさんのように乾燥学・人相学についての動画を投稿されている占い師さんが多数います。本を読むのが苦手な方はYouTube動画で学ぶのもおすすめです。

観相学・人相学占いを無料で体験する方法

占い館で占い師に直接占ってもらう方法もありますが、電話占いを利用して観相学・人相学占いを体験してみるのもおすすめです。

電話占いであれば会員登録をすることでお試し無料鑑定や無料ポイントがプレゼントされるので、お得に占いを体験することができますよ。

電話占いのなかには写真占いができる、テレビ電話・zoomなどを利用することで、まるで対面鑑定のようなライブ感で鑑定をしてくれる先生もいます。気になる方は電話占いの利用も検討してみてください。

まとめ

顔や目・鼻・唇などのパーツの配置や大きさなどから、どのような運勢や性格・性質を持っているのか導き出すことができるのが観相学・人相学占いです。

自分でどのような運気なのか見てみることもできますし、恋愛・仕事や人間関係にも役立たせることができますよ。

どのような人間であるのか気になったときは、観相学・人相学的な視点から見てみてください。

コメント