三白眼とは?かわいい・かっこいい?芸能人にも多い理由!

三白眼とは?かわいい・かっこいい?芸能人にも多い理由!

今回は「三白眼」についてご紹介します。四白眼に比べると見かけますが、やはり一般的に見ると決して多くはありません。
芸能人やスポーツ選手、有名人などに多く見られるようですが、どのような特徴があるのか詳しくご紹介します。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

三白眼(さんぱくがん)とは?

一般的に白目の部分は、黒目の右と左のだけが見えていることが多いようです。
それが三白眼の場合はちょっと違ってきます。
白目の部分が黒目の「右」と「左」の他に、「下」もしくは「上」の部分にも見える状態なのです。
黒目の外側の三方が白目になり、白目の面積が多い眼をいいます。
三白眼とは、要するに白目が見える場所が3箇所あるので「三白眼」と言います。

目つきが悪いとか性格がきつそうなどあまり良い印象がなく、コンプレックスに感じている人もいます。

なぜ三白眼になるの?凶相なの?

三白眼は先天的になる場合と後天的な原因でなる場合があるようです。
瞳の横幅の黄金バランスは、「白目1:黒目2:白目1」と言われています。
日本人の平均は「1:1.5:1」で、黒目が小さめの人が多いようです。
それでも日本人の目は外国人に比べて小さい人が多いので三白眼の人は割と少ないかも知れません。

先天的な原因

生まれ持っての目や皮膚の形状によってなることがあります。でも機能の面で支障が出るということはありません。

後天的な原因

「眼瞼下垂」と言って、加齢による目の筋力が衰えやコンタクトレンズを長期間使用したことにより「腱膜」へ支障をきたして伸びてしまう。それによって下瞼が垂れ下がることも原因の一つと言われています。

先天的、後天的、それぞれの原因をお伝えしましたが、瞼の筋肉は繊細でと衰えやすいのかも知れません。若いうちから目を酷使しないように意識してみたり鍛えておくと防げるかもしれませんね。

凶相と言わる理由

三白眼はよく「凶相の目」として取り上げらることが多いのですが、本当に凶相なのでしょうか?
人相学的に見てみると、
小さい黒目は、反骨精神を表すようです。自分の信念をまず第一にとらえる傾向があるため、信頼していない上司の指示や上層部からの圧力に対抗したり、環境に上手くとけ込めない所があります。

三白眼の人は実は強運で集中力に長けた人が多いのです。
体力と精神力に勝り、勝ち気で、仕事を成し遂げる力が強い人です。

では、どうして「凶相」といわれるのでしょうか?

三白眼にも、良い眼と悪い眼の2パターンがあります。
悪い三白眼とは、目が赤く血走っていて、何か良からぬ事を企んでいる様な変にギラギラしていて目に輝きがない目です。ストーカーや執念深い犯罪に走る傾向がある悪い三白眼です。

一方良い三白眼とは、意思が強くて最後までやり抜く集中力がある相です。
たとえ小さくても黒目の部分が輝いていると、目からパワーが感じられて結果吉相となります。

このように見てみると、吉であるか凶であるかはその人次第であることがわかると思います。

三白眼は1種類だけじゃない

三白眼の形には3種類あると言われています。 それぞれの特徴についてご紹介いたします。

下三白眼

ミステリアスな雰囲気でカリスマ性もあるので、その目に惹きつけられる人が多い!
黒目を中心にして、右と左そして他に「下」にも白目が見える状態のことを指します。
特にこのタイプは、欧米人に多く見られます。

下三白眼の原因

下三白眼は眼瞼下垂が原因のこともあるようです。
眼瞼下垂とは、まぶたが垂れ下がり視野が狭くなることですが、その状態が悪化すると黒目が上に向いた状態になるようです。
そうして黒目の下に白目が見える下三白眼という状態がおこってしまうことになります。
どちらかと言うと。後天的な理由によってなることが考えられます。

上三白眼

威圧的で少し落ち着きがない印象だけど、「キョトン」としていてひょうきんさもじる2面性が魅力的! 
こちらは下三白眼と逆になる形です。黒目を中心にして、右と左以外に「上」にも白目が見える状態のことを言います。

上三白眼の原因

上三白眼の直接的な原因は、上まぶたが開き過ぎてしまうことがが多いと言われています。
生まれた時に黒目の大きさと、白目の面積の比率は決定されていることが多いので、先天的な要因が大きいと考えられています。
後天的な理由によってよりも、遺伝的要因により左右される部分が大きいと考えられています。

四白眼

驚いたようにギョロッとしているので威圧的で怖いというイメージだけど、美しい人が多くいる!
こちらの目は「よんぱくがん」と読みます。
白目の部分が、「右と左」に加えて「上と下」の4カ所に見えている状態の目です。
四白眼になると、黒目がとても小さいです。まるでビックリしているようなインパクトが強い目の印象です。

四白眼の原因

四白眼は、先天的な原因と後天的な原因の両方があると言われています。
先天的・・・・目の周りにある骨格や皮膚の形状により、目が大きく見開いた状態になることもあるようです。
後天的・・・・加齢によって起こる皮膚のたるみや目の周りの筋力が低下してしまうので、その影響によって起こるようです。

三白眼のイメージは?

冷たい印象に見える

理由として考えられるのは、三白眼は黒目よりも白目の比率が多いこと。
黒目が目立つ人は、温厚なイメージを与えやすいのですが、逆に白目が目立つ場合、どこか冷たさを与えます。

目つきがコワイ

上目遣い=怖い印象を持たれやすいといイメージがあるようです。
特に下三白眼は、普通にしていても上目遣いに見えやすいようです。それなので無表情気味になると、相手を警戒しているかのような怖い印象を持たれやすいかもしれません。常に口角を上げる意識をもっていると自然と微笑みがかかって印象が良くなるでしょう。

三白眼の性格&特徴10選

①プライドが高い

理想を高く持つ理想家で、その思いを内に秘める傾向があります。
なかなか本心を面には出さず、

②正義感が強い

三白眼の人は、一見クールな見た目とは違って正義感が強いところがあります。
正義を貫く気持ちがあり、自分にとって正しいと思うことを守りたいという感情を強く持っています。その思いが強いため、時として反対意見の人と衝突することも少なくないでしょう。

③意志が強い

三白眼の人は自分の考えを曲げず、意志を貫く強さが人一倍あります。自信家な一面があるので、自分の意志に対して自信を持っています。その頑な強さが吉となるか凶と出るかで、三白眼の人の人生が大きく変わると言っても過言ではありません。

④冷静

クールな見た目そのままで、物事を冷静に考えて行動を取れるタイプです。
突然のトラブルがあって何か対処する際も、落ち着いて的確に判断して冷静に対応することができるでしょう。

⑤自身の見た目にこだわりがある

三白眼の人は美意識が高い傾向があるので、自分の容姿やスタイルにとても気を使っている人が多いようです。
また、自然と周りからの視線を受けることが多いので「見られている」という自覚を持っていることから、見た目を気にするようです。

⑥頭の回転が早い

三白眼の人は、周囲の人たちも驚くほど頭の回転が早いです。それに加えて賢さもり、周りの空気を読んで、的確に対応をすることが出来ます。
一方でその回転の速さが悪く働くことがあります。ズル賢い部分が出てきて、自分を守るために噓を付いたり。人に慰めてもらいたくて話を誇張することがあります。

⑦猜疑心を持ちやすい

三白眼の人は褒められやすい性質があるのですが、周りの人を疑いやすくて人の言動をそのまま素直に受け止めることができない傾向があります。その結果、自分だけの世界に閉じこもりやすい傾向があります。

⑧高い集中力を持つ

三白眼の人の最大の特徴として、類まれなる集中力で一つの事に取り組むことです。周囲の状況が騒がしくて気が散りやすい環境の中でも、影響されず没頭することができます。

⑨行動力が抜群

意志力と高い集中力をもつ三白眼は、決断力があって行動が早いタイプでしょう。物事を割り切って考えやすいので、悩むことが少ないかも知れません。そのため、行動に移すのが早いのです。仕事においては、典型的に「仕事のできる人」という存在になり頼られることも多いでしょう。

⑩警戒心が強い

三白眼の人は警戒心が強いため、親しい人以外にはなかなか心を開かないところがあります。その理由としては、他に特徴として挙げている「疑り深い」というところから来ています。その結果、自己防衛本能が働いて相手を疑うところから入ってしまうのかも知れません。

三白眼の男性芸能人 

菅田 将暉(俳優・歌手)1993年2月21日

爬虫類顔の代表的なお顔立ちの菅田将暉三ですが、若者に絶大な人気を誇る芸能人のお1人です。俳優の枠を飛び出して、音楽でも才能を発揮しています。そんな菅田将暉さんは目を見開くと、上三白眼になります。

吉沢 亮(俳優)1994年2月1日

桃花眼の目を持つ男性としてご紹介した吉沢亮さんですが、三白眼としても有名です。
目が特徴的でとにかく顔立ちが美しい男性です。

永瀬 廉(アイドル)1999年1月23日

アイドルグループking&princeのメンバーである永瀬廉さんは、「国宝級イケメンランキング」で2連覇するほどの整ったお顔立ちです。やはり注目され続ける理由には、魅力的な三白眼の目が影響しているのかも知れません。

綾野 剛(俳優)1982年1月26日

四白眼の時にもご紹介しましたが、表情によっては四白眼になり、三白眼にもなる非常に個性的でそれが魅力の綾野剛さんです。唯一無二の存在の俳優さんです。

斎藤 工(俳優)1999年1月23日

どちらかと言うと、色っぽい唇で注目されがちな斎藤工さんです。よく上目使いになっているからか、下三眼の傾向が強いです。色っぽい唇に、三白眼の目を持つとても妖艶で魅力的なお顔立ちですね。

hyde(歌手)1969年1月29日

「L’Arc〜en〜Ciel」と「VAMPS」のボーカルであるHydeさんは、大きなタレ目が特徴的です。普段はメイクをしていますが、年を重ねても変わらずキレイな顔立ちです。 Hyde さんのように目が大きいと三白眼の目に見えるようです。

市川 海老蔵(歌舞伎役者)1977年12月6日

歌舞伎、市川家に代々伝わる「にらみ」を披露して観客を盛り上げてくれる市川海老蔵さんは、三白眼の持ち主です。大きくパッチリとした二重にややツリ目気味な目をしているので、三白眼になりやすいのかも知れません。

唐沢 寿明(俳優)1963年6月3日

カメレオン俳優の唐沢寿明さんは、くっきり二重のた丸い目が特徴的です。黒目が小さいわけではないのですが、よく黒目を上下に動かしているため下三白眼に見えます。

三白眼の女性芸能人

小松 奈菜(女優)1996年2月16日 (年齢 25歳)

圧倒的な目力のある小松奈菜さんは、日本人離れした独特な雰囲気が漂っています。「アンニュイ」というか「オリエンタル」な、なんとも言えない魅力的な目は、切れ長で三白眼です。表情によっては四白眼にも見えることがあります。

平手 友梨奈(歌手・女優)2001年6月25日 (年齢 19歳)

はっきりとした三白眼の目をしています。そして、パフォーマンスの中で三白眼を際立たせるようなカメラの見据え方をするのがとても印象的です。10代~20代の女性から絶大な人気を得ています。

剛力 彩芽(女優)1992年8月27日 (年齢 28歳)

他の女優さんに比べて目の大きさが小さいので、一見わかりにくいかも知れませんが剛力彩芽も三白眼の目をしています。目がキリッとしているけど、優しい表情をするステキな女優さんです。

山本 舞香(モデル・タレント)1997年10月13日 (年齢 23歳)

綺麗な顔立ちとクールビューティーで、とても雰囲気があります。目全体の大きさからすると黒目が小さくて非常に目力が強めです。そんな山本舞香さんはクールでカッコイイ役がハマる女性です。

松井 珠理奈(アイドル)1997年3月8日 (年齢 24歳) ※SKE48の元メンバー

小学生の頃から活躍していて、小学生ながら美形で大人っぽい落ち着きのある容姿でした。今はそこに色気が加わって、ミステリアスな雰囲気が漂います。ちょっとわかりにくいですが、下三白眼の目を持っています。

杏(女優)1986年4月14日(35歳)

モデルで女優の杏さんも、パッチリとした目をしていて三白眼です。黒目が小さいわけではなく、目の形がタテ長に大きい形をしているため白目が目立つのかも知れません。幅広い役を演じる魅力な女優さんです。

黒木 メイサ(歌手・女優) 1988年5月28日 (年齢 32歳)

キリッとした切れ長の目でとってもクールな印象です。黒木メイサさんは下三白眼なのでクールさが増して吸い込まれるような目力を感じさせます。CMなどで見せる表情に、カッコイイと憧れる女性も多いことでしょう。

北川 景子(女優)1986年8月22日 (年齢 34歳)

四白眼の時にもご紹介しましたが、北川景子さんも見せる表情によっては三白眼の目に見えることがあります。出産をされても圧倒的な美しさで、人気は男性だけでなく多くの女性からも共感を得ています。

渡辺 直美(お笑いタレント) 1987年10月23日 (年齢 33歳)

カラーコンタクトをプロデュースするくらい、自身の三白眼がお気に入りだと言われているほどです。体のコンプレックスを持ちやすいところを見事にお気に入りポイントへ変えてしまうところは、さすが!ですね。

三白眼のお悩み別メイク術

「黒目が小さくて目つきの悪さを改善したい」「柔らかい優しい印象にしたい」など悩んでいる人もいるはず。
ここからは、そんな三白眼のよくあるお悩みについてメイクでの解消方法をご紹介いたします♪
そんな悩みには、メイクで優しい雰囲気作りで解決!
目つきがキツイと言われてしまう方に向けて、優しい雰囲気を醸し出すメイクの方法を紹介します♬

お悩み①「目つきが悪く見える」

そんなつもりないのに「睨んでいるようでコワイ」って人から言われやすい!

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

解決法①目指せ!「優しい顔作りメイク!」

柔らかい顔の印象に変わる愛らしい眉メイク
目つきがキツイからといって、アイメイクのみを変えるだけでは全体的な印象はあまり変わらないかもしれません。

キツイ目つきを変えるためには、アイメイク以外にもいくつか重要なポイントがあります。
ポイントを意識してメイクをすることで、「柔らかい優しい表情」を作ることができます。

眉メイクはアイブロウを使って抜け感を出す

  1. アイブロウのカラーは明るめをチョイスする
  2. 形は、自眉より数ミリ太く&眉尻は短めにるする
  3. 濃さは自眉を活かした平行眉にする。
  4. 眉頭ぼかし気味に&全体的に毛なぞるように書く

アイラインで目の印象を変化させる

  1. カラーはブラウン系の優しい色味がおススメ
  2. 一重・奥二重・二重それぞれ引き方が違うので注意!

一重の場合は目頭から目尻までしっかり引く太くラインを書く。目尻の部分は、タレ目にするように線を下げて引く。

奥二重の場合は目尻の部分のみに、1ミリ以内の太さで細く引く。

※三白眼の傾向が強い場合・・・黒目の上のみ少し太く描く

ピンク系の色味で「柔らかい」「優しい」印象を出す

  1. 明るめのピンクブラウンをアイホール全体にグラデーションを作りながらのせる。
  2. 目尻側1/3の部分に、薄いブラウンのシャドウを乗せる。
  3. 目の下のキワにブラウンを乗せて、その次に濃い目のピンクのシャドウを重ねる。(ふんわり乗せてタレ目を作る)

お悩み②「可愛いメイクが似合わない!」

可愛いメイクをメイクをしようとしても、メイクのバランスが悪くて似合わないので何とかしたい!

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

解決法②外国人メイク風で可愛く仕上げる♬

オレンジ系ベージュのシャドウ&チーク+グロスリップでナチュラルに
三白眼は、可愛らしさよりもどうしてもクールでカッコ良い感じの仕上がりになりがちです。そこで顔に暖色系のカラーを使ってイメージを変えてみましょう。

顔に色味を与えてくれるのはチークとリップです。
アイメイク以外の部分でもあなたの可愛いを引き出すことが大切です。

チークはほんのりでOK

「口角を上げてニコッと笑った時に一番高くなる部分」にふんわりと入れる。
 ちょっと物足りないかなという位でOK!

リップはグロスでツヤ出しのみ

リップはベージュピンクのグロスや、キュートな印象の赤系のグロスを塗って「プルプルの質感」を出して完成。

お悩み③「カラコンを使用せずに、小さい黒目を大きく変えたい」

カラコンを使えば一瞬で黒目を大きく見せることが出るけど、でもお金をかけずにメイクで大きく見せる方法を知りたい。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓

解決法③白目と黒目のバランスを改善するメイク メイクで三白眼を黒がちに変える!

メイクで白目と黒目のバランスを自由に変えてみよう
三白眼は白目の方が多いため黒目が小さいので、バランスを変えたいと思う人は多いでしょう。それをメイクで変えるられるので、ぜひ試してみてください。

先にお話ししたように瞳の横幅の黄金バランスは、「白目1:黒目2:白目1」と言われています。
日本人の平均は「1:1.5:1」で、黒目が小さめの人が多いようです。

黒目の面積を白目と同じに見えるようにメイクをすると、バランスが良く見えるでしょう。

黒目の上だけに太い影を入れる

黒目の上だけアイラインを太く引くと、黒目を少し大きく見せることが出来ます。そうすることで黒目が大きく丸く見えるので、バランスを変えれれます。

  1. 通常通り黒目の上のアイラインを引く。
  2. その後、黒目の上だけ線が太くなるように影を付ける。

下まつ毛に長さとボリュームを加える

マスカラで下まつ毛を軽くなぞります。長くそしてボリュームを出しましょう。
 下まつ毛の長さを出して黒目の縦幅を大きく見せることが出来ます。
 さらに、タレ目効果あり優しい印象を作ることもできますよ♡

下まぶたに一工夫!「涙袋メイク」

黒目を大きく見せるメイクの最後のポイントは、「下まぶた」です。

  1. 下まぶたの目頭に明るいアイシャドウを入れて、下からの光をプラスする。
  2. 目頭の3分の1、約5mmくらいの部分に明るいライトカラーのアイシャドウをのせる。

下まぶたへハイライトを入ると目の下の暗さが目立たなくなり、目の輪郭もぼやけて大きく見せることが出来ます。そしてキラキラと輝いているように見えます。

三白眼のおすすめメイク法

三白眼の中でも瞼の形によってそれぞ似合うメイクは違ってきます。
一重まぶた・二重まぶた・奥二重まぶた、それぞれの特徴を生かしたおススメメイクをご紹介します♬

一重の方向け

一重を生かして、カッコ良くてクールメイクアイシャドウ

  1. マットな質感のブラウン系シャドウでライン引く
  2. アイホールへパール入りの淡いのシャドウを乗せてグラデを作る
  3. 目頭側の涙袋&眉尻の下へ自然なハイライトを入れて立体感を出す 

アイライン

  1. 細い線を長く
  2. 目尻は5mmくらい長めに伸ばす

マスカラ

  1. 特に下まつ毛へたっぷり付けて、目を大きく見せる

二重の方向け

ニュアンスカラー系を使ってアンニュイ系メイク アイシャドウ

(1) ふんわりした印象のニュアンスカラー(ゴールド系やピンクブラウン等)の
少しくすんだ色味をアイホール全体に乗せる

(2)ちょっとクール目に決めたい時は、ブルーや薄いパープル系を下まぶたの目尻の部分に細く入れる 

アイライン

まつ毛の間を埋めるように控えめに

マスカラ

  1. 長さのみを強調してロングマスカラを上下に塗る

奥二重の方向け

奥二重代表の吉高由里子さん風ナチュラルメイクアイシャドウ(パールシャドウで色を重ねて立体感を出します)

  1. 薄いブラウンを上まぶたの目頭部分から黒目上あたりまでふんわりぼかす
  2. 濃い目のベージュを目頭から目尻に向かってぼかします(ラインは二重の幅より少し広く)
  3. 濃い締め色のブラウンを目頭から目尻の際のライン上にのせる
  4. ブラシで落ち着いたパールピンクをアイホール中央→目尻に向かってふんわりのせる
  5. 下まぶたの目尻から2/3と、目尻から目の中央までベージュのシャドウをのせる
  6. 目頭にパールピンクを塗る

アイライン(細く横幅を強調して)

  1. 内側へ細く全体に引く
  2. 目を開けて鏡を見ながら、目尻の1mm程度の長さに少しだけラインを入れる

マスカラ

  1. まつ毛をビューラーでしっかり上げる
  2. ロングマスカラで根元からしっかり上げる(塗りすぎに注意!)

まとめ

今回は三白眼の魅力や三白眼の芸能人、悩み別のメイク術などについてご紹介してきました。

三白眼は美男・美女よりもインパクトを与える眼力を持っていると思います。
いまや三白眼は、「憧れの目」の存在になっていると言えるのではないでしょうか

改めて見てみると今まではコンプレックスだったかもしれませんが、ステキな個性だと思います。

「パッ」と見、第一印象で良くない印象を持ってしまうのはもったいないと思います。
ちゃんとその人の中身を見てあげてほしいものです。
三白眼の目は目の特徴から見ると、確かに一見冷たい印象を与えてしまうかもしれません。
でも微笑んだ時などには表情豊かになります。そして性格の傾向などを見てみると、むしろ良い影響がありとても魅力的です。

そして影響力の大きい芸能人にも意外と多くいるようです。勝負ごとに強く目標達成しやすい人に多く見られる良い人相ではないでしょうか。

とても魅力の多い、運勢が強い「目」なのではないでしょうか!

コメント