【霊媒師が教える】亡くなった人が本当に心から喜ぶこと7選

家族や友人、恋人など、大切な人を亡くすことは
誰にとっても耐えがたいこと。

ですが、悲しむばかりでは亡くなった人も安心してあちらの世界へ旅立てません。

この記事では、亡くなった人が心から喜ぶことを7つご紹介します。

悲しみを癒し、前を向いて歩いていける方法がきっと見つかります。

執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

亡くなった人が喜ぶこと7選

誰かを失った直後は、深い悲しみと虚しさで胸が一杯になります。

日常を送るのもはばかられ、何も手につかないかもしれません。

仕方がないとはいえ、ずっと沈んでいては亡くなった人も心配で旅立つに旅立てないでしょう。

そんな亡くなった人のために、辛くてもできることがあります。

次に紹介するのは、特に亡くなった人にとって喜ばしいことです。

1. 悲しみに浸りきらず、思い出を懐かしむ

身内を亡くした直後は、日々喪失感に苛まれがちです。

人として自然な心理状態ですが、意識のベクトルを「悲しい辛い」こととは反対の方に向けてみましょう。

反対側には、故人との楽しかった日々がつまった宝箱があります。

その宝箱を開けて、当時の嬉しさや温かい気持ちを思い出してみましょう。

故人も同じように穏やかな気持ちになれますよ。

2. 故人の立場から見て、好ましい供養をする

亡くなった人に、生前信じていた宗教があればそれに応じた供養のスタイルを取れば、亡くなった人にとっては嬉しいものです。

ただし一番大切なことは、死者を悼む気持ち、真心です。

供養の形式がどんなものであれ、遺された人の亡くなった人への

深い思いがこめられていれば、厳密にこだわることはありません。

3.故人がしたかったことを叶える

死期が近いことを予感した人は、大半が遺書を書いています。

その遺言書に、彼・彼女の望むこと―つまり「自分がいなくなった後にしてほしいこと」が記してあれば、なるべく実現するようにしてください。

予期せぬ別れで故人の心中を知らない場合は霊視ができる専門家に、故人との対話の仲介をお願いしましょう。

4. 故人の愛用品を、長きにわたって大事に使う

家族の誰かが亡くなった時は、その人が生前愛用していたものを使うようにしましょう。

日々の生活で身につけていれば、彼・彼女をそばに感じられます。

亡くなった人の存在が、常に一緒にあることを覚えていられるのです。

また、故人の趣味に関わるものは、故人の信念や価値観と深く結びついています。

それらを使うことで、その思いがずっと記憶されるので、故人も喜びます。

5. 故人は、遺された人が「今」幸福であることを望む

故人にとって、遺した人々の身はいつまでも案じるもの。

その遺族が、「今」もずっと自らの死を引きずっているのは悲しいことなのです。

故人の望みとしては、遺族には「生きている」人として今幸せであってほしいのです。

その日々の中で、時にふっと自分のことを思い出してくれれば、本望だと思っています。

6. 故人は、あなたを愛していると知ること

亡くなった人が、遺された人々に何を思っているかはわかりません。

そこで霊能者を介して、亡くなった人の家族への気持ちを尋ねてみてください。

亡くなった人は、「姿は見えないけど、話せないけれど今も愛してるよ」と霊能者の口を借りて伝えるでしょう。

遺された人々は、安堵とともに悲しみを乗り越えられるきっかけを得られます。

7. 亡くなった人が教えてくれたことなどを大切にし、感謝する

亡くなった人が年配者だった場合、その子どもや孫に、人生の先輩として教えたことがあるはずです。

その教訓や信条は、しばしば若い世代の生き方に影響を与えます。

壁にぶつかった時、故人の教えを思い出して乗り越えられた経験はありませんか?

そうして成長できた時、彼らに感謝することは故人からすればとても喜ばしいものです。

亡くなった人が悲しむこと3選

反対に、故人にとってしてほしくない、悲しいことは何でしょう。

以下の3つは、特に故人の魂を傷つけるかもしれません。

1.故人の悪口を言うこと

故人の生前の振る舞いによっては、ひどく目につくものがあると、死去した後も批判されやすくなります。

しかし、大半の遺族は、たとえ嫌っていても亡くなってしまったら心境は軟化することが多いです。

心中に複雑なものが渦巻いていても、言葉にすることは控えたほうがいいでしょう。

2.完全に故人のことを忘れ去ること

1に通じることですが、故人が家庭を顧みないような仕事人間だった場合配偶者や子どもは、思い出すことすら嫌がります。

忙しい日常に没頭して、故人の存在自体を考えないようにするのです。

それでは故人は円満に成仏できないので、悪感情が伴っても、少しでも思い出してあげれば浮かばれます。

3.遺産相続をめぐって親族で争うこと

遺族間でしばしば起こることに、財産問題があります。

故人が広大な土地や家屋を有していると、その子どもや親戚の間で相続権をめぐって対立が起きるのです。

お金が絡めば、人は哀悼の気持ちが薄まってしまいます。

故人からすれば大切な人々が自分のことで争うのは、死去したことよりも悲しく耐えがたいのです。

亡くなった人に対する行動の注意点

大切な人が亡くなった後、「よかれ」と思ってすることでいくつか注意してほしいことがあるので、解説します。

あらかじめ書いておくと、どの点も厳密に「NG」なのではなく時と状況によって適切な場合とそうでない場合に分かれるのです。

亡くなった人の誕生日は祝ってはいけない?

「死んだ子の年を数えるな」といわれるほど亡くなった人の誕生日を祝うことには賛否両論あります。

実際のところは、故人(遺族)が信じる宗教によるのです。

そもそも日本の弔いの概念は仏教で、「死者はすぐに霊界に昇るべき」とされてきました。

良し悪しに関わらず、遺族の故人を思う気持ちが大切です。

亡くなった人の写真を飾るのはだめ?

良しとされる場合は、遺族が故人の写真を見ても
明るい気持ちでいられるなら、仏壇の遺影はもちろん、居間の人が集まるような空間に写真を飾ることができます。

ただし、逆に後悔や喪失感にとらわれ続けるなら、飾らないほうがいいです。

故人はあなたの苦しみに呼応して、満足に成仏できなくります。

回りまわって、生きている人にもマイナスな影響が出てしまうのです。

同居人がいたり、親戚から誤解を受けるような場合も写真を隠すか、飾らないのがベターです。

亡くなった人に話しかけてはいけない?

心配な点は、故人(大切な人)に話しかけているつもりがまったく縁のない悪霊が相手のこともあるのです。

悪霊は良い霊のふりをすることがあり、生者をだまします。

霊能者を介して話しかけようとしている霊が、故人かそうでないか判断してもらうのが安全で確実です。

逆に話しかけていい例は、仏壇で手を合わせる時に
声をかけることです。故人によっては、自分が「亡くなった」ことを自覚しないまま「生きている」つもりの人もいるからです。

そのため、心の中で話しかけても届かないことがあります。

声に出して話しかければ、故人もきっと聞いてくれます。

亡くなった人はまた会える?

霊感のあるなしに関わらず、縁のある人が亡くなった時、何かのきっかけで「再会できる」機会に遭遇します。

それはあまりにもスピリチュアルで、空想や妄想とは到底思えない流れで、生きている自分と故人を引き合わせるのです。

亡くなった人と再会する方法としては、霊能者による口寄せや特殊な周波数の音源CDなど、さまざまあります。

亡くなった人は虫になって会いに来る「虫の知らせ」

昔の日本人は、「人は亡くなると昆虫や鳥などに姿を変えて家族や友人知人に別れの挨拶する」と考えていました。

実際、お葬式の場で納棺の儀が終わった直後に鳥や虫が現れてやけに目を引いた経験はないでしょうか?

あなたや遺族に、何か伝えたいことがあってそばに来たのかもしれません。

特に蛍は、毎年この世を去った人の数だけ出現する
という言い伝えがあります。

真夏の夜に、故人の霊が遺族に会いに来るのです。

遺族の故人を強く思う気持ちが、鳥や虫が横切った時に本人の面影に重ねさせます。

虫が故人かもしれないと思うことで「姿形は見えないけど、いつもそばにいる」ことを実感できるのです。

虫にはそうした働き、役割があるのかもしれません。

霊能者は亡くなった人と会話できる

霊能者は、普通の人にはない霊能力で姿形のない霊と意思疎通を図り、遺族に声にならない言葉を伝えてくれます。

亡くなった人からあなたへのメッセージを伝えてくれる

霊視ができる霊能者は、依頼者の故人の写真を見ずとも「見ること」ができます。

依頼者が伝えた情報以外に、霊能者の霊感で見通すことが多々あるのです。

故人は死んでしまって伝えられなかったことを、霊能者を介して相談者にメッセージとして届けます。

鑑定した結果、生前仲が悪かったとしても、わだかまりが解消されるのです。

【無料で試せる】亡くなった人が本当に心から喜ぶことを知る電話占いがおすすめ

人それぞれ喜ぶことは違います。それは亡くなった人の生前の性質、好きだったものと深く関係しています。

特に人間関係、遺族や友人知人との関係においては、何が喜ばれて喜ばれないのか、わからないものです。

そこで、故人の霊と会話ができる霊能者に確かめてもらうことを提案します。

電話占いで、亡くなった自分の大切な人が何を望んでいるのか教えてもらい、本当に喜ばれることをしましょう。

最後に、故人と対話ができるおすすめの電話占い師をご紹介します。

神女先生

沖縄ユタの末裔
運命の赤い糸を太く結ぶ
神女先生
料金:
1分/ 電話料金 420円
占歴:
20年
霊感・霊視・霊聴・透視・遠隔透視・未来透視・未来視・過去視・未来予知・未来透視・前世・来世・守護霊対話・故人との対話・チャネリング・ソウルメイト・思念伝達・想念伝達・縁結び・祈祷・祈願・ヒーリング・レイキヒーリング・遠隔ヒーリング・コンサルテーション・インナーチャイルド・波動修正・エネルギー調整・チャクラ・タロット・霊感タロット・スピリチュアルリーディング・オーラリーディング・ハートリーディング・サイキックリーディング・サイキックパワー・オーラ鑑定・夢診断鑑定・ペットの気持ち・ペットへのヒーリング・
恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・縁結び・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・略奪愛・浮気・不倫・復活愛・復縁・結婚・離婚・人間関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・転職・進路・就職・経営相談・人事・開業・廃業・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・パワーハラスメント・セクシャルハラスメント・家族関係・夫婦関係・家庭問題・夫婦問題・親族問題・育児・子育て・シングルマザー・ドメスティクバイオレンス・相続問題・美容・精神問題・心の問題・うつ・トラウマ・いじめ・人生相談・健康運・金運・金銭トラブル・霊的問題・ご先祖様・守護霊様・お墓参り・魂の本質・前世・来世・夢診断・引っ越し・開運指導・ペットの気持ち・ペット交信・ペットへのヒーリング・パワーストーン選択

電話占いピュアリに在籍する、ビッグな占い師です。鑑定歴20年弱、鑑定してきた人数はのべ20,000人以上という実績をお持ちです。

沖縄の伝統シャーマン「ユタ」の家系に生まれ、その霊能力は確かなもの。ユタとしての特性を活かし、霊障関係、浄霊・除霊を得意とされています。

評判ポイントは、相談者の質問に明確な答えが授けられることです。

曖昧な点がひとつもないため、早急に亡くなった人の思いが知りたい場合はおすすめです。

当たる電話占いNo.1の実力!
今すぐピュアリで相談♪

復縁率98%の電話占い

瑞鳳殿 澪先生

第三者の魂を呼び会話交渉
瑞鳳殿 澪先生
料金:
1分/ 電話料金 440円
占歴:
52年以上
透視・霊的対話(交渉)・イタコ術
【恋愛】
相手の気持ちをききだす・状況・時期・未来透視・結婚・復縁・縁結び・不倫・同性愛・浮気・年の差・遠距離・三角関係・離婚・状況・時期・未来透視
【仕事】
適職・転職・時期・未来透視…(天職・進路・夢の実現にむけて含)・経営相談・起業・ビジネスアイデア・対人関係・ハラスメント問題(霊的対話で状況を探る・対策)
【人間関係・教育】
家庭問題・夫婦問題・嫁、姑、舅、婿、兄弟姉妹・親族問題…(霊的対話で状況を探る・対策)育児・シングルマザー・子育て
・虐待・引きこもり・いじめ・不登校・学力向上対策・進路・ママ友関係・近所つきあい・部活・習い事・食育
【健康・精神・心】
体内透視はいたしますが、病気の診断は致しません。…(うつ・心の病気・ストレス
・トラウマ・依存症)
【霊的問題】
先祖供養・前世・因縁・霊障害・除霊
【その他】
失せ物・失せ人・ペットの気持ち・供養・起死回生・祈願祈祷・子宝・夢診断・引っ越し・移転・土地・パワーストーン・ハーブ・アロマ・オーラ

瑞鳳殿 澪ずいほうでん れい先生はエキサイト電話占い所属の、人気上位の大物占い師です。

イタコの家系に生まれ、霊視の鑑定は50年以上・電話占いの経験は38年というスピリチュアル業界でも豊かな経験を持つベテランです。

イタコの特技である口寄せを用いて、自身の身体に対象の霊を降ろします。

単に霊的なアドバイスを受けるだけでなく、直接霊魂とコミュニケーションを取りたい場合、非常に力になってくれます。

透視を含む霊能力には目を見張るものがあり、遠隔からの施術も可能です。

霊視に加え、依頼者の波動を浄化することもしてくれます。

霊との交渉を含んだコミュニケーション、透視、イタコの霊術を得意とされています。

ほぼすべての問題に対応可能なオールラウンダーです。

新規登録で初回3500円無料
今すぐエキサイト電話占いで無料相談♪

完全無料でお試しできる!

ましろ先生

鑑定料金1分210円
鑑定歴20年
特徴具体的なアドバイス
スピリチュアルカウンセリング・サイキック・霊感・霊聴・アニマルコミュニケーション・エンジェルタロット・オラクル・オーラ・守護霊対話・スピリットからのメッセージ・故人との対話・ヒーリング・浄化・コードカッティング・チャクラ・西洋占星術・心理カウンセリング・コーチング・インナーチャイルド・ブロックシフティング・チャネリング・アファメーション
恋愛全般・不倫・結婚・離婚・相手の気持ち・男心・女心・縁切り・人に言えない相談・性格改善・自己変化・心のバランス調整・ペットの気持ち・ペットロス・前世・トラウマ・子育て・家庭問題・仕事・転職・パワーストーン・霊障害

電話占い絆に在籍する、笑顔が素敵な女性占い師。

鑑定歴は20年で、心理カウンセリングを占いに取り入れているのが特徴です。

また、動物や植物と交信することができます。ペットを亡くした人の相談も受け付けています。

故人との対話に加え、ヒーリングや浄化もできるので失った悲しみを「癒したい」と思っていたらこちらの先生をご検討ください。

新規登録で初回3000円無料
今すぐ電話占い絆で無料相談♪

完全無料でお試しできる!

月村天音先生

電話占いウィル 月村天音
鑑定料金1分380円
鑑定歴鑑定歴27年
メール/ボイス鑑定料受付なし
霊感・霊視・霊聴・口寄せ・審神者(さにわ)・縁結び・守護霊対話・透視・未来透視・言霊・霊障除去・祈願・祈祷・波動修正・浄霊・救霊・故人との対話・前世・思念伝達・オーラリーディング・遠近ヒーリング・スピリチュアルカウンセリング
恋愛・子育て・出会い・複雑な恋愛・不倫・復縁・復活愛・結婚・片思い・縁結び・異性との相性・人生相談・相手の気持ち・人間関係・家庭問題・夫婦問題・引っ越し・移転・心のバランス調整・お仕事・仕事運・経営相談・進路・夢・目標・金運・未来予知・ご先祖様・魂の本質・霊的問題・ペットの気持ち

恋愛系の鑑定が多い電話占いウィルで、スピリチュアルな鑑定を得意とされています。

鑑定歴は20数年、高次の超自然的存在から神託を受けて問題解決の手だてを示してくれます。

主にスピリチュアルなスキルである霊視をはじめ、霊聴や口寄せ、祈祷などが行えます。

亡くなった人に働きかけたい場合、故人と対話することが可能です。

スピリチュアルカウンセリングも可能で穏やかで優しい人柄から、喪失感で傷ついた心が癒されるはずです。

当たる霊感霊視占い・メディア出演!
初回6000円分無料でお得♪

完全無料でお試しできる!

朱竜先生

鑑定料金380円/1分
鑑定歴27年
特徴悉く常識覆す、真の千里眼
所属電話占いウィル
霊感・ソロモン神道霊視・霊聴・霊波動修正・ヘブライ透視術・ヘブライ風読唇術・過去視・未来透視・前世/来世・守護霊対話・霊障浄化・水晶ダウジング・霊感タロット・インスピレーションタロット・エジプシャンタロット・エンジェルカード・インド占星術・四柱推命学・宿曜九星学・気学・陰陽五行・宿命占術・カバラ占術・数秘術・占星術・風水・思念伝達・想念伝達・西洋占術・東洋占術・オーラソーマ・オーラリーディング・スピリチュアルリーディング・スピリチュアルヒーリング・レイキヒーリング・遠隔ヒーリング・エネルギー診断・カラー診断・ソウルメイト・チャクラ・チャネリング・家相・断易・ストーンリーディング・パワーストーン占い・ペットの気持ち
恋愛全般・恋愛成就・復活愛・復縁・片思い・縁結び・不倫・浮気・複雑な恋愛・出会い・相性・男心/女心・結婚・離婚・人生相談・霊的なご相談・未来予知・前世・来世・ご先祖様・愛の問題・魂の本質・育児/子育て・シングルマザーの悩み・家族関係・対人関係・夫婦問題・家庭問題・親子の問題・夢/目標・お仕事・仕事運・適職・天職・転職・進路・経営相談・就職・開業/廃業・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・パワーハラスメント・セクシャルハラスメント・引越し/転移・金運・金銭トラブル/相続・心/健康・容姿/外見・不安/ストレス・心のバランス調整・トラウマの解消・パワーストーン選択・運気・運勢・開運指導・夢診断・ペットの気持ち・ペットへのヒーリング

電話占いウィルの開業当初(2012年)時から、5本の指に入る人気を誇ってきました。

現代占星術界では使用者がほとんどいないとされる、古代ヘブライの透視術を得意とされています。

他にはソロモン神道霊視やヘブライ風読唇術など
占い師の枠を超えて古代シャーマン的スキルをお持ちです。

得意な相談内容は多岐にわたり、亡くなった人との対話に関わるものとしてはトラウマ・ストレスなど心理的負担の解消、先祖、さらにペット関係も見ることができます。

あらゆる分野の占いの知識に長けており、その人の状況に即した実際的なアドバイスをしてもらえます。

当たる霊感霊視占い・メディア出演!
初回6000円分無料でお得♪

完全無料でお試しできる!

まとめ

亡くなった人が喜ぶことは、どんなことであっても

「遺した人々がしあわせであること」
「自分のことは時々思い出してほしい」

が共通していて、最後はこの2点に集約されます。

肉体がなくなって魂だけの存在になってしまえば、
現世で気がかりなことは家族のことです。

家族が自分自身の生活を送れなくなるくらい、悲しみに沈むのは、心(魂)が痛くて仕方ありません。

霊界から、いつも笑顔で生活する家族の姿を見たいと願っているのです。

今回の記事でご紹介したことが、少しでも大切な人を亡くした辛さを緩和する助けとなれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました