PR
【完全版】セミとスピリチュアル!意味・メッセージ・サイン12選

【完全版】セミとスピリチュアル!意味・メッセージ・サイン12選

夏の風物詩のセミ。

夏の暑い時期が近づいて来ると、一斉にセミの鳴き声が聞こえてきますよね。

夏の暑さにプラスしてそんなセミの鳴き声が聞こえてくると、耳障りに感じてしまうのではないでしょうか。

ですがとある地方では、セミは幸せの象徴とされているのでセミの鳴き声が聞こえてくると喜ばれるのです。

今回はそんなセミのスピリチュアルメッセージ・サインについてご紹介します。

どんなメッセージが込められているのか、ぜひ参考にしてくださいね!

スピリチュアル的にセミは幸運の象徴

スピリチュアル的にセミは幸運の象徴

誰もが苦手と感じているセミは、スピリチュアル的には幸せの象徴と扱われているのです。

フランスや中国でセミは死と再生の意味を持っているので、セミは幸せの象徴として縁起の良い存在としています。

その理由として元々フランスにはセミはあまり生息しておらず、生息しているのが南フランスの辺りだけとなっているためセミは珍しい昆虫と言われているのです。

ですので南フランスのプロヴァンス地方ではセミは幸せの象徴と、鳴き声が大きいほど農作とされています。

また中国でセミは死と再生はもちろんのこと、復活や永遠の美とした幸せの予兆の意味も込められているのです。

脱皮することで成虫になると力強い声で鳴き声を響かせるので、この力強い生命力溢れる様子から中国ではこういった存在として捉えられるようになりました。

スピリチュアル的にセミはどんな意味・メッセージ

スピリチュアル的にセミはどんな意味・メッセージ

スピリチュアル的にセミは、忍耐を意味します。

セミは土の中で数年間を過ごした後、地上に出てきてから1週間で命が絶えてしまうのですが、そんなセミの長い間じっと待つ姿が忍耐強さの象徴を表しているのです。

日本では虫は霊界と強く繋がっているため、セミは霊界からのスピリチュアルメッセージを伝達する存在と言われています。

よく言われる虫の知らせというものが第6感とされているので、それが霊界からのメッセージになるのです。

そのため虫に好かれるということは、その人が意識レベルで霊界と繋がる能力を持っている証拠になります。

そしてスピリチュアル的にセミは、スタート・はじまりというメッセージが込められているのです。

セミが近寄ってきたときには、物事のスタートを切るには良いタイミングということを教えてくれています。

【状況別】セミのスピリチュアルメッセージ・サイン

セミの抜け殻を見るスピリチュアル意味

セミの抜け殻は縁起が良いもので、幸せの象徴とされています。

セミは羽化するときに無防備になってしまうので、そのタイミングで天敵に狙われて羽化に成功することなく死んでしまうことが多いのです。

ですので、羽化に成功したセミの抜け殻は縁起が良く幸運のシンボルになっています。

そんなセミの抜け殻はスピリチュアルでは、大きく成長する前兆や粘り強いというメッセージです。

セミが脱皮して成虫になっていく様子は、今まで自分の殻を破り新たな自分に成長することを象徴としているため大きなステップアップの象徴なっています。

また、セミの抜け殻は木の枝や壁にくっついた状態で見つかることも多いので、粘り強い・諦めないなどといった意味も込められているのです。

こういった理由から羽化に成功したセミの抜け殻は、とても縁起が良いとされています。

セミの死骸を見るスピリチュアル意味

セミの死骸を見るスピリチュアル意味

セミの死骸を見るというスピリチュアル的には、少し縁起が悪い意味が込められています。

この時期には様々な面でミスが増えてしまうという警告の暗示になるので、注意が必要に。

全体的に運気が下がってしまいますが、どうしても必ず起こってしまうので、対処することは難しいです。

ですが、それほど深刻な問題が起きてしまうということはないので乗り切れるように心構えをしておくことが大切。

得に体力や気力が低下してしまうので、一度生活習慣を見直してみることがいいでしょう。

セミが家に入ってきたスピリチュアル意味

セミが家に入ってきたスピリチュアル意味

セミが家に入ってきてしまうことは、全体的に運気が下がってしまっていることを意味します。

そして、近いうちに思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性が高いです。

ですが家に入ってきてしまったセミを外へ追い出すことができれば、大きなトラブルに巻き込まれてしまう前に解決できることでしょう。

しかし反対に、なかなか外へ追い出すことができずにずっと家の中にいるのならば、なかなか問題解決ができません。

そのような状態のときは、どうしても空回りをしてさらに問題が悪化してしまうことがあります。

時間が経ち流れが変わり、解決の糸口が見えてくるまで焦らず待つことをしましょう。

セミが羽化する瞬間を目撃するスピリチュアル意味

セミが羽化する瞬間を目撃するスピリチュアル意味

セミが羽化する瞬間を目撃するということは、いい意味でも悪い意味でも状況が変化することを暗示しています。

人生において重大な判断を迫られてしまうことや、大きな転機が訪れることになるので心構えが必要になります。

ですが、焦って決断をしてしまうと思いも寄らない方向へと物事が進んでしまう可能性があるので、慎重に考えて後悔しない選択をしましょう。

思いも寄らない方向へと物事が進んでしまうと、後で軌道修正がとても難しくなってしまうので注意です。

セミの鳴き声を聞いたスピリチュアル意味

セミの鳴き声を聞いたスピリチュアル意味
《京都府》天橋立・日本三景

セミの鳴き声を聞いたときは、どんな気持ちでセミの鳴き声を聞いたのかがポイントになります。

なかなか少ないとは思いますがセミの鳴き声を心地よく聞けたときは、楽しいことや嬉しいことが起こるという意味です。

反対にセミの鳴き声を聞いて耳障りに聞こえてしまったのでしたら、運気の低下や物事が満足にいかない形で終わってしまうことを告げています。

そして、特に健康面の低下が訪れてしまうので、無理をしてしまっている人は、改めて少し生活を見直しましょう。

セミが大量発生するスピリチュアル意味

セミが大量発生することは、人間関係に悩まされていることを暗示。

たくさんのセミは心のストレスと比例しているので、周囲からのストレスを受けてしまっていることを教えてくれています。

周囲からの余計なお節介や、少し過ぎる干渉を煩わしく思ってしまっているのでしょう。

かなり人間関係に疲れてしまっているので、周囲にいる信用できる人に相談してみたり協力をしてもらうなどして自分の負担を減らすことが大切です。

相手と上手く距離を取ることをしてみましょう。

セミが飛んでくるスピリチュアル意味

セミが飛んできてしまうことは、セミが飛んでくる方向にトラブルや問題が起こってしまうことを教えてくれています。

飛んでくるセミを追い払うことができれば、自分自身の力だけでトラブルや問題を解決できるでしょう。

ですので、トラブルや問題が起きてしまう前に対策を練ることが大切になります。

もし、トラブルが起こってしまっても事前に予想して対策を練っていれば焦ることもなく早めの対応ができるので、悪化することがなく防げるでしょう。

セミの幼虫を見るスピリチュアル意味

セミの幼虫を見るスピリチュアル意味

セミの幼虫を見てしまうことは、新たなことにチャレンジをしたいと思っていてもまだその時期は来ていないことを教えてくれているのです。

そして、忍耐や潜在能力も込められています。

はじめるその時期が来ても、すぐには結果がなかなか出ないということもあるでしょう。

そんな状況になってしまっているので、頑張っていても途中で挫折して諦めてしまう気持ちや焦ってしまう気持ちが出てしまいます。

結果が出るまでの様々な出来事が自分を成長させてくれるので、気持ちがブレてしまうのなら少し休むなどをして切り替えをしましょう。

セミが土の中で数年間じっと過ごすことと同じように、強い忍耐を持ってしっかりと計画を立ててから物事を進めることが大切です。

どんなこともタイミングが大事になってくるので、焦ってしまうことはせずに自分を信じて今はベストなタイミングが訪れるのを待ちましょう。

セミにおしっこをかけられるスピリチュアル意味

セミにおしっこをかけられることは、仕事やプライベートが多忙になることを暗示しています。

今あまり忙しくなくても、急に忙しくなるといった環境の変化が訪れます。

忙しくなってしまうとどうしても健康面が疎かになってしまうもので、自分では気づかない間に体はどんどん疲弊してしまうでしょう。

ですので疲れたらきちんと睡眠を取り、忙しさを理由に食事を取らないということはやめて、自分の体を大切にすることです。

死にかけのセミ・セミファイナルを見るスピリチュアル意味

死にかけのセミ・セミファイナルを見るスピリチュアル意味

セミファイナルとは、転がっていたため死んだと思っていたセミが瀕死状態で生きていて、近くを通ると最後の力を振り絞って暴れることを指します。

そんなセミファイナルですが、死とは生まれ変わることを教えてくれているのです。

コンプレックスや欠点など、気になっていた部分を克服できるでしょう。

そして今まで親しかった人、恋人や友人との別れが訪れてしまうことも意味。

ショックを受けてしばらくは悲しい思いをしてしまい、つらい状況を引きずってしまう可能性があります。

また、心と体の疲れによる運気の低下があるので注意が必要です。

疲れを感じても頑張りすぎてしまう人が多いですが、きちんと休むことをしないと効率も悪くなってしまうので疲れていなくても休むことを癖付けるようにしましょう。

神社でセミを見るスピリチュアル意味

神社でセミを見るスピリチュアル意味
京都 八坂神社

神社でセミを見かけることは神様のお告げになるので、素直に有り難く受け取りましょう。

はじめにも言いましたが、日本では虫は霊界と強く繋がっているためセミは霊界からのスピリチュアルメッセージを伝達する存在です。

そして神社は神様に最も近い場所ということになりますので、神様からのお告げを直接受け取ることができるというサインになります。

今までいい運気ではなかったという人も、セミと神社という最も強い組み合わせで今まで以上に強いエネルギーをもらうことができるので、いい運気の流れに変えて行くことができるでしょう。

まとめ

まとめ

今回は、セミとスピリチュアルについてご紹介しました。

誰もが嫌ってしまうセミには、悪いことよりもいい運気を流してくれます。

どうしても虫ということで、見てしまうと嫌な気持ちになってしまうでしょう。

ですがセミには幸せの象徴であったり日本では霊界と強く繋がっているので、セミは霊界からスピリチュアルメッセージを伝えてくれる役割を持っています。

だからと言いあの見た目で虫を好きになることは難しいでしょうが、夏の時期を少しでも楽しく素敵な気分で過ごせますように願っています。

コメント