PR
【夢占い】甘える夢の意味と心理

【夢占い】甘える夢の意味と心理

夢で甘えているのは恋人でしょうか?親でしょうか?大好きなペットかもしれないし、はたまた全く知らない人に甘えている不思議な夢もあるでしょう。

甘える夢はそのままのあなたをあらわしていることが多いです。

大きな問題を抱えていることで、誰かに助けてもらいたいとか甘えたいとか、愛情不足で寂しい思いをしているとか、体調も下降していることが多いです。

ただ甘える対象によって微妙に意味が違ってきます。それを具体的に示して説明していきますね。

甘える夢の意味と心理

ストレス

甘える夢を見ている時、夢の中では小さい子供の時に帰ったようで、目覚めた時心地よく感じませんか。多分、甘えたい頼りたい気持ちが蓄積されている時に見ているのだと思います。

でもそれは半面あなたがなにか問題を抱えているということでもありますよね。今の現状を振り返ってみてください。原因となることがあるはずなんです。

精神的、肉体的に疲労していることも考えられます。もしかして何かに追い詰められて、現実からちょっと目を背けようとしていることなのかもしれませんね。

甘える夢とは言っても色々と深いので、それを探っていきましょう。

好きな人に甘える夢

片思いの女性

異性だけど、恋人とかではなく、友としての相手に甘えている夢は、現在相手と良い関係だという意味です。心配はなく、これからも良い関係を続けていきましょう。

反対にあなたが一方的に好きだと思っている相手の場合相手への依存度をちょっと振り返ってみてくださいね。

もしかしたら、相手が思うよりあなたの気持ちが強く、ちょっと強引に向かって行ってないでしょうか。あまり、一方的にしつこい感じで進むと相手は引いてしまいます。

自分が逆の立場ならよく理解できることですよね。ここはちょっと冷静になって、自分の思いだけで突っ走らないようにしてみませんか。

すると、相手もあれ?と思って反対に気になってくるかもしれません。恋愛は駆け引きが大切!そんなあなたへの注意を夢が教えてくれたと思いましょう。

恋人に甘える夢

喧嘩中のカップル

自分の恋人に甘えている時は、ちょっと警告の夢です。あらあら大変!ではよく考えてみてくださいね。

今、相手と仲良くコミュニケーショがとれていますか?あなたはそ問題がないと思っていても、相手がちょっとあなたに対して思っていることがあるかもしれません。

  • 自分のペースで進めすぎていないか
  • 相手の気持ちを考えてあげているか

などちょっと立ち止まってみてくださいね。もしかしたら、相手は我慢強い人かもしれませんよ。

相手と疎遠にならないように、彼に依存するだけでなく、あなたからも彼に与えてあげられるものを考えてみてください。それは

  • 言葉遣い
  • 居心地感
  • 会う頻度

などかもしれません。今、恋人募集中の人はあなたの願望そのものです。とても素直な夢を見たのですね。出会いのきっかけはないわけでなく、あなたが注意深く見ているとあるものです。

そのチャンスを見失わないように活してくださいね。そんな夢を見ているときは恋愛運も上昇していると考えてください。

昔の彼に甘える夢

別れた男女

昔の彼の夢を見たけど、今はフリーだというあなた!今まさに好機です。出会うチャンスもあり恋愛運も上がっています。

もしかして別れて間もないあなただったら、心が揺らいでいます。きっと別れ方も二度と会いたくないといった感じではなかったのでしょう。未練が残っていますね。

だから新しい出会いがあっても、元彼への気持ちに整理ができてなくて複雑な思いです。夢は本音、でも現実はどうなのかな?と冷静にもう一度考えてみてくださいね。

現在恋人がいるあなたの場合、元彼とのことは過去のこととして自分の中で整理がついているので大丈夫!今は目の前にいる恋人とのことを考えているはずです。

良い思い出としてあなたの糧になっています。

母に甘えてしまう夢

悩む女性

あなたが何かに悩んで抱えている時に、守ってもらいたい、聞いてもらいたいなどの強い思いがあり、母親に甘える夢を見てしまいます。

それは悪いことではないですよね。母に相談できる環境にいる人は、本当に聞いてもらうだけでも楽になるはずです。母親の存在はどんなに歳をお互いとっても変わらず大きいですからね。

日常の出来事で逃げたい気持ちがあるなど聞いてもらうことで、自分を取り戻せるかもしれません。そういう話を友達などにうかつにしない方が良いですよね。私も母に話している夢をよく見ます。

残念ながらもう実際に相談できないですが、自分のその時のしんどい気持ちを母に受け止めてもらいたいという甘えが夢に出ているのだと思います。

ただ、そういう時はあなたがかなり疲れていたり、弱っていたりする表れなので、それ以上心労が増えないためにも、生活自体をチェックして、少しでも良い方向に向かうような見直しをしてみることも大切です。

知らない異性に甘える夢

人生の分かれ道

今のあなたはどんな状況下にいるでしょうか?今後の自分の方向性や進路を決めるような人生の岐路にいるのでしょうか?

それとも充実しているわけではないけど、毎日忙しくてがむしゃらに働いているのでしょうか?現実に立ちはだかる何か大きな問題があるのでしょうか?

いずれにしてもそんなあなたに警告をしている夢のようです。人生の分かれ道の前に立っているのなら、大事な時期です。

新しいことに踏み出すのはとてもエネルギーがいるし、進むことより変化のない今を選択した方が楽かもしれませんが、ここは前に進むべきです。

苦しくても逃げずに自分の今後のために頑張って欲しいです。

また自分の前にとても超えられない程の大きな問題があることで、心身ともにきつい状態ならば、今は無理をするより、休息をとってください。

休息するだけで復活するならが良いのですが、健康運が落ちているので専門家に相談するのも方法です。まずは心と身体を整えましょう。

芸能人に甘える夢を見る意味

現実逃避

普段近くにいない、ある意味非日常の世界に身を置く人が夢に出てきて甘えている時は、現実の状況から逃げたいあなたの心理状態をあらわしています。

好きな芸能人が出ているドラマなどを見て、一瞬その世界に浸ることから現実を忘れられることってありますよね。そんな想像をするとわかりやすいかもしれません。

その時は楽しい時間で元気をもらえても、解決しなければいけない問題はそのままですよね。そんな暗示と思って、目の前の問題に向き合ってくださいね。

非日常の華やかな世界の中で甘えている夢は現実逃避と思ってください。

ペットに甘えられる夢の意味

人間関係のトラブル

ペットが甘えてくる夢はそのペットを飼っている人にとっては身近なことで良く見るかもしれませんね。

多分何の意識もしないかもしれませんが、実は人との付き合いなどで注意を促した夢だと思ってほしいのです。

例えば、人がらみのトラブルと言うと、最近知り合った人でまだあまりよくわからないけど、急に接近してきたなど。何かの目的で急接近してきたかもしれません。

もちろん全ての人を疑う必要はないのですが、注意するのも必要です。また、あなたの人の良さそうなところが良くて、選ばれてしまい、詐欺めいたことに関わったりすることもありますよね。

断れない性格で嫌なことに巻き込まれることだってあります。常に好意的に近づいてくる人ばかりではないということを教えてくれていると思えば、無用なトラブルの回避にもなりますよね。

ペットの夢での意味としては『愛されたいという思い』もあります。ペットがいないのに甘えてくるペットの夢を見た場合、あなたの愛されたい欲求がそのまま夢となって表現されたのだと思います。

それは恋愛の対象かもしれないし、人とのつながりかもしれませんね。人に認めてもらい、褒めてもらい、という人間がそもそも求める欲求が満たされていないのかもしれません。

まとめ

いかがでしょうか。甘えられる夢もそれぞれですね。自分の心の欲求が素直に出ることもあるし、警告の時もあるので、夢を思い出して参考にしてくださいね。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(290)
Lani

コメント