【夢占い】交通事故の夢の意味40選

交通事故は、日常生活で突然起こる事ですよね。当事者になったり巻き込まれたりすると、その後の人生が大きく変わってしまう事も。

そんな交通事故を夢に見てしまったら、びっくりして飛び起きたり、目を覚ましたら冷や汗をかいていた…なんて人もいるかもしれません。

この記事では、交通事故の夢の内容とその意味について紹介していきます。

執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする
目次

交通事故の夢の基本的な意味・心理

車は、自分自身の未来や希望を象徴します。

その人生の象徴である車が事故に遭う夢は、「これまでの人生をひっくり返すような事が起こるサイン」となります。良い変化もあれば、時には悪い変化もあるのが人生というもの。

また事故の夢は、自分自身への罰、やるべき事を先延ばしにしたい気持ち、環境の急変などを象徴すると言われます。あまりいい意味ではなく、あなたへの警告といった意味合いが多いようです。

まずは交通事故の夢が持つスピリチュアルメッセージから見ていきましょう。

交通事故の夢を見るスピリチュアルな意味

交通事故の夢には、「あなたの注意力が散漫になっているから、もう少し物事に慎重になるように」といった間接的なメッセージが含まれていると言われます。

例えば脇見運転による事故なら、周りが見えていませんよというメッセージだったり、衝突事故は対人関係で衝突するかもしれない事を暗示していたり、状況によってメッセージは変化します。

ここからは、交通事故の夢があなたに何を暗示しているか、シーン別に読み解いていきましょう。

自分が交通事故に遭う・巻き込まれる夢

自分が乗っている車にぶつけられたなど、運転時に事故に遭った場合、あなたの計画が妨害される事、または計画が上手くいかないのではないかと焦っているあなたの心理をあらわしています。

人前では笑っていても、心の中では不安や焦りでいっぱい。ふと気を緩めた時に溜息をついてしまう。成功したい、うまくやり遂げたいと思うほど、一人で抱え込んでしまっていませんか?

責任感の強いあなただからこそ、感じてしまうストレスだと思うので、あまり無理をせず適度に力を抜いてみてくださいね。

地震で交通事故がおきる夢

夢占いにおいて地震は、大きな変化を象徴します。車は向上心や性的な欲求などの意味も持つため、これらに大きな変化がある知らせかもしれません。

車の中で地震が起きる夢は、基本的に恋愛面での大きな変化をあらわします。異性と乗っていた場合はよりいっそう意味が強まるでしょう。

揺れが短く、冷静に対処できている場合は吉夢です。恋人との仲が深まったり、素敵な出会いがあったり、良い方向の変化が期待出来そうです。

揺れが長く、慌ててしまっている場合は、大切な人との仲に亀裂が入るかもしれない警告です。思い当たる節があるなら、早めの修復を心がけた方がいいでしょう。

交通事故を目撃・見る夢

事故を目撃する夢は警告夢です。あなたの身の回りに人間関係に関するトラブルが起こる事を暗示しています。

また、あなたが心の中で思っている事が実は間違っている事の暗示となります。その事に気付かずにいると、今後揉め事の原因となる可能性も。あなたの考えに思い込みや誤解が無いか、自らを省みる必要があるでしょう。

子どもが交通事故に遭う夢

知らない子供があなたの夢にあらわれ、事故に遭った場合、その子供はあなた自身です。あなたの心に潜む子供っぽさが、あなたの成長を妨げている事をあらわします。上手くいかないことを他人や環境のせいにして、自分を棚に上げてしまっていないでしょうか。これを機に自立心を取り戻す事で、大きく成長できるかもしれませんよ。

一方、その子供が事故に遭っても、何も感じなかった場合は、残念ながら今のあなたに向上心が無い事の暗示ですので、何か目標を立てて実行するよう努めなければ退化していく事を警告しています。

幼馴染が交通事故に会う夢

幼馴染の夢は、現在のあなたの人間関係や恋愛関係の象徴であると言われます。

また事故で幼馴染が亡くなった場合、運気の上昇をあらわす吉夢となります。この場合は、幼馴染はあなたの分身として登場しているため、自分が死ぬ夢と似たような意味を持ちます。これまでの人生が一変するような出来事が起こるサインかもしれません。

兄弟・姉妹が交通事故に遭う夢

兄弟や姉妹が事故に遭う夢は、あなたの周囲の人間関係をあらわしています。自分の周りの人達との関係が上手くいっていなかったり、寂しさを感じている事を暗示しています。

また、その事故に遭った兄弟や姉妹の身に、何か良くないトラブルが降りかかるかもしれない事を暗示しているので、それとなく気をつけるよう伝えてあげるといいかもしれません。

おばあちゃんが交通事故に遭う夢

祖母が夢占いで象徴するものは、「安心感」「成熟」「忠告」です。その祖母が事故に遭う夢は、あなたの良心の呵責を暗示していると言われます。

現実世界のあなたは、何かに対してとても心を痛めているようです。この夢は、自分自身や問題と向き合い、少しでも早く心を癒す必要がある事を告げています。また、車を擦ってしまったなど、軽い事故なら物事が解決に向かい、心が軽くなってきている事をあらわします。反対に、大きな事故であった場合はあなたが自分を責めすぎており、前向きになれていない事を警告しています。くよくよしすぎず、積極的に気晴らしをするなど、いつもの元気を取り戻すよう行動しましょう。

彼女・彼氏・恋人が交通事故に遭う夢

恋人が交通事故に遭う夢は、あなたがパートナーに強いストレスを感じている事を暗示します。イライラや不満を溜め込んでしまっている状態のため、これ以上我慢すると大きな喧嘩に発展してしまう事も。

関係にヒビが入る前に、やんわりと伝えてみる事からはじめてみるといいかもしれません。

子ども・我が子(息子・娘)が交通事故に遭う夢

自分の子供が交通事故に遭う、または事故を起こす夢は、あなたが子供の将来について不安や悩みがある事を暗示します。

子育ては誰もが不安を感じるものですが、あなたは少々過剰に心配してしまっているようです。過保護になりすぎていないか、今一度自分の振る舞いを見直してみてください。

旦那・妻が交通事故に遭う夢

配偶者が事故に遭う夢は、あなたが相手に対して何か後ろめたさや罪悪感を心の奥で引きずっている事を暗示しています。

何か隠し事をしていたり、言い出せない事があったり、ケンカしてしまってギクシャクしてしまった過去など、何か思い当たる節があるのではないでしょうか。自分を許し、今後に目を向ける事が大切だ、と夢が教えてくれているようです。

他人・誰かが交通事故に遭う夢

知らない人が交通事故に遭う夢は、あなたが間違っている事を暗示します。

あなたの考えや仕事にミスがある事を警告しているため、放っておくと大きなトラブルになりかねません。今は判断に自信があるかもしれませんが、冷静な視点からの見直しが必要でしょう。

知人・知り合いが交通事故に遭う夢

あなたの知っている人が事故に遭う夢は、その人物に対してあなたが攻撃したいという欲求がある事を暗示します。

あなたはその人物について、あまり良い印象を持っていないようです。無意識下も含めて、その相手に対する密かな不満、ライバル心や敵対心を持っている事のあらわれです。

人間関係や恋愛関係におけるトラブル発生の警告でもありますので、感情的にならず、気持ちを抑制する心がけをしたほうがよいでしょう。

友達が交通事故に遭う夢

友達が事故に遭う夢は、あなたがその友達に対して本音を隠している事のあらわれです。

あなたはその人に対して、言いたいことを言えずに不満やストレスを感じている事を暗示しています。

今後も仲良くしていきたい相手なら、我慢が限界に達して疎遠になってしまう前に、少しずつ不満を伝える努力をしてみるといいかもしれません。

芸能人・有名人が交通事故に遭う夢

芸能人や有名人が事故に遭う夢は、日常に刺激や真新しいものを求めている事をあらわしています。あなたは毎日にマンネリを感じ、退屈でつまらないと感じているのではないでしょうか。何か面白い事や楽しい事はないだろうかと探し求める気持ちのあらわれです。

犬が交通事故に遭う夢

犬が事故に遭う夢は、対人関係のトラブルに巻き込まれたり、問題を抱えてしまう事の警告です。あなたの考えの未熟さや人生を生き急いでしまっている事によって引き起こされているようです。

また、飼っている犬が事故に遭う夢は、飼い犬があなたにとってとても大きな存在である事をあらわしています。ペットは飼い主よりも先に死んでしまう事がほとんど。この子を失ってしまったらどうしよう、といった不安から見てしまう夢であるようです。

飼い猫が交通事故に遭う夢

交通事故で飼っている猫がはねられたり、死んでしまう夢を見たら、ショックが大きいかもしれません。この夢は大切なものを失う事への恐怖があらわれています。どちらかというと警告というより、過剰な心配から見る事が多いそうなので、安心してくださいね。

また、掲げている目標に努力しても中々達成できない状況にイラついている時にも見る事があるようなので、落ち着いて行動するように心がけてください。

ブレーキが効かずに交通事故を起こす夢

ハンドルやブレーキが効かず、焦って交通事故を起こしてしまう夢は、あなたが正しい判断が出来なくなっている事をあらわしています。ここではハンドルやブレーキはあなたの自制心を象徴します。

今のあなたは、成功を手にしたい欲望が強いあまり、冷静さを失ってしまっているのではないでしょうか。

あるいは、既に心が暴走気味で制御がきかず、周りに危害を及ぼしているかも。ハンドルやブレーキが効かず、車をぶつけてしまう場合は、現実世界でもあなたが誰かを傷つけてしまっているおそれがあります。とにかく焦らず、まずは心を落ち着かせましょう。

交通事故で痛い夢

事故によってケガなどの痛い思いをする夢は、現実世界であなたが抱えるストレスや悩みによって、健康が脅かされたり気分が落ち込んでしまう事の暗示です。夢の中での痛みは、体ではなく心の痛みを反映していると言われます。

今は思考がネガティブになってしまっているので、何をしてもうまく行かないかもしれません。気分を切り替える為にも、あなたに必要なのはゆっくり休む事です。

一方で、交通事故で血だらけになる夢は、死ぬ夢と同じような生まれ変わりの意味を持つ吉夢と言われます。

交通事故で骨折する夢

夢占いにおいて骨折は、注意力の低下を示す警告夢です。また心労や心配など、あなたが今抱えている問題をあらわしていると言われます。

この夢は、怪我をする箇所で暗示するものが異なります。例えば、腕は身近な人間関係のトラブル、鼻は判断力の低下を暗示します。

足は行動力の低下や生活基盤や収入源などの損失を表しますが、悪い連鎖や習慣を「断ち切る」というポジティブな意味も持ちます。腰は結婚や出産、転勤や出世などの目まぐるしい変化を意味し、夢の内容にネガティブなイメージを持った場合はあなたがその変化についていけずに、疲弊してしまっている事をあらわしています。

指は注意力の低下を意味しますが、骨折したのが小指なら、身の回りの女性への気配りが足りない事を暗示しています。

交通事故で死ぬ夢

夢占いにおいて死は、生まれ変わりや急成長の象徴です。古い自分が死に、新しい自分に生まれ変わる事を暗示する吉夢と言われます。

交通事故で死ぬ夢を見た場合、近々大きなチャンスが巡ってくるサインです。そのチャンスのおかげで、これまでにない成果を手にできるかもしれません。また、滞っていた問題が良い方向へ動き出す事の暗示でもあります。

無免許で交通事故を起こす夢

無免許運転で事故を起こす夢は、あなたが理想を追い求めるあまりに、今の自分を見失っている状態である事の暗示です。

目標を達成するための準備が不十分であるのにも関わらず、やみくもに走ろうとしているあなた。今のあなたは、免許という資格がない状態で車を運転をしているのと同じだと、夢が警告しているのかもしれません。事故を起こしてしまうのは、今のままだと何か大きな失敗を起こしかねないというサインです。

自分の状況をしっかり把握して、計画性を高める事を意識して行動しましょう。

親(母親・父親・両親)が交通事故で死ぬ夢

夢占いで母親は大きく包み込む存在の象徴です。あなたが助けて欲しい時、心の拠り所が欲しい時に見やすい夢と言われます。人生の転換期に母親が夢に出てくる事が多いようです。母親が交通事故に遭う夢、または亡くなる夢は、体調や精神面での突然の変化を暗示します。

一方父親の夢、または父親が亡くなる夢は、あなた自身が自立したい、強くなりたい、成長したいと考えている時に見やすいと言われます。父親が交通事故に遭う夢は、あなたが成長するための予期せぬ出来事が起こる事の暗示です。予測できなかった大きな変化が訪れるかもしれません。金銭面での自立のサインでもあるので、一時的ではありますが、急な出費が増える事も。

交通事故で海に落ちる夢

交通事故によって海に落ちてしまう夢は、予測できないトラブルやアクシデントに見舞われた時、あなたがうまく対処できない事を暗示しています。

環境の急変に慌ててしまいコントロールを失うことにより、あなたの人間関係や社会的立場に悪影響が出てしまう事を警告する意味を持ちます。

しかし、もし問題が起こっても、パニックにならず冷静になる事で、トラブルが大きくなるのを防ぐ事ができます。まずは落ち着いて状況判断をするように心がけてくださいね。

自転車で交通事故に遭う夢

自転車に乗っている時に事故に巻き込まれた場合、あなたが現実の世界で焦りを感じている事を暗示します。

早く目的を達成しようとする焦りの気持ちが、普段しないような失敗をしてしまう事を暗示していますので、準備期間をしっかりとり、確実に目的達成を目指すよう心がけてください。

バスで交通事故に遭う夢

夢占いにおいて遅刻や遅延は、チャンスを逃したり、成すべき物事から逃避したい願望がある事をあらわします。

あなたが乗っていたバスが事故に遭う夢は、目的地へ到達するのが遅れてしまう事になるため、夢占いでは遅刻や遅延のもつ意味合いと近くなります。あなたやあなたの仲間がトラブルに巻き込まれる事で、目指している物事や協力して取り組んでいる事の目標達成が遅れる事を暗示します。

トラックで交通事故に遭う夢

夢占いでトラックは、責任やノルマの象徴と言われます。あなたが乗っているトラックが事故に遭う夢は、抱えている仕事や課題の達成が難しい事を暗示します。

横転などしてしまった場合、それ以上先に進む事ができなくなってしまいますよね。トラックの横転は乗り越えるのが困難な試練が訪れる事の暗示です。

また、荷台から荷物が道路にばらまかれてしまった場合は、成果やノルマが達成できず、金銭の損失が発生してしまう事を警告しています。

バイクで交通事故に遭う夢

夢占いにおいてバイクは、あなたの行動範囲が広がる事の象徴です。

そのバイクで交通事故を起こしてしまう場合、行動範囲を広げた事により、トラブルが起こる可能性がある事を警告しています。フットワークの軽さが凶となるかもしれませんので、しばらくの間は大胆な行動は慎んだ方がよさそうです。

高速道路で交通事故に会う夢

高速道路で事故を起こす夢は、あなたの運気が下がっている事の暗示です。

あなたが事故に巻き込まれた側なら、現実世界で何かいざこざに巻き込まれてしまうかも。この場合、自分の行動が引き金となるのではなく、身近な人のとばっちりを喰らう事をあらわしていますので、トラブルを起こしそうな人には近づかない方が身のためかもしれません。

交通事故で相手が死ぬ夢

交通事故で相手を殺してしまったなんて、夢だとしても心臓に悪いですよね。

この場合、あなたが自分の欠点やコンプレックスを消し去りたいと思っている事のあらわれです。死んでしまった相手は、コンプレックスを纏ったあなた自身といえるでしょう。知らない人を殺してしまった場合、よりいっそう意味合いが強まります。

また、相手が知り合いだった場合は、深層心理でその相手をうっとおしく感じているかもしれません。出来ることなら会いたくない、といった隠れた本心が、誤って事故で殺してしまったという形になってあらわれているようです。

交通事故で正面衝突する夢

あなたが運転する車が何かにぶつかる夢は、あなたの前に何らかの障害がある事を暗示しています。またはあなたに不安や焦りがある事をあらわします。

正面衝突でぶつかる場合はかなりトラブルの度合いが高い暗示ですので、覚悟しておきましょう。あなたの目標を邪魔する人があらわれるかもしれません。

交通事故で怪我しない・無傷の夢

交通事故に遭ったが無事だった、または無傷だった場合、運気上昇のサインですので、吉夢です。もし、今あなたが苦しい状況に置かれているとしても、自然と解決に向かう事をあらわしています。また、ラッキーな事が起こる前兆でもあります。

また、上手く避けたりして、あなたの意思で回避できた場合は、困難を上手く乗り越えていける事の暗示でもありますので、安心してくださいね。

スリップして交通事故を起こす夢

車がスリップする夢は、予測不可能な事が起こるサインです。しかしスリップして交通事故を起こす場合、夢占いでは運気低下の暗示となります。残念ながら、あなたにとって思いがけない良くない事が起こってしまうかも。慎重に行動した方が良さそうです。

交通事故でぶつけられる夢

車をぶつけられる夢は、基本的には吉夢です。現実でのあなたの運気が上昇し、思わぬ転機が訪れる事を暗示します。これを機に何かを新しく始めたり、思い切って何かを辞めたりしてもいいかもしれません。

しかし、後ろから追突された場合は意味が異なり、人間関係におけるトラブルが起こる事を警告します。また、あなたの計画や目標が何者かによって妨害されることをあらわしています。

後部座席に乗ってて交通事故に会う夢

後部座席で事故に遭う夢は、あなたの計画が思わぬ出来事により達成できない事を暗示します。他人の運転する車で事故に遭うというのは、自分の意思とは関係なくトラブルに巻き込まれてしまう事をあらわしています。

また、普段はよく自分で運転する人がこの夢を見た場合は、あなたが物事の判断を他人任せにしている事をあらわします。免許の無い人や後部座席に乗ることが多い人は、いつも乗っている場所にいるだけなので特に意味は無いでしょう。

助手席で交通事故に会う夢

あなたが助手席に乗っている時に事故に遭う夢は、人生が変わるきっかけが欲しい願望のあらわれです。自分から変化したい、というのではなく、他力本願で変わりたいと受け身になっている事の暗示です。例えば恋愛や結婚観など、夢見がちになってしまっているのではないでしょうか。白馬の王子様を夢見る少女のように、他人に依存してしまっていないか、よく考えてみてくださいね。

また、運転手をハッキリと覚えている場合は、その人とあなたとの関係が対等でない事を暗示しています。その相手に対して服従感や支配感を感じているのではないでしょうか。ハンドルを握っていた人が誰だったか思い出してみてください。

連続で交通事故の夢を見る意味

連続で交通事故の夢を見る場合は、あなたが精神的に落ち着かない状況にある事を暗示しています。交通事故はトラブルの象徴。自分の未熟さが原因で問題が起きたりしないか不安になったり、起きてしまった事で自責の念に苛まれたりしてしまっているのでは無いでしょうか。

同じ夢を繰り返し見るのは、何か囚われた感情がある事の暗示です。連続で交通事故の夢を見る場合は、あなたが負の感情に囚われている事をあらわしており、あまり良い精神状態とは言えません。疲れが蓄積されている、または睡眠不足であるサインですので、質の良い睡眠環境と、早めの休息をお勧めします。

リアルな交通事故の夢の意味

事故の内容をリアルに感じたり、はっきりと覚えている場合、予知夢や警告夢の可能性が高いため、要注意です。

現実で起きる事故は不注意や確認不足がほとんどです。気をつけるだけで回避できる事もありますから、安心してくださいね。事故に遭わないよう注意して過ごしましょう。

妊娠中に交通事故の夢を見る意味

妊娠中に交通事故の夢を見る場合、あなたが妊娠や出産に不安を感じている事をあらわしています。または子育てに不安があるのかもしれません。

不安を一人で抱え込むあまり、見てしまった夢なので、一度パートナーや親に相談したり、公共施設に相談するなど、まずは話してみるところから初めてみましょう。

まとめ

いかがでしたか?

あなたが見た夢がどんなサインだったか知る事ができたでしょうか。

交通事故の夢を見たら、変化のタイミングである事を意識しましょう。試練を乗り越え、生まれ変わるチャンスです。

トラブルの暗示や悪い内容の夢であったとしても、深層心理があなたを守る為に、先回りして伝えてくれているのですから、しっかりと気をつけたり、意識していれば回避できる事だってあります。まずは夢が伝える内容をしっかりと受け止めてくださいね。

この記事があなたの夢を読み解くヒントになれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました