【夢占い】虎の夢の意味40選!

【夢占い】虎の夢の意味40選!

みなさんは、夢に虎が出てきた事はありますか?虎を見たあなたは恐怖を感じていましたか?虎は動物園にもめったにいないので、実物を目にする事はそうないとは思います。そんな虎が夢に登場する意味とは何か、一緒に見ていきましょう。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

夢占いの虎があらわす意味・心理・象徴

夢占いにおいて、虎は、エネルギー・生命力に満ちた状態もしくは興奮や怒りを表します。虎の夢を見た場合、あなたにエネルギーが有り余っているか、それとも逆にエネルギーが足りていないかのどちらかを意味します。夢の印象が良い場合は、身体の中のエネルギーや生命力がアップしています。逆に夢の印象が悪い場合は、エネルギーややる気の低下を示します。
虎の夢は、大半が吉夢と言われていますが、警告夢の場合もありますので、早速夢の内容を詳しく見ていきましょう。

自分が虎に何かをする【虎が出てくる夢の意味】

あなたは夢の中で、虎とどのような関わりを持っていましたか?パターン別に見ていく事にしましょう。

虎と話す夢

虎と話す夢は、あなたが周りの人、特に権力のある人と関わる必要性を表します。虎は権力者の象徴でもあります。仕事で言えば、あなたの上司に当たるでしょう。自分の意見を伝える事で、時にはやりたい仕事を任せられる事があるかもしれません。

虎を殺す夢

虎を殺す夢は、大きな成功を手に入れる事を意味します。誰が見てもわかるような成功でしょう。仕事での成功、試験での合格、念願のマイホームなど、大きな功績を残す可能性があります。

虎を飼う・ペットの虎の夢

虎を飼う・ペットの虎の夢は、安心感・守護を意味します。凶暴な虎を飼う夢なのですから、あなたはその虎を手懐ける事が出来ています。「虎の威を借る狐」と言う言葉があるように、大きなものに護られる意味があります。少し大きな挑戦をしてみても、きっとその虎が護ってくれる事でしょう。

虎がなつく夢

虎がなつく夢は、あなたの周りにたくさんの人がやってくるという予兆です。あなたを頼る人が増えるでしょう。しかし、あなたにとって良い影響を与える人ばかりではないので、付き合う人には十分注意をしてください。

虎をなでる夢

虎をなでる夢は、あなたが上司から評価される・信頼されるといった意味になります。虎は権力者に例えられる事があります。動物界でも、とても強い存在です。仕事で評価される事により、次のステップアップが期待出来ます。栄転や昇進の期待も出来ます。

虎を助ける夢

虎を助ける夢は、あなたが目上の人から感謝される事を意味します。仕事においては上司でしょう。あなたは知らないうちに、上司の手助けをしているのかもしれません。また、日頃から感謝の気持ちを持っているのかもしれません。

虎から逃げる夢

虎から逃げる夢は、あなたが金銭を手放す・大切なものをなくすという意味があります。金銭面でのトラブルが起きやすいので、他人に貸し借りするのは絶対にやめましょう。

虎に襲われる・虎が襲ってくる夢

虎に襲われる・虎が襲ってくる夢は、あなたが精神的に疲れを感じている様子を表します。夢の中とは言え、虎に襲われた事により、軽くトラウマになってはいませんか?現実世界で追い込まれているようです。心が少しでも軽くように、気分転換をするようにしてください。

虎に食われる・食べられる夢

虎に食べられる夢は、仕事運、そして恋愛運の上昇を意味します。そもそも対人運が上がりますが、人とのコミュニケーションが盛んになるため、結果的に、仕事が捗ったり、新しい出会いを活かせたりするようです。

虎に噛まれる夢

虎に噛まれる夢の意味は、あなたが権力のある人に評価されるという意味があります。虎に噛まれる夢は、不快ですが、夢占いでは吉夢とされています。仕事であなたの頑張りが認められ、評価されるでしょう。また、あなた自身の人柄を気に入ってもらえる場合もあるので、仕事がしやすい環境になると言えます。

虎に乗る夢

虎に乗る夢は、あなたが偉そうにしている、人に威圧感を与えている事を表します。虎に乗る事で、あなたは虎と同じような力を持った、と錯覚しているようです。それ故に、自分では気づかない所で相手を見下したり、態度が悪かったりと、周りから良く思われていない事があります。これは警告夢になるので、虎に乗る夢を見た場合は、今一度、日頃の人に対する接し方を見直してみると良いでしょう。

虎が怖いと思う・虎を怖がる夢

虎を怖いと思う・怖がる夢は、あなたが目上の人から怒られる事を恐れている気持ちが表れています。あなたはよく、怒られないかどうかビクビクしていませんか?その気持ちが、潜在意識に現われているようです。そしてその気持ちは、何か後ろめたい事があるために湧いてきている可能性があります。もし心当たりがある場合は、早めに対処してください。ミスが発覚する前に自分で報告するなど、誠心誠意の対応が求められます。

虎のぬいぐるみの夢

虎のぬいぐるみの夢は、あなたが可愛がられたいと思っている願望を表します。それは同性にかもしれませんし、異性にかもしれません。

虎が何をしてた?【虎の行動・状態別】夢占いの意味

夢の中での虎は、どういう行動をとっていましたか?虎の行動別に、夢の意味合いを見ていきましょう。

虎が脱走する・逃げる夢

虎が脱走する・逃げる夢は、お金がなくなるという意味を表します。虎は昔からお金に例えられる事が多いです。金銭面でのトラブルや、仕事のやる気をなくしてしまい、結果的に手にする金銭が少なくなるといった事が起こり得ます。

虎が泳ぐ夢

虎が泳ぐ夢は、大切なものがなくならないように注意しなければならない、という警告夢です。恋人がいる人は、恋人とのコミュニケーションを密にとってください。また、信用や信頼を失う危険性もあります。仕事は慎重に行うようにしましょう。

虎が死ぬ夢

虎が死ぬ夢は、あなたのエネルギーが大幅に低下する暗示ですので、注意する必要があるでしょう。今は新しい挑戦をせず、じっとしているのが一番です。また、虎はあなたの上司や味方になってくれる力のある人を指しますが、その人からの助けが借りられなくなってしまうかもしれません。とにかく、無理な行動は禁物です。

虎が共食いする夢

虎が共食いする夢は、あなたにとって大切なものや価値のあるものが奪われる暗示です。人にとって大切なものは違いますが、この場合、人の気持ちである可能性が高いのです。恋人がいる人は、恋人の気持ちが離れていかないよう、注意が必要です。

虎が変身する夢

虎が変身する夢は、あなたが変化を求めているという意味があります。今まで以上に大きい存在になりたいようです。例えば、昇進をしたい場合、このような夢を見る事があります。

する

虎が出産する夢は、あなたが新しい事に挑戦するタイミングに来ているという暗示です。生き物の出産は尊いものです。そして、生命の始まりです。あなたは今、エネルギーに満ちています。そのため、どんな事でも始められるでしょう。以前に諦めた事があれば、この機会にやってみると良いかもしれません。

虎の赤ちゃんの夢

虎の赤ちゃんの夢は、あなたが近々、大切なものを手に入れる事を意味します。人によって大切なものは違いますが、例えば、大金・地位・名誉・パートナー・新しい家族などです。期待をしていて良いでしょう。

虎の親子の夢

虎の親子の夢は、あなたが家族について考える必要がある時に見る夢です。家族との仲が希薄になっている時にこのような夢を見る事が多いようです。今一度、家族とのコミュニケーションを大切にしてみてください。家族との理解が深まり、今まで以上に強い絆が生まれるでしょう。

1匹の虎の夢

一匹の虎の夢は、あなたの味方の存在を表します。あなたは今、仕事でつまずいていませんか?誰かに頼るべきだと、夢は教えてくれているのです。あなたの味方はすぐ近くにいるようです。行き詰っている時には、自分一人で抱え込まずに、誰かの力を借りてみてください。

2匹のトラの夢

二匹の虎の夢は、あなたに協力者が要る事を表します。仕事では、あなたの力になってくれる人が現れます。また、何か新しい事を始めたい場合も、あなたの助けになってくれる人がいる事でしょう。

虎がたくさん出てくる夢

虎がたくさん出てくる夢は、全体的に運気が上昇する、あなたがやる気に満ちている様子を表します。仕事で成果を上げたり、新しい事を始めると上手くいったりするようです。また、多くの機会に恵まれますので、積極的に行動するようにしましょう。

虎が喧嘩する夢

虎が喧嘩する夢は、今の生活が脅かされる様子を表します。また、健康運の低下を表します。あなたは今不安に思っている事はありますか?早めに対処しておく事をオススメします。また、体調を崩しやすいので、睡眠時間は必ず確保するようにしましょう。

虎の色がおかしい?!【虎の色別】夢占いの意味

虎と言えば、模様のある虎を思い浮かべますが、夢の中では想像もつかない色である事があります。虎の色別に、夢の持つ意味をみていきましょう。

金色の虎の夢占い

金の虎の夢は、金運がかなりアップする事を表します。夢の中での虎は、財産やお金を意味する事があります。その象徴である虎が、さらに金色をしているのです。昇給のチャンスが訪れたり、宝くじが当たったり、手元のお金が増える事を暗示しています。

白い虎の夢占い

白い虎の夢は、大きな幸運が訪れる事を意味します。実際に白い虎を見る機会はかなり少ないでしょうが、白い虎は存在します。虎の夢は、あなたの潜在能力が引き出される・エネルギーの増幅を意味しますが、それがさらに白い事により、幸福をイメージ出来るようです。あなたの夢が叶ったり、長年の努力が実る暗示です。

黒い虎の夢占い

黒い虎の夢は、あなたの生命力の低下を表します。夢の中の黒い虎が、あなたのやる気を吸い取ってしまうようです。実際に疲れを感じたら、すぐに休むようにしてください。

虎と他の生き物が象徴的だった【生き物別】夢の意味

虎の他に生き物が出てきてはいませんでしたか?生き物の夢の場合、他の種類の生き物との組み合わせが重要になってくるでしょう。それでは、虎とどのような動物が夢に出てきたか、思い出しながら見ていく事にしましょう。

虎と猫の夢

虎と猫の夢は、あなたに恋敵が現れる可能性を意味します。猫だけでもその意味がありますが、虎も出てきているので、その意味合いはさらに強いものになります。一筋縄ではいかないでしょう。片思いの人は、あなたが躊躇している間に、相手に恋人が出来てしまう可能性があります。積極的にアプローチをしてください。恋人がいる人も、油断は禁物です。相手の気持ちが離れないように、しっかりと愛情表現をしましょう。

虎とライオンの夢

虎とライオンの夢は、あなたにライバルが現れる事を意味します。それは仕事でのライバルかもしれませんし、恋愛のライバルかもしれません。また、そのライバルは非常に強敵です。気を抜かないようにしましょう。

虎と熊の夢

虎と熊の夢は、突然トラブルに見舞われる可能性を意味します。虎も熊も、どちらも怖い存在です。トラブルが起きるかもしれない、と事前に心に隅に置いておく事で、実際にトラブルが起きた時に、対処しやすくなるでしょう。あまり良い夢とは言えません。

虎とゴリラの夢

虎とゴリラの夢は、あなたの運気の著しい低下を知らせる警告夢です。また、あなたの周りでのトラブルを予知している可能性もあります。目立った行動は避け、いつも以上に慎重に行動するようにしましょう。

虎と蛇の夢

虎と蛇の夢は、幸運の兆しを意味します。夢占いにおいて、蛇は幸運の動物です。また、想像力が豊かになるので、あなた自身、物事を考えるのが楽しくなります。虎自体が、あなたの味方に意味があるので、あなたは味方に支えられながら、恵まれた環境で生活出来る事を意味します。

虎と大蛇の夢

虎と大蛇の夢は、大きなチャンスを掴む暗示があります。また、嬉しい知らせが入ってくる可能性があります。

虎と龍の夢

虎と竜の夢は、あなたが大きく成長する事を意味します。竜が夢に出て来るのには、人の成長を見守るという意味があります。あなたは、周りの人に見守られながら、大きく成長する事が出来そうです。また、大きな達成感を得る事になりそうです。

まとめ

虎の夢の内容はいかがでしたか?夢の中で虎に出くわすと、思わずゾッとしたかもしれません。虎に追いかけられたり、噛まれたりしたあなたは、恐ろしい思いをしたでしょう。しかし、夢占いの中での虎は、エネルギーに満ちた状態、権力者や協力者、お金の象徴であり、基本的には吉夢が多いのです。警告夢の場合は、事前に心の準備をしておく事で、素早くトラブルに対処出来るようになります。夢の内容はすぐに忘れてしまう場合も多いですが、出来るだけ覚えている間に、あなたの潜在意識からのメッセージを確認する事が大切です。

コメント