【夢占い】馬の夢の意味70選!乗る・白い・宝くじが当たる?!

【夢占い】馬の夢の意味70選!乗る・白い・宝くじが当たる?!

夢に普段あまり関わりのない動物が出てきた時、その夢が何を意味するのか気になってしまいませんか?

今回は、たくさんの種類の動物の中から馬がメインで出てくる夢の意味について、ご紹介していきます。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

馬の夢の意味・心理・象徴・暗示

馬は、夢占いで金運、前進するためのエネルギー、性的欲求の3つの意味を持ちます。

また、馬が出てくる夢は幸運をもたらすことを象徴する吉夢であることが多いんです。

あなたの人生の支えや援助をしてくれる人との出会いを暗示していることもあります。

馬の夢のスピリチュアル意味

馬の夢を見たら恋愛はどうなる?

馬の夢は基本的に吉夢とされています。この夢を見たあなたには、今後の人生に大きな影響を与える恋愛が待っています。

素敵な人との出会いや今のパートナーとの相性の再確認など、恋愛の面での変化が訪れるはず。きっとあなたの人生をよりよくする恋愛に発展していくでしょう。

馬の夢を見たら宝くじが当たる?

馬は金運の上昇を意味する動物です。そんな馬が出てくる夢を見たあとは、あなたの金運がグッと上昇する可能性が!

金運が上がっている状態で、宝くじを買ってみると、思わぬ金額に当選してしまうかもしれません。

自分から馬に何かをした!【自分の行動別】馬の夢の意味

馬を撫でる夢の意味

馬を撫でる夢は、あなたが立場や地位が上の人から援助を受けるなど大切にされていることを暗示しています。

この夢を見た後には、その援助のおかげであなたの夢や目標が叶うことがあります。今は自分の欲望に正直になって、夢や目標を追いかけるといいでしょう。

馬を殺す夢の意味

馬を殺す夢を見た時は、目覚めが悪く朝から嫌な気分になってしまいますよね。この夢は、あなたが嫌な思いになる出来事が迫っていることを教えてくれているんです。

予定が上手く進まなかったり、目標を見失ってしまったりと、あなたにとって嫌なことが起こるかもしれません。些細なことでも気になってしまう時期なので、心に余裕を持って過ごしてください。

馬を飼う夢の意味

馬を飼う夢を見たあなたは、今財運がとても上昇しています。特に馬をまとめて何頭も飼う夢を見た方は、近いうちに大きなお金が入ってくるかも!

女性が馬を飼う夢を見た時には、財運の上昇だけでなく、結婚運も上昇しています。結婚をするタイミングに迷っているのなら、今がチャンスです。

馬に乗って走る夢の意味

馬に乗って走る夢は、その乗り心地や走り方によって意味が変わります。

乗り心地がよく颯爽と走っていた時には、あなたの悩み事が解決することの暗示です。悩みすぎずに、心に余裕を持ちましょう。

乗り心地が悪く上手く走れていない時には、あなたの運気が低下していることを意味します。乗り心地の悪さや上手く走れていない原因が、あなたの運気を下げている原因かも!

馬と散歩する夢の意味

馬と散歩する夢は、あなたが落ち着いた生活を送っている中で、今よりもっと前進するためのエネルギーを持っていることを示しています。

あなたは今リラックスして落ち着ける生活に満足しているかもしれませんが、勇気をだして一歩踏み出してみると、新たな道が見えるでしょう。

馬を助ける夢の意味

何かを助ける夢は、あなたが人に優しく自然と気遣いができる人だということを教えてくれています。その優しさが、あなたの人生にいい運気をもたらしてくれます。

馬を助ける夢を見たあなたには、特に金運の上昇が起こるでしょう。金銭面での大きなチャンスが訪れそうです!

馬と旅をする夢

馬と旅する夢は、あなたのこれからの人生への目標とそれに必要なエネルギーが、いいバランスになっていることを教えてくれています。

目標に向かって何かを始めるなら今がちょうどいいタイミングです。思い切って始めてみると、いい結果がでるかも!

馬になにかされた!【馬から自分への行動別】夢の意味

馬がなつく夢の意味

馬がなつく夢は、あなたの金運の上昇を意味します。株が上手くいったり、目標貯金額を達成できたりと、あなたが長年コツコツと続けてきたことが実を結ぶ時期。

今までの努力が報われたからと、調子に乗るのは要注意!金運が一気に下がり、今までの努力が水の泡になってしまうかも。

馬に蹴られる夢の意味

馬に蹴られる夢には、吉夢と凶夢の2種類があります。

吉夢の場合、あなたは突然ものすごいやる気がわいてくるでしょう。そのやる気は、周りの人にも影響を与えます。何人かでひとつのことを一緒に目指しているのなら、達成できる機会です。

凶夢の場合、あなたはとても信頼している人に裏切られてしまう可能性が。これは、あなたの人生にとって大きな損失となります。心から信頼できる人を何人か作っておくと、負担が軽くなるでしょう。

馬に噛まれる夢の意味

馬に噛まれる夢は、近いうちにあなたに思わぬ収入があることの暗示です。

なんとなく買ってみた宝くじが当たったり、ボーナスがいつもより多く入ったりと、予想していなかった収入が得られるはず!

馬に追いかけられる・追われる夢の意味

馬に追いかけられる夢は、あなたに危険が迫っていることを教えてくれています。あなたは今きっと精神的に疲れが溜まっているはず。

いつもなら大丈夫な問題も、今の状態だとあなたにとって大きな負担になってしまいます。今は、周りをよくみて、1人で抱え込まないことが、これから起こる危険への対処法です。

馬は何をしていた?【馬の行動・状態】夢の意味

馬が走る・走っている夢の意味

馬が走る夢を見たあなたには、モテ期がきている可能性が!馬が走る夢は、あなたの魅力が高まっていることを意味します。

最近のあなたは、周りの人から以前よりもっと輝いて見えているんです。このあなたの魅力の高まりは、恋愛面以外に仕事の面でもいい成績をだすのに役立つこと間違いなし!

馬が喋る夢の意味

吉夢であることが多い馬の夢ですが、馬が喋る夢は凶夢とされています。この夢を見たあなたは精神的な疲れがあるのかも。

特に精神的な疲れがないという方は、周りの人から予想外の裏切りをされてしまうかもしれません。普段誰かに嫌な思いをさせてしまっていないか、考えてみてください。

馬が餌を食べる夢の意味

馬が餌を食べる夢は、あなたの仕事運が上昇していることの暗示です。あなたの周りには、あなたの知識や経験から、何かを学びたいと感じている人がいます。

この夢を見たタイミングで、大きな仕事や役割を任されたあなたはラッキー!進んで引き受けると、あなたの評価が良くなりそう。

馬が逃げる夢の意味

馬が逃げる夢は、あなたの幸運が逃げてしまうといわれている凶夢なんです。馬は財運の象徴でもあるので、特にお金に関する幸運が逃げてしまうかも。

あなたの私生活を見直すことで、幸運が逃げていくのを防げるかもしれません。人の悪口や嫌がらせなど、人に対して悪い行いをするのはやめましょう。

馬から落ちる夢の意味

馬から落ちる夢を見たあなたには、よくない出来事が待っているかもしれません。事故などの大きな出来事から、友人との喧嘩など小さな出来事まで何が起こるか分かりません。

今のままでは、あなたの味方をしてくれる人がいなくなってしまいます。人間関係をより大切にすることで、困った時に誰かが助けてくれるはずです。

馬が死ぬ夢の意味

馬が死ぬ夢を見た時、あなたの運気は下がってしまっています。金運、恋愛運、仕事運どれもいつもより運気が低くなっているんです。

このタイミングで何か新しいことを始めるのは危険。いつも通りの日常を送ることを意識して生活しましょう。

馬が殺される夢の意味

馬が殺される夢は、あなたの身近な人に不幸な出来事が起こることを教えてくれています。

家族や恋人、友達などあなたにとって大切な人が危険な目にあうかもしれません。何か心当たりがあるのなら、本人に教えてあげると危険を防ぐことができるでしょう。

馬が撃たれる夢の意味

何かが撃たれる夢は、嫌な気持ちになる夢ですが、意外にも吉夢なんです。馬が撃たれる夢は、金銭的にいい出来事が起こる前触れ。

撃たれた馬が死んでしまった夢を見たあなたには、特にいい出来事が起こります。馬がどんな場面で撃たれたのかが、あなたに起こる出来事のきっかけになるかもしれません。

馬が怪我する夢の意味

馬が怪我する夢を見た後は、些細なミスをしないように気をつける必要がありそう!あなたの小さなミスが、大きなミスに繋がってしまうかも。

この夢を見た後は、いつも以上に周囲に気を配りながら生活すると、大きなミスに繋がることはなくなるでしょう。

馬が出産する夢の意味

夢に出てくる出産シーンというのは、幸運の現れを意味します。その中でも馬が出産する夢は、あなたが長年努力してきた夢や目標が、近いうちに叶うことを示唆しています。

今のあなたには、幸運が起こりやすくなっているので、新しいことに挑戦していくと、新たな道が開けるかも!

馬が燃える夢の意味

馬が燃える夢は、今前進するためのエネルギーがみなぎっていることを意味します。一見凶夢のように感じるこの夢ですが、実は吉夢なんです。

夢の中で馬が燃えたということは、あなたが目標などに向かって前進するためのエネルギーが、今溢れているということ。このまま努力し続けるといいでしょう。

馬が泣く夢

最近やる気が出なかったり、ついだらけてしまったりしていませんか?馬が泣く夢は、この状態から脱することができるという暗示です。

これからあなたは、やる気が出なかった原因となるものから解放され、どんどんやる気が出てくるようになります。

馬が空を飛ぶ夢の意味

馬が空を飛ぶ夢を見たあなたは、近いうちにあなたが抱えている仕事や問題が一気に解決してしまうでしょう。

この時期には、物事がとても上手く進みます。しかし、それで調子に乗ると危ない!自分の力でやり遂げたと思いすぎないようにしましょう。

馬が暴走する夢の意味

馬が暴走する夢を見たあなたは、今とても調子がいい状態ではありませんか?そんな時にこの夢を見たということは、少し注意しなければいけません。

今のあなたの調子の良さは、一時的なもの。それを自分が持っている力だと勘違いしてしまうと、後から大変になってしまいます。自分の本当の力のレベルを知っておくといいかもしれませんね。

馬が病気になる夢の意味

馬が病気になる夢は、あなたの前進するためのエネルギーが低下していることを意味します。あなたは今、何事にもやる気が出ない状態かも!

何をするにもやる気が出なくて悩んでいる方もいるかもしれませんが、これは一時的なもの。今は、出来ることを精一杯こなしていくといいでしょう。

綺麗な馬の夢の意味

綺麗な馬の夢は、見たあたなにこれからいい出来事が起こるということの暗示です。それも、あなたの努力が実を結び、いい出来事が起こります。

あなたがこれまでコツコツと努力してきたことが、今のいい出来事に繋がっています。自分の力でやり遂げたと感じ、自分の自信へと繋げていってください。

馬が転ぶ夢の意味

馬が転ぶ夢は、あなたのお金に関する心の焦りを表しています。今あなたは、何かの支払いに迫られていたり、大きな案件を抱えていたりしませんか?

それが原因で、ちょっと焦ってしまっているのかも。一度深呼吸をして落ち着くことで、心に余裕を作ることができ、上手く進んでいきそう!

馬が喧嘩してる夢の意味

馬が喧嘩してる夢は、現実で夢と逆のことが起こる逆夢とされています。馬が喧嘩してるというトラブルが夢で起きているということは、現実ではいいことが起こるということなんです。

嫌な夢を見たと落ち込まずに、これから起こるいいことを楽しみにしていてくださいね。

馬と火事の夢

馬と火事の夢を見たあなたには、これからあなたの人生の支えとなる大切な人との出会いがあるでしょう。

近いうちに出会うその人は、これからの人生の分岐点に関わってくる人です。人には言えない悩みなども打ち明けられるような関係になれるはず!

血だらけの馬の夢の意味

血だらけの馬の夢を見た後には、少し注意が必要です。今のあなたは、いつもよりお金に余裕があり、調子がいい状態ではないですか?

この夢は、その状態になれてしまい、調子に乗りすぎて失敗することを暗示しています。余裕があるからと調子に乗りすぎずに、いつも通りの生活を送ることを心がけましょう。

どんな馬だった?【馬の状態・大きさ・種類別】夢の意味

大きい馬の夢の意味

大きい馬は、あなたが内に秘めているエネルギーの大きさを表します。あなたは自分のことを過小評価しているため、夢があなたの本当の力を教えてくれているんです。

もしあなたが、自分には十分な力がないからと、何かを断ろうとしているのなら、考え直してみてください。あなたならきっと上手くいきます。

小さい馬の夢の意味

夢に出てくる小さい馬は、これからのあなたを表します。夢の中で小さい馬がしていた行動を思い出してみてください。

近い将来、あなたはきっと夢の小さい馬と同じ行動をするはず。その時に、どのような結果になるかを思い出して、できるだけ物事が上手く進む方を選んでみるといいでしょう。

馬はどのぐらい居た?【馬の数別】夢の意味

群れている馬の夢の意味

群れている馬の夢は、あなたの不安や焦りを意味します。今あなたの心の大半をしめている物事が、その不安や焦りの原因かもしれません。

このまま放っておくと、大きなストレスとなってしまうので、早いうちに解決するといいでしょう。

たくさん・大量・大群の馬の夢の意味

たくさんの馬がいる夢は、運気の上昇を意味します。特に周囲の人との関係が改善され、とてもいいものになります。

この夢を見た後には、積極的に人と関わるようにするといいことが起こるかも。対人運の上昇とともに、仕事運・恋愛運も上昇することがあるので、楽しみにしておくといいでしょう。

1頭の馬の夢の意味

1頭の馬の夢は、馬の基本的な意味とあまり変わりません。金運の上昇や前進するためのエネルギーの高まり、性的欲求などです。

ただ、夢の中で馬が何をしていたのかが、キーワードとなります。夢の中の馬は、あなたをいい未来へと導く行動をしています。

2頭の馬の夢の意味

2頭の馬の夢は、1頭の馬の夢と意味は変わりませんが、1頭の馬の夢よりもいい状態になれるでしょう。

夢に出てくる馬の頭数が増えるほどに、あなたの金運の上昇やエネルギーの高まりは大きくなっていきます。出てきた馬のまとまりがしっかりしていると、さらにいいんです。

馬の親子の夢の意味

馬の親子の夢は、あなたの身近な人が幸せになることを暗示しています。友達や親戚など、普段から親交のある人達に、結婚や妊娠といった大きな幸せが訪れるかも。

人間関係のことで悩んでいたのが、解決したなどの小さい幸せが立て続けに起こることもあります。どちらにしてもいいことが起こるので、報告を待ちましょう。

馬が他の生き物といた!【馬と他の生き物別】夢の意味

馬と猿の夢

馬と猿の夢は、周りの人に注意が必要だという警告夢です。猿は夢占いで、「ずる賢い・批判」などの意味を持ちます。

そんな馬と猿が出てくる夢は、あなたと周りの人との間で金銭的なトラブルが起きることを教えてくれています。

馬と鹿の夢

幸運や優しさの象徴とされている鹿が、馬と一緒に夢に出てきた時は、あなたに幸せが訪れるかも。

これからあなたには、とても優しな人との出会いがあるでしょう。その人はきっとあなたを幸せへと導いてくれます。信じてついていくといいことがありそうです。

馬と猫の夢

馬と猫の夢には、男女によって意味が変わります。男性が夢を見た時には、性的欲求の不満を表しています。夢に出てきた猫は、あなたが想いを寄せる女性の分身かもしれません。

女性が見た時には、とても優しい人だと思っていた人が、ライバルになってしまう可能性が。最近知り合った人には、要注意!

馬とペガサスの夢

馬とペガサスの夢を見たあなたは、現実で満たされていない何かがあるのかもしれません。仕事と見合ったお給料がもらえていなかったり、恋人との関係が上手くいっていなかったり。

改善できるところから改善して、自分の満足度を高めていくことで、心が満たされていくでしょう。

馬と蛇の夢の意味

馬と蛇の夢は、あなたに大きな幸福が待っていることを示しています。蛇は夢に出てくると、大きな幸運を意味します。

金運を象徴する馬とともに出てきたのなら、お金関係でいいことがありそう。しかし、蛇には悪い意味もあるので、油断大敵です。

どこで馬を見た?【場所別】馬の夢の意味

神社と馬

神社と馬の夢は、あなたのことを助けてくれる人が現れることを暗示しています。あなたはこれから先大きな困難を抱えることになるでしょう。

しかしその人との出会いによって、その困難を解決できるようになります。その人は、あなたの成長に大きく関わってきます。

牧場と馬の夢

牧場と馬の夢を見たあなたは、今エネルギーに満ち溢れています。何をするにも、やる気が出て色んなことに挑戦したくなっていることでしょう。

しかし、エネルギーが大きすぎて何から手をつけていいか分からなくなっている状態です。落ち着いて考えてみると、何をするべきか見えてきそうです。

競馬場・レースが象徴的な馬の夢の意味

競馬場で馬がレースしている夢は、あなたの競争心の高さを表しています。あなたの乗っている馬・あなたがかけている馬が勝っている時は、あなたの競争心がプラスに働いていることを示しています。

逆に馬の調子が悪く負けている場合は、あなたの競争心が仇となり、悪い結果を招いてしまいそう。潔く諦めることも時には必要です。

馬と海の夢

馬と海の夢を見たあなたは、今欲求不満なのかもしれません。最近恋人との関係がギクシャクしてしまったり、会う機会が減ってしまったりしていませんか?

あなたは、今よりも恋人とのスキンシップをとりたいと感じているのかも。素直に打ち明けてみると、恋人との関係が良くなりそうです。

乗り物と馬の夢

車と馬

車と馬の夢は、あなたが自分の前進するためのエネルギーをコントロールできていることを示しています。

今のまま自分のエネルギーを上手くコントロールし続けることができると、自分の望む将来へと進むことができるでしょう。

電車と馬

電車と馬の夢は、あなたが現状に満足していないことを示しています。電車は、今とは別の環境へと運ぶ意味をもちます。

今のあなたには、環境を変えるのに十分なエネルギーがあります。勇気をだして、環境をガラッと変えてみるのもいいかもしれませんね。

どんな色の馬だった?【馬の色別】夢の意味

茶色い馬の夢

茶色い馬の夢は、健康運の上昇を意味します。今のあなたは、少しくらい無理をしても大丈夫な状態です。ですが、無理のしすぎはよくないので、程々にしましょう。

女性がこの夢を見た時には、あなたの周りに魅力的な男性がいることを教えてくれているかもしれません。

白い馬・白馬の夢

白馬の夢は、とても縁起のいい夢です。あなたの運気が最大級によくなっています。いい人との出会いや新しいことを始めるいいタイミングだったりします。

しかし、白馬の様子がおかしければ、それは凶夢です。様々なことに気をつけながら日々の生活を送る必要があるでしょう。

黒い馬の夢

黒い馬の夢は、あなたに不幸が訪れてしまうことを警告している警告夢です。

何かの病気にかかってしまったり、事故にあったりと悪いことが起こりそう。いつもより気を張って生活することをオススメします。

青い馬の夢の意味

青い馬の夢は、今あなたが自分のことを大切にできていないことを教えてくれています。今のあなたは、自分の本音に嘘をついていませんか?

あなたは心の中では、もっと色んなことにチャレンジしたいと感じているはず。新しいことを始めるには勇気が必要ですが、思い切って始めてみると予想以上に楽しい未来が待っています。

緑色の馬の夢の意味

緑色の馬の夢は、あなたが今まさに成長していることを暗示しています。あなたは今エネルギーと現実のバランスがとてもよく、大きく成長している最中です。

今のまま気を抜かずに、色んなことにチャレンジしていくと、さらに成長することができるでしょう。

水色の馬の夢の意味

水色の馬の夢は、あなたのエネルギーが恋愛へと向いていることを意味します。この夢は、最近恋人ができたり好きな人ができた人がよく見る夢です。

今のあなたはエネルギーに満ち溢れています。ぜひ積極的に行動してみてください。きっといい関係が築けます。

その他の馬の夢の意味

自分が馬になる夢の意味

自分が馬になる夢は、あなたが大きなエネルギーを持ち活躍している人に憧れていることを示しています。

あなたの周りには、きっとエネルギーに満ちている人がいるはず。あなたもそんな人になりたいと感じていませんか?自分を変えるなら、今がチャンス!ぜひ新たなことに挑戦してみてください。

馬の置物の夢の意味

馬の置物の夢は、あなたの運気が上昇していることを意味します。馬の置物が出てくる夢を見た後には、あなたにいいことが起こります。

新しいことを始めてみたり、宝くじなどを買ってみると、いい結果が得られそうです。

まとめ

今回は、場所や状況、色などのパターン別に馬の夢の意味をご紹介してきました。

普段馴染みのない動物が出てくる夢は、印象に残りやすい夢です。夢の内容を覚えている時は、ぜひ夢の意味を調べてみてください。

いい意味も悪い意味も、知ることであなたの生活をより良くしていくことができるでしょう。

コメント