スズメバチの夢の意味21選

スズメバチの夢の意味21選!刺される・襲われる・追いかけられるなど

スズメバチは、昆虫の中でも最も恐ろしい蜂の一種であると、広く知られています。

日本で一番人間を殺している野生生物は、クマやサメなどの獰猛な動物ではなく、この小さなスズメバチです。

もしスズメバチの大群に襲われでもしたら、死を覚悟しなければいけませんね。

では夢の中にスズメバチが登場したとき、その夢はあなたにどんなメッセージを伝えているのでしょうか。

スズメバチの夢が持つ意味を、シチュエーションごとに分けて紐解いていきましょう。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

スズメバチの夢の意味・心理・象徴

現実でのスズメバチは、人間に死をもたらすこともある脅威的な存在です。
それと同じように、夢占いにおいてのスズメバチも「問題・トラブル・ライバル」などの、負のイメージを持っています。
そのため、スズメバチの登場する夢の多くは凶夢となってしまいます。しかし、夢のシチュエーションによっては問題の解決を暗示する吉夢の場合もあります。

夢の中のスズメバチにあなたが恐怖を感じていた場合は、あなたの現実の問題が夢に反映されている可能性が高くなります。
しかし、あなたがスズメバチに悪いイメージを持っていなかった場合は、吉夢である可能性も出てきます。
あなたの夢のシチュエーションと照らし合わせて、潜在意識があなたにどんなメッセージを伝えているのかを考えてみてください。

スズメバチの夢を見るスピリチュアル意味

スズメバチの夢を見るときの多くは、あなたの運気が下がっている時期です。
現実で何かトラブルが起こったり、心や身体に大きな負担を感じているときに、潜在意識からのSOSがスズメバチの夢となって現れているのです。

最近、仕事やプライベートが忙しすぎて、睡眠を十分に取れていないのではないでしょうか。
あるいは、何か大きな悩みや心配事を抱えて不安になっているのかもしれません。
スズメバチの夢は、あなたに悪い異変が起こっていることを警告している可能性があります。
思い当たるところがある場合は、早めに問題解決のために動いたほうが良いかもしれませんよ。

スズメバチに刺される・刺された夢

スズメバチに刺される・刺された夢は、あなたがすでにトラブルに巻き込まれていることを暗示しています。
現在すでにあなたの周囲では問題が起こっており、あなたはそれに後悔している状態なのではないでしょうか。
一見悪い出来事のように感じますが、この出来事はあなたがトラブルを通して大きく成長するチャンスです。
あなたには今回のトラブルを通して学んだことが、たくさんあるはずです。
今回学んだことを生かして、ポジティブに未来に進んでいきましょう。

スズメバチに襲われる夢

スズメバチに襲われる夢は、あなたがこれからトラブルに巻き込まれることを暗示しています。
何か問題に繋がりそうなほころびがないか、今のうちに自分自身をチェックしてみてください。
あなたの行動や態度によっては、トラブルを回避できる可能性もあります。
この夢を見たときは、計画の細部までしっかりと見直しながら、物事を慎重に進めるようにしましょう。

スズメバチに追いかけられる・追われる夢

スズメバチに追いかけられる夢は、あなたにストレスや疲れが溜まっていることを示しています。
現在あなたは仕事やプライベートが忙しく、十分に休養を取る時間がないのではないでしょうか。
このままの生活を続けると心身の不調に繋がってしまいます。
どうしても休む時間が取れない場合は、スケジュールの見直しをする必要がありそうですよ。

スズメバチの巣の夢

スズメバチの巣の夢は、夢に登場した巣の状態やあなたが夢に抱いたイメージによって、夢の意味が変わってきます。
スズメバチの巣は、あなたの家庭や対人関係を表すものです。
夢に登場したスズメバチの巣が特になんの外傷も受けておらず、あなたも穏やかな気持で巣を見ていた場合、あなたの家庭や対人関係が良好であることを示しています。

しかし、スズメバチの巣が落ちていたり壊れていた場合は、あなたの家庭や対人関係に大きなトラブルが起こることを暗示しています。
家族や親しい人が何か心配事を抱えていないか、注意してみてください。

また、あなた自身がスズメバチの巣を壊していたら、あなたが家庭や対人関係に不満を持っていることを示しています。
ストレスを溜め込まずに、直接本人に相談してみると、案外スムーズに問題解決に向かうかもしれませんよ。

スズメバチを退治する夢

スズメバチを退治する夢は、あなたの運気が高まっていることを示しています。
あなたには現在パワーがみなぎっており、たとえ困難が訪れても自分の力ではねのけることができる状態です。
今のあなたは、どんなトラブルやライバルにも打ち勝つ力があります。
今が新しいことを始めるチャンスですから、自信を持ってエネルギッシュに行動してみてください。

スズメバチを退治した夢

スズメバチを退治した夢は、あなたが自分の力で困難に打ち勝つことを暗示しています。
もしかしたら今後、あなたに何かのトラブルが発生するかもしれません。
しかし、現在あなたの運気はとても高まっている状態ですので、どんなトラブルが来てもトラブルに打ち勝つことが出来ます。
また、あなたが殺虫剤などを使ってスズメバチを退治していた場合、周囲の協力がトラブル解決のカギとなりそうです。

スズメバチの死骸の夢

スズメバチの死骸の夢は、あなたを取り巻く環境があなたの望まない方向に変化することと示しています。
この夢を見たときは、望みが叶わずあなたが落胆してしまうことを示しています。
あなたが望んでいることとは逆方向に物事が進んでしまい、がっくりと肩を落としてしまうかもしれません。
しかし、環境の変化はあなたが人間的に大きく成長するチャンスです。
今回の出来事をポジティブに考えて、将来に向かって前進してみてください。

家にスズメバチが入ってくる夢

家にスズメバチが入ってくる夢は、あなたの運気が全体的に低下していることを示しています。
現在のあなたは何をやってもうまくいかない状態です。
恋愛・対人関係・仕事などのあらゆる面で、トラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。
しかし、あなたが家からスズメバチを追い出そうと努力をしていたら、あなたの運気はすぐに回復することを示しています。
今の時期は派手な行動を避けて、自分の成長に繋がる行動を心がけましょう。
あなたが地道な努力を続けることによって、運気はすぐに上昇していきますよ。

スズメバチを殺す夢

スズメバチを殺す夢は、あなたがライバルに打ち勝つことを示しています。
夢に登場したスズメバチは、あなたのライバルを表しています。
あなたは現在、運気が大きく上昇している状態で、どんなライバルにも打ち勝つことが出来ます。
また、トラブルに遭遇しても今のあなたなら、はねのけることが出来ますよ。
とても運気のいい状態ですから、自信を持っていろいろなことに挑戦してみてくださいね。

スズメバチが蜘蛛の巣に捕まる夢

スズメバチが蜘蛛の巣に捕まる夢は、トラブルに巻き込まれることを示す凶夢です。
夢占いにおいて蜂は「女性」を象徴する場合があります。そして、蜘蛛の巣は「罠」を象徴しています。
あなたが女性だった場合、この夢はあなた自身がトラブルに巻き込まれる可能性を示唆しています。
うまい話にはすぐに乗らず、よく考えてから行動してください。
また、一見良い人そうに見える男性の誘いにも慎重に対応してみてくださいね。

あなたが男性だった場合、身近な女性がトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。
恋人やパートナー、女性の身内などの身の回りには、注意してみてくださいね。

スズメバチを捕まえる夢

スズメバチを捕まえる夢は、あなたの運気が上昇していることを暗示しています。
あなたが普段行っていることが、周囲に認められるチャンスが訪れるかもしれません。
また、あなたの積み重ねてきた努力が報われる可能性を示唆しています。
あなたの苦労が報われるまでもう少しの辛抱ですから、前向きに日々の生活を歩んでみてください。

スズメバチを潰す夢

スズメバチを潰す夢は、あなたが自分の力で困難に打ち勝つことを示しています。
スズメバチを叩き潰すのは、なかなか勇気のある行動です。
夢の中でスズメバチに打ち勝つことが出来たあなたは、現実でもトラブルに打ち勝つことができます。
今のあなたはどんなトラブルやライバルにも勝てるだけのパワーに満ちていますので、自信を持って積極的な行動を心がけてください。

スズメバチを飲み込む夢

スズメバチを飲み込む夢は、あなたの運気が上昇していることを示しています。
夢に登場するスズメバチには「パワー」の意味があります。
夢でスズメバチを飲み込んだり食べたりしたあなたは、スズメバチの持つパワーを体内に取り込んだということです。
これは、あなたの運気がぐんぐん上昇していることを示唆しています。
あなたの運気は絶好調ですから、あらゆることに積極的に挑戦してみてくださいね。

スズメバチを見る夢

スズメバチを見る夢は、あなたにストレスが溜まっていることを暗示しています。
スズメバチがあなたに襲ってくる夢はトラブル発生を暗示していますが、スズメバチがあなたに襲ってこない場合は、そのスズメバチはあなた自身の攻撃性を表しています。
現在あなたは仕事やプライベートで、ストレスや怒りを溜め込んでいるのかもしれません。
このままストレスを溜め続けていると、いつか爆発して周囲とトラブルになってしまう可能性があります。
何かストレス発散に繋がるような楽しみを見つけて、上手に怒りを解消することで、運気を回復させることができますよ。

スズメバチと戦う夢

スズメバチと戦う夢は、問題に立ち向かうエネルギーがあなたにあるということを示しています。
夢の中で恐ろしいスズメバチに果敢に立ち向かったあなたは、現実でも困難に立ち向かう勇気があるはずです。
もし夢の中であなたがスズメバチに勝利していたら、現実のトラブルも無事に解決することができるでしょう。
しかし、夢の中でスズメバチに勝利することができなかったら、あなたの手には負えないトラブルに巻き込まれる可能性があります。
ひとりで抱え込まずに、周囲の人に相談することがトラブル解決へのカギとなりますよ。

スズメバチに殺虫剤をかける夢

スズメバチに殺虫剤をかける夢は、あなたにのしかかっている強いストレスを暗示しています。
現在あなたは仕事やプライベートで、なにか大きな悩みを抱えているのかもしれません。
あるいは、対人関係でストレスを感じている可能性があります。
現在あなたは疲れきっている状態です。自分ひとりで解決しようとせずに、周囲の協力を仰ぐことがトラブル解決への近道ですよ。

スズメバチを飼う夢

スズメバチをペットとして飼っている人は、犬や猫に比べると少ないかもしれませんね。
スズメバチを飼う夢は、現在あなたの運気が上昇している最中であることを示しています。
凶暴なスズメバチをペットとして飼うことは、現在あなたがパワーを欲しがっているということです。
これは、あなたの意欲やエネルギーが高まっている証拠です。
あなたの運気は今とても良い状態に向かっています。自信を持って、あらゆることにエネルギッシュに取り組んでみてくださいね。

スズメバチの幼虫の夢

スズメバチの幼虫の夢は、あなたが現在取り組んでいる計画が、やがて大きく成長することを示しています。
今は小さなプロジェクトかもしれませんが、あなたが今行っていることはあなたが思っている以上に大きな成果をあげる可能性があります。

またこの夢は、あなたの部下が行っているプロジェクトが大きく成長する可能性も示唆しています。
部下から相談などを受けた際は、積極的に手を貸してあげるようにしましょう。

オオスズメバチ・大きいスズメバチの夢

オオスズメバチや大きいスズメバチの夢は、あなたが大きなトラブルに巻き込まれる可能性を示唆しています。
また仕事や恋愛などで、あなたに手強いライバルが現れるかもしれません。
スズメバチのサイズが大きければ大きいほど、あなたに訪れる困難も大きなものとなりそうです。
特に、対人面のトラブルには気をつけてみてください。

また、オオスズメバチがあなたに攻撃してこなかった場合、あなたの心の激しい攻撃性を表している可能性があります。
もし現在あなたに気に食わない人物がいて、その人物に対し攻撃しようと思っているなら、あなたの行動は良くない結果を招くかもしれません。
あなたが想定している以上に、相手が傷ついてしまう可能性があります。
他人を傷つけることは結果的にあなたにも良くない影響を与えますので、心の毒針を人に向けることのないように注意しましょう。

まとめ

スズメバチがあなたに危害を加える夢は、現実でトラブルが降りかかることを示す凶夢です。
しかし、あなたがスズメバチを退治したり追い払うことができれば、現実でのトラブルもうまく解決することを示しており、この場合は吉夢と言えます。
また、スズメバチがあなたに危害を加えてこなかった場合、スズメバチはあなた自身の攻撃性や怒りを表している可能性があります。
この夢を見た場合は、心を落ち着かせてリラックスすることが大切です。
あなたの見た夢の意味を正しく理解して、これからの生活に役立ててみてくださいね。

コメント

  1. ウッシー より:

    どれも当てはまらないように思います。私の見た夢はサイズは良く居るようなサイズのスジメバチが飛んで来てスジメバチ=怖いの潜入感からか刺されたくないと怖いのですが腕から手の甲に向かって模索しながら歩いて行く様、私は無抵抗に心の中で、何もしないから刺さないでねと思い描いてるだけ、結局は刺されませんでした。色鮮やかで鮮明な1匹のスジメバチでした。怖いけど嫌な感じはしませんでした