【夢占い】金魚の夢49選!死ぬ・飼う・食べる・出てくる

【夢占い】金魚の夢49選!死ぬ・飼う・食べる・出てくる

みなさんは、金魚の夢を見た事がありますか?金魚といえば、金魚すくいや、金魚鉢といったところでしょうか?金魚の夢にはどのような意味合いがあるのか、早速見ていくことにしましょう。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

金魚の夢を見る基本的な意味

金魚の夢を見る基本的な意味は、あなたの金運が上昇する、運気が上がるという事にあります。

色や状態、シチュエーション別に違いますので、細かく見ていく必要があります。

金魚の夢を見る心理

金魚の夢を見る心理は、プラスな気持ちである事も多いのですが、これも場合によります。

夢の中の金魚の象徴

夢の中の金魚の象徴は、「金運」と「幸運」です。

夢に金魚が出てくる場合、吉夢が多いとされています。

夢の中の金魚の暗示

夢の中の金魚の暗示ですが、明るい気持ちの夢なら、吉夢である事が多いです。

これも、詳しく見ていくことにしましょう。

金魚の夢を見るスピリチュアル的な意味

金魚の夢を見るスピリチュアル的な意味は、あなたが幸運を引き寄せているという事にあります。

あなた自身の日頃の行いが良いために、金魚の夢を見ます。

金魚の夢を見たら宝くじがあたる?

金魚の夢を見たら宝くじがあたるのか?これは昔からよく言われていますね。

金魚の夢は、「金運」を意味します。

金魚の夢を見たら、宝くじを買ってみるのも良いかもしれません。

金魚の夢を見たら妊娠する?

金魚の夢を見たら妊娠するのか?これは、金魚が「男性の精子に見える」とされている事から、このように言われる事があります。

妊娠の暗示でしょうか。

金魚の夢を見て、その後妊娠したという話は実際にある事はあります。

【自分の行動別】金魚の夢

自分が金魚をどうしたか、自分の行動別に見ていきましょう。

金魚を踏む夢

あなたが金魚を踏む夢は、あなたがチャンスを逃す・潰してしまうという意味があります。

そしてそのチャンスは、他の誰かに取られてしまうかもしれません。

チャンスの神様は前髪しかありません。

少しでも予兆があれば、自分の手で掴み取る必要があります。

金魚を殺す夢

金魚を殺す夢は、あなたの運気の低下を表します。

金魚は幸運の魚です。

その魚を殺めたという事は、やはり、幸運の反対となります。

この夢を見たら、目立った事はせず、普通に過ごすのが一番です。

金魚を落とす夢

金魚を落とす夢は、金運の低下を表します。

また実際に、財布を落とさないように注意が必要です。

金魚を口に入れる夢

金魚を口に入れる夢は、幸運が舞い込む、または、健康運の上昇を表します。

健康運が良くなりますので、自ずと心も明るくなり、やる気がアップするでしょう。

金魚を育てる夢

金魚を育てる夢は、あなたが周りの人に対して配慮が足りていない事を表します。

あなたの自分勝手な行動に、周りは振り回されている可能性があります。

自分自身の振る舞いを見直さないと、あなたの周りから人が離れてしまいます。

明日からでも注意するようにしましょう。

金魚を流す夢

金魚を流す夢は、あなたがチャンスを手放すという意味です。

そして、そのチャンスは、他人の手に渡ってしまう可能性があります。

あなたに巡ってきたチャンスは逃がさないようにしましょう。

金魚を捨てる夢

金魚を捨てる夢は、運気の低下を表します。

ほとんど全ての事に対して、「思い通りにならない。

」と感じてしまうかもしれません。

運気の回復を待つしかないでしょう。

金魚を捕まえる夢

金魚を捕まえる夢は、あなたが理想を追い求めている様子を表しています。

金魚すくいで、泳いでいる金魚をすくうのは、なかなか一筋縄ではいかないでしょう。

理想が高すぎるために、あなたは幸運を逃してしまっているかもしれません。

それは、恋愛に対しても言えます。

理想が高いと、結婚から遠ざかってしまいます。

身の丈にあった恋愛が、結果的にあなたを幸運へと導くでしょう。

金魚を吐く夢

金魚を吐く夢は、金運の低下を表します。

予想外の出費があったり、収入が減ったりする事を表します。

出費に関しては、コントロール出来るはずです。

買わなければならないものがある場合、予算を決めて買うのが良さそうです。

金魚が何をした?【金魚の行動別】金魚の夢

あなたが見た夢の中で、金魚はどのような動きをしていましたか?金魚の行動別に、夢の意味合いを見ていきましょう。

金魚が跳ねる・ジャンプする夢

金魚が跳ねる・ジャンプする夢は、あなたの価値観が変わる事を意味します。

もしくは、あなたの価値観を大きく変えるような人が現れるかもしれません。

金魚が空を飛ぶ夢

金魚が空を飛ぶ夢は、あなたが今の状況から解放されたいという気持ちの表れです。

仕事や家庭などで雁字搦め(がんじがらめ)にされているのかもしれません。

自分の自由な時間がなく、また身動きが取れなくなっています。

まずは、一人の時間を確保する事を優先するようにしましょう。

金魚が水槽から飛び出す夢

金魚が水槽から飛び出す夢は、あなたが目の前の状況から逃げ出す事を表します。

もしあなたが、今の状況が続く事を苦に思っているなら、逃げ出すのが正解でしょう。

金魚が脱皮する夢

金魚が脱皮する夢は、新しい自分を発見するという意味があります。

あなたの心が既に、新しい自分に気づいているのかもしれません。

また、気持ちが変化しやすい時期でもあるようです。

恋人と上手くいっていない場合などは、このまま恋人への愛情が薄れてしまう可能性があるので、早めに対処するべきです。

金魚が共食いする夢

金魚が共食いする夢は、あなたの良さが人に伝わらない事を示します。

あなたの頑張りが評価されにくいようです。

自己表現が足りていないという事を表しますので、何でも自分の言葉で伝えるよう心がけてください。

金魚と他の生き物の夢の意味

金魚が他の生き物と登場した場合、どのような意味があるのでしょうか?金魚と相性が良い生き物も、悪い生き物もいます。

生き物別に見ていくことにしましょう。

ザリガニと金魚の夢

ザリガニと金魚の夢は、あなたの怠け癖が改善されるという事を表します。

ザリガニは、夢占いでは、「怠ける心」を表します。

金魚は幸運を運ぶ生き物ですので、あなたの中の怠けている心が徐々になくなっていく事を表します。

メダカと金魚の夢

メダカと金魚の夢は、恋愛運の上昇を表します。

メダカは恋愛の象徴とされています。

さらに金魚と一緒にいる事で、その運気は倍増されます。

恋人がいる人は、具体的に結婚の話が持ち出されそうですし、恋人がいない人は、身近な人と、ひょんな事から交際が始まる可能性もあります。

美容院に行く、化粧品を変えるなど、外見も磨いてみてください。

きっと、今まで以上にあなたの魅力が引き出されるでしょう。

蛇と金魚の夢

蛇と金魚の夢は、金運の上昇を表します。

また、安定した収入のアップが見込める可能性もあります。

夢占いでは、蛇も金魚も、お金を象徴します。

これら二つが夢に出てきたということは、今のあなたは、お金を味方につけているという事になります。

猫と金魚の夢

猫と金魚の夢は、良好な対人関係を表しますが、恋愛においては別です。

まず、猫は運動神経が良く、判断力もある生き物なので、夢占いでは、「目の前の事がスムーズに片付き、仕事が順調にいく」、また、人への気配りを忘れないあなたは「人から頼られる」という意味を持ちます。

人間関係は順調ですが、一方で、猫は嫉妬深い生き物です。

恋愛となると、あなたの恋人や好きな人の周りの女性が邪魔に思えたり、相手を詮索したくなったりするようです。

恋愛運は少し停滞しそうです。

その分、友人関係を楽しんでください。

亀と金魚の夢

亀と金魚の夢は、コツコツやってきた努力が実る事を示します。

亀はノロマですが、一歩一歩ゆっくり前進します。

金魚と一緒に夢に出てくる事で、その亀は、あなたの「幸運」を運んでいるイメージです。

長年の努力が報われ、あなたは嬉し涙を流すかもしれません。

金魚に関する夢【状態・色・行動別】金魚の夢の意味

あなたの夢に出てきた金魚は、どのような状態でしたか?死んでいる金魚がいたら、気分が悪いかもしれません。

また、カラフルな金魚にはどのような意味があるのか?それを詳しく見ていく事にしましょう。

金魚が死ぬ・亡くなる夢

金魚が死ぬ・亡くなる夢は、思いがけなく、あなたがトラブルを引き起こしたり、トラブルの中心になったりする事を表す警告夢です。

あなたの言動が誤解を招いたり、小さなミスが大事になったり、後から失敗に気づいてしまうようです。

そうならないためにも、何事も慎重に行う事が大切です。

金魚が逃げ出す・逃げる夢

金魚が逃げ出す・逃げる夢は、あなたが大事なものを失う暗示です。

お金はもちろん、信頼や恋人、友人なども可能性としてはあります。

きっかけは突然やってくるものです。

お金に関しては、財布にお金を入れすぎないなど、お金を使いすぎない予防が必要です。

また、対人関係では、あなたがどう思われるかは、あなたの言動と態度によって決まります。

それらを十分に注意しましょう。

死にかけ・死にそうな金魚

死にかけ・死にそうな金魚の夢は、あなたの健康運の低下を表します。

病気というよりは、気づかないうちに疲労が溜まっているようなイメージです。

このままで大丈夫だと思っていても、身体は正直なので、突然体調を崩す事も多いです。

死にそうな金魚が夢に出てきた時は、いつも以上に休息を多く取るようにしましょう。

金魚が大量死する夢
金魚が大量死する夢は、あなたの今の現状がかなり深刻である事を表します。

早めに手を打たないといけません。

人によって、トラブルの種類は違いますが、あなたももう気づいているかもしれません。

オレンジの金魚の夢

オレンジの金魚の夢は、あなたの成功を意味します。

オレンジの金魚の夢は、色が鮮やかであればあるほど、ポジティブな意味を持ちます。

資格試験や昇格試験を控えている人は、合格出来る暗示です。

合格だけをイメージして試験に臨むと良いでしょう。

青い金魚の夢

青い金魚の夢は、運気の上昇です。

昔から、「幸せの青い鳥」と言ったり、結婚式で花嫁が青いものを持ったり、青色は幸運の象徴とされています。

また同時に青色は、あなたの中の落ち着いた心、知性を表すものです。

適切な判断ができ、その結果、あなたは幸せを掴む事が出来ます。

あなたは自分自身で、幸せへの道を歩む事が出来るのです。

黒い金魚の夢

黒い金魚の夢は、あなたの心がストレスを抱えている事を表します。

精神的な不調のようです。

仕事を抱えすぎて、頭がパンクしそうになっていたり、将来の事を考えると不安になったり、気持ちは暗いようです。

あなたの心の中だけで留めて置くと、どんどん悪いように考えてしまうので、その気持ちは周りの人に吐き出すようにしてください。

汚い金魚の夢

汚い金魚の夢は、あなたの邪心を表します。

もしかすると、間違った事に手を出そうとしているのかもしれません。

また、恋愛で言うと、浮気や不倫がその類です。

もし心当たりがあれば、取り返しのつかない事になる前に、早めにやめるべきです。

小さい金魚の夢

小さい金魚の夢は、あなたの控えめで謙虚な部分を表しています。

日常生活において、謙虚である事は大切ですが、逆に言えば、自分の言いたい事が言えていない、自己表現が足りないのでしょう。

周りの人は、あなたが「何を考えているかわからない」と思っているのかもしれません。

イエスマンにならず、たまには、自分の主張をしてみてくださいね。

大きい・巨大な金魚の夢

大きい・巨大な金魚の夢は、あなたの目の前に幸運がある、という意味になります。

既に何か、予定にありませんか?人生の大きな節目として代表的なものは「結婚」ですが、それ以外の事もあります。

結婚している人は、もしかすると、家族が増える暗示かもしれません。

病気の金魚の夢

病気の金魚の夢は、あなたが人の助けにならないといけないという意味を表します。

あなたの近くに、困っている人がいるようです。

その人は、心身ともに弱っていて、助けを必要としていますが、自分でSOSを出せないのです。

あなたから手を差し伸べてあげてください。

そうする事で、あなたが困った時に、その人が助けになってくれます。

場所が象徴的な金魚の夢

あなたの夢の中の金魚は、どこにいましたか?場所別に見ていく事にしましょう。

海と金魚の夢

海と金魚の夢は、あなたの気持ちが満たされている事を表します。

また、あなたの心には余裕があります。

広い海に金魚が放たれているのですから、その金魚はのびのびと泳いでいる事でしょう。

湖と金魚の夢

湖と金魚の夢は、あなたが限られた場所でしか行動していない事を表します。

もっと視野を広げるようにしましょう。

遊園地と金魚の夢

遊園地と金魚の夢は、あなたが楽しい事を求めている様子を表します。

遊園地で金魚すくいの縁日の出店のイメージでしょうか。

ワクワクしますよね。

あなたはそのワクワクを求めているのでしょう。

プールと金魚の夢

プールと金魚の夢は、あなたが孤立している事を表します。

他人との距離を置いているのではないですか?自分の殻に籠りすぎず、人とのコミュニケーションを大切にしてみてください。

ペットショップと金魚の夢

ペットショップと金魚の夢は、あなたの行いが誰かから見られているという事を表します。

そして、その行いが評価されるかされないかはあなた次第です。

あなたの事を見てくれている人がいますので、チャンスだと思って努力してみましょう。

水槽と金魚の夢

水槽と金魚の夢は、あなたの心の安定を表します。

水槽で飼われている金魚は、きちんと人の手が行き届いている事でしょう。

あなたの精神は整っている状態と言えます。

狭い水槽と金魚の夢

狭い水槽と金魚の夢は、あなたの今いる場所が、あなたにとって物足りない事を表します。

そろそろステップアップする時なのかもしれません。

風呂・浴槽と金魚の夢

風呂・浴槽と金魚の夢は、あなたが無理をしているという事を表します。

お風呂は普通、熱いお湯が入っています。

熱いお湯に無理をして入っているイメージです。

仕事において、「出来ない事は出来ない」と、はっきり伝える事で、無理なく仕事が出来るでしょう。

まとめ

金魚の夢、いかがでしたか?場所、色、シチュエーションによっても、様々な意味がありますが、基本的に金魚の夢は「吉夢」です。

金魚は幸運を運んで来ますし、「金」の魚というくらいですから、金運アップが期待出来るでしょう。

警告夢の場合は、原因を知る事で早く対処が出来ます。

夢のメッセージに忠実に、従うようにするのが良いでしょう。

コメント