PR
【夢占い】金魚の夢49選!死ぬ・飼う・食べる・出てくる

【夢占い】金魚の夢49選!死ぬ・飼う・食べる・出てくる

みなさんは、金魚の夢を見た事がありますか?金魚といえば、金魚すくいや、金魚鉢といったところでしょうか?

金魚の夢にはどのような意味合いがあるのか、早速見ていくことにしましょう。

金魚の夢を見る基本的な意味

金魚の夢を見る基本的な意味は、あなたの金運が上昇する、運気が上がるという事にあります。

色や状態、シチュエーション別に違いますので、細かく見ていく必要があります。

金魚の夢を見る心理

金魚の夢を見る心理は、プラスな気持ちである事も多いのですが、これも場合によります。

夢の中の金魚の象徴

夢の中の金魚の象徴は、「金運」「幸運」です。夢に金魚が出てくる場合、吉夢が多いとされています。

夢の中の金魚の暗示

夢の中の金魚の暗示ですが、明るい気持ちの夢なら、吉夢である事が多いです。これも、詳しく見ていくことにしましょう。

金魚の夢を見るスピリチュアル的な意味

金魚の夢を見るスピリチュアル的な意味は、あなたが幸運を引き寄せているという事にあります。

あなた自身の日頃の行いが良いために、金魚の夢を見ます。

金魚の夢を見たら宝くじがあたる?

金魚の夢を見たら宝くじがあたるのか?これは昔からよく言われていますね。

金魚の夢は、「金運」を意味します。金魚の夢を見たら、宝くじを買ってみるのも良いかもしれません。

金魚の夢を見たら妊娠する?

金魚の夢を見たら妊娠するのか?これは、金魚が「男性の精子に見える」とされている事から、このように言われる事があります。

妊娠の暗示でしょうか。金魚の夢を見て、その後妊娠したという話は実際にある事はあります。

【自分の行動別】金魚の夢

自分が金魚をどうしたか、自分の行動別に見ていきましょう。

金魚を踏む夢

あなたが金魚を踏む夢は、あなたがチャンスを逃す・潰してしまうという意味があります。

そしてそのチャンスは、他の誰かに取られてしまうかもしれません。チャンスの神様は前髪しかありません。

少しでも予兆があれば、自分の手で掴み取る必要があります。

金魚を殺す夢

金魚を殺す夢は、あなたの運気の低下を表します。金魚は幸運の魚です。その魚を殺めたという事は、やはり、幸運の反対となります。

この夢を見たら、目立った事はせず、普通に過ごすのが一番です。

金魚を落とす夢

金魚を落とす夢は、金運の低下を表します。また実際に、財布を落とさないように注意が必要です。

金魚を口に入れる夢

金魚を口に入れる夢は、幸運が舞い込む、または、健康運の上昇を表します。

健康運が良くなりますので、自ずと心も明るくなり、やる気がアップするでしょう。

金魚を育てる夢

金魚を育てる夢は、あなたが周りの人に対して配慮が足りていない事を表します。

あなたの自分勝手な行動に、周りは振り回されている可能性があります。

自分自身の振る舞いを見直さないと、あなたの周りから人が離れてしまいます。明日からでも注意するようにしましょう。

金魚を流す夢

金魚を流す夢は、あなたがチャンスを手放すという意味です。そして、そのチャンスは、他人の手に渡ってしまう可能性があります。

あなたに巡ってきたチャンスは逃がさないようにしましょう。

金魚を捨てる夢

金魚を捨てる夢は、運気の低下を表します。ほとんど全ての事に対して、「思い通りにならない。」と感じてしまうかもしれません。運気の回復を待つしかないでしょう。

金魚を捕まえる夢

金魚を捕まえる夢は、あなたが理想を追い求めている様子を表しています。

金魚すくいで、泳いでいる金魚をすくうのは、なかなか一筋縄ではいかないでしょう。

理想が高すぎるために、あなたは幸運を逃してしまっているかもしれません。それは、恋愛に対しても言えます。

理想が高いと、結婚から遠ざかってしまいます。身の丈にあった恋愛が、結果的にあなたを幸運へと導くでしょう。

金魚を吐く夢

金魚を吐く夢は、金運の低下を表します。予想外の出費があったり、収入が減ったりする事を表します。

出費に関しては、コントロール出来るはずです。買わなければならないものがある場合、予算を決めて買うのが良さそうです。

金魚が何をした?【金魚の行動別】金魚の夢

あなたが見た夢の中で、金魚はどのような動きをしていましたか?金魚の行動別に、夢の意味合いを見ていきましょう。

金魚が跳ねる・ジャンプする夢

金魚が跳ねる・ジャンプする夢は、あなたの価値観が変わる事を意味します。もしくは、あなたの価値観を大きく変えるような人が現れるかもしれません。

金魚が空を飛ぶ夢

金魚が空を飛ぶ夢は、あなたが今の状況から解放されたいという気持ちの表れです。仕事や家庭などで雁字搦め(がんじがらめ)にされているのかもしれません。

自分の自由な時間がなく、また身動きが取れなくなっています。まずは、一人の時間を確保する事を優先するようにしましょう。

金魚が水槽から飛び出す夢

金魚が水槽から飛び出す夢は、あなたが目の前の状況から逃げ出す事を表します。

もしあなたが、今の状況が続く事を苦に思っているなら、逃げ出すのが正解でしょう。

金魚が脱皮する夢

金魚が脱皮する夢は、新しい自分を発見するという意味があります。あなたの心が既に、新しい自分に気づいているのかもしれません。

また、気持ちが変化しやすい時期でもあるようです。

恋人と上手くいっていない場合などは、このまま恋人への愛情が薄れてしまう可能性があるので、早めに対処するべきです。

金魚が共食いする夢

金魚が共食いする夢は、あなたの良さが人に伝わらない事を示します。あなたの頑張りが評価されにくいようです。

自己表現が足りていないという事を表しますので、何でも自分の言葉で伝えるよう心がけてください。

金魚と他の生き物の夢の意味

金魚が他の生き物と登場した場合、どのような意味があるのでしょうか?

金魚と相性が良い生き物も、悪い生き物もいます。生き物別に見ていくことにしましょう。

ザリガニと金魚の夢

ザリガニと金魚の夢は、あなたの怠け癖が改善されるという事を表します。ザリガニは、夢占いでは、「怠ける心」を表します。

金魚は幸運を運ぶ生き物ですので、あなたの中の怠けている心が徐々になくなっていく事を表します。

メダカと金魚の夢

メダカと金魚の夢は、恋愛運の上昇を表します。メダカは恋愛の象徴とされています。さらに金魚と一緒にいる事で、その運気は倍増されます。

恋人がいる人は、具体的に結婚の話が持ち出されそうですし、恋人がいない人は、身近な人と、ひょんな事から交際が始まる可能性もあります。

美容院に行く、化粧品を変えるなど、外見も磨いてみてください。きっと、今まで以上にあなたの魅力が引き出されるでしょう。

蛇と金魚の夢

蛇と金魚の夢は、金運の上昇を表します。また、安定した収入のアップが見込める可能性もあります。夢占いでは、蛇も金魚も、お金を象徴します。

これら二つが夢に出てきたということは、今のあなたは、お金を味方につけているという事になります。

猫と金魚の夢

猫と金魚の夢は、良好な対人関係を表しますが、恋愛においては別です。

まず、猫は運動神経が良く、判断力もある生き物なので、夢占いでは、「目の前の事がスムーズに片付き、仕事が順調にいく」、また、人への気配りを忘れないあなたは「人から頼られる」という意味を持ちます。

人間関係は順調ですが、一方で、猫は嫉妬深い生き物です。

恋愛となると、あなたの恋人や好きな人の周りの女性が邪魔に思えたり、相手を詮索したくなったりするようです。

恋愛運は少し停滞しそうです。その分、友人関係を楽しんでください。

亀と金魚の夢

亀と金魚の夢は、コツコツやってきた努力が実る事を示します。

亀はノロマですが、一歩一歩ゆっくり前進します。金魚と一緒に夢に出てくる事で、その亀は、あなたの「幸運」を運んでいるイメージです。

長年の努力が報われ、あなたは嬉し涙を流すかもしれません。

金魚に関する夢【状態・色・行動別】金魚の夢の意味

あなたの夢に出てきた金魚は、どのような状態でしたか?死んでいる金魚がいたら、気分が悪いかもしれません。

また、カラフルな金魚にはどのような意味があるのか?それを詳しく見ていく事にしましょう。

金魚が死ぬ・亡くなる夢

金魚が死ぬ・亡くなる夢は、思いがけなく、あなたがトラブルを引き起こしたり、トラブルの中心になったりする事を表す警告夢です。

あなたの言動が誤解を招いたり、小さなミスが大事になったり、後から失敗に気づいてしまうようです。そうならないためにも、何事も慎重に行う事が大切です。

金魚が逃げ出す・逃げる夢

金魚が逃げ出す・逃げる夢は、あなたが大事なものを失う暗示です。

お金はもちろん、信頼や恋人、友人なども可能性としてはあります。きっかけは突然やってくるものです。

お金に関しては、財布にお金を入れすぎないなど、お金を使いすぎない予防が必要です。

また、対人関係では、あなたがどう思われるかは、あなたの言動と態度によって決まります。それらを十分に注意しましょう。

死にかけ・死にそうな金魚

死にかけ・死にそうな金魚の夢は、あなたの健康運の低下を表します。病気というよりは、気づかないうちに疲労が溜まっているようなイメージです。

このままで大丈夫だと思っていても、身体は正直なので、突然体調を崩す事も多いです。

死にそうな金魚が夢に出てきた時は、いつも以上に休息を多く取るようにしましょう。

金魚が大量死する夢

金魚が大量死する夢は、あなたの今の現状がかなり深刻である事を表します。早めに手を打たないといけません。

人によって、トラブルの種類は違いますが、あなたももう気づいているかもしれません。

オレンジの金魚の夢

オレンジの金魚の夢は、あなたの成功を意味します。オレンジの金魚の夢は、色が鮮やかであればあるほど、ポジティブな意味を持ちます。

資格試験や昇格試験を控えている人は、合格出来る暗示です。合格だけをイメージして試験に臨むと良いでしょう。

青い金魚の夢

青い金魚の夢は、運気の上昇です。

昔から、「幸せの青い鳥」と言ったり、結婚式で花嫁が青いものを持ったり、青色は幸運の象徴とされています。

また同時に青色は、あなたの中の落ち着いた心、知性を表すものです。適切な判断ができ、その結果、あなたは幸せを掴む事が出来ます。

あなたは自分自身で、幸せへの道を歩む事が出来るのです。

黒い金魚の夢

黒い金魚の夢は、あなたの心がストレスを抱えている事を表します。精神的な不調のようです。

仕事を抱えすぎて、頭がパンクしそうになっていたり、将来の事を考えると不安になったり、気持ちは暗いようです。

あなたの心の中だけで留めて置くと、どんどん悪いように考えてしまうので、その気持ちは周りの人に吐き出すようにしてください。

汚い金魚の夢

汚い金魚の夢は、あなたの邪心を表します。もしかすると、間違った事に手を出そうとしているのかもしれません。

また、恋愛で言うと、浮気や不倫がその類です。もし心当たりがあれば、取り返しのつかない事になる前に、早めにやめるべきです。

小さい金魚の夢

小さい金魚の夢は、あなたの控えめで謙虚な部分を表しています。

日常生活において、謙虚である事は大切ですが、逆に言えば、自分の言いたい事が言えていない、自己表現が足りないのでしょう。

周りの人は、あなたが「何を考えているかわからない」と思っているのかもしれません。イエスマンにならず、たまには、自分の主張をしてみてくださいね。

大きい・巨大な金魚の夢

大きい・巨大な金魚の夢は、あなたの目の前に幸運がある、という意味になります。

既に何か、予定にありませんか?人生の大きな節目として代表的なものは「結婚」ですが、それ以外の事もあります。

結婚している人は、もしかすると、家族が増える暗示かもしれません。

病気の金魚の夢

病気の金魚の夢は、あなたが人の助けにならないといけないという意味を表します。あなたの近くに、困っている人がいるようです。

その人は、心身ともに弱っていて、助けを必要としていますが、自分でSOSを出せないのです。

あなたから手を差し伸べてあげてください。そうする事で、あなたが困った時に、その人が助けになってくれます。

場所が象徴的な金魚の夢

あなたの夢の中の金魚は、どこにいましたか?場所別に見ていく事にしましょう。

海と金魚の夢

海と金魚の夢は、あなたの気持ちが満たされている事を表します。

また、あなたの心には余裕があります。広い海に金魚が放たれているのですから、その金魚はのびのびと泳いでいる事でしょう。

湖と金魚の夢

湖と金魚の夢は、あなたが限られた場所でしか行動していない事を表します。もっと視野を広げるようにしましょう。

遊園地と金魚の夢

遊園地と金魚の夢は、あなたが楽しい事を求めている様子を表します。

遊園地で金魚すくいの縁日の出店のイメージでしょうか。ワクワクしますよね。あなたはそのワクワクを求めているのでしょう。

プールと金魚の夢

プールと金魚の夢は、あなたが孤立している事を表します。

他人との距離を置いているのではないですか?自分の殻に籠りすぎず、人とのコミュニケーションを大切にしてみてください。

ペットショップと金魚の夢

ペットショップと金魚の夢は、あなたの行いが誰かから見られているという事を表します。そして、その行いが評価されるかされないかはあなた次第です。

あなたの事を見てくれている人がいますので、チャンスだと思って努力してみましょう。

水槽と金魚の夢

水槽と金魚の夢は、あなたの心の安定を表します。

水槽で飼われている金魚は、きちんと人の手が行き届いている事でしょう。あなたの精神は整っている状態と言えます。

狭い水槽と金魚の夢

狭い水槽と金魚の夢は、あなたの今いる場所が、あなたにとって物足りない事を表します。そろそろステップアップする時なのかもしれません。

風呂・浴槽と金魚の夢

風呂・浴槽と金魚の夢は、あなたが無理をしているという事を表します。

お風呂は普通、熱いお湯が入っています。熱いお湯に無理をして入っているイメージです。

仕事において、「出来ない事は出来ない」と、はっきり伝える事で、無理なく仕事が出来るでしょう。

まとめ

金魚の夢、いかがでしたか?場所、色、シチュエーションによっても、様々な意味がありますが、基本的に金魚の夢は「吉夢」です。

金魚は幸運を運んで来ますし、「金」の魚というくらいですから、金運アップが期待出来るでしょう。

警告夢の場合は、原因を知る事で早く対処が出来ます。夢のメッセージに忠実に、従うようにするのが良いでしょう。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(290)
Lani

コメント

  1. スピリチュアル より:

    金魚が水槽の中でカミキリムシに食べられそうな夢を見ました。捕食はされずにカミキリムシの歯は金魚にくい込んでいました。なんか意味ありそうですよね