【夢占い】鴨の夢の意味17選!助ける・親子・赤ちゃん・泳ぐなど

【夢占い】鴨の夢の意味17選!助ける・親子・赤ちゃん・泳ぐなど

鴨と言えば鳥類に分類されますね。

鴨が夢に出てきたら夢占いではどんな意味があるのでしょうか?

このページでは、鴨の夢占いについてシチュエーション別にまとめています。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

鴨の夢占いの基本的な意味!吉夢?凶夢?

鴨の夢は、基本的には吉夢です。

ですが、鴨の状態によっては凶夢ともなります。

夢に出てきた鴨がどんな状態だったのかよく思い出してみて下さいね。

また、鴨の夢を見たときのあなたの気持ち、今のあなたの気持ちも夢占いの結果に反映していきますので自分に素直に正直になって下さいね。

鴨の夢を見る心理状態・深層心理

鴨が夢に出てきたら、今のあなたの心理状態としては、「平和に日常を過ごしたい」という気持ちが表れています。

安定したい、安心をしたいという気持ちがあるときに鴨の夢は見やすいです。

鴨の夢が暗示するもの

「鴨」という言葉から、「カモにされる」という言葉あるように夢占いでの鴨が暗示するのは、犠牲になる、利用されるという意味があります。

また逆に、あなたが誰かを犠牲にしたり、利用するという意味もあります。

夢の中の鴨が象徴するもの

鴨といえば、食用ですよね。

鳥類に分類される鴨は、アヒルの仲間でもあります。

アヒルの赤ちゃんは、お母さんアヒルの後ろをよちよちと一生懸命についてくるイメージではありませんか?

そんな様子は微笑ましくもあり、幸せの象徴でもあります。

夢の中の鴨は幸せを象徴しています。

鴨が泳ぐ夢

「鴨が泳ぐ夢」を見たのであれば、それは吉夢です。

鴨が泳いでいたということは、鴨が本来いるべきところにいたという意味があります。

鴨が本来いるべきところにいたということは、今のあなたの居場所を暗示しています。

今のあなたの環境があなたに合っているということを夢は教えてくれています。

そして金運も上昇しているので近いうちに臨時収入があるなど思ってもいないところから金運に恵まれることでしょう。

今のあなたのペースで大丈夫だと夢は教えてくれています。

自信を持って今やるべきことをしっかりと行っていれば大丈夫です。

鴨の親子の夢

「鴨の親子の夢」を見たあなたは、恋愛運がアップしています。

鴨の親子のように仲良しなカップルになれることでしょう。

今お付き合いをしている人がいるのであればその人を大事にして下さいね。

今お付き合いをしている人がいない場合は、常に誰かに見られているということを意識して身だしなみをきちんと整えておきましょう。

いつどんなところで素敵な出会いに遭遇するか分かりません。

意外なところで運命の出会いに遭遇するかもしれません。

鴨の赤ちゃんの夢

「鴨の赤ちゃんの夢」を見たあなたは、妊娠中だったり、最近出産をされたママさんではないでしょうか?

鴨の赤ちゃんの夢には、あなた自身を犠牲にしてでもいいから子供を守りたいという思いが強く表れています。

そんな幸せいっぱいの鴨の赤ちゃんの夢ですが、もし今のあなたが我が子を愛せない、我が子の元から離れたいという気持ちがあるなら夢の意味は違っていきます。

鴨の赤ちゃんの夢を見たのに我が子を愛おしく思う気持ちがないのであれば、育児放棄になる可能性があります。

今のあなたは子育てにとても疲れ切っています。

赤ちゃんのお世話は24時間休みがなく自分の時間も確保できないですよね。

赤ちゃんも大事ですが、あなたが倒れてしまっては大変です。

親しい人に相談をするなど、赤ちゃんのお世話を少しの時間だけでも頼める人に頼んでみるのもいいかもしれません。

少しでも我が子と離れると冷静な気持ちになれて優しい気持ちで我が子に接することができるはずです。

どうか無理をしないで下さいね。

鴨を捕まえる夢

「鴨を捕まえる夢」を見たあなたの運気は上昇しています。

「鴨がネギを背負ってくる」ということわざがあるように、いいタイミングでいいことが重なります。

近いうちにあなたにとってラッキーなことが立て続けに起こることでしょう。

しかしぬか喜びしてはいけません。

あなたがラッキーなことに遭遇をしている時に反対にあなたの犠牲になって不幸を背負っている人がいるということを忘れないようにして下さいね。

鴨を食べる夢

鴨は食用でもあるので夢で鴨を食べるシーンが出てきても夢の意味が知ろうとしないかもしれませんね。

ですが、「鴨を食べる夢」にもちゃんと夢占いでの意味があります。

「鴨を食べる夢」を見たあなたは、今はとても精神的に落ち着いていて充実していると夢は教えてくれています。

もしくは、鴨のように自由になりたいという欲求が強く出ている場合もあります。

今のあなたの気持ちはどちらに当てはまりますか?

夢を思い返してみて自分の気持ちに正直になって下さいね。

鴨を助ける夢

「鴨を助ける夢」を見たあなたは、人間関係に恵まれています。

夢で鴨を助けたあなたは心優しい人だということが表されています。

実際のあなたも周囲に優しく、気遣いができる人だと信頼も厚いことでしょう。

今あなたが人間関係に悩むことがないのもあなたが日々行ってきた行動が結果となって表れているおかげです。

これからも人に優しく、気遣いのできる人であるように心がけて下さいね。

今よりも交友関係が広がって視野も広がることでしょう。

視野が広がると将来の選択肢も増えます。

鴨を飼う夢

「鴨を飼う夢」を見たあなたは、自分でも気づかないうちに相手のことを支配していることを暗示しています。

鴨を飼う夢を見たあなたには、今とても大切にしたいと思っている方がいるのではないでしょうか?

その方を思うあまりに相手の方の自由をあなたは奪っています。

好きな人を自分だけのものにしたい、独占したいという気持ちは誰にだってあります。

好きな人を自分だけのものにしたい、独占したいという気持ちは誰にだってあります。

ですが、あなたが逆の立場だったらどうでしょうか?

自由に身動きができなくて常に行動を監視されているようでしたら息苦しくはありませんか?

そんなことをされるのであれば解放されたいという気持ちになるはずです。

今あなたは、好きな人に束縛に近いかたちになっています。

お相手があなたの元からいなくなってしまう前に解放してあげて下さい。

そして自由にさせて下さい。

あなたが束縛をしてしまうのはあなた自身に自信がないから束縛をしてしまうのです。

自分で何か自信を持てるようなことを見つけて磨いてみましょう。

鴨が死ぬ夢

「鴨が死ぬ夢」を見たあなたは、少しお疲れではありませんか?

今のあなたは気力、体力ともに疲れ切っている状態です。

もしくは、トラブルに遭遇してからあなたは自信をなくしてしまったのではないですか?

いつまでもネガティブな状態では運気もいい方向へ向かってはいきません。

まずは、休息を取って体力を回復させることです!

体力が回復をしたら、自分を目いっぱい甘やかしてあげましょう。

そうすれば気づいたころにはいつもの元気なあなたに戻っているはずです。

鴨の死骸の夢

「鴨の死骸の夢」を見たあなたは、今の日常が当たり前の日常で何の変哲もないと思ってはいませんか?

今あなたが幸せに平和に暮らせていることはとても幸せで素敵なことは当たり前ではありません。

鴨の死骸の夢には、あなたに当たり前にあると思っていることは当たり前ではないということを教えてくれています。

あなたが今先延ばしにしていることなどがある場合は今すぐに行動に移した方がいいでしょう。

もしくは、ずっと会えていない家族に連絡を取ってみるのもいいかもしれません。

失ってから当たり前ではなかった気づいても手遅れです。

今あることに感謝をして過ごして下さいね。

鴨を殺す夢

「鴨を殺す夢」を見たらとても怖いですよね。

鴨を殺す夢には、あなたが以前から大事にしていた物や、大切な人、友人を自らの手で壊すことになると暗示しています。

ですが、壊した物や人間関係は新しく入れ替わります。

今大切にしている物や人を自らの手でなくしてしまうのはとても怖いと思いますが、必ず新しいものは入ってきますのであまり考え過ぎないようにして下さいね。

いつもより丁寧な行動や言葉遣いを心がけるようにした方がいいかもしれません。

ですが、失ってしまうものはあなたがどう頑張っても失ってしまうことはあります。

失ってしまうことはとても悲しいですが、現実を受け入れて新しい出会いを待ち望んだ方があなた自身も楽ですよ。

鴨が怪我をする・怪我した鴨の夢

「鴨が怪我をする・怪我した鴨の夢」を見たあなたは、今とても心身ともに疲れているのではないですか?

鴨が怪我をする夢を見たあなたには、今はゆっくりと休んだ方がいいと夢は教えてくれています。

仕事や学業で忙しくて睡眠をしっかりとれていないのであればゆっくり休んでしっかりと睡眠をとりましょう。

そして栄養たっぷりのご飯を食べて活力を取り戻して下さいね。

心や体が元気になると考え方もポジティブになれます。

今一度、あなたの生活習慣や食生活を見直して規則正しい生活を送ることを心がけた方がいいです。

鴨に噛まれる夢

「鴨に噛まれる夢」を見た今のあなたの運気は低下しています。

あなたが願っている穏やかに過ごしたいという気持ちとは裏腹にトラブル続きになるでしょう。

トラブルを解決しようとあなたが試みても今は空回りになるだけなのでできる限り大人しくしていた方があなたのためです。

いつもより慎重に行動をしましょう。

トラブルに遭遇してもあなただけで解決をすることは難しいので周りの人や親しい人に相談をしたり、協力をしてもらうようにした方がいいでしょう。

大量の鴨の夢

「大量の鴨の夢」を見たあなたは、とてもラッキーです。

夢に出てきた大量の鴨は、あなたの幸せを表しています。

あなたの運気は鴨が多ければ多いほど上昇しています。

今あなたが何らかのトラブルに遭遇しても心配はいりません。

必ず誰かがあなたのことを助けてくれます。

特に今のあなたは仕事運に恵まれています。

責任重大な仕事を任される可能性がありますが、あなたはきちんと仕事をやり遂げ、大きな成果を残します。

大きな成果を残したことで上司からも評価され、給料アップに繋がったり、周りのあなたの評価も一段と上がることでしょう。

ですが、いくら今のあなたの運気がいいからといって怠けてしまうことは間違いです。

あなたが困った時に助けてくれるのは、普段のあなたの頑張りを見ているから協力してあげようという気持ちになるのです。

いくら物事がスムーズにうまくいくからといって調子に乗ったり、怠けたりしてはいけませんよ。

あなたの行動は周りはちゃんと見ています。

運気が良いときこそ頑張り時なのです。

まとめ

鴨の夢占いについてシチュエーション別にまとめました。

いかがでしたか?

あなたが見た鴨の夢に当てはまりましたでしょうか?

鴨の夢は基本的にはいい意味の夢でもありますが、ちょっと気を付けた方がいい場合もあります。

なので夢に出てきた鴨の状態やあなたの気持ちをもう一度思い出してみて下さいね。

鴨の夢占いの参考になればと思います。

コメント