PR

ブラックジェイド(黒翡翠)とは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

ジェイドにはさまざまなカラーリングがありますが、ブラックのジェイドには特別なパワーがあります。

ヒスイの本質を強く残しつつも魔除けや邪気払い効果の高いブラックジェイドについて、詳しい効果や相性の良い組み合わせ、お手入れ方法などを見ていきましょう。

ブラックジェイドってどんな石?

ブラックジェイドとは

ブラックジェイドとは、グラファイトを取り込みブラックになったジェイドのこと。ジェイドとはヒスイのことで、本来カラーレスですがさまざまな金属イオンを含むことで発色します。

ブラックジェイドは墨で塗りつぶしたような黒味があります。

ブラックジェイドはヒスイの1種とされていますが、ヒスイは鑑別や基準が難しい鉱石です。まず、ジェダイドとネフライトの2種類があること。

長い間ジェダイドとネフライトは同一の石だとされ、特別な区別がなくヒスイとして扱われてきましたが、現在日本国内ではジェダイドのみがヒスイでありネフライトはヒスイではないとされています。

ジェダイドを「本翡翠」と呼ぶことがあるのはこのためで、日本でヒスイといえばジェダイドであることが当然なので、「ジェダイド」という呼び方はあまりされません。

しかし、国外ではジェダイドとネフライトの区別がされていない地域もあり、両方がヒスイとして扱われていることがほとんどです。

ブラックジェイドもジェダイドタイプとネフライトタイプがあり、その両方を「黒ヒスイ」として扱ってよいのかは賛否分かれるところでしょう。

また、ジェダイドはヒスイ輝石とオンファス輝石などが混合したものであり、オンファス輝石部分が持つ成分により発色しています。

ヒスイと聞いて思い浮かべる、あのとろっとしたグリーンカラーも、ヒスイ輝石ではなくオンファス輝石によるものなのです。

しかし、日本におけるヒスイの基準は「ヒスイ輝石を50%以上保有するジェダイド」と定められているため、オンファス輝石の量が多ければ、日本における鑑別ではヒスイではなくオンファサイトと出てしまいます。

ブラックジェイドの中にもオンファサイトとして鑑別が出るものもあり、肉眼での判別は難しいです。

パワーストーンとして現在日本で流通しているのは、ジェダイドタイプもあればネフライトタイプもあり、オンファス輝石のみで構成されたものもあります。

ヒスイ輝石とオンファス輝石は近い存在なので、曖昧にされているのですね。

ジェムストーンならまだしも、パワーストーンとしてなら、国内ジェム業界における規定などは考えなくてもよいのかもしれませんね。

どうしてもこだわりたいなら、自分が求めるブラックジェイドを探し続けるのもよいでしょう。

ブラックジェイドの名前の由来

ブラックジェイド(Black Jade)のとは、黒色をしたジェイドのことです。ジェイドとは、翡翠を意味します。ジェイドの語源はスペイン語からきています。。

「腰の石」を意味する「piedra de ijade」が転じて、「Jade」となったのだそう。

アジアの石というイメージが強いジェイドですが、実は南米でも人気があり、スペイン人が南米大陸を発見した際、原住民が翡翠を温めてカイロ代わりに腰や下腹部につけていたことから名づけられました。

ブラックジェイドの和名・別名

ブラックジェイドの和名は「黒翡翠(くろひすい)」。そのままですね。

しかし、日本におけるヒスイはジェダイドのことであり、ネフライトタイプのブラックジェイドを黒翡翠と呼んでよいのかは賛否分かれるところでしょう。

ジェムストーンの世界ほど鑑別に厳しくないパワーストーン業界では、ブラックジェダイドもブラックネフライトも、オンファサイト成分が多いものも、ブラックジェイドとして流通しています。

ブラックジェイドの歴史

ブラックジェイドは近年人気が出てきた存在で、ヒスイの1種であることから、パワーストーンというよりジェムストーンとしての側面が強いです。

ブラックジェイドの伝説・言い伝え

ジェイドは古代より東洋で人気があり、特に中国では最高級の宝物を意味する「玉(ぎょく)」と呼ばれ、もっとも代表的なジェムストーンでした。

「第1夫人にはジェイドを、第2夫人にはダイヤモンドをプレゼントする」なんて習慣もあったんだとか。

しかし、中国で産出するヒスイはネフライトしかないので、中国で「ヒスイ」「玉」といえばネフライトでありジェダイドではなく、日本ではヒスイとして扱わない品質であることを知っておきましょう。

ジェイドは五徳すべてを持つ石とされ、持ち主の人格や神格を高め、富や繁栄へと導くとされてきました。

五徳とは中国に昔から伝わるおしえの1つで、「仁・義・礼・智・信」のこと。

人間にとって大切な5つの要素であり、ジェイドはこの五徳を育てて良い人間へと成長させるといわれてきました。

ブラックジェイドもジェイドの1つであることに違いはないので、同じ意味を持つと考えてよいでしょう。

ブラックジェイドの産地

ミャンマー・日本

ヒスイに関して「糸魚川」という地名を聞いたことのある人は多いのではないでしょうか。新潟県にある糸魚川地区では、ジェダイドが産出します。

現在は採掘禁止になっていますが、川の河口から少し離れた地域にヒスイが流れ着いていることもあるため、休日には国産ヒスイを拾いに行く愛好家たちも多いんだとか。

ブラックジェイドも発見されることがあります。

ブラックジェイドの硬度

ブラックジェイドのモース硬度は、ジェダイドなら6.5~7、ネフライトなら6~6.5です。

ジェダイドならへき開がありますが、ネフライトならへき開はありません。

自身の持っているブラックジェイドがどちらのタイプなのか、知っておくとよいでしょう。

ブラックジェイドの宝石言葉・石言葉

「徳」

ブラックジェイドと誕生石・曜日石・守護石

ブラックジェイド単体では誕生日石に制定されていませんが、ジェイドは1月1日、4月20日、12月13日の誕生日石、5月の誕生月石となっています。

また、牡羊座、牡牛座、双子座、天秤座、水瓶座、魚座、そして卯年と亥年の守護石でもあります。ブラックジェイドも含まれると考えてよいでしょう。

ブラックジェイドの色と種類・似ているパワーストーン

ブラックジェイドは墨のようなブラックカラーが特徴ですが、漆黒のものから褐色のものまでが存在します。

ブラックジェイドに限らずジェイド全般にいえることですが、ジェダイドとネフライトに分かれます。

他にも、オンファサイトによりブラックに見える「オンファス輝石ヒスイ」と呼ばれるブラックジェイドもありますが、とても希少です。ちなみに、オンファス輝石ヒスイは、グリーンのもののみがジェムランクのヒスイとして扱われます。

ブラックジェイドと似ているパワーストーン

モリオン

モリオンは水晶の変色種で、ブラックカラーをしています。

ブラックジェイドよりは透明感があり、カラーは薄め。

「墨汁を垂らしたような」「黒炭を塗ったような」と表現されるブラックジェイドとは、雰囲気が違うのが分かるでしょう。

ブラックジェイドが持つスピリチュアル的性質

ブラックジェイドと風水

ブラックジェイドは風水における五行思想では、土気と水気を持っています。

土気は「信」で、不動や不変を意味します。土とは大地のことなので、大地のように動かず変わらず、すべての土台となる存在で、安定や信用の象徴です。

水気は「智」です。人類の範疇を超えた叡智を表しています。また、水は自在に形を変えることから、不安定や自由の象徴でもあります。

ブラックジェイドと相性の良い方位

中央・南・北

ブラックジェイドとチャクラ

ブラックジェイドは第0チャクラを活性化させます。

第0チャクラは足裏にある「アースチャクラ」で、「生命」「自覚」「現実世界」を表します。

生まれ落ちたこの現実世界を認識し、命としての自覚を持って生きていくための力を持つ、始まりのチャクラです。

ブラックジェイドはこんな人におすすめ

・厄除けのお守りが欲しい人

・他人の悪意から身を守りたい人

・環境を一新させたい人

・仕事やチャンスを引き寄せたい人

・人間的な成長を望む人

・人徳を高め信頼されたい人

・集中力をアップしたい人

ブラックジェイドの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.邪気払い

ブラックジェイドは邪気払い効果の強いパワーストーンです。

ブラック系パワーストーンにはたいていが邪気払いや魔除け効果がありますが、ブラックジェイドも邪気払い効果を持つパワーストーンです

病魔や事故など厄災から人由来のネガティブなエネルギーまで、幅広く対応して持ち主を守ってくれるでしょう。

「持ち主に悪意を持つ相手の信頼を失墜させ、絶望の底に突き落とす」ともいわれるブラックジェイドですが、それは、持ち主の人徳を高める効果があるからです。

持ち主が人から尊敬されるような人間でなければ、敵対している相手からの嫌がらせも周囲からすれば「仕方ないよね」と認識されかねません。

持ち主が素晴らしい人物になってこそ、敵対し嫌がらせをしてくる相手は周囲からの信頼を失うことになるのです。

ジェイドは人徳をアップさせる効果があり、そこにブラック系パワーストーン特有の邪気払い効果が加わることで、人徳アップの結果、悪縁切りの力が発動するのです。

自身の評判を傷つけることなく相手が勝手に自滅し、縁が自然と切れることでしょう。

ブラックジェイドは持ち主の雑念を払うため、勉強や仕事にまつわる厄災を払ってもくれます。

学校や職場での人間関係を整理し持ち主本来の力を発揮できるよう、しっかりとサポートしてくれるでしょう。

2.成長・繁栄

ブラックジェイドは持ち主を成長させ、繁栄をもたらす効果があります。

ジェイドは、古来より東洋では「人徳の石」「繁栄の石」とされてきました

それは、ジェイドには「五徳」と呼ばれる人間にとって大切な要素すべてが備わっているとされているからです。

五徳とは、「仁」・「義」・「礼」・「智」・「信」であり、ブラックジェイドも持ち主の人格を成長させ、人から尊敬されるような素晴らしい人物へと成長させてくれます。

そのため、教師など人を導く仕事をしている人や、リーダーシップを発揮しなくてはならない立場の人におすすめです。

自分自身の人徳が高まることにより、周囲の人への影響力が高まると同時に支配力も増すので、集団の中で重要なポジションへとつくことになるでしょう。

また、人徳が増すことにより目上の人から引き立ててもらえたり、仕事が舞い込んでくるようになります。

ブラックジェイドは邪気払いに長けているので、持ち主自身の中から雑念を払い仕事に集中させたり、成功するにつれて増えていくであろう他人からの妬みを払ったりもしてくれます。

3.創造力アップ

ブラックジェイドは創造力をアップする効果があります。

ブラックジェイドは強力な邪気払いのパワーストーン。周囲からの邪気を払うだけでなく、持ち主の心にある雑念や不安などを取り払い、未来へ向かって前進させる効果があります。

そのため、新しいことを始めようとしている人や環境を一新させようとしている人におすすめ。リセットされた状態から新しく何かを生み出し、自己実現や理想実現をさせてくれるでしょう。

ブラックジェイドには持ち主の心身のバランスを整える効果もあるため、自分で何をやりたいのかが分からないという人にもおすすめです。

心が落ち着き安定することで、潜在的な望みが浮かびあがってくるからです。余計なことを考えずに本音に向き合わせてくれるブラックジェイドは、持ち主が新しい自分を創造する手伝いもしてくれるでしょう。

ブラックジェイドと相性の良い組み合わせ

ブラックジェイド×モリオン

ブラックジェイドとモリオンの組み合わせは、厄除けや縁切りに効果があります。

モリオンは「最強の魔除け石」と呼ばれる石で、水晶の変色種です。ブラックカラーをしていて、カラーが濃いものは「ケアンゴーム」薄いものは「スモーキークォーツ」となります。

モリオンは持ち主自身を強くして周囲の影響を受けないようにすると同時に、バリアのようにネガティブなものを跳ね除ける効果があります

モリオンは水晶ベースのパワーストーンなので、浄化作用も強いです。

嫌な相手への憎しみや恨みの心が浄化されていき、相手との縁が切れたのちに思い出すこともなくなり、不要な感情を消してくれるでしょう。

そのため、モリオンによって切れた縁は2度と繋がることはないとされています

そして、ブラックジェイドは強力な邪気払いのパワーストーンです。厄災や霊的なエネルギーなど、広範囲に目を光らせて持ち主を守護してくれます。

持ち主の人徳を高めることで防御力をアップさせるので、心を強くして悪意を跳ね除けたりバリアを張る効果を持つモリオンと合わせれば、その時々にあった手法で持ち主を守ってくれるでしょう。

ブラックジェイドは持ち主の心のバランスを取り鎮静化させるヒーリング効果もあるため、厄災によって傷ついた心を癒してもくれます。

また、ブラックジェイドが未来に備えるタイプの魔除け石なのに対し、モリオンは過去や現在などすでに起きてしまった悪い状況を覆すタイプです。

どちらの効果も打ち消し合うことはないので、現在窮地に陥っている人にも今後の予防をしたい人にもよいでしょう。

ブラックジェイド×ヒスイ

ブラックジェイドとヒスイの組み合わせは、人生の繁栄や自己成長をもたらします

ヒスイは英名をジェイドといい、ブラックジェイドもヒスイの1種です。

ただし、日本におけるヒスイはジェダイドのみなのに対し、ブラックジェイドにはネフライトも含まれています。

ジェダイドであってもネフライトであってもブラックジェイドとの相性や相互作用の内容は変わりません。

ヒスイは東洋随一のパワーストーンであり、人間に必要な五徳すべてを備える「人格者の石」です。人格が優れることにより徳が積まれ、周囲からの信頼がアップしていくでしょう。

結果、仕事が舞い込んだり良縁が結ばれるなど、豊かさや繁栄につながっていくのです。

また、ジェイドには長寿や健康といった意味もあるため、持ち主自身が健康で長生きできるよう見守ってくれるでしょう。

そして、ブラックジェイドは邪気払いの力が強く、雑念を払って創造力をアップしたり、周囲から足を引っ張られることをなくしたりできるパワーストーンです。

仕事で大きな成果をあげていきたい人におすすめで、持ち主自身がしっかりと仕事を頑張れるよう、周囲の環境や精神面を整えてくれるでしょう。

富や繁栄を呼び込むヒスイと組み合わせることで、相乗効果がアップします。

ブラックジェイド×タイガーアイ

ブラックジェイドとタイガーアイの組み合わせは、危険察知や仕事運アップに効果があります。

タイガーアイは仕事運アップの石として有名ですよね。それは、タイガーアイが持つ虎の眼に例えられる模様に由来します。

古来より中国では、虎は知性が高く冷静で勇敢な生き物とされてきました。いわば霊獣であり、四神の1つとされる「白虎」は白い虎の姿で描かれています。

虎の眼はすべてを見抜く力があるとされ、対面した相手の本質や本心、物事の本質を見抜く力があるといわれます。

そのため、虎の眼によく似た模様を持つタイガーアイも、すべてを見抜き、ピンチとチャンスをかぎ分け行動したり、危険を察知して回避する力を持つとされているのです。

また、虎は賢く勇猛な生き物でもあるため、タイガーアイを持てばピンチからは素早く逃げ、チャンスには果敢に飛び込むことができ、ビジネスにおける発展が望めるといわれています。

一方、ブラックジェイドは持ち主の人徳を高め、仕事を呼び込んだり出世できる効果があるといわれています。

雑念を払うことで集中力がアップし、仕事におけるパフォーマンスもアップするでしょう。

結果、仕事で成果をあげることができ、周囲から信頼されたり上の地位へとステップアップできるのです。

タイガーアイが持つ洞察力アップ効果と合わせることで、対面する相手の本質を見抜いたり、ピンチやチャンスをかぎ分けることができるため、より早いスピードでステップアップすることができるでしょう。

足元をすくわれる危険性もぐっと減るはずです。

ブラックジェイド×カーネリアン

ブラックジェイドとカーネリアンの組み合わせは、目標達成や自己成長に効果があります

カーネリアンは「活力の石」と呼ばれ、集中力ややる気アップ効果があります。

レッドがかったオレンジのパワーストーンで、見ているだけでも元気がわいてきますよね。積極性が高まり迷いが消え、自分のやりたいことに向かって一直線に頑張ることができるでしょう。

好奇心を呼び覚ます効果もあるため、ポジティブかつアクティブな人間へと変化することができます。

そして、ブラックジェイドは雑念を払い、周囲の環境を整え、持ち主に成功と繁栄をもたらす効果があります。

持ち主自身の心の中から不安や絶望を消し去ると同時に、周囲からの悪影響を受けないようブロックもしてくれるのです。

厄災を避けて進んでいくための守護石であり、カーネリアンのように活力をアップする石と組み合わせることで、自己実現や目標達成への心強いサポート役になってくれるでしょう。

また、カーネリアンが持つアクティブさアップや好奇心アップ効果により心が活性化し、ブラックジェイドがもたらす自分を高める効果と連動します。

そのため、今はやりたいことや目標が見つからない人でも、心に火がともり目標を見つけ、それを叶えるだけのバイタリティがもたらされるでしょう。

何かに向かって頑張りたいけど何をしていいのか分からない人や、「このままで良いのだろうか」と迷いがある人におすすめの組み合わせです。

ブラックジェイド×スモーキークォーツ

ブラックジェイドとスモーキークォーツの組み合わせは、自己成長や困難打破に効果があります。

スモーキークォーツはグラウンディングの力が強く、持ち主自身の現在地や本心をしっかりと理解させる効果があります。

目標や夢を叶えるにせよ、環境を良くするにせよ、自分の立ち位置というものをしっかり把握していないといけませんよね。

目標や夢を叶えるにせよ、環境を良くするにせよ、自分の立ち位置というものをしっかり把握していないといけませんよね。

スモーキークォーツは持ち主に自分のことを認識させることで、現実的なステップアップ方法や問題解決方法を模索させるのです。

水晶がベースになった石なので、浄化効果や魔除け効果も備わっています。

そして、ブラックジェイドは強力な邪気払い効果と自己成長効果があります。未来に起こる厄災を払いのける効果とともに、現在周囲にある穢れも払ってくれるでしょう。

水晶ベースであり浄化能力に長けたスモーキークォーツと組み合わせることで、より強力な魔除けの石となってくれますよ。

また、グラウンディング効果の高いスモーキークォーツとの組み合わせは、現状を改善したり困難を打破したりする手法をもたらしてくれます。

落ち着いた心で対処できるため、より良い環境に身を置くことができるでしょう。

ブラックジェイド×アイドクレース

ブラックジェイドとアイドクレースの組み合わせは、守護の力が強まります。

アイドクレースは鉱石名を「ベスビアナイト」といい、多彩なバリエーションがあります。

パワーストーンとして流通するのは不透明な抹茶色のもので、ヒーリング効果が高いです。心の闇を払い、自愛と慈愛そして自信を与えてくれるでしょう。

そのため対人面で堂々と振舞うことができると同時に、優しさや思いやりを持った対応ができるようになります。

恋愛面においても無償の愛を与える効果があるため、嫉妬や疑惑といった感情とは無縁になれるでしょう。結果、周囲の人との関係が良くなったり、人から信頼され好かれるようになります。

一方、ブラックジェイドは持ち主の人徳を高め、富や繁栄に導く効果があります。リーダーシップを発揮できたり周囲に影響力を持つようになるので、人の上に立つ人にピッタリです

アイドクレースが持つ癒し効果や周囲との関係を良くする効果と合わせることで、よりストレスがない状態で人を導いていけるでしょう。

人に好かれる効果も高まる組み合わせなので、リーダーポジションにいない人にもおすすめです。

ブラックジェイドと相性の悪い組み合わせ

ブラックジェイド×オブシディアン

ブラックジェイドとオブシディアンの組み合わせは、闇を増やす可能性があるため危険です

オブシディアンとは、旧石器時代に矢じりやナイフとして使われてきた黒曜石のことです。殺傷道具であったためか攻撃性があり、呪いの道具にもされてきました。

矢じりとして使用されていたため真っ直ぐに相手のところに飛んでいく効果があり、その力は一度放たれると止まることがありません。

守護や魔除けというより破邪といったイメージを持つと分かりやすいでしょう。この力は持ち主の心の闇にも作用し、持ち主自身の精神にもダメージを与えることがありますので、注意と覚悟が必要です。

そして、ブラックジェイドは持ち主の人徳を高めて周囲からの信頼を得ることで、持ち主に害する相手を破滅に追い込むとされています。

相手が破滅するのはブラックジェイドがもたらす効果の副産物でありある種自業自得なのですが、オブシディアンの攻撃性と合わさると、やりすぎてしまうこともあるでしょう。

また、ブラックジェイドの邪気払い効果は持ち主の内面にも及びますので、闇と見つければ何でも払うオブシディアンの力が持ち主に向かい、結果、持ち主自身の精神が壊滅状態になることも考えられます。

少々危険性のある組み合わせなので、避けるか、水晶や他の石と組み合わせて力を調整するのがよいでしょう。

ブラックジェイドを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ブラックジェイドを身に着けるなら、ブレスレットがおすすめです。

ブラックジェイドは強力な邪気払いの石であり、持ち主の人徳を高める効果もあります。そのため、基本的には受信の側である左腕にブレスレットとして着けるのがよいでしょう。

穢れが入り込むのを防ぐと同時に、知恵や慈しみなど持ち主に必要なものを補給し成長させてくれます。

リーダーシップを発揮したいときやここぞというときには右腕に着けるとよいでしょう。力を存分に発揮できます。

ブラックジェイドのお手入れ・浄化方法

ブラックジェイドはジェダイドなのかネフライトなのかによりモース硬度やへき開性に違いがありますが、基本的には強い石です。

多孔質であり細かい穴が空いているものもあるため、基本的にはコーティングされているとしても、塩分や水分は避けた方が無難です。

また、ブラックジェイドは日光に長時間当てることによって変色する可能性があるため、避けてください。

浄化のタイミングは週に1度、パワーチャージは2週間に1度が理想です。

ブラックジェイド(黒翡翠)のお手入れ・浄化方法早見表対応
塩・塩水

流水

ホワイトセージ

水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴




ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化は、ブラックジェイドに対応しています。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意してください。

火をつけ、立ち上る煙の中にブラックジェイドをくぐらせましょう。10回程度で浄化が完了するとされています。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれによる浄化は、ブラックジェイドに対応しています。

クラスタを用いる場合は、クラスタの上にブラックジェイドをセットするだけ

さざれ石を使用する場合は、まず浄化皿の上にさざれ石を盛り、ブラックジェイドを上に乗せるか中に埋めるかします。どちらも2時間から3時間程度で浄化が完了します。

ブラックジェイドは日光に長時間当てると変色するといわれているので、浄化の場所にも気を遣ってくださいね。

日光・月光浴

日光による浄化はNGですが、月光による浄化なら、ブラックジェイドに対応しています。

浄化皿の上に乗せたブラックジェイドを、2時間程度月光に当ててあげましょう。

朝になって太陽が昇るまでに浄化を終えるよう、時間に気をつけてくださいね。

日光でパワーチャージができる

ブラックジェイドは日光に長時間当てることで変色しますが、短時間なら問題ありません。

ブラックジェイドは陽の気を持っている男性的なパワーストーンです。

そのため太陽と相性が良く、日光でパワーチャージが可能です。

午前中の日光に5分当てるだけでOKでパワーがチャージされますので、2週間に1度は当ててあげてください。

音による浄化は、ブラックジェイドに対応しています。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意してください。

浄化皿の上にブラックジェイドを置き、音を奏でます。

水晶ポイントの先をブラックジェイドに向けたまま、ブラックジェイド中心に円を描きましょう。

音が鳴りやんだらまた音を鳴らし、それを10回繰り返します。

ブラックジェイドの好転反応・副作用

ブラックジェイドは波動が強いタイプのパワーストーンなので、好転反応は起きやすいといえます

頭痛や不眠、倦怠感、発汗などの症状が起きることがあるので、もし心身に異変を感じたらまずはブラックジェイドから離れてみてください。

ブラックジェイドを身に着けているときにだけ心身に異変があったら、好転反応と思ってよいでしょう。

好転反応を鎮めるには、波動を合わせるとよいです。ブラックジェイドを身に着ける時間を短く設定し、日を追うごとに長くしていきましょう。

お互いに波動が馴染みきれば、身に着けていても問題が生じなくなります。それでもダメなら水晶を合わせ、ブラックジェイドのパワーを調節してもらいましょう。

副作用は特にありませんので、心配しなくても大丈夫です。

ブラックジェイドのQ&A

ブラックジェイドは日本人に合うって本当?

ブラックジェイドは「日本人にとって最強の魔除け石」といわれることがあります。それはなぜでしょうか?

それは、日本人が持つ自分に向き合う力にあるとされています。

何か悪いことが起きたり他人との軋轢が生じた際、「相手が悪い」という人と「自分が何かしたかな」と考える人がいます。

一概には言えませんが、日本人には後者タイプが多く、自分を変えることで問題を解決しようとする人が多いです。また、角が立つのを好みません。

魔除け石にはさまざまなタイプがあります。

持ち主の心を強くして周囲からの影響を受けさせないタイプもあれば、近づいてきた穢れを吸い込んだり浄化したりして持ち主から穢れを払うタイプ、洞察力を高めて危険を察知させることでそもそも問題に近づかせないタイプなど、一概に「魔除け」といってもさまざまな方法があるのです。

そんな中、ブラックジェイドは持ち主の人徳を高めて周囲を巻き込み邪気を近づけないようにするタイプです。

持ち主自身を良い人に成長させることで周囲の人たちが守ってくれるように仕向けたり、仕事で成果をあげて立場を得ることで自分を守るのです。

自分を変えることで問題を解決へと導くのです。

「心を強くしたり洞察力を高めるタイプも、自分を変えるという点では一緒では?」と思われるかもしれません。

しかし、強気になって攻撃的な相手をスルーしたりやり込めたりすると、角が立ってしまいます。また、洞察力を高めて相手を避けるのも同様です。

自分を成長させて周囲を味方につけたり、自分に地位など付加価値を与えて相手をいなすことは、角が立たないやり方です。

「自分を高めることで自分を守る」「自分の欠点を治すことで攻撃から逃れる」という考え方は、実に日本人的です。

「ありのままの自分を攻撃されることがおかしい」と考える人も日本人にいますが、日本人の価値観としては少数派でしょう。

この考え方、価値観があるからこそ、ブラックジェイドの効果をよりアップさせたり実感することができ、結果「日本人にブラックジェイドは合う」といわれているのです。

ブラックジェイドの偽物の見分け方は?

ブラックジェイドの偽物には、いくつかのパターンがあります。その前に、「ブラックジェイドの偽物」とは何を表すのかを自分の中で決めておきましょう。

ブラックジェイドにはジェダイドタイプとネフライトタイプがあります

オンファサイトで構成されたオンファス輝石ヒスイもあります。

日本では、ヒスイといえばジェダイドのみを表すので、その基準で考えれば、ジェダイド以外のブラックジェイドは偽物となります。

ただし、日本のヒスイ基準でなければ、ブラックネフライトもオンファス輝石ヒスイもブラックジェイドに含まれます。

実際のところ、ヒスイの鑑定はプロでも難しいといわれています。ガラスやプラスチックなど明らかな偽物なら問題ですが、他は自分の基準にあったものを信頼できるショップから購入するようにしましょう。

こだわるなら、鑑別書付きのものを購入するのをおすすめします。

ブラックジェイドが割れた・欠けた!特別な意味はある?

ブラックジェイドはジェダイドかネフライトかによってモース硬度やへき開性の有無が変わりますが、どちらであっても割れたり欠けたりしやすくはありません

ただし、何をしても大丈夫というわけではありませんので、衝撃や摩擦は極力抑えるようにしてください。

何もしていないのにブラックジェイドがいきなり割れたり欠けたりしたなら、スピリチュアルな要因があるかもしれません。

ブラックジェイドは邪気払いだけでなく、富や繁栄をもたらす効果があります。また、邪気払いの結果、長寿や健康のお守りにもなります

そんなブラックジェイドが割れたり欠けたりしたら、厄災や病魔、対人トラブル、損害など良くないことが近づいているサインかもしれません。

凶兆ですので、思い当たることがある人は改善を心がけ、しばらくは周囲に注意を払っておいた方がよいでしょう。

割れたり欠けたりしたブラックジェイドは縁起の良いものではないので、感謝の気持ちを伝えて土に還すのがベストです。

他にも、ブラックジェイドの力が底を尽いてしまったら、割れたり欠けたりする可能性があります。

パワーストーンは力を失うとみずから破損し、ただの石になるといわれています。防ぐにはこまめな浄化やパワーチャージしかありません。

ブラックジェイドは力の消耗が激しいタイプのパワーストーンなので、週に1度は浄化、2週間に1度はパワーチャージをしてあげましょう。

ブラックジェイドの色が変わった?退色・変色する?

ブラックジェイドは日光に長時間当てることで変色するといわれています。浄化や保管の際には気をつけましょう。

また、多孔質のものは水分や皮脂など汚れが内部に入り込んで変質する可能性があります。内部に水分が浸透すると透明度が上がるといわれています。

カラー処理を施されているものは水分によって染料が落ちることもあるため、自分が持つブラックジェイドにあった方法でお手入れするようにしてください。

ちなみに、オンファス輝石ヒスイなら、光を通せばグリーンが見えます。

物理的な面に気を遣っていたのに変色したなら、スピリチュアルな要因があるのかもしれません。

ブラックジェイドは邪気払い効果のあるパワーストーンです。

持ち主を高めて周囲の協力を得ることで身を守ったり、病魔や厄災から守護してくれる効果があります。

そのため、常に稼働状態にあり、力の消耗も激しいです。

パワーストーンは力が弱まると退色するといわれているため、ブラックジェイドが退色したり変色したら、力が少なくなっているのかもしれません。

力を補充するため、浄化とパワーチャージを行いましょう。

反対に、ブラックジェイドのカラーが濃くなった場合はパワーがみなぎっている状態なので、ありがたく助けてもらうとよいでしょう。

ブラックジェイドの購入におすすめの販売店・通販

Pascle

プレゼントにオススメ! メンズ向け誕生石デザインストラップ|Pascle(パスクル)
令和ブレスレット メンズ|Pascle(パスクル)
黒翡翠・アイドクレース デザインブレスレット|Pascle(パスクル)
【粒売り/バラ売り】黒翡翠(ブラックジェダイト) 12mm|Pascle(パスクル)

瑞浪鉱物展示館

https://item.rakuten.co.jp/auc-mm-museum/1191/

three-eight

https://item.rakuten.co.jp/three-eight-38/r-3389/

まとめ

ブラックジェイドはその珍しさもあって、近年は人気が高まってきています。

ヒスイはプロでも鑑別が難しいといわれているうえに国内と国外では基準が違いますので、ジェムストーンとして入手するなら慎重に見極めるべきでしょう。

パワーストーンとしての効果はどのタイプも同じなので、気にしなくても大丈夫です。

日本人にとってなじみ深いヒスイ。

ブラックジェイドのパワーストーンとしての能力は日本人になじむといい、「最強の邪気払い石」と呼ぶ人もいるくらいです。

細かなこだわりがなければ比較的安価で手に入るので、魔除けや幸福のお守りとしてお迎えしてみてくださいね。

コメント