PR
ブルーレースアゲートとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

ブルーレースアゲートとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

ブルーの地にレースのような模様が美しいブルーレースアゲート。近年では良質なものが減ったとされていますが、「人付き合いの石」「友情の石」として有名で根強い人気を誇っています。

優しい波動で持ち主を包み込む「トラウマ解除の石」でもあり、対人面における悩みでは真っ先に名前が上がる定番のパワーストーンですよね。

そんなブルーレースアゲートの魅力や取り扱い方についてチェックしていきましょう。

ブルーレースアゲートってどんな石?

ブルーレースアゲートとは

ブルーレースアゲートとは、少しパープルがかった淡いブルーの地に模様が入ったもののことです。

真っ直ぐな縞模様ではなく、波やレースのように細かく揺れてた模様で、幾重にも重なりホワイトから地の色に向けたグラデーションがかったように見えるものもあります。

ブルーレースアゲートはアゲートの1種ですが、模様がないものはカルセドニー種に分類されるためブルーカルセドニーとなります。

ブルーレースアゲートという名前は比較的有名なので、多くのショップで見かけることでしょう。

他のアゲート類の扱いがない店舗でも、ブルーレースアゲートだけは販売されていたりもします。

ブルーレースアゲートの名前の由来

ブルーレースアゲート(Blue Lace Agate)の語源は、ブルーの地に入った模様がレースのように見えること。

アゲート種の中で曲線上の模様を持つものを「レースアゲート」と呼び、ブルーの地であることからブルーレースアゲートと名付けられています。

ブルーレースアゲートの和名・別名

ブルーレースアゲートの和名は「空色縞瑪瑙(そらいろしまめのう)」。

縞瑪瑙とはレースアゲートやオニキスのように線状の模様が入ったアゲートのこと。ブルーレースアゲートはパープルがかった淡いブルーなので、空色とされたようです。

ブルーレースアゲートの歴史

アゲートは彫りやすく割れにくい性質があるため彫刻の材料となることが多く、ブルーレースアゲートも古代ローマにおいてカメオや印章に加工されていました。

ブルーレースアゲートの伝説・言い伝え

ブルーレースアゲートは、危険回避のお守りとされてきました。チベットでは模様を蓮の花に見立て、「神の石」として神聖視したといわれています。

ブルーレースアゲートの産地

南アフリカ共和国・ナミビア。ブラジル

多くのブルーレースアゲートを採掘していた場所が水没してしまったため、縞模様がはっきりと見られる良質なものがほとんど採れなくなってしまったそうです。

ブルーレースアゲートの硬度

ブルーレースアゲートのモース硬度は6.5~7です。へき開性はなく、比較的扱いやすいパワーストーンといえるでしょう。

ブルーレースアゲートの宝石言葉・石言葉

  • 友情
  • 優しさ
  • コミュニケーション
  • 自己表現力
  • 解放 など

ブルーレースアゲートと誕生石・曜日石・守護石

ブルーレースアゲートは10月9日の誕生日石で、12月の誕生月石です。また、

  • 牡牛座
  • 双子座
  • かに座
  • おとめ座
  • 天秤座
  • 魚座

などの守護石でもあります。

ブルーレースアゲートの色と種類・似ているパワーストーン

ブルーレースアゲートはパープルがかった淡いブルーで、半透明のパワーストーンです。パープルが強いものもあればブルーが濃いものもありますが、近年ではパープルが多いものが増えています。

最大の特徴であるレースや波のように見える曲線状のラインはホワイトもしくは地のカラーより濃いカラーで入っています。

模様がハッキリ見えるものが高品質とされていましたが、近年産出するブルーレースアゲートのカラーがパープルに近くなってきたことから模様が確認しづらいです。

これはブルーレースアゲートの産地が限られている上に良質な産地が水没してしまったためで、今後ますます高品質のものは入手しづらくなるでしょう。

ブルーレースアゲートが持つスピリチュアル的性質

ブルーレースアゲートと風水

ブルーレースアゲートは、風水における五行思想で木気を持っています。木気は「仁」。情けや慈しみの感情を司り、心に作用します。

木は伸びていくことから、成長や発展を司る気質でもあります。反面、未熟さや若さ、青臭さといった意味も持っています。

ブルーレースアゲートと相性の良い方位

東・北・南

ブルーレースアゲートとチャクラ

ブルーレースアゲートは第5チャクラと第6チャクラに作用します。第5チャクラ喉にあり「スロートチャクラ」と呼ばれます。

  • 知性
  • 表現力
  • コミュニケーション

などを司り、集団生活や人付き合いにおいて互いを理解し合う力や自分を素直に表現する力を宿しています。

第6チャクラは「サードアイチャクラ」です。眉間にあり

  • 精神
  • 直観力

などを司ります。スピリチュアルなチャクラで、高次元の存在にアクセスするための力を持続させるといわれています。

ブルーレースアゲートはこんな人におすすめ

  • ヒーリングやトラウマ除去を願う人
  • 人付き合いが上手になりたい人
  • 他人からの悪意を避けたい人
  • 誤解を受けやすい人
  • 友人関係を充実させたい人

ブルーレースアゲートの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.ヒーリング・トラウマからの解放

ブルーレースアゲートは精神的な鎮静効果があり、不安や怒り、焦りなど感情の昂ぶりを抑えてくれます。

これまでに降り積もってきたストレスにも対処可能で、閉じ込めてきた心の奥底にあるトラウマを克服し、根本的な解決を目指す力をくれるでしょう。

アゲート類は小さな石英が集まってできているため、「和合」「絆」といった意味があり、対人面を円満にするといわれています。

中でもブルーレースアゲートはとても優しい波動を持っているため、対人関係でトラウマがある人におすすめ

ブルーレースアゲートの癒しの力は、ゆるやかに描かれる曲線からも分かるようにじわじわと心の中に浸透し、対人面での傷をゆっくりとしかし確実に修復していってくれます。

  • 孤独から解放されたいのに勇気が出ない人
  • 人付き合いがそもそも苦手という人

などにもよいでしょう。

2.対人面良化

ブルーレースアゲートは「人付き合いの石」と呼ばれ、社交性をアップします。

対人面に作用するアゲート種の中でもトラウマ克服に効果があることから、対人トラウマから持ち主を解放してくれるとされるブルーレースアゲート。

穏やかな波動で持ち主を包み込み、傷を癒すことでまた人を信じてみようという気持ちをもたらします。

ヒーリング能力が高いブルーレースアゲートは、持ち主に心の余裕を作り出します。余裕があれば、他人におおらかな気持ちで接することができますよね。

必要以上に他人を責めたり自分を嫌ったりすることがなくなり、交友関係も穏やかになるでしょう。

緊張がなくなることで相手の本質を見極めるチャンスにも恵まれるので、ネガティブな影響をもたらす相手との距離を取ることもできます。

ブルーレースアゲートは人付き合いの石。トラウマを克服し自分らしくコミュニケーションを取れるようになるパワーストーンです。

社交性を高めて交際上手にしてくれるので、人付き合いが苦手な人や対人関係でトラウマを持っている人にもおすすめです。

友人関係だけでなく家族や恋人とも調和させてくれるでしょう。ブルーレースアゲートは他人からの攻撃を波のようにいなしてくれる効果があるため、身を守ってもくれます。

3.自己表現

ブルーレースアゲートは、喉にある第5チャクラに作用します。第5チャクラは

  • コミュニケーション
  • 説得力
  • 表現力

などに作用するチャクラ。そのため、円滑なコミュニケーションを取ることができるでしょう。冷静に言葉を選ぶ心の余裕を作ってもくれるので、相手に好印象を与えることができます。

また、ブルーレースアゲートは、持ち主の心をオープンにすることが得意です。

何でもあけっぴろげにというわけではなく、必要なポイントを直感的に悟らせたうえで上手に表現をさせてくれるので、相手からの信頼が高まります。

自分を取り繕ったり飾らない人は魅力的で、周囲から信頼されますよね。いわゆる「裏表のない人」と判断されれば、相手から信頼を得られ、距離が縮まるというわけです。

ブルーレースアゲートの持つ

  • 癒しのパワー
  • 冷静な判断力
  • 表現力アップ効果

などは、持ち主を魅力的にし周囲の人との関係をより良くしてくれます。

ブルーレースアゲートと相性の良い組み合わせ

ブルーレースアゲート×マザーオブパール

ブルーレースアゲートとマザーオブパールの組み合わせは、深い癒しをもたらします。

マザーオブパールは真珠の母貝。母なる海で育ち自らも母として真珠を守り育てていることから、母性や生命を象徴する存在です。

そのことから、持ち主を母のような愛で包み、母のような強さで守る、ヒーリングと守護に優れたパワーストーンといわれています。

また、持ち主自身にも母性をもたらすので、子宝祈願や出産、子育てのお守りとされることも。寛容さがアップするので、人付き合いにおけるストレス軽減にもよいでしょう。

そして、ブルーレースアゲートはヒーリング効果に優れ、心の余裕を生み出して冷静さを養います

波間にたゆたうような心地よさや大空に浮かぶような爽快感を与えるとされ、過去のトラウマを根本的に解決するサポートもしてくれるでしょう。

マザーオブパールと組み合わせることで深い癒しが得られると同時に、対人面においてはコミュニケーション能力をアップさせ他人からの悪意をシャットアウトしてくれるでしょう。

  • 思いっきり泣きたいほど心に重荷を抱えている人
  • 精神的なデトックスを必要としている人

などにおすすめの組み合わせです。

ブルーレースアゲート×シーブルーカルセドニー

ブルーレースアゲートとシーブルーカルセドニーの組み合わせは、コミュニケーション能力アップ効果が期待できます。

シーブルーカルセドニーは人工的に着色加工を施された、美しいブルーのカルセドニー

「説得力」「表現力」を司る第5チャクラに働きかけて、円滑なコミュニケーションをもたらします。

ヒーリング能力に長けているので、不安を取り除きリラックスさせてもくれるでしょう。

そして、ブルーレースアゲートも、シーブルーカルセドニーと同じく第5チャクラを活性化させます。

イライラを鎮めて寛容な心をもたらす効果もあるので、近い効果を持つシーブルーカルセドニーと合わせることで相乗効果が期待できますよ。

ブルーレースアゲート×ラリマー

ブルーレースアゲートとラリマーの組み合わせは、人付き合いを上手にしてくれます。ラリマーは世界3大ヒーリングストーンといわれる、深い癒し効果を持つパワーストーン

淡いブルーの地に水色の模様があり、水面のようなルックスをしています。ラリマーは、過去のトラウマから持ち主を救い出し、心の奥深くまで癒してくれるでしょう。

その後はしっかりと前を向かせてくれるポジティブなエネルギーを持っているので、リスタートを切りたい人や再チャレンジをする人におすすめです。

そして、ブルーレースアゲートは持ち主を癒すことで余裕と冷静さを与えます。対人面での緊張や不安、恐怖を緩和させてリラックスした状態で対応できるようになるでしょう。

また、「表現力」「説得力」を司る第5チャクラに働きかけるので、自分らしさを表現し相手に理解してもらうこともできます。

ラリマーとの組み合わせはより深い癒しと落ち着きをもたらし、もう1度新たな気持ちで人付き合いをさせてくれるでしょう。

ブルーレースアゲート×ティファニーストーン

ブルーレースアゲートとティファニーストーンの組み合わせは、交友関係を広げてくれます。

ティファニーストーンはインスピレーションをアップし、物事の本質を見抜けるよう導く効果があります。

そのため、対人面においても相手の本質が分かるようになり、マイナスな影響を与える相手から遠ざかることができます。

また、固定観念を外して許容範囲を広げる石でもあるので、これまで苦手だった人のことをなんとも思わなくなったり、さらには好きになったりもするでしょう。

ティファニーストーンの持つインスピレーションアップ効果はベストな受け答えを選択するのにも役立つので、人から好かれやすくもなります。

一方、ブルーレースアゲートには対人面良化効果があります。リラックスして素直に自分を表現できるようになり、人から信頼されやすくなるでしょう。

社交性を高めて自信をつけ、対人的な調和を取ってくれます。

ティファニーストーンの持つインスピレーションアップ効果や許容範囲を広げる効果と合わせることで、これまで対人面において辛い思いをしていた人にも変化が訪れ、人脈が広がったり苦手な人といてもストレスを感じずに済むようになりますよ。

ブルーレースアゲート×ハックマナイト

ブルーレースアゲートとハックマナイトの組み合わせは、人見知りを直してくれます

ハックマナイトとはソーダライトの変種で紫外線を当てることによってカラーが変化し、しばらくしてからまた元に戻るという変わった性質を持つ石です。

「変化」がキーワードで、

  • 新しい環境や初対面の人をすんなりと受け入れる効果
  • 持ち主をリラックスさせ、自然と周囲に溶け込ませるよう導く効果

などがあります。持ち主自身を変化させて相手に沿った対応を取らせる効果があるため、大抵の相手とソツなくやり取りができるようになるでしょう。

そして、ブルーレースアゲートは人付き合いのパワーストーン。ヒーリング効果に長け持ち主をリラックスさせることで、周囲の人を思いやったり相手のことを観察する余裕を与えます。

過去の対人トラウマから解放してもくれるので、「変化」をキーワードとするハックマナイトと合わせれば、自分の中に変化を起こし、対人面における不安がなくなるでしょう。

初対面の人ともすんなりと打ち解けられるばかりか、自分に合わない人からは距離を置くこともできます。

ブルーレースアゲート×モスアゲート

ブルーレースアゲートとモスアゲートの組み合わせは、深いリラックス効果をもたらします。モスアゲートとは、苔や樹枝状の内包物が入ったアゲートのことです。

箱庭のような可愛らしさがありそれぞれが違ったルックスをしているので、パワーストーン好きだけでなく鉱物収集家にも人気があります。

モスアゲートは自然や農耕に深い縁があり、森林浴をしているかのようなリラックス効果をもたらします。日々のストレスから解放され、心を新たにすることができるでしょう。

そして、ブルーレースアゲートもモスアゲートと同じように深い癒しをもたらします。

精神的な興奮を沈めるブルーレースアゲートは、怒りや恐怖、不安、憎悪など強いマイナスエネルギーを鎮静化し、心に平穏をもたらすでしょう。

深いトラウマにまで作用する、強力なヒーリングストーンです。ブルーレースアゲートとモスアゲートは両者ともにアゲート種なので、相性は悪くありません。

日々のストレスをモスアゲートで癒し、深いトラウマや突発的な感情の起伏はブルーレースアゲートで抑えることができるので、精神的に滅入ることが少なくなるでしょう。

ブルーレースアゲート×スモーキークォーツ

ブルーレースアゲートとスモーキークォーツの組み合わせは、自己確立と魔除けに効果を発揮します。スモーキークォーツは水晶の変色種で、全体的にブラウンがかったもののことです。

大地とのつながりが強いのでグラウンディング効果が高く、持ち主の足をしっかりと地面につけ、堅実さをもたらすでしょう。

自分がどんな人間で何を望んでいるのか、人生の目標は何なのかをきちんと認識し、自立した1人の人間として生きていくことができるようになります。

魔除け効果も高く、持ち主の心の中にあるネガティブな感情を排除したり、他人からの攻撃を無効化させてもくれます。

そして、ブルーレースアゲートは深い癒しとトラウマ除去、そして人間関係良化のパワーストーンです。

心に重くのしかかる荷物をどけて精神的な余裕を生み出すことで、自分を表現する力や人と向き合う勇気を授けてくれるでしょう。

スモーキークォーツとの組み合わせは、自立した1人の人間として他人と向き合えるようになるため、他人に流されることなく人付き合いができるようになります。

スモーキークォーツの高い魔除け効果は、ブルーレースアゲートと組み合わせることで主に対人面に作用することになり、ネガティブな影響を与える人物が寄ってくるのを防いだり、悪縁切りもしてくれます。

ただし、1つだけ注意点があります。スモーキークォーツはカラーが濃くなればモリオンに近くなり、クセのある存在となってしまいます。

また、近年ではまれですが天然のスモーキークォーツは強いパワーを持っているため、他のパワーストーンの力を飲み込み無効化させることもあります。

ブルーレースアゲートは決して我が強いタイプではないので、クセが強い石は強すぎる波動の石と合わせると力を発揮できなくなります。

スモーキークォーツと合わせるなら、カラーが薄いスモーキークォーツを選ぶようにしましょう。

ブルーレースアゲート×シトリン

ブルーレースアゲートとシトリンの組み合わせは、運気の巡りを良くします。シトリンは水晶の変色種で、イエローカラーが特徴です。

富と繁栄の象徴とされるシトリンは、金運アップや商売繁盛の石として有名ですよね。しかし、その本質は気の循環効果

滞っていた気の巡りを良くし、悪い気を流して良い気を呼び込んでくれる効果があるのです。結果、努力をした人には富と繁栄が巡ってきて、事業が軌道に乗ったり病魔が去ったりするのです。

ブルーレースアゲートには深い癒し効果があり、心の余裕と冷静さをもたらします。

精神的な余裕があれば物事について深く考えることができ、また、感情的に落ち着けば冷静に状況を判断しベストな選択ができますよね。

シトリンと合わせることで、シトリンが持ってきた良い運気を逃すことがなくなり、ピンチとチャンスの両方をしっかりと捕らえて行動することができるでしょう。

これまで行き詰っていた人にとっては困難打破、そうでない人にはさらなる発展という結果をもたらす組み合わせです。

ブルーレースアゲートを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ブルーレースアゲートを身に着けるなら、ネックレスもしくはブレスレットがおすすめです。

ブルーレースアゲートは喉にある第5チャクラに作用します。そのため、チェーンを短くして喉付近に持ってくるのがおすすめ。

表現力がアップしたりコミュニケーションが上手に取れたりと、他人との付き合い方において変化が訪れるでしょう。

ヒーリング効果を得たいなら、左腕にブレスレットとして着けるのもよいです。

ブルーレースアゲートが持つ優しくあたたかな波動が繰り返し流れ込み、感情が鎮静化し落ち着いた気持ちで過ごせます。

また、アクセサリーではありませんが、タンブルとして持つのもおすすめです。

小さなタンブルを胸ポケットに入れたり小物入れに入れて持ち歩くことで、嫌な人と出くわした時など対人面におけるピンチから救ってくれます。

コミュニケーション自体が苦手な人は、人と話す前にタンブルを見つめたり握ったりしてパワーをもらいましょう。柔らかな波動に包まれて変に気負うことなく自分を表現できるでしょう。

ブルーレースアゲートのお手入れ・浄化方法

ブルーレースアゲートは紫外線や水分によって退色するおそれがあります。日光や水を使用する浄化方法は避けてください。

ブルーレースアゲートはアゲート種ですので、多孔質という性質があり、物質が染み込みやすいです。匂いが染みつく可能性は低いですが、心配ならホワイトセージによる浄化も避けましょう

日頃の身に着けて外出する程度には問題ありませんが、保管の際には日光を遮断しましょう。

また、身に着けた後には柔らかい布で表面を拭いて汗など水分と汚れを落とすのを忘れないでくださいね。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化は、ブルーレースアゲートに対応しています。ただし、ホワイトセージの煙は匂いが独特なので、匂いが染みつきそうだと思う人は別の方法を取った方が無難です。

1. ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意する
2. 火をつけ、煙の中にブルーレースアゲートをくぐらせる

10回程度で浄化が完了しますが、持ち主が「しっかり浄化できた」と思えるまで繰り返しても問題ありません。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれによる浄化は、ブルーレースアゲートに対応しています。

  • クラスタを使用する場合・・・クラスタの上にブルーレースアゲートを乗せるだけ
  • さざれ石を使用する場合・・・浄化皿の上にさざれ石を盛り、ブルーレースアゲートを上に乗せるか中に埋める

30分から3時間程度で浄化が完了します。ブルーレースアゲートの疲れ具合によって、持ち主が時間を調整してくださいね。

日光・月光浴

ブルーレースアゲートは紫外線による退色の恐れがあるため、日光による浄化は不向きです。月光なら、対応可能です。

月の出る晩、ブルーレースアゲートを浄化皿の上に乗せて月光浴をさせましょう。3時間程度で浄化が完了します。

月光でパワーチャージができる

ブルーレースアゲートは優しい波動を持つパワーストーンで、静と動でいえば静の性質を持っています。同じく静の性質を持つ月とは相性が良いので、月の光によってパワーをチャージできます。

やり方は、浄化方法と同じです。つまり、月光浴による浄化は、浄化とパワーチャージの両方が同時に行えるのです。

ただし、月が満ちる期間の月光のみが有効です。満ちる期間の月の光には「増加」「拡大」といった意味がありますが、欠ける期間の月の光には「減少」「退行」といった意味があるのです。

ブルーレースアゲートは、音によっても浄化できます。

1. 音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意する
2. 浄化皿の上にブルーレースアゲートを乗せたら、音を奏でる
3. 水晶ポイントの先をブルーレースアゲートに向けたまま、ブルーレースアゲート中心に円を描く

水晶ポイントの先から音が出て、ブルーレースアゲート全体に浴びせるようなイメージを持つとよいでしょう。

10回程度で浄化が完了しますが、何度続けても構いません。持ち主が「しっかり浄化できた」と思えることが大切なので、インスピレーションで回数を決めましょう。

ブルーレースアゲートの好転反応・副作用

ブルーレースアゲートは好転反応が起きにくいとされています。100%起きないというわけではないので、もし心身に異常を感じたら、まずはブルーレースアゲートから離れましょう。

離れている間は問題ないのなら、その異常は好転反応である可能性が高いです。好転反応が起きてしまったら、ブルーレースアゲートと接する時間を極端に短く設定してください。

その後徐々に時間を伸ばしていき、お互いの波動をなじませていきます。うまくいかないようなら、水晶を組み込んでみましょう。

水晶は他のパワーストーンの力を増幅したり抑制したりするので、調整役を頼めます。副作用に関しては、人によっては起こりえます。

ブルーレースアゲートはトラウマから持ち主を解放する効果があり、主に対人面におけるトラウマに作用します。トラウマを除去するということは、トラウマと向き合う必要があります。

人によっては辛い作業となるでしょう。もし耐えられないほど辛いなら、やめてしまって構いません。

今はまだその時ではないのだと考えて、ブルーレースアゲートとはしばらく離れるのがベターです。自分の心身を最優先させ、決して無理をしないでくださいね。

ブルーレースアゲートのQ&A

ブルーレースアゲートの偽物の見分け方は?

ブルーレースアゲートは産地が限られているにも関わらず、さほどレアな石ではありません

過去には、ある程度の規模のパワーストーンショップには必ずといってよいほど並んでいた時期もありました。現在でもその名残は見られ、大抵のパワーストーンショップで扱いがあります

しかし、過去のものに比べると品質が落ちてしまい、今ではブルーというよりパープルに近いものやレース模様がハッキリしないものも多いです。

これらはブルーレースアゲートの偽物ではなく低品質なだけです。ブルーが美しく模様がハッキリしたブルーレースアゲートは年々値上がりしているのが現状です。

そのため、高品質なブルーレースアゲートに限っては偽物がある可能性があります。

ブルーレースアゲートをはじめとするアゲート種は、発色を良くすることで模様を浮きあがらせる染色効果が施されることが多いです。

人の手が入ってルックスを整えられたものを高品質と呼ぶか否かは賛否分かれるところでしょう。

ですが、ブルーレースアゲートに違いはありませんし、アゲート種は染色加工が一般的になっています。

それでも天然未処理の高品質なブルーレースアゲートを欲するなら、地道に探すしかありません。

似た石がないブルーレースアゲートのハッキリとした偽物といえるのは、プラスチックビーズぐらいでしょう。

手に取れば重さで分かりそうなものですが、ビーズなど小さくなると慣れていないと判別がつかない可能性もあります。

ビーズの場合は同じような模様のものばかりでないかを確認してください。天然のものですから、レース模様部分まで全く同じものはないはずです。

もし全く同じものがいくつも並んでいれば、それは人工的に模様を描かれたものであり、石ではなくプラスチックビーズである可能性が出てきます。

ブルーレースアゲートが割れた・欠けた!特別な意味はある?

ブルーレースアゲートはモース硬度が低いわけではなく、へき開性もありません。そのため、頑丈というほどではないものの、割れにくく欠けにくいパワーストーンといえます。

もしブルーレースアゲートが割れたり欠けたりしたら、スピリチュアルな要因があるのかもしれません。

パワーストーンと呼ばれる石は、パワーを失うと割れたり欠けたりするといわれています。こまめな浄化やパワーチャージをせずに使い続けていたことが原因です。

防ぐには浄化とパワーチャージを行えばよいだけなので、怠らないようにしましょう。そもそも、浄化やパワーチャージをきちんとしなければ、本来の力は発揮されません。

ブルーレースアゲートをお迎えしその力を貸して欲しいなら、それ相応の対応をするべきです。浄化とパワーチャージをしっかり行い、雑に扱わないようにしましょう。

ただし、ブルーレースアゲートに関しては、割れたり欠けたりした際に何らかのメッセージを伝えているケースがあります。

ブルーレースアゲートは友愛の石ですから、友人関係にひびが入るような出来事が起きたり、対人トラブルに巻き込まれる可能性があります。しばらくの間は十分に注意しましょう。

破損してしまったブルーレースアゲートには、これまでのようなパワーはなくなったと考えるべきです。

感謝もしくは謝罪を伝えて土に還すか、パワーストーンとしてではなくただのアクセサリーや置き石として手元に置くのがよいでしょう。

ただし、持ち主が不吉だと感じたら潔く手放してください。インスピレーションを最優先しましょう。

ブルーレースアゲートの色が変わった?退色・変色する?

ブルーレースアゲートは紫外線や水分によって退色したり変色するおそれがあります。長時間紫外線にさらしたり水に浸けたりするのはやめましょう。

普段の身に着けて外出したり、手洗いの際に水が飛ぶ程度なら問題ありません。

ただし、ブルーレースアゲート以外にもいえることですが、身に着けたあとは汗や皮脂などの汚れを拭き取ることは大切です。

汗や皮脂だけでなく化粧品や香水などの化学物質も変質の原因となるため、体から外したら汚れを取りましょう。保管はジュエリーボックスなど光の届かない場所にしてください。

特に問題なく取り扱っていたのにブルーレースアゲートが退色したり変色したら、スピリチュアルな要因があるのかもしれません。

パワーストーンは、力を放出している最中や力が弱まっているときにはカラーが薄くなるといわれています。

退色したブルーレースアゲートも力を使っている最中もしくは力が弱まっているのかもしれません。

1日以上様子を見てもカラーが戻らなければ、それは力を使っている最中ではなく、全体的に弱っているサイン。

浄化とパワーチャージを行って、ケアしてあげましょう。それでもカラーが戻らなければ、残念ながら、そのブルーレースアゲートにはもう以前ほどの力がありません。

そのことを念頭に置いて、身に着けるか外すかを決めてください。

また、ブルーレースアゲートが全体的に黒ずんできたり黒い汚れが内部から浮き出てきたら、注意が必要です。

ブルーレースアゲートは人付き合いの石ですから、対人トラブルを示唆している可能性があります。

友人ともめてしまったり悪い人に騙されたり、全く関係ないはずの対人トラブルに巻き込まれるかもしれません。

石が教えてくれたということはまだ取り返しがつく段階であることが多いので、思い当たることがあれば即刻対処に当たりましょう。

何も思い当たらなくても、しばらくは用心して過ごしてください。特に失言には気をつけて、おとなしく過ごすようにしましょう。

ブルーレースアゲートの購入におすすめの販売店・通販

Pascle

Amazon

まとめ

友情の石として有名なブルーレースアゲートですが、その根本は高いヒーリング能力です。

ヒーリング能力に優れているからこそ、心の余裕ができたりトラウマから解放されたりして、対人面において自分らしくリラックスして振舞えるのです。

自分らしく振舞うことで信頼が高まり、周囲の人との関係も良くなります。人間関係が良くなれば、恋愛のご縁がもたらされたり人脈が広がって成功することもあるでしょう。

まずは心を癒してから新しい1歩を踏み出したい人におすすめのパワーストーンです。

コメント