PR
ティファニーストーンの効果!意味・スピリチュアルな性質や石言葉・組み合わせ相性など徹底解説!

ティファニーストーンの効果!意味・スピリチュアルな性質や石言葉・組み合わせ相性など徹底解説!

ラグジュアリーブランドとして有名なTiffany&Co.創業者が名付け親であるティファニーストーンは、さまざまな鉱石が混ざり合った独特のカラーと模様、そしてオパールの光沢とを持った美しい鉱石です。

美しいだけでなくインスピレーションを研ぎ澄ませる芸術家の石として知られ、産出量が少ないことからレアストーンとされています。

そんなティファニーストーンの性質や取り扱い方、組み合わせなどをチェックしていきましょう。

ティファニーストーンってどんな石?

ティファニーストーンとは

ティファニーストーンとは、オパール化したパープルフローライトにカルセドニー、カルサイト、ロードナイト、ドロマイト、ベリル、石英などが混じった鉱物のこと。

鮮やかなパープルをメインにホワイトやピンキッシュレッドが合わさった、独特の石です。

多くの鉱物が混じっているうえに割合や含まれる鉱物にも規定がないので、オパール化したパープルフローライトに他のものが混じればティファニーストーンとなります。

ティファニーストーンの定義は、その産地にもあります。

アメリカのユタ州にあるトーマス山脈で産出するもののみをティファニーストーンと呼び、成分やルックスが同じもしくは近くても他の産地のものならティファニーストーンとは呼びません。

ティファニーストーンとはいわば流通名、コマーシャルネームなのです。

ティファニーストーンの名前の由来

ティファニーストーン(Tiffany Stone)は、流通名。アクセサリーで有名なTiffany&
Co.の創業者である、チャールズ・ルイス・ティファニー氏(Charles Lewis Tiffany)が命名しました。

ティファニー氏の息子であるルイス・カムフォート・ティファニー氏(Louis Comfort Tiffany)はアメリカを代表する著名なガラス工芸家であり、彼の作ったステンドグラスを用いた作品に似ていたことが由来です。

鉱物としての名称は、バイオレットコモンオパール(Violet Common Opal)。バイオレットフローライトがオパール化したものであることが由来です。

バイオレットフローライトという鉱物の中でアメリカのユタ州にあるトーマス山脈周辺で産出するもののみが、ティファニーストーンと呼ばれています。

ティファニーストーンの和名・別名

ティファニーストーンには和名がありませんが、別名なら数多くあります。

まずは「オパライズドフローライト(Opalized Fluorite)」。フローライトがオパール化したものが割合を多く占めていることが由来です。

また、カラフルなルックスから「アイスクリームオパライト(Icecream Opalite)」と呼ばれることもあります。他にも、「ベルトランダイト(Bertrandite)」「ティファニージャスパー(Tiffany Jasper)」や「パープルパッション(Purple Passion)」といった流通名で流通していることがあります。

さらに、パワーストーンとしてバイオレットフレームオパール(Violet Flame Opal)」と呼ばれることも。

この名称はパワーストーンの老舗であるHeaven&Earth 社が名づけたもので、アメリカではなくメキシコ産のものを表します。

産地によって名称が違うという現象はパワーストーン界隈ではよさらに、パワーストーンとして「バイオレットフレームオパール(Violet Flame Opal)」と呼ばれることも。

この名称はパワーストーンの老舗であるHeaven&Earth 社が名づけたもので、アメリカではなくメキシコ産のものを表します。

産地によって名称が違うという現象はパワーストーン界隈ではよく起きることで、チベット産の水晶を「ヒマラヤ水晶」と呼んだり、ドミニカ共和国産のブルーペクトライトのみを「ラリマー」と呼んだりします。

バイオレットコモンオパールに関しては、アメリカのものがティファニーストーン、メキシコのものがバイオレットフレームオパールといった認識を持っていればよいでしょう。

ティファニーストーンの産地

アメリカ・ユタ州のトーマス山脈周辺のみ

ティファニーストーンとは流通名であり、鉱物名はバイオレットコモンオパール。

バイオレットコモンオパールはメキシコでも産出しますが、ティファニーストーンの定義が「アメリカ・ユタ州にあるトーマス山脈周辺のもの」とされているため、メキシコ産のバイオレットコモンオパールはティファニーストーンにはならないのです。

メキシコ産のバイオレットコモンオパールはHeaven&Earth 社により命名された「バイオレットフレームオパール」という独自の名称を持っています。

ティファニーストーンの硬度

ティファニーストーンはさまざまな鉱物の集合体です。割合が均一ではないため、モース硬度も個体によって4~7に変化します。

へき開性についても個体によって違い、ほとんどへき開性がないものもあれば、4方向に完全なへき開性を持つものまでさまざま。取り扱いには注意した方がよいでしょう。

ティファニーストーンの宝石言葉・石言葉

「才能開花」・「障壁突破」など

ティファニーストーンと誕生石・曜日石・守護石

ティファニーストーンは1月22日の誕生日石です。また、水瓶座と土曜日生まれの人の守護石にも制定されています。

ティファニーストーンの色と種類・似ているパワーストーン

ティファニーストーンは、割合を多く占めベースとなっているパープルフローライトのパープル、カルサイトやカルセドニーのホワイト、ロードナイトのピンキッシュレッドなどが交じり合っています。

パープルフローライトはオパール化してコモンオパールとなっており、遊色効果はありません。

個体それぞれで含まれている成分の割合が違うので、カラーの割合も個体によって差が大きいです。

ティファニーストーンと似ているパワーストーン

アメジストエレスチャル

アメジストエレスチャルは、エレスチャルクォーツがアメジストへと変化したもののことです。

エレスチャルクォーツとは生成過程で結晶が折り重なって層のようになった水晶のことで、「エレスチャル水晶」とも呼ばれます。水晶のクリアな部分とアメジストのパープル部分があり、内包物が多く見えるのが特徴です。

アメジストも水晶もクリアなので、オパール化したパープルフローライトをベースとしたティファニーストーンとの見分けはつきやすいでしょう。

チャロアイト

チャロアイトはロシアの一部地域で産出するレアストーン。パープルの地にホワイトのマーブル模様が入った美しいルックスをしています。

世界3大ヒーリングストーンとして有名なので、知っている人も多いのではないでしょうか。

チャロアイトの中でホワイトの部分が多い個体は、ティファニーストーンと似ていることがあります。

全体的にパープルであるチャロアイトと、全体的にパープルではなく他のカラーの割合もそれなりに高いティファニーストーンとは、見分けがつかないことはないでしょう。

ですが、グレードやカットによっては見間違えるほどのものもあるので、実物を見てオパール独特の質感やツヤがあるか否かで見分けるのがよいでしょう。

ティファニーストーンが持つスピリチュアル的性質

スピリチュアル

ティファニーストーンと風水

ティファニーストーンは風水の五行思想において、火気と水気を持っています。

火気は「礼」。真夏のギラギラした太陽のような気質で、華やかさや激しさ、旺盛さを司ります。

火は何かを燃やして別の物質へと変化させる性質があるため、浄化や昇華、応用といった意味もあります。

水は「智」であり、人間の範疇を超えた知恵を司ります。水は変幻自在に姿や温度を変えることから、自由の象徴でもあります。反面、不安定で移ろいやすく、形が定まりません。

人間の感覚では計り知れないスピリチュアルなパワーを表す気質でもあります。

ティファニーストーンと相性の良い方位

太極(中央)・北・南

ティファニーストーンとチャクラ

チャクラ

ティファニーストーンは第5チャクラと第6チャクラを活性化させます。

第5チャクラは喉にあり「スロートチャクラ」と呼ばれます。

「知性」「コミュニケーション」を司り、周囲の人に自分を理解してもらったり、力を貸し借りして願望を叶えていくといった社会的な面に作用します。

第6チャクラは「サードアイチャクラ」と呼ばれ、眉間にあります。

「神秘」「霊性」などを司るスピリチュアルなチャクラで、自分の中にある潜在的な能力を開花させたり、インスピレーションを得たりするパワーを秘めています。

ティファニーストーンはこんな人におすすめ

・芸術的な面を強化したい人

・困難から抜け出せない人

・自分の才能を開花させたい人

・運気の流れを良くしたい人

・他人に批判的な自分を変えたい人

・新しい環境へ踏み出したい人

・新しい自分に生まれ変わりたい人

ティファニーストーンの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.才能開花・インスピレーションアップ

ティファニーストーンは「アーティストクリスタル」と呼ばれ、芸術家の守護石とされるほどアーティスティックな面を伸ばすとされています。

ポジティブさと前進する勇気をもたらすと同時に古い価値観や固定観念を打ち破ってくれるので、新しいことにチャレンジできるようになったり斬新なアイデアを思いついたりするよう導いてくれるのです。

自由や希望といった意味もあるので、自分だけの個性を生かし、物事を多角的に見られるようになるでしょう。

これまでと物の見方が変わってくれば、自分の中にある才能や魅力に気が付くことがあります。ポジティブかつ自由にのびのびと過ごすことにより、他人が持ち主の新たな一面を発見してくれることもあるでしょう。

芸術面にのみ作用する変化ではないので、芸術に関わりがない人にもおすすめ。仕事で良いアイデアを思いついたり他人との交友関係が良化したりしますよ。

2.困難からの脱出

ティファニーストーンには「状況打破」「限界突破」といった意味があります。

ティファニーストーンは芸術家の守護石として有名ですが、自分自身の殻を破るという点においては、芸術面以外にも効果をもたらします。

固定観念や不要な価値観を取り払い、自由さとポジティブさをもたらすことで、持ち主の視野を広げてくれるからです。

さまざまな事柄に対する許容範囲が広がれば、持ち主の可能性も広がっていきますよね。これまでは受け入れられなかったことを受け入れるようになることで、得られるものもありそうですよ。

また、ティファニーストーンはインスピレーションを高めて、ベストな選択肢を選べるように導くともいわれています。

多角的に物事を見て新しい価値観を得られれば、これまで悩まされてきた問題に対する解決策をハッと思いついたりするでしょう。

自由な発想力と潜在能力を引き出すことにより、目の前の障害を突破させ、より良い未来へと導いてくれるのがティファニーストーンの本質なのです。

3.対人運アップ

ティファニーストーンがもたらすインスピレーションアップや固定観念からの解放といった効果は、対人面においても良い影響を及ぼします。

固定観念を外すことで、まず、視野が広がります。他人に対して「そういう人もいるんだな」「こういう考え方もあるんだ」と考えられるようになり、イライラしなくなったり拒絶反応を示さなくなるでしょう。

他人を受け入れる能力がアップしたり精神的に安定することで、周囲の人から信頼され人脈が広がっていきます。

人とのつながりが広がれば広がるほど、恋愛面でも仕事面でもチャンスが増えていくでしょう。あちこちに幸福の種をまいているようなものですね。

さらに、インスピレーションが高まることで他人の本質や真意に気づくことができるようになり、ネガティブな影響をもたらす相手から離れたり、対人トラブルから逃げられるようにもなります。

相手が欲しているものが分かるようになるので、コミュニケーションもうまくいくようになり、人から好かれる人物へと変身できるでしょう。

ティファニーストーンと相性の良い組み合わせ

ティファニーストーン×ブルーレースアゲート

ティファニーストーンとブルーレースアゲートは、対人関係を良くしてくれます。

アゲートの中でもパープルがかったブルーにホワイトのレース模様が幾重にも描かれているのが、ブルーレースアゲートです。

人付き合いの石として有名で、多くのパワーストーンショップで取り扱いがあります。

ブルーレースアゲートは社交性を高めて人付き合いに対するトラウマを消してくれるので、対人面における調和をサポートしてくれるでしょう。

そして、ティファニーストーンは固定観念から持ち主を解放し、心の許容範囲を広くしてくれるパワーストーンです。

これまでは苦手としていたタイプの人と楽しく付き合えたり、人との交流に臆病だった人が積極的に自分をアピールできたりします。

インスピレーションを高めて相手の本質を見抜いたり求められているベストな選択肢を用意できたりもするので、良くない相手を避けたり人から好かれやすくもなるでしょう。

人付き合いの石であるブルーレースアゲートと組み合わせることで、効果がさらにアップして、さまざまな人と良いお付き合いができるようになりますよ。

ティファニーストーン×ロードクロサイト(インカローズ)

ティファニーストーンとロードクロサイトの組み合わせは、活力をもたらしやる気をアップさせる効果があります。

ロードクロサイトは別名「インカローズ」といい、人生をバラ色にするといわれています。

自分の欲求に素直になることで努力をするよう仕向け、幸せを追い求めさせる効果があるのです。心に火をつける石といってよいでしょう。

エネルギーが活性化され、仕事でもプライベートでもアクティブに動くことができます。

そして、ティファニーストーンはインスピレーションを高めるだけでなく、困難から這い上がれる効果があります。

これまでとは違った視点で物事を見ることで良いアイデアが思いついたり、直感がアップすることで問題の解決策が見つかるでしょう。

ロードクロサイトが持つ情熱の炎を灯す効果と組み合わせることで、困難に陥ってもやる気を失うことなく突破できるようになります。

仕事に行き詰っている人や問題を抱えて精神的に落ち込んでしまっている人におすすめの組み合わせです。

ティファニーストーン×ブルーオパール

ティファニーストーンとブルーオパールの組み合わせは、芸術的センスを高める効果があります。

ブルーオパールは調和の石であり、優れたヒーリングストーンでもあります。持ち主の中にある不安や孤独をやわらげて、精神的に安定させてくれるでしょう。

と同時にコミュニケーション能力や表現力をアップさせる効果があり、自分自信を周囲にアピールするのが上手になります。

一方、ティファニーストーンは芸術家の守り石と言われるほどアーティスティックなパワーストーン。固定観念を外して鋭いインスピレーションを授けるので、斬新なアイデアが思いつく効果があります

才能開花や芸術性アップ効果のあるティファニーストーンと表現力やアピール力アップのブルーオパールとを組み合わせることで、芸術面で成功を収めることができるでしょう。

ティファニーストーン×ホークスアイ

ティファニーストーンとホークスアイの組み合わせは、アイデアを生かす力を与えます。

ホークスアイは別名「ブルータイガーアイ」とも呼ばれます。その名の通り、ブラックにも見えるほど深いブルーの地に、薄いブルーの縞模様があります。

タイガーアイがすべてを見通す虎の眼を意味するのに対し、ホークスアイは天高くから地上を冷静に見据える鷹の眼の力があるとされています。

天高くを飛ぶ鷹のように俯瞰で物事を見ることで、自分自身を冷静に分析できるようになり、目標達成へと導いてくれるのです。

一方、ティファニーストーンはインスピレーションを高めたり潜在能力を開花させることに長けています。固定観念から解き放たれることで斬新なアイデアを思いついたり、ピンチから脱出する方法を得たりするでしょう。

次から次へと湧いてくるアイデアは持ち主を助けることもありますが、迷わせることもあります。

そんなとき、ホークスアイの洞察力アップ効果でベストなものだけを選ぶことができるでしょう。

ティファニーストーンでアイデアを豊富にしてホークスアイで良いものを選び取るという連携プレーにより、より多くの実りを得ることができます。

ティファニーストーンと相性の悪い組み合わせ

× 悪い

ティファニーストーン×スモーキークォーツ

スモーキークォーツ

ティファニーストーンとスモーキークォーツの組み合わせは、効果が相反してしまうので相性が良くありません。

スモーキークォーツは水晶の変色種で、グレーやブラウンがかったもののこと。大地とのつながりが深くグラウンディング効果が高いです。

煙を連想させることから魔除け効果もあるとされ、持ち主の心を強くし地に足の着いた生活を送らせることで、魔や邪から引き離す効果があります。

対するティファニーストーンは持ち主にインスピレーションを与え、可能性をどこまで広げていきます。

スモーキークォーツが持つ現実感とは反対に夢見ることを応援する石なので、性質は正反対といえるでしょう。

反発して効果を打ち消し合ってしまうので、組み合わせない方がよいですね。

ティファニーストーンを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

パワーストーンアクセサリー

ティファニーストーンを身に着けるなら、ネックレスもしくはブレスレットがおすすめです。

ティファニーストーンは第5チャクラを活性化させ、コミュニケーション能力や説得力をアップするので、、首元近くに持ってくるのがよいでしょう。

チェーンを短めにしてネックレスにするのがおすすめです。インスピレーションや情報を受け取る能力を高めたいなら、ピアスもよいですね。

ブレスレットにするなら、左腕がおすすめです。人体の左側は受信、右側は送信とされているため、ティファニーストーンのパワーを受け取りたい場合には左腕に使用しましょう。

インスピレーションアップや開運効果、価値観を新しくする効果が受け取れて、新しい自分と出会えます。

ティファニーストーンのお手入れ・浄化方法

ティファニーストーンは紫外線、熱、塩分、水分に弱いです。そのため、浄化においてはこれらの弱点を避ける必要があります。

また、ティファニーストーンを構成するカルセドニーは多孔質でさまざまなものを吸収しやすいので、煙を使用し独特の香りがあるホワイトセージもおすすめしません。

ティファニーストーンは、オパール化したフローライトをベースにしています。

オパールは水分を多く含んでいますので乾燥に弱く熱を集めると割れることがありますが、同時に水分にも弱いのです。

オパールは5%から10%が水分で出来ています。ずっと水の中に浸けているならまだしも、水の中から取り出して乾燥する過程で内部の水が一緒に出ていってしまう可能性があるのです。

オパール全般にいえることなので、オパールのリングやブレスレットを手にしている際に手を洗うときには、必ず外すようにいわれているほどです。

塩分や化学物質にも弱いので、オパールはメイクアップ後に身に着けるのが基本ともされています。

そんなオパール化したフローライトがベースになっているティファニーストーンですから、水や塩分、化学物質は避けましょう。

乾燥も良くないので、高熱や日光も避けてくださいね。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴
ティファニーストーンのお手入れ・浄化方法早見表

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタ

水晶クラスタや水晶さざれによる浄化方法は、ティファニーストーンに対応できます。

クラスタを用いる場合は、クラスタの上にティファニーストーンを置きます。さざれ石を使用するなら、浄化皿にさざれ石を盛りつけて、ティファニーストーンをその上に置くか中に埋めるかしましょう。

どちらも3時間程度で浄化が完了するといわれています。

日光・月光浴

月光

ティファニーストーンは日光による浄化は不向きですが、月光による浄化はできます。

月の出る夜、浄化皿の上にティファニーストーンを置いて月光浴をさせましょう。

3時間程度で浄化が完了するとされています。

朝になって太陽が出るまでに片付ける点や、湿気の多い場所に置かないよう注意する点を忘れないようにしましょう。

音叉

ティファニーストーンは音による浄化が可能です

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意してください。浄化皿にティファニーストーンをセットしたら、音を奏でます。

水晶ポイントの先をティファニーストーンに向けたまま、ティファニーストーン中心にして円を描きましょう。

水晶ポイントの先から音が出て、ティファニーストーンに浴びせるようなイメージを持つとやりやすいですよ。

10回程度繰り返せば浄化が完了するとされていますが、持ち主が納得するまで続けても問題ありません。

音でパワーチャージ

ティファニーストーンはインスピレーションアップ効果が高く、スピリチュアルな要素を持っています。そのため、音による浄化は同時にパワーチャージもできるといわれています。

地球の基本振動とされる8Hzを9オクターブ上昇させた4096Hzの音は「高次元にアクセスできるカギ」「天界の扉を開く音」といわれているので、取り入れてみてくださいね。

ティファニーストーンの好転反応・副作用

ティファニーストーンは芸術的センスをアップさせる効果がよく知られていますが、それは、自分の殻を破り人智を超えたインスピレーションを得られることが由来です。

人間の考えに囚われないスピリチュアルなパワーを秘めているため、波動が強いパワーストーンと思った方がよいでしょう。

そのため、ティファニーストーンを手にして好転反応や副作用が起きる可能性は十分にあります。

考えられる好転作用や副反応は、頭痛、倦怠感、精神的なイライラなどでしょうか。

ティファニーストーンはスピリチュアルなタイプのパワーストーンで、インスピレーションをアップする能力を持っています。

そのため、インスピレーションを受け慣れていない人は頭痛を感じやすく、疲れやすいこともあるでしょう。

また、静と動でいえば動の波動を持っているので、「休んでいる場合じゃない」と感じた結果、心がざわめいたりイライラしたりする可能性もあります。

もしティファニーストーンを手にして心身の不調を感じたら、まずはティファニーストーンと離れてみてください。

距離を取ったうえで、一から関係を築き直すべく、身に着ける時間を極端に短くします。

徐々に時間を長くして最終的に不調を感じなくなれば、それは持ち主の波動とティファニーストーンの波動が調和したということ。

そうなれば、もう好転作用や副反応は起きないでしょう。

時間を調節したのにうまくいかないという場合は、水晶を取り入れてみてください。

水晶は他のパワーストーンの力を増幅し拡大するだけでなく、うまくダウンさせて調節役をしてくれます。

ティファニーストーンと持ち主の仲介役となってもらい、間を取り持ってもらいましょう。

ティファニーストーンのQ&A

ティファニーストーンに危険性はある?

ティファニーストーンはオパール化したフローライトをベースに、カルサイトやカルセドニー、ロードナイト、ドロマイト、石英など多くの鉱石が集合してできています。

そのため、「知られていないだけで、人体に悪いものも含まれているのでは?」と思う人もいるかもしれません。

結論からいえば、ティファニーストーンに危険性はありません。現時点で健康被害が報告されていませんし、石を食べたり体にすり込む、粉末状にして吸い込むなどの行為を行わなければ、たいていの石は大丈夫なものです。

反対にいえば、石は石なので、どんな石でも食べたり吸い込んだりすれば健康被害が出る可能性が高いです。

身に着けたり飾ったりして人体に影響が出るものもありますが、ティファニーストーンに関してはその心配はないでしょう。

ティファニーストーンの偽物の見分け方は?

ティファニーストーンは限られた産地でのみ産出し、採掘にも制限がかかっています。そのため数に限りがあり、レアストーンだとされた結果、偽物も多く流通しています。

アメジストエレスチャルなどの似た石をティファニーストーンとして流通させているケースや、プラスチックやガラス玉に加工を施してそれっぽく見せているものもあります。

鑑別に出す以外なら、紫外線を出すブラックライトを当てる方法で鑑別することができます。

ティファニーストーンはオパール部分に蛍光性があり、ブラックライトなど紫外線を含む光を当てることでグリーンに光ります。

パープルからグリーンに代わるので、見た目にも分かりやすいでしょう。ただし、アメジストやチャロアイトの蛍光性を示すものがわずかにありますので、やはり鑑別書付きのものを購入するのが安全です。

ティファニーストーンが割れた・欠けた!特別な意味はある?

ティファニーストーンは乾燥に弱く、割れやすいです。

ティファニーストーンはオパール化したフローライトがベースとなっているうえにへき開性もあるので、表面がはがれるように落ちたり衝撃によってパカっと簡単に割れることも。

塩分や水分、乾燥、紫外線など変質の原因となるものも多いので、常に劣化をしていっていると考えましょう。

といっても、普段のお手入れの際に水分を避け、水が表面についたら柔らかい布で優しく拭き取るだけでも問題ありません。

ただし、香水や日焼け止め、化粧品など化学物質が含まれたものは直接触れないように徹底的に避けてくださいね。保管に関しても乾燥する場所や高温になる場所は避けてください。

こういった物理的な要因が思い当たらず完璧に守っていたのにティファニーストーンが割れたり欠けたりしたら、スピリチュアル的な要因を考えましょう。

パワーストーンは、力を失ってただの石になると「役目を終えた」として自ら割れたり欠けたりするといいます。

ここぞというときに持ち主に力を分け与えるパワー放出系の石や魔や邪と戦う魔除け石、危険回避の身代わり石に多い現象で、一気に力を出し切ったり一度に大きなダメージを受けてしまうことが原因です。

しかし、ティファニーストーンは持ち主に力を分け与えたり身代わりとなることはありません。邪気払いや魔除けの効果もありません。

インスピレーションを授けはしますが、あとは持ち主ががんばるように背中を押すだけです。

そのため、ティファニーストーンが力を完全に失うとしたら、浄化やパワーチャージの頻度が足らなかったと考えるべきでしょう。

もしティファニーストーンが割れたり欠けたりして、持ち主が不吉と感じるなら手放してください。そうでなければインテリアとして飾るのはOKです。

ただし、パワーストーンとしての働きは期待できない点を理解しておきましょう。

ティファニーストーンの色が変わった?退色・変色する?

ティファニーストーンは弱点が多く、ちょっとしたことで変質してしまうか弱いパワーストーンです。まず、ティファニーストーンの大部分を占めているオパール化したフローライト。

オパールになっているわけですから、水分、塩分、熱、紫外線に弱いです。他の成分であるカルサイトやカルセドニーも同様です。

長時間日光に当てたり手を洗う際に水がかかったりするだけでも変質してしまうので、注意が必要です。

また、ティファニーストーンのオパール部分は紫外線によってグリーンに蛍光するので、色が変わったと思われる原因が紫外線でないかを見極める必要があります。

物理的な要因でなければ、スピリチュアルな要因も考えられます。

一般的に、パワーストーンは力を使っている最中にはカラーが薄くなり、力を使う時間が終わればカラーが元に戻るといわれています。

ティファニーストーンのカラーが薄くなってから元に戻ったなら、それは、ティファニーストーンがパワーを使用している最中を目撃したということ。

浄化とパワーチャージを行い、しっかりとねぎらってあげましょう。

もし、紫外線による勘違いではなく物理的な要因も思い当たらず、しかもカラーが元に戻らないのであれば、浄化とパワーチャージを試してみてください。

それでもカラーが戻らなければ、ティファニーストーンのパワーは失われつつあります。「力が前より弱まったけどそれでも大事に持っていたい」というならそのまま身に着けていても問題ありません。

そうでなければ、感謝の気持ちを伝えて土に還してあげましょう。そして、今後は同じことを繰り返さないよう、どんなパワーストーンに対してでも、浄化とパワーチャージをしっかりと行うようにしてください。

ティファニーストーンの購入におすすめの販売店・通販

haruitibann

【楽天市場】天然石ブレスレット パワーストーンの店:haruitibann 春一番 楽天市場店[トップページ]

LEDA ART

【楽天市場】レディースピアス 天然石 天然石ピアス ティファニーストーン ゴールドフィルド K14GFピアス おしゃれ:LEDA ART

まとめ

インスピレーションをアップさせる効果が高いことから、ティファニーストーンは芸術家の石とされています。

しかし、インスピレーションをアップすることは、なにも芸術家にのみ必要なことではありませんよね。

日常生活で最善の方法を選んだり、ピンチに陥ったときに解決策を思いついたり、対人面では相手の本質を見抜いたりと、芸術家でなくてもインスピレーションは必要です。

ティファニーストーンは産地が限られているためレアかつ高価です。購入の際には鑑別書付きのものを選び、似た別の石に騙されないようにして購入しましょう。

コメント