PR
マザーオブパールとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

マザーオブパールとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

日本人にとって、冠婚葬祭などで馴染みの深い真珠。「女性なら1つは持っていた方がよい」と言われ、オーソドックスな装飾品として知られていますよね。真珠は「パール」と呼ばれますが、「マザーオブパール」をご存じでしょうか?今回は、知っているようで知らないマザーオブパールについてまとめました。

マザーオブパールってどんな石?

マザーオブパールの特徴

マザーオブパールとは、真珠の母貝のこと。真珠はアコヤ貝や白蝶貝などに入り込んだ異物がコーディングされたものですが、その真珠を育てる貝そのものを加工したのが、マザーオブパールです。正確にはパワーストーンではなく、貝殻の加工品なのです。

ミルキーホワイトの優しい色合いをしていて、ほんわかとした温かさや優しさを感じらせるようなルックスをしています。アクセサリー以外にも時計の文字盤やボタンなどにも加工されています。

真珠を生み出す白蝶貝だけでなく他にもアコヤ貝や黒蝶貝、茶蝶貝なども真珠を生み出します。そのため、現在ではアコヤ貝や黒蝶貝、茶蝶貝など真珠を生み出す母貝すべてをマザーオブパールと呼んでいます。

マザーオブパールの名前の由来

マザーオブパール(Mother of Pearl)は、真珠を育む母である貝ことからその名がつけられています。パールの母親であるからマザーオブパールという、ストレートな由来なのですね。

マザーオブパールの和名・別名

マザーオブパールの和名は「白蝶貝(しろちょうがい)」といいまマザーオブパールの和名は「白蝶貝(しろちょうがい)」といいます。真珠を生み出すのが白蝶貝だけではなく、実際に真珠が入っていない貝殻もすべてがマザーオブパールとなります。しかし、和名は「白蝶貝」となっています。

マザーオブパールの歴史

マザーオブパールの歴史は古く、古代エジプト時代に使用されていたことが確認されています。800年頃に作られたとされるイスラムの宗教作品においても、マザーオブパールの使用が確認されています。

西洋ではヴィクトリア朝時代に大流行し、ナイフの絵やボタン、宝石箱などの装飾にマザーオブパールが使われていました。現代においてもカメオやボタン、時計の文字盤などに使用されることが多いです。ベツヘレムの貝細工は有名で、マザーオブパールのボタンやカメオ、ブローチなどが繊細かつ美しい工芸品として人気を集めています。

マザーオブパールが育てるパールはすべての貝に内包されるものではありませんが、マザーオブパールは貝殻そのものなのでパールの有無に関係がなく採取できます。全世界での産出量が多く安定していることも、マザーオブパールが古くから世界中で利用されている理由の1つでしょう。

マザーオブパールの言い伝え

マザーオブパールは日本人にも馴染みが深く、パールを生み出す母のような存在であることから、安産や子育てのお守りとして親しまれてきました。

マザーオブパールはその輝きから「月が落とした光のしずく」「人魚の涙が貝のなかに宿ったもの」と言われ、女神の慈愛が宿った石として、女性のお守りとされていたようです。

マザーオブパールの産地

インドネシア・オーストラリア・ミャンマーなど

マザーオブパールの硬度

モース硬度3.5~4.5

他のパワーストーンに比べるとかなり脆い印象を受けるでしょう。実際、欠けることが多いです。

マザーオブパールは正確には鉱物ではなく貝殻です。貝殻は炭酸カルシウムの蓄積によって生成されるもので、酸性の水に弱い性質があります。取り扱いには注意が必要です。

マザーオブパールの宝石言葉

健康・長寿・富・純潔・円満・完成・母性

マザーオブパールと誕生石・曜日石・守護石

6月12日と11月27日の誕生日石であり、パールと共に6月の誕生月石とされることもあります。かに座・うお座の守護石でもあります。

マザーオブパールの色と種類・似ているパワーストーン

ホワイトマザーオブパール

白蝶貝の母貝を加工したものを、ホワイトマザーオブパールと呼びます。カラーはミルキーホワイトやクリーム。光沢があり不透明で、「もっとも美しいマザーオブパール」といわれています。

ブラックマザーオブパール

黒蝶貝の母貝を加工したものを、ブラックマザーオブパールと呼びます。真っ黒ではなく灰色に近く、光沢があります。自信をつけたり権力をアップするなど、ステイタスをアップさせてくれる効果があるとされています。どちらかというと男性向けといえるでしょう。

ブラウンマザーオブパール

茶蝶貝の母貝を加工したものが、ブラウンマザーオブパールです。ブラックマザーオブパールのように全体的に色があるわけではなく、マーブル模様であることが多いです。キャラメルのような淡いカラーリングをしています。

ブラウンマザーオブパールは周囲の人と調和させる力が強く、釈運や人気運、家庭運など対人関係に効力を発揮してくれます。

ピンクマザーオブパール

マザーオブパールを染色加工してピンク色に染めたもののことです。マザーオブパールは貝殻であり、鉱石と比べて染色がしやすいため、色が付けられたものが販売されることもよくあります。

ピンクマザーオブパールは女性の魅力アップや縁結びに効果があります。マザーオブパールは母性を高め優しさを引き出します。そこに女性や恋愛運を司るピンク色を入れることで、より良縁や恋愛運アップの力が増していると考えられます。恋愛に限らず社交運アップの効果もあるため、女性らしさが欲しい人や女性として愛されたい人におすすめです。

似ているパワーストーン

クイーンコンクシェル

マザーオブパールと同じく貝殻から作り出されるパワーストーンとして、クイーンコンクシェルがあります。コンクパールの母貝であり、美しいピンク色をしています。

コンクパールはホワイトとピンクがマーブル状に混じった柄で、古くからカメオや芸術作品の材料とされてきました。コンク貝そのものは食用で、乱獲防止のために採取禁止の地域が増えています。今後も絶滅の危機にさらされ続けると予想されているため、産出量はますます減少していくでしょう。採取ができないとなれば、当然、クイーンコンクシェルの産出量も減っていくこととなります。

クイーンコンクシェルはマザーオブパールとは色みが違いますが、同じ貝殻であることから質感が近く、「ピンクマザーオブパール」として販売されていることもあります。しかし、実際には別物でありクイーンコンクシェルの方が希少です。

マザーオブパールが持つスピリチュアル的性質は?

マザーオブパールと風水

マザーオブパールは、五行思想における金の気を持っています。

金の気は従革の性質があるとされ、規則に従い形を変える意味があります。落ち着きや収まりを象徴するため、揺るがぬ深い愛情や静のパワーを放ちます。

マザーオブパールと相性の良い方位

西

マザーオブパールとチャクラ

マザーオブパールの対応チャクラは「クラウンチャクラ」と呼ばれる第7チャクラです。マザーオブパールのオフホワイトは純真さを表すことから、対応チャクラは純粋な心が必要とされる第7チャクラとなります。

第7チャクラは頭長部分にあり、信仰や神秘、霊性などに関連しています。目には見えないスピリチュアルな世界との繋がりを司り、直観力や純真な心を重んじるチャクラでもあります。高次元の存在と繋がりたい人や高次エネルギーを欲する人にとっては重要なチャクラとなります。

マザーオブパールはこんな人におすすめ

・癒されたい人

・女性らしさが欲しい人

・恋愛成就や良縁を望む人

・子宝に恵まれたい人

・安産や子育てのお守りが欲しい人

・周囲との絆を深めたい人

マザーオブパールの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.ヒーリング効果

マザーオブパールには、母なる海に負けないくらい大きな母性があります。辛い経験をした人を優しく慰め、温かく包み込んでくれるパワーを持っているのです。温かく穏やかな愛の波動は来るものを拒まず、辛い思いを抱えている人を包み込んでくれます。包容力の塊といっても過言でないでしょう。

まるで聖母のような深い愛と優しさを持つマザーオブパールは、ストレスを緩和し不安を和らげ、精神を安定させてくれます。泣きじゃくる小さな子供も、母親に優しく抱きしめられ慰められると泣き疲れて眠りにつきますよね。そんな穏やかで優しい感覚を与えてくれるマザーオブパールは、癒しの能力に長け、まるで母親のように持ち主を肯定し包み込んでくれるでしょう。

2.母性アップ

マザーオブパールは、その名の通り、母なる海から生まれています。パールを守り育てる母貝であることから、マザーオブパールはすべてを包み込む母性を持っています。

母性愛を高める効力があるマザーオブパールは、女性が内面に持つ包容力や慈しみ、強さなどを高めてくれます。母性とは、優しいだけではありません。ときに厳しく冷酷で、凛とした強さを秘めた優しさが母性というものです。そんな女性像に憧れる人は、マザーオブパールの力を借りることで理想の女性像へと近づけるでしょう。

もちろん、男性が持っても問題ありません。柔らかく親しみの持てる人柄になり、社交運がアップするでしょう。

3.妊娠・出産・子育てのお守り

マザーオブパールは母性を司るため、子宝や繁栄にも効果があります。そのため、マザーオブパールは古くから安産や子育てのお守りとして重宝されてきました。

マザーオブパールは内なる母性や包容力を授けてくれます。そのため、育児でイライラしたときにも笑って許せるほどの包容力をもたらし、持ち主をストレスから守ってくれます。心の許容範囲を広げてくれると考えると、分かりやすいでしょう。広い心で子供や夫に接することができれば、関係が円満になるばかりか本人も幸せですよね。マザーオブパールは母親の味方ですから、すべての母親のイライラを取り除き、出産や子育てのサポートをしてくれるのです。

4.良縁結び

マザーオブパールは女性らしい魅力をアップしてくれるとされています。そのため、良い男性との縁結びにも効果があるとされています。

ところで、女性らしい魅力とは何でしょうか?現代日本においてはバッシングを受けそうですが、女性らしい魅力とは優しさや包容力です。時代がどれだけ変わっても、多くの男性は清楚かつ包容力のある女性に惹かれるもの。優しく凛とした強さのある女性となることで、良い男性との縁結びに効果があるのです。マザーオブパールはその後押しをしてくれる、良縁結びの効果があります。

5.絆を深める

マザーオブパールはパールを育てる母貝からできています。採取される前のパールは母貝にしっかりとしがみつき、母貝はその体内でパールを守り育てています。そのことから、マザーオブパールは親子愛や夫婦間の絆の強化に効果があるとされています。

何があっても簡単に切れないのが親子そして夫婦の縁です。マザーオブパールの絆を深める効果は、いざこざがあったとしても持ち主とその家族の絆を深く強いものにしてくれるでしょう。

6.魔除け

パールは昔から冠婚葬祭に身に着けると良いとされてきました。それは、パールに魔除け効果があるからです。パールの母貝であるマザーオブパールも、パールと同じく魔除け効果があり、持ち主を守るとされています。

マザーオブパールは困難んに直面しても災いを跳ね返し、身を守ってくれる効果があります。マイナスエネルギーを取り除き、どんなときにも平常心を失わない強さを与えてくれるでしょう。

マザーオブパールのお手入れ・浄化方法

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ
日光・月光浴
マザーオブパールのお手入れ・浄化方法早見表

塩・塩水

マザーオブパールは貝殻です。貝殻はもともと海にあるものなので、塩や塩水には強く、浄化方法に用いても問題ありません。

塩で浄化する場合は、浄化皿の上に塩を盛り、その上にマザーオブパールを置くか埋めるかします。10分から30分程度したら取り出し、流水でそそいで塩を落とします。最後に水けを拭き取り、浄化完了です。

塩水で浄化する場合は、3%程度の濃さの塩水を作り、マザーオブパールを塩水に沈めます。30分程度浸したら取り出し、流水で洗います。最後に優しく水気を拭き取れば、浄化完了です。

水は水道水で構いませんが、塩はヒマラヤ岩塩か天然の粗塩を使ってください。水けを拭き取る布は、天然素材の布を使用してくださいね。

流水

水道水を出しっぱなしにし、10分程度水でそそぎます。最後に天然素材の布で水けを拭き取って浄化完了です。

マザーオブパールは水の中で生きていた貝殻なので、真水にも強いです。しかし、高温の水を使うと亀裂が入る可能性があるため、必ず冷水を使って浄化してください。

ホワイトセージ

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱそのものを燃やし、立ち上る煙にマザーオブパールをくぐらせて浄化することもできます。10回程度くぐらせればOKですが、持ち主の感覚で回数を判断するのがもっともよいでしょう。

水晶クラスタ

水晶クラスタもしくはさざれ石でも、浄化ができます。

やり方は、水晶クラスタやさざれ石の上にマザーオブパールを1晩置くだけ。とても簡単な上、水晶はどんな石の浄化にも使えるため、1つ用意しておくとよいかもしれませんね。

月光浴

マザーオブパールは、月光に当てるだけでも浄化ができます。

月光に数時間さらしてあげるだけでも、浄化が可能です。マザーオブパールは海から生まれる点や海が月と縁深い点を考慮すると、月光浴はマザーオブパールの浄化方法として最適といえるでしょう。

ただし、マザーオブパールは高温に弱いです。そのため太陽光に長時間晒すとヒビが入ってしまうため、日光浴は避けた方が無難でしょう。

あまりメジャーではありませんが、パワーストーンを土に埋めて浄化するという方法もあります。

パワーストーンは一般的に地中から生まれるものですよね。そのため、地中に埋めることで里帰り的な意味があり、浄化とパワーチャージの効果があるとされているのです。

しかし、マザーオブパールは地中ではなく海中生まれ。里帰り的な意味はないでしょう。また、地中にパワーストーンを埋めるには自分の土地が必要であり、なかなかハードルが高いです。そのため、マザーオブパールの浄化方法としてはあまり実践されていません。

音叉やクリスタルチューナーといった特別な道具が必要ですが、音によってマザーオブパールを浄化する方法もあります。

音叉やクリスタルチューナーと水晶ポイントを用いて音を出し、マザーオブパールを中心とした円を描きます。それだけで浄化が完了するのです。

マザーオブパールは第7チャクラに対応し、魂本来が持つ純真さを司ります。そのため、高次の存在にアクセスしやすく、音を使って天上界と関わりを強くする浄化方法は向いているといえるでしょう。

マザーオブパールの好転反応・副作用

パワーストーンを持ち始めた際、心身に不調を感じることがあります。「石酔い」とも呼ばれるこの現象は、パワーストーンと持ち主の波長を合わせる過程で起きる反応で、「好転反応」と呼ばれます。パワーストーンがただの石でなく各々がパワーを持ち波動を放っているからこそ起きる現象だといわれています。

人間同士でもそうですが、初めましてから打ち解けるまでには多少の時間がかかりますよね。パワーストーンと人間の間にも同じことが言え、お互いの波動を合わせて仲良くなるには時間がかかるのです。その間に起こる摩擦が心身の不調として表れ、頭痛や疲れやすさ、不眠やイライラなどの症状がみられることがあります。

マザーオブパールは気難しいタイプではないので、好転反応が起きることはまれです。しかし、石と人とは相性があるため、中にはマザーオブパールで好転反応が起きる人もいるでしょう。

もしマザーオブパールを持ち始めて不調を感じたら、まずはマザーオブパールから離れてください。マザーオブパールと離れている間に不調が収まり、マザーオブパールを身に着けたときだけ不調があるようなら、それは好転反応だと考えるのが自然です。好転反応だと感じたら、マザーオブパールと触れ合う時間を短くします。まずはお互いに顔を合わせる時間を短くしてから徐々に長くしていくことで、お互いに慣れていきましょう。

好転反応が出てから実際に馴染むまでは、人それぞれ時間が違います。相性ですから、一概ではないのです。1、2日で身に着けられるようになる人もいれば、半年かかったという人もいます。マザーオブパールは母性や慈愛といった意味があるので拒絶されることはまれですが、半年以上経っても好転反応が起きるようなら諦めた方がよいでしょう。

マザーオブパールと相性の良い組み合わせ

マザーオブパール×ソーダライト

マザーオブパールとソーダライトの組み合わせは、精神安定に効果があります。

美しい青色を持つソーダライトは、気持ちを落ち着け邪念や恐怖心を拭い去り、正しさへと向かわせてくれるパワーストーン。感情に流されることなく理性で行動できるようになるため、「知性の石」と呼ばれています。仕事や勉強に良い効果をもたらす効果があります。

そんなソーダライトと癒しや母性に特化したマザーオブパールの組み合わせは、心に平穏をもたらします。マザーオブパールの包容力と愛情で心を癒し、ソーダライトの知性アップにより正しい方向へと勇気を持って進めるようになるでしょう。

マザーオブパール×ローズクウォーツ

マザーオブパールとローズクウォーツは、自己愛や恋愛運アップに効果がある組み合わせです。

ローズクウォーツは恋愛運アップが有名ですが、優しい波動を持ち持ち主の心を癒してくれる効果があります。心を癒すことで余裕ができ周囲にも優しくできるようになるため、結果として恋愛に結び付くわけです。

マザーオブパールも、ローズクウォーツと同じくヒーリング能力に長けています。優しく持ち主を肯定し包み込み、精神を安定させてくれるでしょう。ローズクウォーツと組み合わせることで自分を肯定できるようになり、自信がつき、周囲にも優しく余裕を持って対応ができるようになります。

マザーオブパールとローズクウォーツは、恋愛に対して臆病になっている人を「辛かったよね、もう大丈夫」「次は上手くいくよ、あなたは素敵なんだから」と肯定し癒してくれる組み合わせです。恋愛によって負った傷が癒されれば、次の恋愛に向かう気持ちが生まれますよね。と同時に、自分を肯定することで他人を肯定することができ、包容力が生まれます。結果として良縁に恵まれるようになるでしょう。

マザーオブパール×アクアマリン

マザーオブパールとアクアマリンの組み合わせは、結婚や家庭円満のお守りとして効果があります。

アクアマリンは「結びつける石」とされ、結婚の石として有名ですよね。その他にも対人関係を良くしたり持ち主を癒す効果もあります。同じく結びつける効果がありヒーリング能力に優れたマザーオブパールと組み合わせることで、相乗効果が期待できるでしょう。

家族であれ友人であれ、他人との結びつきを深くするには自身が魅力的でなければなりません。周囲にとって魅力的な人とはどんな人でしょうか。それは、愛情に溢れ余裕がある人でしょう。アクアマリンとマザーオブパールとの組み合わせは、持ち主を癒すことで心に余裕を持たせ、周囲の人に対して寛大な心で接するように仕向けます。結果として、結婚できたり家庭円満になったりするのです。

マザーオブパール×ガーネット

マザーオブパールとガーネットは、目標達成に力を貸してくれる組み合わせです。

ガーネットは勝利と実りのパワーストーン。ライバルや己に打ち勝ち、成功を手に入れるための力を貸してくれるパワーストーンです。ガーネットには「種子」という意味があり、種を撒き育てる努力をした人を裏切りません。一途な性質があるため、目標に向かって一直線に進みたい人に合っています。

一方、マザーオブパールは癒しの効果が強いです。感情を穏やかに保ってくれるので、目標に向かって進む中での焦りやライバルに対する嫉妬を遠ざけ、精神を安定させます。心が落ち着いてこそ発揮できる実力もありますよね。マザーオブパールは、持ち主に平常心を保たせることで実力を発揮する土台を作ってくれるのです。ガーネットを組み合わせることで、目標へ向かうパワーと結果をもたらすでしょう。

特に、恋愛における目標達成に効果があるとされている組み合わせです。焦って必死になるよりも、余裕のある優雅な態度でお相手の心を手に入れられるでしょう。

マザーオブパール×ムーンストーン

マザーオブパールとムーンストーンの組み合わせは、大切な人との絆強化に効果があります。

マザーオブパールは海に起源を持ちますが、海は月と密接な関係がありますよね。海の満ち引きは月の満ち欠けに連動していたり、お互いに水の性質と女性性を持ち女性に対して強い力を発揮してくれます。そのため、マザーオブパールとムーンストーンの相性は抜群に良いです。

ムーンストーンは優しくも強い波動を持つ、癒しのパワーストーン。女性らしさを引き出し、良い縁を引き寄せてくれます。遠距離恋愛にも効果があるとされ、恋人との絆を深めるとされています。マザーオブパールも、女性らしい魅力をアップし周囲との縁を繋ぐ効果があります。組み合わせることで相乗効果が期待できるでしょう。

また、両者ともに癒しの能力に長けているため、優しい波動で持ち主を包み込み傷を癒してくれるでしょう。

マザーオブパール×コーラル

マザーオブパールとコーラルは、子宝や安産、子育てに良い効果を期待できる組み合わせです。

コーラルとは珊瑚のこと。マザーオブパールと同じく海に起源を持ち、子だくさんの性質があります。パールを体内で守り育てる母貝であるマザーオブパールと同じく、繁栄や子宝に効果を発揮してくれます。

両者ともに癒し効果や魔除け効果もあるため、これから出産を控えている人や子宝に恵まれたい人、心をおおらかにして育児のストレスを減らしたい人におすすめです。

マザーオブパール×ホワイトオニキス

マザーオブパールとホワイトオニキスの組み合わせは、魔除けや精神力強化に効果があります。

ホワイトオニキスは魔除けの石として知られるオニキスのホワイトカラーです。不安や恐怖などのネガティブな感情をクリアし、心の整理整頓をする効果があります。その結果、自分の芯がしっかりと立ち、自分を見失わなくなるとされています。リラックスやヒーリングに効果のあるマザーオブパールと組み合わせることで、自分自身を見つめ、肯定し、前へと進むパワーを得ることができるでしょう。

また、ホワイトオニキスは緊張感やストレスに対する耐性をつけるとされ、守りを固めたいときに最適のパワーストーンです。マザーオブパールの心を寛大にする効果と組み合わせれば、イライラしたり動じたりする回数が減り、ストレスにびくともしない心を手に入れられるでしょう。モチベーションを保つ効果もあるため、くじけそうなときに心を癒し、再度やる気を出すための後押しもしてくれます。

マザーオブパール×ラリマー

マザーオブパールとラリマーの組み合わせは、トラウマ浄化に効果が期待できます。

ラリマーは水面を思い起こさせる水色のパワーストーン。三大ヒーリングストーンの1つに数えられるほどのヒーリング効果があり、トラウマを浄化し心を慰め、ストレスを緩和してくれます。母性の塊であり母なる海からやってきたマザーオブパールとは、同じ海や水に縁があるため相性が良く、相乗効果が期待できます。

ラリマーは、ただ癒すだけでなく前向きな気持ちや外交的な欲求をもたらす効果があります。人付き合いにおいて深い傷を負っている人も、ラリマーとマザーオブパールのトラウマ浄化と癒し効果によって、もう1度人の輪に入っていく勇気が出せるでしょう。どうしても自信がないという人は、伝達能力をアップするムーンストーンや人気運を司るアラゴナイトを組み合わせると、より良い結果が得られますよ。

マザーオブパールを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

マザーオブパールは第9チャクラに働きかけるため、第9チャクラの近くに置くのがもっとも良いです。しかし、第9チャクラの場所は人間の頭頂。ティアラや髪飾りとして身に着けるぐらいしかできませんよね。

また、マザーオブパールは衝撃に弱く、高温や油にも弱いです。そのため、ぶつけやすい指輪やブレスレットは避けた方が無難です。となれば、適しているのはイヤリングなど耳に着けるアクセサリーもしくはネックレスではないでしょうか。

いずれにせよ、身に着ける際には外した後に汗や皮脂を拭き取るのはもちろん、他の石と組み合わせる際の隣り合わせにも注意してください。硬度の高いパワーストーンとマザーオブパールを組み合わせると、ぶつかったときにヒビが入ってしまいます。

マザーオブパールは古くから採取され加工されてきたものであり、アクセサリーよりは時計の文字盤や囲碁の白い碁石、ボタンなどに使用されています。腕時計に使用されていることも多いので、アクセサリー感覚でマザーオブパールが使用されている腕時計を身に着けるのもよいでしょう。

マザーオブパールのQ&A

Q
マザーオブパールの偽物の見分け方は?
A

マザーオブパールの偽物は、ほとんどありません。似ている石としてクイーンコンクシェルがありますが、クイーンコンクシェルの方が希少かつ高価なので、マザーオブパールに着色してクイーンコンクシェルと偽ることはあっても、その逆はないでしょう。

また、偽物ではありませんが、マザーオブパールの工芸品においては裏に他の鉱物を貼り付け強度を増すことがあります。マザーオブパールは貝殻のため元々薄いことや強度が低いことが理由とされ、貼り合わせているからといってマザーオブパールが偽物ととは言い難いでしょう。

Q
マザーオブパールが割れた・欠けた!特別な意味はある?
A

マザーオブパールは硬度が低く、とても脆いです。ぶつけただけで割れるのはもちろん、油や酸によって変色したり高温でヒビが入ることもあります。そのため、マザーオブパールが割れたり欠けたりした際には、スピリチュアルな理由より物理的な理由を考えるべきです。

Q
マザーオブパールの色が変わった?退色・変色する?
A

マザーオブパールは油や酸で変色する性質があります。普段に身に着ける程度なら問題ありませんが、汗や皮脂、果汁、香水、化粧品などが付着すると良くないことは確かなので、注意してください。

また、プロのメンテナンスでも、何度も磨いているうちに薄くなり光沢がなくなることがあります。一生ものとして身に着けるなら、最新の注意を払うしかないでしょう。

マザーオブパールの購入におすすめの販売店・通販

Van Cleef & Arpels

https://www.vancleefarpels.com/jp/ja/home.html

四葉のクローバーをモチーフにしたアルハンブラシリーズが有名な、ヴァンクリーフアンドアーペル。文字盤にマザーオブパールを使用したウォッチは、一生ものとして十分なほど価値があります。

Guignol

Guignol [ギニョール] web shop

ビスクドールやオブジェなど、アンティークゴシックな小物を扱うお店です。世界的に有名な、ベツヘレムまたはエルサレムの貝細工が取り扱われています。とても繊細で遊色効果のあるマザーオブパールのブローチやペンダントは、オリジナリティに溢れ、胸元を美しく飾ってくれるでしょう。

まとめ

マザーオブパールは成分的にはほとんどパールと変わりなく、脆い性質ながらも美しいミルキーカラーと光沢で多くの人を魅了してきました。日本でも人気があり、パールと同じくらい使用され愛されています。

鉱物ではなく貝殻であるマザーオブパールは、海ではパールの母親をしていた母性の塊のような存在です。そのことから、母性の象徴であり親子愛や夫婦愛を司り、結婚運や恋愛運にも効果があるとされています。柔らかく包容力のある女性になりたい人や、周囲の人に対して優しくなりたい人、広い心を持ちたい人が持てば、その効果を発揮してくれるでしょう。特に、子育て中にイライラしながらも母親業を頑張っている女性におすすめです。マザーオブパールを身に着けたり眺めたりすることで、自分の存在や頑張りを肯定でき、穏やかな心で周囲に接することができるでしょう。

また、穏やかで優しい人は多くの人に好かれますよね。そのため、親子や夫婦の間だけでなく恋人や友人、職場の同僚たちと良い関係を築いていきたい人にも良い効果をもたらします。人当たりが良くソフトな印象を与えたい人は、マザーオブパールを持つことを考えてみてくださいね。

コメント