PR
元カノに未練があるからブロックする?男性の心理と本音

元カノに未練があるからブロックする?男性の心理と本音

未練があったり用事があったりなど、元彼に連絡を取ろうと思った経験は誰にでもあるのでは?実際に連絡を取ろうとしてみたら、ブロックされていたなんて言う人もいるかもしれません。

さすがにブロックまでされてしまうと、「そこまで嫌われているんだ。」と凹みますよね。でも、男性が元カノをブロックする時って、必ずしも元カノを嫌っているとは限らないんです。

元カノに未練があるからこそ、ブロックして音信不通にすることもあるんですね。今回は、男性が元カノに未練があるとブロックするのは本当か?男性の心理と本音について話します。

元カレのブロックにショックを受けたあなた、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元カノに未練がある男性が取る行動のひとつがブロック

スマホを見る男性

元カノに未練がある男性って、必ずと言っていいほど何らかの行動を起こします。

  • SNSで元カノをチェックする
  • 元カノに連絡しようとする
  • 周りの人を通して元カノの近況を探る

このようにもう一度、元カノとの距離を縮めようとする行動はよくありがちですよね。でも、男性によっては未練があるからこそ、敢えてブロックすることもあります。

未練があってブロックする男性も、未練があって距離を縮めようとする男性と気持ちはほぼ同じです。大きな違いと言えば、「敢えて距離を置くか距離を縮めるか?」くらいでしょう。

▶LINEブロックからの復縁体験談

元カノに未練がある男性がブロックする理由と心理

スマホを見る男性

元カノに未練があるのに敢えてブロック、女性からすると理解しがたい行動ですよね。でも、ブロックする元カレとしては、それなりの意味があってやっている行動なんです。

相手の行動の裏側を見極めることができれば、再び仲の良いカップルに戻れるかもしれません。元カノに未練がある男性がなぜブロックするのか?理由と心理を挙げてみました。

元カノに連絡しないようにしたい

元カノに未練がある男性がブロックするのは、「元カノに連絡しないようにしたい」から。気軽に連絡できる状況だと、自分から連絡を取りたくなってしまいますよね。

相手から連絡が来た時に嬉しくて、つい調子に乗って返信をしてしまうこともよくありがち。1回の連絡が2回、3回と度重なると完全に元カノに振り回されてしまうかも!

こういう危機感があるからこそ、相手はあなたをブロックして連絡しないようにしているのでしょう。

気持ちを整理したい

元カノに未練がある男性がブロックするのは、「気持ちを整理したい」と言う心理もあるのかも!ただでさえ元カノと別れた後は、気持ちが複雑なものです。

特に相手に気持ちがあるのに別れた場合は、当然それなりに未練だってありますよね。こんな時に元カノと連絡を取っていては、いつまでも気持ちを整理することはできません。

複雑な気持ちばかりが長引いてしまわないよう、敢えて連絡できない状態にしているのでしょう。

ショックを最小限にしたい

ショックを最小限にしたい」と言うのも、元カノに未練がある男性に多い心理です。

  • 連絡すると元カノへの想いが強くなる
  • 元カノに連絡を無視される可能性がある
  • 連絡したところで元カノとは付き合えない

未練があるなら連絡した方がスッキリしそうですが、残念ながら余計に辛い結末が待っていることも!元カノと別れただけでもショック大きいし、さすがにこれ以上のショックは避けたいですよね。

こんな気持ちから元カノをブロックして、何とか未練を吹っ切ろうとする男性も多いです。

元カノの本心を知りたい

sns

元カノに未練があるからブロックする理由は、「元カノの本心を知りたい」からなのかも。最近メジャーな連絡手段と言えば、やはりLINEとかSNSなのではないでしょうか。

自分たちにとって身近な連絡手段を絶つことで、元カノとの連絡手段も限られてきます。ただ、1つ重要なのはSNSをブロックしても、他の連絡手段があると言うことです。

元カノにその気があれば、他の手段を探して連絡してくるはずだと思っているのでしょう。

元カノの状況を知りたくない

男性には「元カノの本心を知りたい」と言う反面、「元カノの状況を知りたくない」と言う人も!元カノのSNSに気軽にアクセスできるようにすると、ついチェックしてしまいますよね。

連絡をし合っているだけでも無意識のうちに、相手の近況を探ってしまうこともあるでしょう。知らなくてもいいことを、知ってしまった時のショックは大きいものです。

初めからブロックしてしまえば、余計な情報を気にせずに済みますよね。

元カノより優位な立場になりたい

プライドの高い男性の場合は、「元カノより優位な立場になりたい」と言う心理もあるでしょう。自分から積極的に元カノに連絡したところで、元カノにいいようにされてしまう可能性が!

恋愛は自分が「追う側」ではなく、「追われる側」になるのが理想的ですよね。元カノをブロックしてしまえば、「追う側」になることはまずなくなります。

あっさり身を引きたい

別れ カップル

元カノに未練があってブロックするのは、「あっさり身を引きたい」と言う理由もありそうです。例えば新しい恋人、好きな男性ができて元カレと別れた人も多いのではないでしょうか。

こういう場合、元カレは悔しい気持ちがありつつも、別れを承諾したに違いありません。でも、別れてしまった今となっては、相手の幸せを願うしかないと思っていることも!

あっさり身を引くことで、相手の邪魔をしないようと元カノを気遣う男性もいます。

彼女ではない人と連絡する意味がない

彼女ではない人と連絡する意味がない」と言うのも、元カノをブロックする男性にあるあるです。男性の中には別れてからも、友達として元カノと連絡を取り合っている人もいます。

そうかと思えば、「元カノと友達になるのはあり得ない。」なんて言う人も多いです。確かに元カノの連絡を続けたところで、中途半端な関係がダラダラ続いてしまいますよね。

無意味な関係を続けるよりは、いっそのこと連絡を絶った方が良い場合もあります。

別れた後にブロックされた元カノができること

スマホ 困る 女性

別れた後にブロックされてしまったら、もう元カレと連絡することはできないと諦めてしまいがち。でも、ブロックされたのはあくまでもSNSであって、他に何らかの連絡手段は残されているのでは?

自分だけで解決しようと思わなくても、友達の協力も得られることもできるかもしれません。別れた後に元カレにブロックされたらどうしたらいいか?元カノとしてできることを挙げてみました。

電話かメールをしてみる

ブロックした元カレと連絡を取るなら、まずは「電話やメールをしてみること」です。現時点で元カレとの連絡手段として、使えないのはSNSだけなのでは?

電話やメールの拒否設定までは、意外にされていないかもしれませんよ。ひとまず気持ちが落ち着いた時に、勇気を出して電話やメールをしてみてはいかがでしょうか。

ここで楽しいやり取りができれば、元カレがSNSのブロックを解除してくれる可能性があります。

お手紙を書いてみる

手紙を書く

SNSだけでなく電話やメールも拒否されているなら、「お手紙を書いてみること」もおすすめです。

お手紙の渡し方
  • (住所を知っているなら)郵送する
  • 郵便受けに入れる
  • (会う機会があるなら)手渡しする
  • 知人に渡してもらう

など、状況に合わせて選択することができます。但し、ブロックされてすぐのお手紙は、重たく思われてしまう可能性大です。ある程度期間を置いて気持ちを落ち着かせてから、簡単なお手紙を書いてみるのが良いでしょう。

偶然を装って会ってみる

偶然会う ばったり会う

自分からは連絡しにくいと言う場合は、「偶然を装って会ってみること」も有りです。意図的にアプローチしても、元カレはあなたをブロックするくらいですから。高確率で拒否されると考えた方が良いでしょう。

どうせなら偶然を装って会うことで、相手の不意をつく方が良いかもしれませんね。相手の本心がはっきりすれば、あなたも今後のアプローチを考えやすくなりますよ。

グループで会う機会を作る

自分で何ともならない時は、「グループで会う機会を作ること」もおすすめです。あなたをブロックするくらいの元カレですから、いきなり二人っきりで会うのはまず厳しいでしょう。

でも、グループなら少しは前向きに、会うことを考えてくれるかもしれませんよ。自分で機会を設定できなければ、共通の知人の力を借りるのも有りです。

共通の知人に協力してもらう

共通の知人に協力してもらうこと」も、元カレにブロックされた時にできることですよね。

  • グループで会う機会を設定してもらう
  • ブロックを解除してもらえるよう元カレに説得してもらう
  • SNS以外の連絡手段を教えてもらう
  • 自分の代わりに連絡してもらう

このようなお願いをすれば、元カレとの連絡が再開できるようになる可能性があります。元カレとの連絡が叶わなかったにしても、復縁に向けてのアドバイスをしてくれるかもしれません。

ブロックされている時に絶対にしてはいけない行動

NG

元カノに未練があるからとは言え、ブロックは「連絡を取りたくない」と言うことでしかありません。特にブロックされたばかりは、相手にその気持ちが強いので気を付けた方が良いでしょう。

自分の気持ちに任せて連絡してしまうと、マイナスイメージを持たれる可能性が高いです。ブロックされている時に絶対してはいけない、NG行動を挙げてみました。

アカウントを変えて連絡する

元カレのブロックに気付いても尚、連絡を取りたくなってしまうこともあるでしょう。こんな時に「アカウントを変えて連絡すること」を考えてしまう方もいるのでは?

でも、相手のブロックの意味を考えると、ブロックされたばかりの連絡はおすすめしません。もっと言うとアカウントを変えてまで、積極的に連絡するのは止めた方が良いでしょうね。

暫くはお互いに気持ちを整理するために、連絡を絶つことをおすすめします。

しつこくメッセージを送る

スマホを見る

アカウントを変えたり、電話やメールなど他の連絡手段を探したり。こんな感じで元カレの連絡手段を見つけると、「しつこくメッセージを送ること」あるかも!

恋は病的なもので、気持ちを抑えるのが本当に難しいものです。でも、だからと言って相手の迷惑を考えずに、何をしてもいいと言う訳ではありません。

元カレとの連絡手段はあっても、ブロックされたばかりの時期は大人しく過ごすのがベストです。

元カレの様子を探る

元カレにブロックされて連絡が取れないからと言って、「元カレの様子を探ること」もNGです。もちろん多少は元カレの行動をチェックしたり、共通の友人を通して話を聞くこともあるでしょう。

ただ、ブロックする元カレとしては、きっと「今は放っておいて欲しい」気持ちが強いはず。あからさまに元カレの様子を探ろうとすることは、さすがに避けた方がいいでしょうね。

元カレを付きまとう

元カレと連絡を取れないからと言って、「元カレを付きまとうこと」も絶対にNGです。例えば、相手の自宅付近で待ち伏せしていたり、外出時に後を付けたり。

これも人のプライベートに土足で入り込むようなもので、迷惑行為でしかありません。元カレのことを大切に想っているのなら、やはり相手の自由を尊重してあげたいところですね。

男性が元カノのブロックを解除したくなるきっかけの作り方

スマホを見る男性

元カレが一度したブロックって解除してもらえるのか?気になっている方もいるでしょう。実は別れたばかりって、その時の勢いでブロックしてしまうことが多いんです。

なので、あなたの行動次第で、元カレがブロックを解除してもらえる可能性もあるんですね。男性が元カノのブロックを解除したくなるにはどうしたらいいか?きっかけの作り方をお話します。

時間に解決させる

元カレのブロックを解除させるためには、積極的なアプローチが必要だと思っていませんか。実際のところはそうでもなく、男性が何となくブロックを解除することもあるんです。

別れたばかりの時は勢いでブロックしても、時間とともに考え方は変わっていくもの。こういう場合はわざわざアプローチしてしまうと、かえって逆効果になることが!

「時間に解決させる」くらい余裕を持って、ブロック解除を待ってみるくらいが丁度良さそうです。

イベント時に連絡してみる

元カレのブロックを解除させるためには、「イベント時に連絡してみる」のもおすすめです。ブロックされてから暫くして連絡するタイミングに悩んだら、

連絡するタイミング
  • お正月や大晦日
  • クリスマス
  • 相手の誕生日

などのようなイベント日を選ぶのが良いでしょう。正月なら「明けましておめでとう!元気?」なんて言うメールも有りですよね。サラッとした短文メールの方が、リスクが少なくて送りやすいかもしれません。

男性が元カノのブロックを解除する瞬間4つ

スマホを見る男性

男性が元カノのブロックを解除する瞬間って、割と些細なきっかけのようです。でも、このきっかけが物凄く大事で、きっかけがなければブロックしたまま時が過ぎてしまうことも!

色々あるきっかけの中には、もちろんあなたが作り出せるきっかけもありますよ。男性が元カノのブロックを解除するのはどのような瞬間か?挙げてみました。

連絡したくなった

元カレがブロックを解除する瞬間と言えば、まずは「連絡したくなった」瞬間です。

  • 共通の知人を通じて元カノの話を聞いた
  • 何となく元カノのことが懐かしくなった

こんなことがきっかけで、元カノと連絡したくなることもあるようです。連絡するためにはもちろん、ブロックを解除しないといけませんよね。

あなたがきっかけを作らなくても、相手が自主的にブロックを解除してくれることもあります。

用事や相談がある

元カレがブロックを解除する瞬間と言えば、「用事や相談がある」時もです。

  • 事務的な連絡をしないといけない
  • 元カノに相談したいことがある
  • 元カノのものを預かっている

このような時にどうしても、元カノに連絡しないといけない状況もあるかもしれません。必要な用事や相談がある場合は、さすがにブロックを解除して連絡しますよね。

あなたに用事や相談がなくても、相手が勝手にブロックを解除してくれるのでラッキーです。

不要な連絡先を削除する

不要な連絡先を削除する」瞬間も、元カレがブロックを解除するのに多いタイミングです。連絡先が増えたと感じるたびに、連絡先一覧を整理する男性も結構いますよね。

この時にあなたの連絡先を削除するのではなく、ブロックを解除しようと思う可能性もあります。元カノのブロックを解除した後に、わざわざ連絡する男性もいるくらいです。

共通の知人に言われて思い出した

元カレがブロックを解除する瞬間には、「共通の知人に言われて思い出した」時もよくありがちです。ブロックして暫く元カノのことを忘れていても、共通の友人から元カノの話が出てくることも!

こんな時に元カノのことを思い出して、懐かしい気持ちになってしまう男性も多くいます。人に対してプラスの気持ちがわいてくると、ブロックを解除して連絡することもあるでしょう。

ブロックされた状態でも復縁はできる!

復縁

元カレにブロックされてしまうと、復縁は絶対に不可能だと思ってしまう方も多いでしょう。確かにブロックされて復縁できず、悔しい想いをしている方もたくさんいます。

でも、中にはブロックされた状態でも、復縁を実現できた方もいるんですよ。元カレにブロックされても復縁できるかどうかは、

  • 元カレのブロックの理由
  • あなたのアプローチ方法

などによるところが大きいです。どうしても元カレのことが諦められないなら、復縁にチャレンジしてみるのも良いでしょう。

まとめ

元カノを嫌っている訳ではなく、未練があるからこそブロックする男性もいます。こういう男性の気持ちに早めに気づいていれば、復縁のチャンスを逃さずに済むかもしれません。

もう一度元カレとの距離を縮めるためには、電話やメール、会うなど何らかのアプローチが必要です。自分だけで復縁に近づくのが難しいなら、共通の知人に協力してもらうのも良いでしょう。

元カレにブロックを解除してもらって、少しずつ距離を縮められるよう頑張りたいですね。

復縁したい人におすすめの電話占い
  • 復縁を叶えた人の共通点はこれだった!
  • 音信不通からの復縁に成功!
  • 相談後わずか6時間で効果が出た!
初回限定で2400円分無料鑑定してもらえる!お得に復縁できるチャンスを逃さないでくださいね。
Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

復縁(176)
Lani

コメント

  1. 匿名 より:

    本当に心の底から大嫌いになったからブロックをしただけで、未練も他意もないです。
    また、人格障害で心理的身体的攻撃を相手にしている人からすれば、自分勝手な解釈をする材料になるため、リスクの高い情報になると思います。

    • Lani編集部 Lani編集部 より:

      ご意見ありがとうございます。貴重なフィードバックとして、専門家の監修を基に記事の内容を再検討、修正する予定です。誤解や偏見を生む可能性があるテーマに関しては特に慎重に取り扱うべきですので、今後も質の高い情報提供を心がけます。何か他にもご意見、ご感想があれば、どうぞお知らせください。