PR
アクセスバーズとは?効果・仕組み・やり方など徹底解説

アクセスバーズとは?効果・仕組み・やり方など徹底解説

皆様は、アクセスバーズという言葉を知っていますか?アクセスバーズとは、頭の中の思考が止まらない、リラックスできていないと感じている、穏やかに過ごしたいという人に良いとされているセラピーです。

最近ではアクセスバーズを受ける人が増えてきていますが、一体どのような施術で、どのような効果が得られるのでしょうか?

今回は、アクセスバーズとは?アクセスバーズの効果・仕組み・やり方などを徹底解説したいと思いますので参考になさってみてください。

アクセスバーズとは

アクセスバーズとは、心と身体に深いリラックスをもたらすアメリカ発祥の施術方法で、脳デトックス・脳のクリーニング・脳の断捨離とも呼ばれています。

1990年にアクセス・コンシャスネスの創始者であるギャリー・ダグラス氏がチャネリングを通して得た手技で、アクセスバーズは、頭部にある32箇所のエネルギーポイントを指先で軽く触れていくだけの施術方法です。

2000年に医学博士であるディーン・ヒーヤ氏が共同開発者として参加してからは世界170か国以上に広まっており、学校・仕事・スポーツ選手・刑務所・ヒーラー・心理学者・産婦人科・歯科医などで取り入れられることも増えてきているエネルギーワークです。

日本では2013年に大橋あみな氏によるアクセスバーズクラスが初めて開催され、2018年にはELLE JAPONでも紹介されています。

アクセスバーズは、用意するものや特別なスキルは必要なく、指圧やマッサージのように力をこめる必要もないため、1日7~8時間の講習を受ければ、誰でも施術をすることが可能とされています。

アクセスバーズの効果

アクセスバーズは、頭部にある32箇所のエネルギーポイントに指先で軽く触れていくだけの施術方法ですが、どのような効果があるのか、この項目で紹介していきたいと思います。

ホルモンが分泌される

・オキシトシン:幸せホルモンとも呼ばれている。自律神経のバランスが整う・美肌効果・ストレスの回復・記憶力の回復など。

・セロトニン:幸せホルモンとも呼ばれている。ストレス軽減・精神安定・幸福感・脳の働きを活発にさせる・体内時計を整えるなど。

・ドーパミン:快楽ホルモンとも呼ばれている。モチベーションを上げる・仕事能率のアップ・ホルモンの調節・ストレスの緩和など。

その人の状態によってさまざまな効果がある


アクセスバーズを受けた人の脳内はシータ波がでている状態のため、副交感神経が優位となり精神的な安定感がもたらされていると脳波の専門医から報告されています。

副交感神経が優位になると、呼吸や血圧が安定する、心に余裕が生まれる、潜在意識が解放されやすくなるといわれています。

効果には個人差がありますが、施術後は3〜4週間ほど効果を感じることができるとされています。

主に感じる効果としては、
・睡眠の質が違う、翌朝起きたときにすっきりしている
・自分の気持ちに正直になった
・自分を責めることがなくなった
・トラウマや嫌な記憶を思い出すことが減ってきた
・気にしていたことがどうでもよくなった
・将来のことを必要以上に考えることがなくなった
・仕事や勉強に集中できるようになった、作業がはかどるようになった
・人の意見に振り回されなくなり、Noが言えるようになった
・人から言われたことが気にならなくなってきた
・人前に出てもパニックになることが少なくなってきた
・食べ物や洋服など、何かを選ぶときに迷わなくなった
・家族や友だちなど周囲の人たちへの怒りが消えて感謝できるようになった、など

集中力が高まる・気持ちがぶれなくなる・自分に自信を持つことができるようになるとされています。

アクセスバーズの仕組み

頭部にある32箇所のエネルギーポイントには、お金・年齢・仕事・恋愛・結婚・介護・人間関係・コミュニケーション・時間・健康・感謝・夢・希望・アイデア・態度・決断・信念など、さまざまな思い込みや思考などが記憶されています。

アクセスバーズは、エネルギーポイントに指先で軽く触れていき、脳内に記憶されている不要な思い込みや思考、情報などを除去して脳を休ませ、深いリラックスをもたらします。

施術を受けた後は、頭がスッキリして物事の見方が変わったり、自分がするべきことが見えてきたり、気持ちや行動が変わったりなどさまざまな良い効果を得ることができるといわれています。

施術後の効果には個人差があり、一度で効果を感じる人もいれば、何度か施術を受けるうちに効果を感じるようになる人もいるとされています。

ただ、アクセスバーズはカウンセリングではありませんので、自分が抱えている悩みを話す施術ではないということを覚えておく必要があります。

アクセスバーズを受ける方法

アクセスバーズを受けるときは着衣のまま(リラックスできる服装が良い)施術台に仰向けになります。

施術者が頭に触れていくうちに、リラックスしてめいそう状態になることが多いとされていますが、眠ってしまっても構いません。

人によっては施術を受けていて反応するエネルギーポイントに触れられると、じんわりと熱くなる、チクチクした感じがする、ピクピクする、鳥肌が立つなどの感覚を覚えることもあるとされています。

アクセスバーズは、施術者が自分のエネルギーを使って人を癒していくというものではないため、施術者も疲れを感じることがないというメリットがあります。

アクセスバーズの施術時間は60~90分とされていて、施術後の効果には個人差があり、一度で効果を感じる人もいれば、効果が毎回違う、まったく変化を感じないという人もいます。

アクセスバーズも現在では多くのサロンがありますので、自分と相性の良いサロンを見つけることが大切です。

また、アクセスバーズは施術回数も決まっておりませんので、ストレスを感じたとき、癒されたいときなど、自分のペースに合わせて受けるのが良いとされています。

アクセスバーズのやり方

認定資格を取る

アクセスバーズをやりたいと思った方は、認定ファシリテーターが開催しているアクセスバーズのクラスに参加してみてください。

こちらのアクセスコンシャスネス公式ウェブサイトも 

https://www.accessconsciousness.com/ja/about/what-is-access/ 参考になさってみてください。

アクセスバーズの入門クラスは、年齢・性別・技能などの制限はなく、1日7時間から8時間で、アクセス・コンシャスネスの基礎と背景、施術の実践などを学び、アクセスバーズが施術できるプラクティショナー認定資格がもらえます。

自分でアクセスバーズをしてみる


自分で行うアクセスバーズのやり方としては、インターネットで検索をしてみますと、頭部にある32箇所のエネルギーポイントの画像がありますので、アクセスバーズのDVDやYouTube動画などを見ながらエネルギーポイントに触れていくという方法があります。

ただ、初めてしてみる場合は、動画などを見ながらエネルギーポイントに触れていくことが難しい場合もありますので、まずは、アクセスバーズの入門クラスを受けてからおこなうのが良いとされています。

アクセスバーズは2人でおこなった方が効果に違いがでるといわれていますが、自分でする場合は、相手を探す必要もなく、毎日空いた時間にできるというメリットもあります。

まとめ

今回は、アクセスバーズとは?アクセスバーズの効果・仕組み・やり方などについて紹介してみました。

アクセスバーズはカウンセリングではありませんので、もし、自分が抱えている悩みを話したい、問題を解決したいという方には、電話占いでの相談をおすすめします。

電話占いサイトは安心の上場企業運営が多いため、厳しい審査を通過したベテラン鑑定士や、さまざまなお悩みの解決に特化した占い師が多く在籍していますので、自分と相性の良い占い師を探して相談するのが確実な方法です。

電話占いでしたら、ご自宅から好きな時間に電話で相談ができますし、無料特典を利用すればお得に鑑定してもらえますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

コメント