男女が恋愛関係を深めていくには、LINEを使うことが多いですよね。
しかし、もっと早く相手との距離が縮まるのは、LINEよりも電話です。
すぐに電話できる関係になれば、二人がカップルになるのは秒でしょう。
それくらい、男女の電話には大きな効力があるのです。
だからこそ、付き合ってもいないのに電話したがる男性の心理や、脈ありサインは気になるものがあるでしょう。
今回はそんな、付き合ってもないのに電話したがる男について解説していきます!
なぜ男性は付き合っていないのに電話をしたがるのか?
電話は相手の声が直接聞けるため、連絡をとるときにLINEよりも距離を近く感じることがありますよね。
二人だけの空間を感じることもあるため、電話をしている時間にどこか特別感を持つこともあるでしょう。
そのため、「好きな男性としか電話はなるべくしたくない」と思いこともあります。
でも、男性も同じ気持ちでいるかというと…少しズレが出てくるかもしれません。
男性からの電話は、必ずしも相手が好きアピールをしているとは限らないからです。
男性はLINEを苦手とする傾向があるため、恋愛感情に関係なく電話してくる場合もあります。
また、LINEよりも直接話した方が早いと判断すると、迷わず電話してくることも。
付き合ってもないのに電話したがる男性はどんな心理を持っているのか知っておくと、相手が電話してきた本当の目的を見極めることができるでしょう。
付き合ってないのに電話したがる男性の心理
好きだから話がしたい
男性が電話してくるのは、シンプルに相手の女性が好きな心理があります。
好きだから声が聞きたくなるし、好きだから話をしたいと思うのです。
カップルであれば、よくある心理ですよね。
しかし付き合っていなくても、相手が好きな女性であれば、男性は同じような気持ちを持つことがあるのです。
付き合ってないのに電話したがる男性は、あなたのことが好きな可能性があると言えます。
会話で距離をもっと近づけたい
男女の仲を深めてくれるコミュニケーションツールと言えばLINEですが、それよりももっと効果があるのが電話です。
直接声が聞ける電話であれば、二人きりの時間をより感じることができるでしょう。
LINEは、何かをしながら相手とコミュニケーションをとりますが、電話をしている間は相手だけに向き合う時間となるからです。
そのため、好きな女性ともっと距離を近づけたいときは、男性は好きアピールとして電話をしたがります。
また、会話をする時間を増やすことで、二人の関係をもっと親密にさせたい目的もあるでしょう。
男性がなんてことない会話を電話でするようであれば、この心理の可能性は濃厚になるはずです。
デートに誘いたい
男性は、好きな女性をデートに誘うときは、YESが確実にもらえる方法を模索します。
そのためには、相手になるべく考えを与える時間をとらせないことが必要になってくるでしょう。
LINEであれば返信はいつでも自由なため、たとえ会話が盛り上がったとしても、後日返信をするときに相手が考え直してしまうかもしれません。
その点電話であれば、会話の流れでYESかNOの選択を迫ることができるので、相手がYESを言いやすくなるのです。
付き合ってないのに電話したがる男性は、デートをOKしてもらう目的で電話をすることがあります。
男性が何の用事で電話をしてきたかなかなか話さないときは、デートに誘うタイミングを図っている可能性があるでしょう。
用件を伝えるなら電話が早い
男性は直接会う以外のコミュニケーションをとるときは、必ず用件を必要とする傾向があります。
「会話をしてその時間を楽しむ」といった目的を、LINEや電話などでは重視しなくなるのです。
そのため用件を相手に伝えるときに、どの連絡手段が一番早いかで電話を選ぶことが多くなります。
男性が電話をかけてきたときに、すぐに用件を伝えてくるようであれば、単純に連絡手段として電話が効率が良いと思っている心理があるでしょう。
相手の女性を好きなのではなく、連絡の目的があって電話をしているだけになります。
この心理の場合は、他の誰にでもすぐに電話をかけることが特徴です。
相談がある
相談など悩みごとを相手に話すときは、LINEよりも電話を選ぶ人が多いですよね。
直接会って言うことができるのが一番ですが、スケジュールが合わないときや時間がないときはやむを得ません。
付き合ってないのに電話したがるのは、何か男性に大きな悩みがあるからかもしれません。
男性が仕事仲間だったり、職種が同じだったりする場合は、その可能性はグッと上がることになります。
また、男性はそう簡単には人に相談を持ちかけないため、相談内容は仕事など共通したものであることが多くなります。
何か相手に自分との共通点があるようであれば、好意よりも「頼りにしたい気持ち」から電話をしたがっているでしょう。
なんとなく寂しい気分
なんとなくもの寂しい気持ちになることってありますよね。
特にコロナ禍で、人と積極的に会うことができなくなった最近では、寂しい気持ちになっている人は多いです。
仕事がリモートになっている人は、「今日誰とも話していない…」と感じるここともあるでしょう。
かと言って、仕事終わりに出かける気にもなれないし、気軽に誰かを誘うこともできません。
そのため、電話で「誰かと話したい」と感じる傾向が高くなるのです。
LINEをしていても「話さない?」と言われるときは、この心理に陥っている可能性があります。
もう少し身近に相手を感じたいと思うと、付き合っていなくても電話をしたくなるときが男性にはあります。
誰かと話すのが好き
男性は女性よりも会話を苦手とする傾向があると言われていますが、話が嫌いなわけではありません。
誰かと話すのが好きな男性もたくさんいます。
そのため、LINEでメッセージの交換をするよりも、「直接電話で話したい!」と思うことがあるのです。
この心理を持つ男性とは、電話をしても長電話になることが多いです。
また、自分の話ばかりすることも多くなるため、すぐに見抜けるでしょう。
長電話が続くと、相手といい雰囲気のように感じてしまいますが、このタイプの男性は誰とでも長電話することができるため、注意しておきましょう。
普段から社交性がある男性は、この心理を持っていることが多いのも特徴です。
暇つぶしの場合も…
時間を持て余しているときは、誰かと電話をしたくなることがありますよね。
男性も暇なときは、付き合っていなくても電話をしようと思うことがあります。
ただ、この心理の場合は、相手は誰でも良いと思っていたり、暇つぶしに付き合ってくれそうな相手と思っていたりする可能性が高いです。
つまり、都合のいい相手だと思われているかもしれないのです。
男性がアポなしで急に電話をかけてきたり、夜遅くなど非常識な時間に電話をかけてきたりする場合は、気をつけておきましょう。
男性の電話やLINEからわかる脈ありサインとは?
付き合ってないのに電話したがる男性の心理には、脈あり・脈なしと両極端なものがあります。
気になる男性から電話がかかってきた場合、脈ありであることを見極めるポイントはあるでしょうか?
ここでは、男性の電話やLINEからわかる脈ありのサインを紹介していきます。
長電話・寝落ち通話してくれる男性
付き合ってないのに電話したがる男性の脈ありを見極めるには、電話の時間がポイントになります。
相手との電話が長く続くようであれば、脈ありサインとして見ることができるからです。
何か用事があって電話をかけてきたり、暇つぶしに電話をかけてきたりしているのであれば、一定の時間が経てば、相手は電話を切るでしょう。
特に、どちらかが寝落ちするまで電話が続く場合は、脈ありは確実です。
眠くなれば、普通は電話を切ろうと思いますよね。
それでも相手とのコミュニケーションを続けるのは、「ずっと話をしていたい」と思う明確な好意があるからです。
電話を切ろうとしない
男性から電話がかかってきたとき、相手と自分のどちらが電話を切ろうと言い出すでしょうか?
あなたが「そろそろ…」と言い出すことが多いのであれば、相手からの脈ありを期待できます。
男性は、好きな女性と電話しているときは、電話を切ろうとしないものだからです。
好きな女性との電話は、男性にとって大切な時間になります。
「この時間が長く続けばいい」と思うのは当然なことで、男性から電話を切ろうとすることはないでしょう。
電話をかけてくる頻度が多い
たとえ短い電話であっても、用事がある電話であっても、その頻度が多ければ脈ありサインの可能性があると言えるでしょう。
興味のない女性であれば、そう頻繁に連絡をとることを男性はしないからです。
男性側は、あなたと電話でコミュニケーションをとりたくて、わざと用事を作っているかもしれません。
男性からの用事と関係ない話題を、電話の中で出してみてください。
その話題に乗ってくるようであれば、彼は本当はもっとあなたと電話で話したいと思っているはずです。
付き合ってないのに電話したがる男性の対処法
付き合ってないのに電話したがる男性には、どう対応していけば良いのでしょうか?
相手の男性が好きな場合、好きでない場合の両方の対処法を紹介していきます。
その男性のことが好きなときは、どう対応すればいい?
好きな男性が電話をしたがっているときは、彼の提案に乗ってしまいましょう。
電話することに緊張するかもしれませんが、二人の仲を深めるチャンスを逃してはいけません。
そのまま長電話しちゃおう♡
好きな彼から電話がかかってきた場合は、そのまま長電話してみましょう。
長電話できるかどうかは、男性にとっても二人の相性を見極める判断材料にもなります。
会話が続く女性を、男性は特別な存在として見るようになるからです。
彼との長電話を楽しんで、もっと彼にあなたを好きになってもらいましょう。
会話で好意を匂わせちゃおう♡
好きな彼と電話をするときは、アピールするチャンスです。
会話の中で好意を匂わせて、彼をもっと意識させてしまいましょう。
「〇〇君と電話してると楽しい〜」「え、もうこんなに時間が経っちゃったの!?」と、彼と電話することが楽しいことをアピールするのがおすすめです。
その男性を好きでない場合はどうすればいい?
好きではない男性からの電話は、正直なるべくしたくないものですよね。
付き合ってないのに電話したがる男性に興味がない場合は、電話時間を短くするか、電話を無視しましょう。
「5分くらいしか話せない」と先に言う
相手の男性に興味がなくても、電話自体は何か用事がある可能性もあります。
そのため電話には出て、「5分くらいしか話せない」と先に時間を制限しましょう。
この言葉を言えば、電話ができないことが相手に通じるため、すぐに切ることができるはずです。
電話を無視してLINEで返す
興味がない男性からの電話は無視しましょう。
かと言って、そのまま放置では相手に失礼ですよね。
電話できないことを伝えるために、折り返しはLINEのメッセージを送りましょう。
「電話はできないけど、用事は何だったの?」と伝えれば、相手の男性は電話ができなくなります。
まとめ
付き合ってないのに電話したがる男性は、ほとんどの場合脈ありである可能性が高いです。
あなたも彼のことが好きなら、そのまま電話で二人の仲を深めていきましょう。
相手の男性に興味がない場合は、電話を無視してLINEのメッセージで返す対処法がおすすめです。
コメント