PR
男性が家族の話をするのは脈なし?心理と脈ありの見分け方

男性が家族の話をするのは脈なし?心理と脈ありの見分け方

男性と会話したときに、家族の話になることってありますよね。

誰にでも、家族と呼べる身近な存在がいるものだからです。

そんな家族の話は、自分の生い立ちを知られるようなプライベートなものになるため、男性から脈ありを感じることもあるでしょう。

しかし、場合によっては脈なしの可能性もあるため、注意しなくてはいけません。

今回は、男性が家族の話をするのは脈なしか、脈ありかをパターン別に紹介していきます

また、家族の話をする男性心理も一緒に解説していくので、脈なし・脈ありを見分ける参考にしてみてくださいね。

男性が家族の話をするのはあなたに興味がある

家族の話をしてくる男性は、間違いなくあなたに興味があるでしょう。

家族の話は自然と将来をイメージさせることが多いため、相手をパートナーとして考えていなければ出てこないことが多いからです。

将来一緒にいたい」と思えば、自分の身近な存在である家族のことも知ってほしいと思います。

付き合う前だとしても、アピールとして男性が家族の話をしてくることがあるでしょう。

男性が家族の話をして脈ありのパターン

Happy kissing doodle face with heart shape painted on sunset window flooded with raindrops on background of city, concept of love

男性が家族の話をしてきたとき、その内容から脈ありがわかることがあります。

ここでは、男性が家族の話をしてきたときの脈ありパターンを紹介していきます。

独身男性の場合は脈ありの可能性大

男性が家族の話をしてきたとき、相手の男性は独身か既婚者かでも脈ありかがわかるでしょう。

相手の男性が既婚者だった場合は、見分けるのにポイントがあるため、後の項目で徹底解説していきます。

一方、男性が独身だった場合は、脈ありの可能性がグッと高くなります

独身男性が家族の話をするのは、相手の女性との結婚を意識しているからです。

相手にも自分との結婚をイメージしてほしいため、家族の話を頻繁に出すこともあるでしょう。

家族に対して感謝や尊敬の話が多い

男性が家族の話をするとき、どんな内容が多いでしょうか?

家族に対して感謝していたり、尊敬していたりする話が多い場合は、脈ありの可能性があります。

家族仲の良さをアピールするのは、相手に安心してもらうためだからです。

結婚をしたとしても、家族仲の良い家庭であれば、良い関係を築いていけると想像できますよね。

また、自分達も仲の良い家族になりたい思いや、自分と結婚すれば幸せな家庭を作れることを、家族の話でアピールしている場合もあるでしょう。

あなたにも家族の話を聞いてくる

男性が家族の話をするのは、将来一緒にいたいと思っているためです。

だからこそ自分の家族だけでなく、相手の家族の話も気になることが多いでしょう。

男性が、あなたの家族の話を聞いてくるときは、脈ありだと言えます。

どんな家族なのか、どんな風に育てられたのかを聞いてくるのは、自分もその一員になりたいからです。

あなただけでなく、あなたの家族とも良い関係になりたいと思っているのです。

複雑な家庭環境を話してくれる

脈ありの男性の場合、家族の話は明るいものであることが多いです。

家族旅行の話など仲の良いエピソードだったり、両親に感謝している言葉がたくさん出てきたりするでしょう。

ただ、複雑な家庭環境で育った男性の場合は、そういった話は少なくなるかもしません。

その代わりに、他人には打ち明けにくい家庭環境を詳しく教えてくれる場合があります。

このパターンの場合であれば、脈ありの可能性は大。

あなたを信頼しているからこそ、自分の弱みとも言える家族の話をしてきてくれているのです。

しっかりと耳を傾け、彼の生い立ちを受け入れてあげてください。

男性が家族の話をするのに脈なしのパターン

男性が家族の話をするのは脈ありの場合が多いですが、脈なしがないわけではありません。

家族の話がここから紹介するような内容だった場合は、残念ながら脈なしの可能性が高くなります

家族への不満や愚痴が多い

男性が家族の話をしたとき、家族への不満や愚痴が多い場合は、脈なしパターンの可能性があるでしょう。

単に家族への不満が溜まっていて、相手が誰であろうと関係なく話をしているからです。

また相手が好きな女性であれば、マイナスに感じるような身内の話を男性はすることがありません。

家族だけに限らず、愚痴を言う男性の印象は良くありませんよね。

相手がどう思おうと関係なく思っているため、家族への悪口も言えてしまうのです。

あなたの家族も悪く言う

相手の女性を好きな場合、男性は言葉に気を遣います。

特に、プライベートな存在になる家族に対して意見を言う場合は、何があっても褒めるように気をつけるでしょう。

そういった気遣いもなく相手の家族を悪く言ってしまうのは、そこまでの興味がないからです。

ただし、自分が思ったことをそのまま言っているだけのため、悪気があるわけでもありません。

家族の話を聞いてきたとしても、批判されたり悪く言われたりする場合は、脈なしと見ることができるでしょう。

詳しく聞くと話すことを避ける

家族の話が出たとしても、詳しい話は避けるような素振りを見せた場合も、男性は脈なしだと言えるでしょう。

男性が自分から家族の話をしてきても、こちらが質問したときに「あぁ〜どうだろう」などと濁す回答をするのが特徴です。

この場合は、会話の色づけとして家族の話を出しただけであり、相手に聞いてほしいとは思っていません。

また、詳しく話をしたくないということは、自分のプライベートに踏み込んでほしくないアピールのあらわれです。

相手ときっちり線引きをしているのは、そこまでの感情がないからだと言えます。

母親が厳しいエピソードが多い

男性が家族の話をしたとき、母親が厳しいエピソードが多い場合は、脈なしの可能性が高くなります。

元々男性は、母親の話が多くならないように注意しています。

マザコンだと思われたくないからです。

そのため、あえて母親のエピソードばかり話したり、厳しかった話をしたりするのは、相手への牽制と見れるでしょう。

俺と将来一緒になったら母親のことで苦労するよ?」と遠回しにアピールしているのです。

自分との将来を考えさせないように、厳しい母親の話をしている男性は意外と多いため、注意しなければなりません。

男性が家族の話をする心理【話の内容別に心理を分析】

男性が家族の話をするときは、どんな心理を持っているのでしょうか?

話の内容別に、男性心理を分析していきましょう

母親の話をする男性心理

男性が家族の中でも母親の話をよくしてくるのは、マザコンだからかもしれません

母親が厳しいなどマイナス面をよく話してくる場合は、相手の女性への脈なしアピールも含まれていますが、そうでない場合は無意識に母親の話をしている可能性があります。

無意識の中で母親のエピソードが多くなるということは、それだけ母親と接している時間が長く、男性の中でも特別な時間だと思っているからです。

どんな男性でもマザコンの気はあるため、仕方のないことかもしれないですよね。

ただ、あまりにも母親の話が多い場合は注意しておきましょう。

あなたに母親のようになってほしかったり、母親と重ねて見ていたりすることもあるからです。

兄弟の話をする男性心理

男性が兄弟の話をしている場合は、ただのエピソードとして話しているだけのことが多いです。

もしくは、家族仲の良さのアピールとして話している場合もあるでしょう。

どちらにしても、兄弟でのエピソードがあるのは家族仲が良い証拠であり、男性が家族を大切にしていることがわかるでしょう。

自分の兄弟と仲が良かったり大事にできたりしている男性は、自分が新しく作った家族も大事にできる傾向が高いです。

兄弟の話は、他の家族と比べてハードルが低くなりますよね。

彼の話をきっかけに、「会ってみたい」と言えば喜んでくれるでしょう。

家族の話をする男性心理(既婚者)

既婚男性が家族の話をするのは、単純に自慢したいだけのことが多いでしょう。

もしくは近況の一つとして、会話の話題に出している場合もあります。

この心理を持っているときは、相手にも結婚を進めてきたり、家族を持つ大切さを話してきたりするでしょう。

相手への下心はない可能性があります。

ただし、そういった言葉が出てこない場合は、相手の女性と関係を持ちたい目的があるため、注意しなくてはいけません。

既婚男性が家族の話をしたときの危険な心理は、最後の項目でより詳しく解説していきます。

家族の写真を見せる男性心理

男性が家族の話をするとき、家族写真を見せてくれる男性もいますよね。

この場合、相手を本命として見ている心理を持っているでしょう。

話だけでなく写真さえも見せてしまうのは、相手にもっと深く自分のプライベートを理解してほしいときの行動だからです。

特に、家族写真を持っているほどであれば、家族とかなり仲が良いことがわかりますよね。

自分が家族思いであることも写真からアピールしているため、あなたへの本気度は高いと言えます。

【要注意】既婚者男性が家族の話をする心理

既婚男性が家族の話をするとき、多くは脈なしのことが多いです。

話題の一つとして家族の話を出しているだけでしょう。

しかし、相手と不倫関係になりたいと思っていたり、相手の女性に好意があったりする場合は違ってきます

既婚男性から家族の話をされたときは、相手の心理を見抜けるように気をつけなくてはいけません。

家庭がうまくいっていないアピール

既婚男性が家族の話をしたときに、愚痴や不満が多い場合は、相手の女性に家庭がうまくいっていないことをアピールしたい心理があります。

家庭への愛情がないことを示して、自分と恋愛関係になってほしいと思っているのです。

不倫をする男性の手口は、「家庭がうまくいってないからいずれ離婚する」と相手に思わせることです。

実際に家庭がうまくいっていなくても、男性が離婚することはないため注意しましょう。

また、「妻が浮気している」「家族からの対応がひどい」などの話をしてくるのは、同情からあなたの気をひこうとしているからです。

家族の話で嫉妬してほしい

既婚男性が家族の話をしてきたときは、実はうまくいっている話でも下心がある可能性があります。

幸せそうな家族の話をして、相手の女性に嫉妬してほしいと思っている心理を持つからです。

この場合は、自分が家族にどれだけ尽くしているかを話すことが特徴です。

「今日は結婚記念日だから」「もうすぐ子供の運動会だから」など、良き夫や父親であることをアピールしてくることが多い場合は、この心理を持っている可能性があるでしょう。

例えば、男性が「妻や子供のプレゼントに悩んでいる」と相談してきたときは、気をつけましょう。

一見脈なしのように感じますが、家族の話をきっかけに関係を深めようとタイミングを狙っていることがあります。

まとめ

男性が家族の話をするのは、脈なしではありません

特に相手が独身男性であった場合は、脈ありの可能性が濃厚でしょう。

あなたも家族の話をすれば、男性に好意を匂わせることもできます。

ただ、家族の話をしてくるのが既婚男性であった場合は、注意が必要になってきます

既婚男性であったとしても、家族の話をしてくるのは脈ありの場合があるため、気をつけなくてはいけないのです。

家族の話をされたからと、女性として意識されていないわけではないからです。

不倫関係に陥らないためにも、既婚男性との線引きはしっかりしておきましょう。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(729)
Lani

コメント