PR
嘘をつく彼氏とは別れるべき?

嘘をつく彼氏とは別れるべき?

彼氏に嘘をつかれたときは、別れるべきか悩んでしまいすよね。

でも、すぐに別れを決めるのは待ちましょう。

彼氏がつく嘘には、別れるべき嘘とそうでない嘘があるからです。

嘘をつかれたことは悲しいですが、彼の態度によっては付き合っていく中で二度と嘘をつかないように対処することもできます。

今回は、嘘をつく彼氏と別れるべきか深掘りしていきます。

嘘をつく彼氏とは別れるべき?

一度でも嘘をつかれると、相手のことを信用できなくなりますよね。

だからこそ、嘘をつく彼氏とは別れるべきだと考えがちになります。

でも、今まで付き合ってきた思い出がある分、そう簡単に別れを決断することはできないでしょう。

嘘をつかれて別れたとき、「あれくらいの嘘、許してあげれば良かった…」と後悔することだってあるからです。

嘘をつく彼氏と別れるか付き合い続けるか判断するには、どこをポイントにすれば良いのでしょうか

嘘をつく彼氏と別れるか付き合い続けるかの判断ポイント

嘘をつく彼氏と別れるか付き合い続けるか悩んだときは、次の項目をチェックしてみてください

彼氏との関係をどうすれば良いのか、自分の気持ちがハッキリしてくるはずです。

嘘をついた理由を考えてみる

彼氏が嘘をついた理由を考えてみましょう

嘘をつくときは、必ず理由があるからです。

相手を傷つけないための嘘や、相手のことを気遣った嘘だってありますよね。

例えば、「もう家に帰っているよ」と言っていたのが嘘だった場合、彼はまだ仕事で会社にいたのかもしれません。

しかし、遅くまで仕事をしていることがわかれば、彼女が心配するかもしれませんし、「邪魔になるから連絡するのはやめておくね」とコミュニケーションを止められるのが嫌だったのかもしれません。

相手のことが好きだから、嘘をついてしまうこともあるのです。

嘘をつかれたことよりも、嘘をついた理由に注目を向けてみてください。

彼氏の本音がわかってくるかもしれません。

彼氏が嘘をついた回数を数えてみる

嘘をつく彼氏と別れるか付き合い続けるか悩んだときは、彼氏が嘘をついた回数で判断してみるのも手です。

初めての嘘であれば、対応次第では彼氏が今後嘘をつくことを防げるかもしれません。

付き合い続けるのも悪くないでしょう。

ただ、何十回と嘘をついている場合は、別れを考えるタイミングです。

なぜなら、この先も彼氏は嘘をつき続ける可能性が高くなるからです。

つまり、毎回あなたが悲しい思いをし続けなくてはいけないということです。

思いきって新しい出会いを探した方が、幸せになれるかもしれないでしょう。

彼氏の嘘に自分が納得できるかどうか

彼氏がついた嘘の内容を考えてみてください。

その嘘に自分が納得できるようであれば、別れる必要はないでしょう。

嘘をつく行為は良くないことですが、受け入れることができるのであれば、彼と付き合いを続けていくことはできるでしょう。

また嘘に納得ができる場合は、二人の価値観が似ていることもわかります。

一方で、彼氏の嘘に納得できない場合は、別れを決断しましょう。

彼氏が「それくらいの嘘許してよ」と思えることでも、絶対に許せない嘘やラインってありますよね。

たとえ世間的に許される嘘だとしても、あなたがどうしても納得できない場合は別れを選びましょう

付き合い続けても、今後同じようなことで喧嘩になったり、我慢しなくなったりしなければいけなくなります。

嘘への仕返しを考えてしまうかどうか

嘘をつく彼氏に「嘘で仕返しをしてやりたい」と思った場合は、別れを選択するべきかもしれません。

嘘をつかれたことで傷ついた分、同じように彼氏を傷つけたいと思った時点で、相手への愛情はなくなっているからです。

自分のプライドを守るために、彼氏に執着しているだけになっているので注意しましょう。

傷つけられたからと、相手を傷つける権利はありません

嘘をつかれて傷ついたのであれば、自分は嘘で誰かを傷つけないようにしましょう。

嘘を言及する気がまだあるかどうか

彼氏が嘘をついたときは、どうして嘘をついたのかなど、質問したいことがたくさん出てきますよね。

彼氏の嘘に言及する気持ちがある場合は、彼への愛情はまだあります。

しかし、嘘をつく彼氏に疲れてしまい、「もう問いただすのも嫌だ」と思ったときは、別れを選びましょう。

彼氏と向き合う気持ちがなければ、付き合いを続けていくことはできないからです。

すでに二人の関係は、カップルとして成り立たなくなっている可能性もあります。

惰性で付き合いを続けても、あなたが幸せになることはありません

嘘をつかない彼氏を見つけるためにも、気持ちのない彼とはさよならをしましょう。

こんな嘘をつく彼氏とは別れたほうがいいかも?

嘘をつく彼氏の中には、すぐに別れを決めたほうがいい彼氏もいます。

相手のことがまだ好きであっても、嘘の内容によっては悲しい未来しか待っていない彼氏も存在するからです。

次の嘘に心当たりがあるのなら、彼氏との別れを決意しましょう

嘘で浮気を隠している

嘘をついて浮気をしていた彼氏とは、すぐに別れましょう。

たとえ初めての浮気であったとしても、別れるべきかもしれません。

なぜなら、浮気は絶対に繰り返されるからです。

浮気ができる男性の意思は揺らぎやすいため、「二度と浮気しない」と反省していても、その場の状況によって流されてしまうことがあります。

また、本当に浮気をしていなくても、一度彼氏に浮気されたことで相手を疑う気持ちが出てきます

彼氏のちょっとした行動でも疑いを持つようになるため、結果的にはあなたも付き合いが楽しくなくなってしまうでしょう。

既婚者なのに独身を装う

既婚者の男性は、独身を装って不倫相手を探していることがあります。

最初から結婚しているとわかっていれば、相手の男性を恋愛対象として見ることはありませんよね。

そのため不倫関係を持つことはありません。

しかし、独身男性だと思っていれば恋愛相手として付き合うことができてしまうでしょう。

彼氏だと思っていた相手が実は結婚していて、知らない内に不倫をしていたケースはよくあることです。

好きになってしまえば、彼氏が既婚者でも別れを決断するのは難しくなりますよね。

しかし、既婚者だと嘘がわかった時点で、すぐに別れを選ばなくてはなりません

不倫をしているつもりがなかったとしても、既婚男性と関係を持った時点で、相手の妻から慰謝料を請求される恐れがあるからです。

大きなトラブルに発展する可能性を思えば、既婚男性とは別れるべきです。

相手が女性でも「男友達と遊ぶ」と言う

「男友達と遊ぶ」と嘘をついて女友達と遊びに出かける彼氏とも、別れを選ぶべきでしょう。

女友達と遊ぶことは、彼女として良い気はしませんよね。

だからと言って嘘をつかれれば、何かあるのかと勘繰ってしまうでしょう。

でもその勘は、実は当たっていることの方が多いです。

彼女が不機嫌になったとしても、女友達と何もなければ男性は嘘をつく必要がありません。

むしろ嘘をつかないことで、彼女を安心させたいと思います。

彼氏が女友達と遊ぶことを隠そうとするのは、相手に気持ちがあったりいい雰囲気になっていたりするからです。

男女としての関係はまだなかったとしても、きっかけ次第では浮気だけでなく本気の恋愛につながることもあるでしょう。

何か後ろめたいことがあるからこそ、彼氏は女友達と遊ぶことに嘘をつくのです。

する気がないのに結婚の約束をする

大人になれば、結婚を考えて付き合いを決めることが多いですよね。

付き合うときに結婚の意思があるかどうかを話すこともあるでしょう。

ただ、注意しなくてはいけないのが、結婚をする気がないのに結婚を約束する男性もいることです。

結婚前提で付き合ったはずなのに、彼から結婚の話が出なかったり、結婚の話をしても「仕事が落ち着くまで待ってほしい」と先延ばしにされたりすると、結婚する気はあるのかと疑いたくなるでしょう。

そこで「実はする気がなかった」「結婚の約束をしなければ付き合えないと思った」などと、嘘が発覚した場合は、別れるべきか悩んでしまうことがあるかもしれません。

しかし、結婚する気がないと言い切っている男性が、「結婚をしたい」と考えを変えることはほぼありません

将来的に結婚や出産したい希望がある場合は、彼に時間をかけていても無駄になる可能性があります。

結婚に関する彼氏の嘘がわかったときは、新しい男性に目を向けるようにしましょう。

嘘をつく彼氏と別れるかどうか迷ったときの対処法

嘘をつく彼氏との別れを決めきれないときは、次の対処法を試してみるのもおすすめです。

自分の気持ちをハッキリさせるだけでなく、彼氏がもう嘘をつかないようにするためにも効果的です。

冷却期間を置く

嘘をつく彼氏とは、一度冷却期間を置きましょう

距離を置いてみることで、自分の気持ちがわかるからです。

彼氏との別れを迷っているときは、実は彼が好きかどうかで迷っているわけではない場合があります

別れて一人になることを寂しく感じたり、悲しく思ったりすることに不安を抱いていることがあるからです。

そのため実際に、彼氏と離れることで一人でいても大丈夫かどうかを試してみましょう

意外と一人でも寂しくないことに気づけるはずですよ。

また、離れることで「やっぱり彼が好き!」と気持ちを確信する場合もあるでしょう。

自分の気持ちをハッキリさせるには、冷却期間が必要なのです。

嫌な気持ちを伝える

嘘をつく彼氏には、「嘘をつかれることが嫌」という気持ちをしっかりと伝えるようにしましょう

特に何回も嘘をつく彼氏は、「彼女は許してくれるだろう」と安心している傾向が高く、あなたが深く傷ついているとわかっていません

彼氏の嘘でどれほど嫌な思いをしているのかを正直に伝えると、彼氏の心持ちはまた違ってくるでしょう。

「今まで悪かった」という罪悪感が彼氏に湧けば、嘘を繰り返すこともなくなります。

また、嫌な気持ちを伝えても彼氏の態度が変わらなかったり、今までと同じような反省の仕方だったりする場合は、相手はそれまでの男性だったということになります。

愛する彼女が嫌な気持ちを伝えているのに行動が変わらないのは、相手への気持ちが彼にもうないのか、性格的に問題があるかのどちらかでしょう。

いずれにせよ、別れを決めても後悔しない男性だと言えます。

親友や頼れる第三者に相談する

嘘をつく彼氏を持つと、別れるべきなのか誰かに相談したくなることがありますよね。

一人では気持ちを整理しきれなくなるからです。

そんなときは、親友や頼れる第三者に相談してみましょう

当事者だと情など余計な雑念が入ってしまい、正しい選択をすることができません。

第三者であれば、二人の関係を客観的に見ることができるはずです。

特に、多くの恋愛相談を受けてきている占い師であれば、あなたがどう進んでいけば良いのか道を示してくれるでしょう。

友達に相談しにくいときは、電話占いで占い師を頼ってみるのも方法としては悪くありません。

その他、彼と別れる前に考えるべきこと

最後に、彼氏と別れる前にもう一度考えるべきことを紹介していきます。

別れの決め手となることもあるため、確認してみてください。

彼氏と別れた後の自分を想像してみる

嘘をつく彼氏と別れた後の、自分の姿を想像してみてください

もっとハイレベルな男性との出会いを想像できたり、嘘をつかないでたっぷりと愛してくれる新しい彼氏を想像できたりしたら、あなたの中で別れの準備はできていると言えます。

また恋愛だけでなく、仕事を頑張っている姿や何か新しいことにチャレンジしている姿を想像できる場合でも同じでしょう。

彼氏と別れて一人になることにワクワク感を持てるようであれば、別れを後悔することはありません。

彼氏の良い部分をもう一度思い返してみる

彼氏との別れを後悔しないためには、自分の中で完全に彼への愛情がなくなっているか確認する必要があります。

そこで試してみたいのが、彼氏の良い部分をもう一度思い返してみることです。

それでも彼氏がついた嘘が許せないと思えば、別れても後悔することはないでしょう。

ただ、良い部分を思い返すことで、彼氏がついた嘘を許せる場合もあります。

彼氏のことがまだ好きなのであれば、無理に別れを決める必要はないでしょう。

相手への気持ちが残っているうちは、彼氏との付き合いをもう少し頑張ってみるのも選択としてはアリです。

まとめ

嘘をつく彼氏とは、別れることが正解なケースが多いです。

嘘をつく彼氏は嘘が癖づいてしまっているため、今後も嘘をつくことがあるからです。

しかし、嘘の内容によっては、付き合いを続けても幸せになれることがあるでしょう。

相手を思ってつく嘘もあるからです。

また、彼氏に嫌な気持ちを伝えるなど向き合うことができれば、彼氏が嘘をつかなくなる可能性もあります。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(728)
Lani

コメント