PR
彼氏いないというとびっくりされる理由がわかった

彼氏いないというとびっくりされる理由がわかった

「彼氏いない」と言うとびっくりされることってありますよね。

その反応にこちらもびっくりするため、理由が気になってくるでしょう。

実は、相手の男性があなたのことを脈ありに思っている可能性が高いです。

今回は、彼氏がいないと言うと男性がびっくりする理由を解説していきます。

また、びっくりされたときの上手な返し方も一緒に紹介していくので、参考にしてみてください!

彼氏がいないというとびっくりされることが多い!

男性に彼氏がいるかどうかを聞かれるだけでも、ドキッとするものですよね。

相手の男性が、自分に脈ありのように感じるからです。

そのため「彼氏いない」と答えたときにびっくりされると、余計に男性の気持ちが気になってしまうでしょう。

相手の女性が「彼氏がいない」と答えたとき、男性がびっくりするのは彼氏がいると思っていたからです。

これは、相手を「いいな」と思っているから起こる現象でしょう。

ただ男性が、「彼氏いない」と言うとびっくりする理由は、それだけではありません

彼氏がいないと聞いたときに、驚いた彼らの本音はどんなものがあるのでしょうか

彼氏がいないというとびっくりされる理由

ここからは、彼氏がいないと言うとびっくりされる理由を紹介していきます。

男性との関係性や反応から、どれに当てはまるのかチェックしてみましょう。

モテそうだと思ったから

彼氏がいるかどうか男性が聞いてくるのは、あなたを恋愛対象として見ている可能性が高くなります。

ただ、「どうせ彼氏がいるだろうな」と最初から諦めの気持ちで聞く男性はかなり多いです。

なぜなら彼氏の有無を聞くのは、男性にとってハードルが高い行為だからです。

本気で好きな女性には、彼氏の話をされるのが怖くて聞くことができません。

そのため男性は、好意的に見ているけど自分には無理だと思っている女性に恋愛の質問をすることが多くなるのです。

だからこそ、いざ「彼氏いない」と相手の口から聞くとびっくりしてしまうのです。

「彼氏いない」と言うと吃驚されるのは、あなたが男性から見てモテそうだと思われているからです。

つまり、それだけ魅力的に見えているため、素直に喜んで良いでしょう。

自分にもチャンスがあると感じたから

男性が「彼氏いない」と聞いてびっくりするのは、自分にもチャンスがあると期待するからです。

男性は、基本的に恋愛に対して自信を持っている人はいません

相手の女性に好意があっても、「俺がアピールしても振られるだけだ」と思っている男性はたくさんいるのです。

「どうせ彼氏がいるから無理だろう」と、相手を諦める気持ちで彼氏がいるか聞いてくる男性もいます。

だからこそ予想に反する答えを聞いて、思いがけずテンションが上がってしまうのです。

彼氏がいないと聞いてびっくりしたときのリアクションが大きい男性は、今後あなたにアプローチをしてくる可能性が高いでしょう。

嘘だと疑っているから

女性が「彼氏いない」と答えたとき、男性が「嘘だな」と感じると、びっくりするリアクションをとることがあります。

言葉にして、「嘘でしょ!?」と言ってくるかもしれません。

男性が女性の答えを疑うのは、恋愛に慎重になっているからです。

「もしかしたら脈があるかもしれない」

「もしかしたら自分にもチャンスがあるかもしれない」

そんな風に期待している自分に、ストップをかけようとしているとも言えるでしょう。

また恋愛に傷ついた過去がある男性は、自分にとってプラスになる情報であっても、女性の言葉を簡単に信じようとしません。

反応に困ったから

女性から「彼氏いない」と言われたとき、反応に困る男性もいます。

この場合は、相手の女性を恋愛対象として見ているのではなく、世間話の一つとして恋愛の話を振った可能性が高いです。

相手に彼氏がいるものだと思い、そこから話を広げようとしたため、予想外の答えに困ってしまったのです。

どう反応するべきかシュミレーションができておらず、「とりあえず驚いておこう」と慌ててリアクションをとります。

驚いた後の会話が続かない場合は、この理由の確率が高くなるでしょう。

社交辞令として驚いただけ

「彼氏がいない」と聞いて驚くのは、ある意味相手を持ち上げていると言えますよね。

彼氏がいるように見える=魅力的な女性に見える」という図式が成立するからです。

ただ、本心からそう思っている男性もいれば、お世辞の褒め言葉として使っている男性もいます。

「え!彼氏いないの?いると思った」「え〜!彼氏いるように見えるよ」など、女性の気持ちをあげるために、社交辞令で驚く男性もいるので注意しましょう。

例えば、初対面に近い男性は一般的に彼氏がいるかどうかを聞いてくることはありません。

相手のことを「いいな」と思っていれば余計に萎縮してしまい、聞くことはできないでしょう。

あまり親しい関係でもないのに、彼氏の有無を聞いて驚くリアクションをとる男性は、社交辞令の可能性が高いのです。

驚くことで好感度を上げたいから

女性が「彼氏いない」と答えたときにびっくりすれば、彼女は悪い気がしないでしょう。

男性のリアクションに驚きはしつつも、彼氏がいるほど魅力的に見えたことに嬉しくなるからです。

彼氏がいないことに対して、「やっぱりね」と言われれば腹が立ちますし、「そうなんだ」とだけ変え返されれば、話題にした意味がわからずに嫌な気持ちになります。

つまり、女性が「彼氏いない」と言うときには、男性は驚くことが一番正しいリアクションだと言えるでしょう。

そのため、好感度を狙って女性が「彼氏いない」と言うときは驚く男性は多いです。

特に気になっている女性が相手であれば、ここぞとばかりにびっくりしたリアクションをとるはずです。

会話を盛り上げて好きアピールしたいから

男性が恋愛の話をふってくるのは、あなたのことが気になっているアピールの可能性が高いです。

男性は好きな女性ができると、まずは相手に彼氏がいるのかどうかを気にするようになります。

恋愛の話をわざと出して、彼氏の有無を聞くきっかけを狙っているのです。

また、相手の女性が「彼氏いない」と言えば、プラスして好きアピールを重ねようとするでしょう。

そのためには、会話を盛り上げなくてはいけません

驚くことでリアクションをとり、どんな男性がタイプなのかを聞き出そうとします。

「だったら俺はどうかな?」と告白に近い言葉を言うタイミングを狙っている場合もあるでしょう。

彼氏がいないときの嫌味のない無難な受け答えのしかた

彼氏がいないとびっくりされたときは、そのリアクションに対する返しが大切になってくるでしょう。

答え方によっては、嫌味にとられて印象が悪くなることがあるからです。

ここからは、彼氏がいないときの嫌味のない無難な受け答えを紹介していきます。

「欲しいんだけどね…」とアピールする

「彼氏いないの!?」と驚かれたときは、そのまま彼氏が欲しいアピールをしましょう。

男性は、びっくりすると同時に「なんでいないんだろう?」と疑問を持ちます。

そして答えとして、「もしかして彼氏が欲しくないのかな」とあえて作らないことをイメージします。

そうなると、彼氏がいらない女性として男性の目に映ってしまうでしょう。

彼氏がいないと聞いても、男性がアプローチするのを諦める可能性は少なくありません。

彼氏欲しいんだけどね」と答えて、しっかり相手に募集中のアピールをしておいてください。

「ありがとう」とサラリと返す

笑顔で「ありがとう」とサラリと返すのも、無難な受け答えとして悪くありません。

「ありがとう」の言葉を言われて、嫌な気持ちになる人はいないからです。

男性があなたに気持ちがあった場合、社交辞令で驚いただけの場合、どちらのパターンでも使うことができる万能な返事です。

彼氏がいないとびっくりされたとき、どうして相手がそこまで驚くか気になるものですが、流しておくのが正解です。

恋人がいないか相手に聞き返す

彼氏がいないとびっくりされて困ったときは、相手に聞き返すのもアリです。

もしも気になる男性だった場合は、相手に彼女がいるかどうかを自然な流れで聞くことができるでしょう。

また、あなたへのアピールのために驚いた男性であれば、彼女を聞かれたことでもっとわかりやすくアプローチしてきてくれるかもしれません。

社交辞令で驚いたとしても、相手に話題を返してしまえば、それほど自分の彼氏がいない話を広げなくてすむはずです。

〇〇君は?彼女いないの?」と、返してみてください。

「出会いがなくて…」は鉄板の答え方

「彼氏いないの!?」とびっくりされたときは、「出会いがなくて…」と答えておきましょう。

彼氏がいないことだけを伝えると、「今は彼氏がいらないのかな」「もしかして何か問題があるのかな」と悪いイメージがつくときもあります。

「出会いがない」と言えば、出会いを探していることが伝わりますし、自身に問題があるわけではないことも伝わります

彼氏がいないと驚かれたときの鉄板の受け答えになるため、困ったときは使ってみてくださいね。

「どうしたら彼氏ができるかな?」と謙虚な姿勢を見せる

彼氏がいないと言うと、「え〜なんで彼氏いないの!?」と彼氏がいない理由を聞いてくる男性ってたくさんいますよね。

正直、一番返答に困る質問ですが、そんなときは「う〜ん、どうしたら彼氏ができるかな」と謙虚な姿勢を見せておきましょう

彼氏がいない理由を聞かれたときは、「こっちが聞きたいよ!」「放っておいてよ」など不快な気持ちになることが多いです。

しかし、そこで気持ちのままに振る舞ってしまえば、イメージが下がることは間違いありません。

グッと我慢して、相手に教えてもらう態度を見せておきましょう。

謙虚なあなたの姿を見れば、男性は「こんなに可愛いのにどうしてだろう?」と好感度をますます上げてくれるはずです。

彼氏がいないとびっくりされたときのNGな答え方

彼氏がいないとびっくりされたときの、NGな答え方も覚えておきましょう。

無意識に次のような反応をしてしまう女性は多いので、注意するべきかもしれません。

照れながら喜ぶ

彼氏がいないと言ってびっくりされると、嬉しい気持ちが前に出るときがありますよね。

褒められているように感じて、照れることもあるでしょう。

彼氏がいるように見えていたことは、やはり喜ばしいことだからです。

しかしそのまま嬉しがるのは、相手の意見を肯定することになります。

場合によっては調子にのっているように見えて、マイナスに映ることがあるでしょう。

特にお世辞だった場合は、「ナルシストだな」「自分に自信があるんだな」などと思われることがあるため注意しなければいけません。

「私可愛くないし…」と自虐的になる

彼氏がいないと驚かれたとき、自虐的になるのはNGです。

人によっては、彼氏がいないとびっくりされると、自分が出来損ないに見られたように感じることがあります。

馬鹿にされているような気持ちになることもあるでしょう。

そのため自分に自信がなくなり、「私可愛くないし…」と自虐的になることがあります。

しかし、男性の前での自虐は、「そんなことないよ待ち」に見えてしまうため注意しなければなりません。

可愛いって言われるのを待ってるな…」と男性に思われれば、好感度が下がってしまうでしょう。

「なんでびっくりするの?」と突っ込む

彼氏がいないと言ってびっくりされるのは、「なんで?」と純粋に疑問を持ちますよね。

でもそのまま、「なんでびっくりするの?」と聞かれると、男性は困ってしまいます。

脈ありの場合は、自分の気持ちを言うのが恥ずかしいですし、社交辞令の場合は言うことができません。

驚いたリアクションに質問をしたことで、「怒ってるのかな」と勘違いされる場合もあるため、気をつけましょう。

まとめ

彼氏がいないなら占いがおすすめです

「彼氏がいない」と答えるのは、抵抗があるときがありますよね。

彼氏について質問をされたとき、嫌な思いをしないようにするには彼氏を作ってしまうことが一番です。

自分にいつ彼氏ができるのか、その時期を見極めるには占いに頼ってみるのも方法でしょう。

自分にはどんなタイプの男性が合っているのか、また自分を好きな男性が身近にいるかどうか占いなら知ることができます。

実際に占いで彼氏ができた女性の体験談も、参考にしてみてください!

▶一生彼氏ができないと思っていた私が占いで彼氏ができた体験談

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(684)
Lani

コメント