PR

彼氏嘘つかれた信用できない

「彼氏に嘘つかれた。信用できない!」

信じていた彼氏に嘘をつかれてショックを受けている女性は意外と多いです。

なぜ、彼氏は嘘をつくのか気になりますよね。

この記事では、

彼氏に嘘つかれたときの心理4選!【エピソード別】

彼氏に嘘つかれた 信用できない!別れる?許す?判断の基準

彼氏に嘘つかれたときの対処法7選!

について解説していきます。

彼氏の嘘をなんとかしたいと悩んでいる人は、ぜひ、参考にしてください!

彼氏に嘘つかれた 信用できない!

ショックを受ける女性

彼氏に嘘つかれた。信用できない!

そんな経験をした女性は多いのではないでしょうか。信じている彼氏に嘘をつかれたらショックですよね。「彼氏の嘘は治らないのか?」「これから先付き合っていってもよいのか?」「どのように対応したらいいのか」頭を悩ませますよね。

しかし、ひとことで「嘘」といっても「嘘をついた原因や心理」は、さまざまです。彼氏が、なぜ、嘘をついたのかによっても対処の仕方も変わります。

彼氏に嘘つかれた 信用できない!【エピソード別】彼の心理4選!

①彼氏に嘘つかれたときの心理【彼女を悲しませたくない、傷つけたくないから】

悲しむ女性

彼氏に嘘つかれたときの心理として「彼女を悲しませたくない、傷つけたくないからというものがあります。

なぜなら、正直に話すと彼女が嫌な気分になるのではないかと思うからです。このタイプの嘘は、悪意がなく「優しい嘘」になります。でも、彼女としては小さな嘘でも、ショックだし信用できない!と思ってしまうかもしれませんね。

  • 彼女が料理が得意ではなく、作ってくれた食事が今ひとつだった。しかし、悲しませたくなくて「おいしいよ」と言ってしまった。
  • デートの当日に、体がだるくて、気分がのらなかった。彼女を傷つけたくなくて、つい「仕事の都合で会えなくなった」と嘘をついてしまった。

②彼氏に嘘つかれたときの心理【かっこ悪いと思われたくない】

ナルシスト

彼氏に嘘つかれたときの心理として「かっこ悪いと思われたくない」というものがあります。

プライドが高いため、自分のだめなところやミスを隠すための嘘をついてしまうのです。失敗しても、うまくいってるかのように見せかけることがあります。また、かっこ良く思われるために、嘘をついて話を盛り、評価をあげようとすることがあります。女性からしたら、本当に好きなら悪い部分もさらけだしてほしいと思いますよね。

  • 彼女にかっこ良く思われたくて、過去の武勇伝として嘘の話をしてしまった。
  • 仕事で失敗をして悩んでいるけれど、彼女から心配されたときに「大丈夫!順調だから」といってしまった。
  • 派遣社員だが、見栄をはって正社員で役職があると嘘をついてしまった。
  • 求職中だけど、仕事をしていると嘘をついている。

③彼氏に嘘つかれたときの彼の心理【追及されたくない、自己防衛】

追及される

彼氏に嘘つかれたときの心理として「彼女に追及されたくない、自己防衛」が考えられます。

なぜなら、彼女にやましいことがあるため、追及されないように嘘をつくのです。この場合は、嘘がばれたときに、彼氏が「君を傷つけたくなかったから」「心配をかけたくなかったから」と弁解するかもしれません。しかし、実際は「真実がわかったときに、追及されたくなかった」のが本音です。

  • 元カノと連絡を取っていることを、隠すために彼女に嘘をついてしまった。
  • 既婚者であることを偽って、彼女に独身と言ってしまった。
  • 借金があることを知られたくなくて、嘘をついた。
  • タバコをやめるといったが、我慢できずこっそり喫煙した。
  • パチンコをやめられないが、彼女にギャンブルはやめたと言ってしまった。

④彼氏に嘘つかれた 彼の心理【説明するのが面倒だから】

彼氏に嘘つかれたときの心理として「説明するのが面倒だから」ということがあります。

たとえば、やましいことをしていなくても、説明するのに時間がかかる場合や、彼女から余計な心配をされてしまう場合です。このタイプの嘘は、悪意がない嘘といえるでしょう。

  • 街中で偶然元カノに会って少し話したが、彼女には言い出せなかった。
  • 仕事仲間の飲み会に女性も参加しているが、彼女が嫉妬深いので、男性のみの飲み会だと嘘をついた。

彼氏に嘘つかれた 信用できない【別れる?許す?判断の基準】

①彼氏に嘘つかれた 信用できない!別れたほうがいい場合

■「二度としない」といったのに、嘘を何回も繰り返す

謝る男性

「彼氏に嘘疲れた、信用できない!」となったときに、別れたほうがいいのは「彼が嘘を繰り返す場合」があげられます。

たとえば、浮気やギャンブルがばれて「もう二度としない、約束する。」と言ったのに、また同じことを繰り返した場合です。そして、二回目も嘘をついて隠そうとしたなら、おそらく、三回目、四回目と繰り返していく可能性が高くなります。

このようなタイプの男性は、嘘をつくことが癖になっているのです。そして「自分が可愛いタイプ」のため、人のために努力しようとしません。もし嘘を許して付き合い続けた場合、一生苦労するかもしれません。

■自分の精神状態がボロボロになって疲れたとき

落ち込む女性

彼氏に嘘つかれた、信用できない!となったときに、別れたほうがいいのは「自分の精神状態がボロボロになって疲れたとき」があげられます。

彼氏に嘘をつかれて精神がボロボロになってしまった場合、あなたは、もう彼氏と話し合うことができないかもしれません。付き合い続けると、あなたが壊れてしまう可能性があります。「彼氏のことを信じよう」という気持ちが残っていなければ、別れたほうがお互いのためになる場合があります。

■相手を憎んだり仕返しを考えるとき

「彼氏に嘘つかれた、信用できない!」となったときに、別れたほうがいいのは「相手を憎んだり仕返しを考えるとき」があげられます。

なぜなら、彼氏を憎んている時点で、愛情ではなく執着や情だけの付き合いになっている可能性が高いからです。また、仕返しを考えるまで追い詰められているともいえます。そのまま付き合い続けても、どんどんネガティブな思いが増えていくかもしれません。

また、相手に仕返しをしてまで付き合い続けるのは、幸せとは程遠いですよね。

②彼氏に嘘をつかれた 信用できない【許したほうがいい場合】

■嘘を繰り返さないことを、行動でしめしている

「彼氏に嘘をつかれた、信用できない!」となったときに許したほうがいいのは、「嘘を繰り返さないことを行動でしめしている」ときです。

口先だけでなく、嘘をつかないということを行動で示している彼氏は信用できるからです。普段嘘をつかない男性が、思わず嘘をついてしまった場合、彼女の信頼を取り戻すために行動で示すからです。また彼女への愛情が大きいため、心配をかけないよう努力をするのです。

■しっかり話し合いができる

話し合い

「彼氏に嘘つかれた、信用できない!」となったときに、許したほうがいいのは「しっかり話し合いができる」場合です。

二人で話し合うことで、彼が自分の非を認めて、自分が変わる努力をする可能性があるからです。ろくに、話し合いをせずに「わかったよ。もうしないから。」と軽く流す彼氏は改善される可能性が低いでしょう。

■悪意がない小さな嘘

「彼氏に嘘つかれた、信用できない!」となったときに許したほうがいいのは「悪意がない小さな嘘」をついた場合です。

嘘をつく心理で前述したような「彼女を悲しませたくない」というものです。彼女が作った料理が口に合わなくても「おいしい」と言ったり、貰ったプレゼントが好みのものではなくても「嬉しい」と言うような場合です。

彼氏に嘘つかれた!信用できないときの対処法7選!

①嘘をついた原因について考える

理由

彼氏に嘘つかれたときの対処法として「嘘をついた原因について考える」ことがあげられます。

なぜなら、嘘をついた原因によって問題点が変わるからです。

自分をよく見せたり、自分を守るためについた嘘」なのか、それとも「彼女を傷つけないための嘘」なのか。

どんな嘘でも、嘘には変わりありません。「信用できない」と思うかもしれません。しかし、「彼女のためについた嘘」であれば許容するのもひとつの方法です。「悪意のない嘘」であれば許せるかもしれませんね。たとえで前述した、彼女に貰ったプレゼントが好みでなくても「嬉しいよ」と嘘をつく場合は「悪意のない優しい嘘」になります。

②日頃から話し合いをする

彼氏に嘘つかれたときの対処法として「日頃から話し合いをする」ことがあげられます。

日頃から、2人で話し合いをすることを習慣化しておくのはよいことです。そうすることで、彼氏が悩んでいることや、言いにくいことを彼女に話しやすくなるからです。なんでも話せるようにしておけば、嘘をつく必要がなくなるのです。悩みや思っていることを話すようにして、そして、お互いに嘘をつかないことを、日々、話し合いで決めておきましょう。

③感情的にならない

ヒステリー

彼氏に嘘つかれたときの対処法として「感情的にならない」ことが、おすすめです。

なぜなら、彼女が感情的になると彼氏は自己防衛をするために、さらに嘘をつきやすくなります。

普段から、感情的にならないように心がけて、彼氏の嘘が発覚したときも冷静に話を聞くようにしましょう。彼女が冷静なことで彼氏も、正直に話しやすくなるからです。

④束縛しすぎない

束縛

彼氏に嘘つかれたときの対処法として「束縛しすぎないこと」があげられます。

束縛されていると、やましいことがなくても誤解されることを避けるため、自分の行動に嘘をついてしまう可能性があるからです。あまり、こちらから詮索しないようにすると、彼氏のほうから「今日あったできごと」を正直に報告してくれるようになる場合があります。

⑤我慢できない嘘は1回までは許す

彼氏に嘘つかれたときの対処法として、「我慢できない嘘は1回までは許す」ということがあげられます。

なぜなら、1回嘘をついた彼氏であっても彼女との話し合いの結果、嘘をつかなくなる場合があるからです。もちろん一度の嘘であっても、「もう彼氏を信用できない!」と思う場合があるでしょう。しかし、もし「一回だけチャンスをあげてみようかな」と思えるなら、嘘を許してみるのも、ひとつの方法です。ただし、しっかり話し合いをしたうえで、二度と嘘をつかないと約束してもらってからにしましょう。

⑥嘘をつかれたのがショックだと冷静に伝える

彼氏に嘘つかれたときの対処法として「嘘をつかれたのがショックだと冷静に伝える」ことが、おすすです。

なぜなら、彼氏が「自分の嘘により彼女を傷つけてしまった」ことを後悔する可能性があるからです。感情的になったり、責めるのではなく、あくまでも冷静に「嘘をつかれたのがショックだった」と伝えましょう。

彼氏が、これ以上彼女を傷つけたくないと思ったなら、嘘をつかなくなるかもしれないのです。

⑦一度距離をおいてみる

彼氏に嘘つかれたときの対処法として「一度、彼氏と距離をおいてみる」ことも、ひとつの方法です。

「彼氏のことがどうしても信用できない」「嘘をつかないと言ったのに、また嘘をつかれた」そんなときは、彼氏と距離をおいて、しばらく会わないようにしてもよいでしょう。期間を1ヶ月と決めておいてもよいですね。

「嘘をつかれること」をどれだけ嫌がっているのか彼氏にわかってもらうことが必要です。「次に嘘をついたら別れる」と釘をさしておくこともよいでしょう。

まとめ

今回は「彼氏に嘘つかれたときの心理4選!【エピソード別】 」「彼氏に嘘つかれた 信用できない!別れる?許す?判断の基準」「彼氏に嘘つかれたときの対処法7選!」について解説しました。

彼氏の嘘には「自分のカッコ悪いところを見せたくない」「追及されたくない」という自分のためにつく嘘と、「彼女を傷つけたくない」「彼女を悲しませたくない」という彼女のための嘘、そして「説明するのがめんどう」という悪意のない嘘があります。

日頃から2人で話し合いをする習慣をつけましょう。感情的になると彼氏は自己防衛のために嘘をつく可能性があるので、冷静さを保つことが必要です。

彼氏が嘘を繰り返すのなら、しばらく距離をおくか別れを選ぶほうが、お互いのためになることがあります。

嘘つくことを治そうと行動でしめしているようなら、改善される可能性があるので、彼を許し寄り添うこともよいでしょう。

最終的には、彼を信じることができるか「あなたの気持ち」が大切です。そして、彼と一緒に人生を歩む「自分」が幸せなのかどうか、今一度振り返ってみてください。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(729)
Lani

コメント