PR

【正直困る!】彼氏から贈られる彼女への「残念な誕生日プレゼント」はコレでした…

せっかくの誕生日プレゼント、あげても全然喜ばれないと彼氏側としてもショックですよね。

喜ばれる贈り物をしたいけど、どういったプレゼントを避けるべきか分からない。そんな方に向けて、今回は彼氏から贈られて困る「残念な誕生日プレゼント」についてお届けしていきます。

調査の背景

彼女の誕生日、「贈って喜んでくれなかったらどうしよう」と不安に思う方は多くいらっしゃいます。

彼氏側としては、やはり残念な誕生日プレゼントは避けたいものですが、プレゼントを贈って彼女にガッカリされるケースも少なくありません。

実際のところ、女性の立場で彼氏から貰って困る誕生日プレゼントとは一体どのようなものが挙げられるのか、実際にアンケートを用いて調査してみました。

調査の概要

  • 調査期間:2023年1月22日
  • 調査機関:自社調査
  • 調査対象者:全国の女性110名
  • 有効回答数(サンプル数):110名
  • 調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査結果

Q, 彼氏からのプレゼントで「貰っても困る」と思ったことはありますか?

実際に彼氏からのプレゼントで「貰って困る」と回答した方は6割を占めていました。およそ半数以上の女性が彼氏からのプレゼントに対し、不満を感じているようです。

Q, 彼氏に誕生日プレゼントで重視して欲しいポイントは?

彼氏に誕生日プレゼントで重視して欲しいポイントについても調査したところ、最も回答が多かったのは「彼女(回答者)の好み」でした。次いで回答数が多かったのは実用性という結果となりました。

Q, 実際に貰って困ったもの、あるいは貰っても困るものは?

得られた結果を11種類のカテゴリーに分類して集計した結果、「趣味に合わないアクセサリー」が最も回答数が多くあげられました

次に回答数が多かったのは「実用性のないもの」。先ほどの「彼氏に誕生日プレゼントで重視して欲しいポイント」がしっかりと反映されていました。

彼氏から実際に貰って困る「残念な誕生日プレゼント」TOP4

早速、彼氏から実際に貰って困る「残念なプレゼント」の中でも回答数の多かったプレゼント上位4種について、困ると感じた理由を加えながらランキング形式でご紹介していきます。

彼氏から貰って困る「残念なプレゼント」4位:好みに合わない小物類

ちーぼー、30代
ちーぼー、30代

好みでない帽子。普段帽子を被らない上にハンチング帽を貰った時に、どんな服装と合わせればいいかわからなかった。

まっくまん、30代
まっくまん、30代

センスの悪いスカーフ。元々そういった物を使用したことがなく、興味もなかったから。デザインや色も好みでなかったから。

好みにさ合わない帽子やスカーフといった小物類。小物であっても、やはり全体のイメージを考慮するとセンスを問われるところでもあるがゆえ、デザイン等に不満を感じる方が多く見受けられました。

彼氏から貰って困る「残念なプレゼント」3位:好みに合わない洋服

ぽんこ、20代
ぽんこ、20代

古着屋で買った服。私が古着や古本が好きでは無いことを知っていて、古着屋で買われたのが嫌だった。

ゆず、30代
ゆず、30代

好みではない派手な服。貰えたら嬉しい気持ちもありますが、派手な色や服装は好みではないので、着る機会があまりないと思います。

次いで回答数の多かったのが「好みに合わない洋服」。洋服は自分の好みがハッキリ出てくるポイントです。彼氏の好みで選ぶのは避けておくのが賢明かと。

彼氏から貰って困る「残念なプレゼント」2位:実用性のないもの

えのちゃん、20代
えのちゃん、20代

木製の宝箱。ひたすらに謎でした。使わないし木の匂いが強すぎて臭かったです。

あんこちゃん、40代
あんこちゃん、40代

プリザードフラワーの置物。好みでは無く、どうしたらいいかわからないから。

実用性のないものに関しても不満を感じている方が多くみられました。コメントの内容はあくまで一例ですが、そのほかに携帯電話など既に持っている物を渡されて困ったという回答もあげられていました。

彼氏から貰って困る「残念なプレゼント」1位:趣味に合わないアクセサリー

みのり、30代
みのり、30代

年齢に合わないハートチャームのアクセサリー。いつも一緒にいるので好みは知ってくれてると思ってたけど、流石に30代にハートチャームはきつい

クッキー、30代
クッキー、30代

好みでない宝石のピアス。ドヤ顔で誕生石だよ、と渡されて喜んで開けたら、まさかの人工石でがっかりした。安くても本物の石なら本気を感じれた。

彼氏から貰って困るプレゼントの中で、特に不評だったのが「趣味に合わないアクセサリー」。年齢に合わないもの、安っぽいものなどアクセサリーに関しても考慮すべき点は多くありそうです。

まとめ:彼女への誕生日プレゼントは好みに合わせるべし

彼氏から送られて困る「残念なプレゼント」で最も回答数の多かったカテゴリーは「趣味の合わないアクセサリー」でした。

彼氏に重視して欲しいポイントとして彼女の好みが大半を占めていた通り、それぞれ共通しているポイントは、ズバリ「彼女の好み」。

誕生日プレゼントを選ぶ際は、まずは彼女の好みを重視することが大切であるということを今回の調査から垣間見ることができました。

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

恋愛(710)
Lani

コメント