PR

結婚しない彼氏に見切りをつけるべき?

結婚しない彼氏に見切りをつけるべき?

「このまま付き合っていても彼とは結婚できない?」

そのように悩んでいる女性は少なくないですよね。

この記事では、

結婚しない彼氏に見切りをつけるべきタイミング7選!

結婚しない彼氏の心理7選!

結婚しない彼氏に見切りをつける前の対処方法5選!

について解説します。彼氏が結婚に消極的な人は、ぜひ参考にしてください。

結婚しない彼氏に見切りをつけるべきタイミング7選!

「彼氏が、なかなかなか結婚について前向きになってくれない」

「結婚しない彼氏に見切りをつけるべき?」

そのように悩んでいる人のために、彼氏に見切りをつけた方がいいタイミングについて開設します!

①結婚したいと伝えても反応がないとき

悩んでいる彼女

結婚しない彼氏に見切りをつけるべきタイミングは「結婚したと伝えても反応がないとき」です。

なぜなら、彼氏に「結婚したいこと」を伝えて1年以上経過しても、なんの変化もなければ、彼に「結婚する気がない」可能性があるからです。「結婚」の話題になると、話をはぐらかしたり、機嫌が悪くなるようなら「結婚したくない」と思っているかもしれません。

もちろん、長く付き合うなかで、彼の気持ちが結婚に前向きになる可能性もあります。しかし、早く結婚したい女性は、交際して3年以上たち「結婚したい」と伝えて1年以上経過しても、彼氏から「あなたが納得できる説明や結婚の時期について」話がなければ、見切りをつけてもよいかもしれません。

②結婚したいと思っていた年齢になったとき

花嫁姿

結婚しない彼氏に見切りをつけるべきタイミングは「結婚したいと思っていた年齢になったとき」です。

結婚したい年齢を決めている女性は少なくないですよね。たとえば25歳までに結婚したいと思っている女性なら、少し前から彼に「結婚したい年齢」について意思表示しておきましょう。そして25歳になったときに彼が煮え切らない態度なら、見切りをつけたほうがよいかもしれません。

結婚したい年齢を伝えているにも関わらず、彼氏が「結婚」にたいして、まったく行動を起こしていないなら、この先もダラダラと同じ状況が続いていく可能性があります。

③結婚できない言い訳をされたとき

言い訳をする男性

結婚しない彼氏に見切りをつけるべきタイミングは「結婚できない言い訳をされたとき」です。

なぜなら、言い訳をすることで「話し合いを先延ばしにしているだけで、結婚する気がない」可能性があるからです。

たとえば、彼氏が「仕事が落ち着いてから」「貯金が〇〇万円たまったら」と言い訳をした場合に、実際に達成できるよう行動しているなら、結婚の期待ができるかもしれません。

しかし、言い訳が具体的ではなく、一向に行動にうつす気配もなければ、話をはぐらかすための言い訳と考えられます。

④彼が自由気ままなとき

結婚しない彼氏に見切りをつけるべきタイミングは「彼が自由気ままなとき」です。

自分のことを優先して、あなたとの共同生活である「結婚」について、なにも考えていない可能性があるからです。

あなたが「結婚したい」ことを伝えたにも関わらず、「自分の趣味にお金をつぎこんでいる」「ブランド品を買い、浪費している」「お酒やギャンブルにのめりこんでいる」という場合は見切りをつけたほうが賢明といえるでしょう。

彼氏は自分の生活が第一優先であり、あなたと一緒に暮らしていくことを考えていない可能性があります。また、結婚を考えていた場合も、彼氏が共同生活に協力してくれないため、苦労することは目に見えているでしょう。

⑤彼の両親や友人に紹介してもらえないとき

彼女は悩んでいる

結婚しない彼氏に見切りをつけるべきタイミングは「彼の両親や友人に紹介してもらえないとき」です。

なぜなら、男性は将来のことを考えている女性なら、両親や友人に紹介したいと思う人が多いからです。何年間も付き合っているのに、家族にも友人にも紹介してもらえない場合は、彼氏に結婚する気がないかもしれません。

「結婚したい」と気持ちを伝えたあとも、家族や友人に紹介してもらえないなら見切りをつけるべきタイミングといえます。

⑥口だけで行動しないとき

結婚しない彼氏に見切りをつけるべきタイミングは、彼氏が「口だけで行動しないとき」です。

あなたが「結婚したい」と伝えたときは、話を合わせて同調していても、まったく行動に示さない場合は、結婚について真剣に考えてないと思われるからです。

あなたの機嫌が悪くなるのが嫌で、その場しのぎで話を合わせている可能性があり、そのまま何年間も変化がない可能性があります。あなたの時間を無駄にしないためにも「言葉だけの彼氏」は見切りをつけるべきかもしれませんね。

⑦彼といても辛いとき

彼女は悩んでいる

結婚しない彼氏に見切りをつけるべきタイミングは「彼といても辛いとき」です。

彼といても辛いことのほうが多く、精神的にも疲れているなら、彼との関係を見直すよい機会だからです。

恋愛は、楽しいことだけでなく辛いこともあるかもしれません。しかし、楽しい気持ちを忘れるくらい、彼といて辛いなら、彼に見切りをつけるタイミングといえるでしょう。

結婚しない彼氏の心理7選!

結婚しない彼氏に見切りをつけるか悩んでいたら、相手がどういう心理なのか気になりますよね。彼氏がどのような心理で、結婚に消極的なのか解説します!

①収入面で不安だから

収入が不安

結婚しない彼氏の心理として「収入面で不安だから」ということが考えられます。

自分の収入で、将来、家族を支えていくことができるのか自信がないのです。最近は共働きの家庭が多いですが、子供ができたら出費も増えますよね。貯金がない彼氏だと、さらに不安が大きくなり「結婚」にたいして消極的になります。とくに20代、30代の男性は金銭的に不安がある人が少なくありません。

②結婚のメリットがわからない

家事をする男性

結婚しない彼氏の心理として「結婚のメリットがわからない」ことが、あげられます。

最近は家事ができる男性も増え、便利な家電製品や、出前宅配サービスが充実しているためです。奥さんがいないと、家事をやってくれる人がいなくて大変という状況が少なくなってきています。

そうなると、よっぽど好きな女性と出会うか、子供がほしいという願望がなければ、結婚のメリットがわからないという男性もいるのです。

③やりたいことが制限されるから

飲み会

結婚しない彼氏の心理として「やりたいことが制限されるから」ということが、考えられます。

なぜなら、結婚すると友人と夜飲み歩いたり、趣味にお金を使ったり、自分のやりたいことに制限がでてくるからです。とくに趣味にはまっている人なら、結婚により制限されることを嫌がるでしょう。

④共同生活をしたくないから

結婚したくない彼氏の心理として「共同生活をしたくないから」ということが、あげられます。

1人暮らしに慣れている男性なら、人と一緒に暮らす共同生活の窮屈さが嫌だからです。

前述したように、最近は便利な家電製品が多く、外食できる場所や出前のサービスも充実しています。また、長年一人暮らしをしている男性なら、一通りの家事ができる人も多いです。

結婚したら奥さんから「靴下をぬぎっぱなしにしないで!」「出したものは直して」と口うるさくいわれると思い、人と一緒に暮らすことに否定的になっているかもしれません。

また、自分の生活スタイルが確立していて、それを乱されたくないから結婚したくないという男性も少なくありません。とくに、40代独身の男性でひとり暮らしを続けてきた人であれば、その傾向が強くなります。

⑤結婚の話をするタイミングを逃したから

恋人

結婚しない彼氏の心理として「結婚の話をするタイミングを逃したから」ということが考えられます。

付き合う年数が長くなり、一緒にいることが当たり前となってしまい「籍を入れるタイミング」を逃しているケースといえます。恋愛関係で盛り上がっている時期は、勢いで結婚というケースも多いでしょう。しかし、付き合いが長くなると恋愛感情も落ち着いて、結婚の話題が出なくなる場合があるのです。同棲しているカップルだと、結婚しても、今となにも変わらないという感情が芽生えるかもしれません。

⑥彼女を幸せにする自信がないから

自信がない

結婚しない彼氏の心理として「彼女を幸せにする自信がないから」ということがあげられます。

借金があったり、自分の性格に不安があり、彼女を幸せにする自信がないケースです。女性を引っ張っていくタイプでない男性は「彼女を幸せにできるか不安」と考えて、結婚に臆病になりがちです。

また、借金やギャンブル癖がある人は、相手に苦労をかける可能性が高いため、結婚に向いてないかもしれませんね。

⑦あなたを結婚相手と思えないから

結婚しない彼氏の心理として「あなたを結婚相手と思えないから」ということが考えられます。

結婚願望はあるけれど、あなたのことは「結婚相手としてみれていない」という場合があります。彼女として付き合うのはよくても、結婚となると求める条件が多くなるタイプといえるでしょう。

恋人としてよい雰囲気なのに、結婚にたいしては否定的であれば、「あなたを好きだけど、結婚相手としてはみれない」「結婚相手としてふさわしいか見極めている」のどちらかの可能性があります。

結婚しない彼氏に見切りをつける前の対処法5選!

「彼氏が結婚に前向きではなくても、諦めたくない!」

「彼氏に結婚のことを真剣に考えてほしい」

そう思っている女性のために、結婚をしない彼氏に見切りをつける前に、できる対処法を5つ解説します!彼氏の気持ちが結婚に前向きになるかもしれないので、参考にしてください。

①結婚したい時期は、期限を決めて伝える

期限

結婚しない彼氏に見切りをつける前の対処法として「結婚したい時期は、期限を決めて伝える」ことが、あげられます。

なぜなら、期限を決めることで、彼氏のなかで「結婚」にたいして考える機会が増えるからです。

「〇〇歳までには結婚したい」「来年には結婚したい」と具体的に伝えるようにしましょう。もし、それでも、まったく変化がなければ、彼氏との結婚はむづかしいかもしれません。

②家族に会わせてもらう

彼の両親

結婚しない彼氏に見切りをつける前の対処法として「家族に会わせてもらう」ことが、おすすめです。

彼氏の家族と親交を持つことにより、彼氏が結婚について前向きに考えてくれる可能性があるからです。

付き合いが1年以上経過していれば、勇気をだして「家族にご挨拶したいな」ときりだしてみましょう。彼氏の家族と仲良くなれば「家族とも交流があるし、結婚についても考えてよいかも」と、彼氏も前向きにとらえて関係が進展するかもしれません。

③結婚についての不安をとりのぞく

恋人

結婚しない彼氏に見切りをつける前の対処法として「結婚についての不安をとりのぞく」ことが、あげられます。

彼がもつ「結婚のマイナスなイメージ」を払拭することで、前向きに考えてもらえるかもしれないからです。

「収入面」「趣味の時間」「結婚生活のスタイル」について、話し合いができる関係なら、意見を交換しあいましょう。お互いに協力できる部分や、譲歩するところを話し合うことで、彼の結婚にたいするイメージが良くなる可能性があります。

④冷却期間をおく

結婚しない彼氏に見切りをつける前の対処法として「冷却期間をおく」ことが、あげられます。

お互いに少し距離をおくことで、「お互いの必要性」を再確認できるかもしれないからです。少し離れることで、当たり前と思っていたお互いの存在のたいせつさに気付くかもしれません。冷却期間をおくときは、「一か月」「三カ月」のように期間を決めたほうがよいでしょう。

⑤彼氏のサポートを心がける

恋人

結婚しない彼氏に見切りをつける前の対処法として「彼氏のサポートを心がける」ことが、おすすめです。

疲れているときに優しく気遣ってもらうことで、あなたの存在が絶対に必要と感じてもらえる可能性があるからです。仕事でつかれているときに、あたたかいコーヒーをいれたり、マッサージをしてあげるのもよいでしょう。また、つねに笑顔をこころがけると、彼氏の疲れた心を癒すことができるに違いありません。「彼女といるとホッとする」「疲れがとんでいく」と思ってもらえれば、結婚に前向きに考えてくれる可能性が高まります!

まとめ

今回は「結婚しない彼氏に見切りをつけるタイミング7選!」「結婚しない彼氏の心理7選!」「結婚しない彼氏に見切りをつける前の対処法5選」について解説しました。

結婚したいと伝えても1年以上変化がないとき」「結婚したいと思っていた年齢になったとき」「彼氏が言い訳ばかりで行動しないとき」「何年付き合っても、両親や友人に紹介されないとき」は、彼氏に見切りをつけるべきタイミングといえるでしょう。

また、結婚しない理由に「収入面の不安」「結婚のメリットがわからない」「やりたいことが制限されるから」「共同生活をしたくない」ということがあります。また、付き合いが長いと「結婚をきりだすタイミングを逃した」という場合もあるのです。

結婚願望はあるけれど、あなたと結婚していいのか見定めているケースも!

彼氏に結婚について前向きになってもらうには「結婚したい時期は、期限を決めて伝える」「両親に会わせてもらう」「結婚の不安を取り除くために話し合う」「冷却期間を置く」「彼氏のサポートを心がける」ことが、おすすめです。彼氏のことを諦めたくないという場合は、彼氏に見切りをつける前にできる対処法を実践してみてください!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(711)
Lani

コメント