PR
男性から若く見えると言われたら?返し方や相手の心理

男性から若く見えると言われたら?返し方や相手の心理

美容やファッションに気を使っている女性にとって、「若く見えるね」はうれしい誉め言葉。とくに気になる男性から言われたら、「私のこと、どう思ってるんだろう?」と気になりますよね。

そこで今回は、男性から「若く見える」と言われたときの返し方や、「若く見えるね」と言う男性の心理を解説していきます!

「結局ただのお世辞?」「素直に喜んでいいのかな?」と気になっている方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

男性から若く見えると言われたら?相手の心理4つ

男性が女性に向かって「若く見えるね」と言うとき、相手はどんなことを考えているのでしょうか?ここでは、「若く見えるね」と言う男性の心理を詳しくご紹介していきます。

あいさつ代わりの社交辞令

男性にとって、「若く見えるね」はあいさつ代わりに使える便利な言葉。たいていの女性は「若く見えるね」と言われると喜ぶものなので、とりあえず言っておけば好印象を持ってもらえるという心理があります!

合コンなどでも、「若く見えるね」が話題のきっかけになって雰囲気が良くなると感じている男性が多いようです。ですから、あなたのことを「本当に若く見える」と思っているとは限りません。それほど親しくない男性に言われた場合は、「社交辞令なのかな~」と受け取っておくのが無難ですよ。

若く見せたそうな女性に気を使って

「おそらく30代~40代なんだろうけど、メイクやファッションに相当気合が入っているな…」と感じる場合、その頑張りに対して何か言わなければと考える男性もいるようです。

そういう女性は、「若く見られたい!」という意識の強さが滲み出ているので、「とりあえず褒めておこう」と感じるのでしょう。

しかし、しっかりとメイクをして流行のファッションに身を包んでも、ちょっとした小ジワや肌のハリツヤなどでおよその実年齢はわかってしまうもの。「若く見える」と言われてもあまり真に受けないほうがいいかもしれません。

行きすぎた若作りに対する嫌味

若く見せたいあまりに、アラフォーなのに20代前半の女子のような格好をしている女性も存在します。そういった女性は男性の目にも痛々しく映り、「若作りしすぎだよ!」という嫌味も込めて「若く見えるね~」と言う場合があります。

しかし、そういう女性は自分自身を客観的に見ることができていないので、「若く見えるね」を本気の誉め言葉だと捉えてしまうことも。アラフォー以降の年齢で露出の多いファッションをしていたり、バサバサのつけまつげなどの濃すぎるメイクをしている人は要注意ですよ。

褒めちぎれば落ちるかもという下心

合コンや飲み会などであまり親しくない男性がやたらと褒めてくる場合、下心があるかもしれません。「若く見える」「モテそう」などの言葉で褒めちぎることで、簡単に落ちてくれないかな~と考えている可能性があります。

つまり「軽い男」である可能性が高いでしょう。ある程度のレベルの女性であれば、誰にでも「若く見えるね」と言っているかもしれません。真面目な恋愛をしたい人は、近づかないほうがよいでしょう。

男性から若く見えると言われた時のお世辞と本音の見分け方

男性にとって、「若く見えるね」の言葉にはそれほど深い意味がないことが多いようです。しかし、少数ですが「本気で若くて可愛いと思っている」「好意を持っている」という男性も存在します!

「若く見えるね」と本音で言っている男性の場合、具体的なパーツを褒めてくれることが多いでしょう。「髪がツヤツヤしてる」「肌が白くてきれい」など、若く見える部分を褒めてくれる場合は、本音ととらえて問題なさそうです。

また、普段お世辞で人のことを褒めたりしないようなタイプの男性に「若く見える」と言われた場合も、本音と考えてよいでしょう。寡黙だったり真面目だったりする男性は、どうでもいい女性のことは軽々しく褒めないものなのです。

逆に、コミュ力が高く交友関係が広いタイプの男性の場合、「若く見える」は相手の機嫌を取るための社交辞令である可能性が高いかもしれません!

男性から若く見えると言われたときの返し方や対処法

多くの女性は、男性から「若く見えるね!」と言われると照れたり喜んだりするものですが、どう返したらいいのか迷うこともありますよね。

ここでは、男性から「若く見える」と言われたときの返し方についてご紹介していきます。

「ありがとう」「うれしい」

「若く見えるね」を社交辞令として使う男性も多いので、あいさつとして素直に受け取るのがもっとも無難です。「そんなことないよ」と謙遜するのも悪くないですが、「ありがとう」「うれしい」などと素直に返しておけば、愛想がいいなと思ってもらえることでしょう。

あんまり喜びすぎたり舞い上がったりしてしまうと、「そんなに深い意味はないんだけど…」と引かれてしまうこともあるので、落ち着いた感じで返せるといいですね。

ただし、若作りへの嫌味として「若く見える」と言っている場合や、「年齢のわりに幼い・頼りない」といった意味で言っている場合は、「ありがとう」は的外れな返答に感じられるかもしれません。男性の表情や言葉のニュアンスにも注意してみてくださいね。

「そうかな?」

普通に褒めてくれているのか、遠回しに嫌味を言っているのかわからない場合は、「そうかな?」「そうですか?」などと返しておけば問題ないでしょう。それに対して「肌がきれいだよ」など、さらに褒めてくれる場合は、本気で「若く見える」と思っていることがわかります。

また、合コンなどで下心のある男性にやたらと褒めちぎられたときも、「そうかな~」などと適当にあしらうことで、興味がないことをアピールできますよ。

まとめ

今回は、男性が女性に「若く見えるね!」と言うときの心理や、「若く見える」と言われたときの返し方などをご紹介してきました。

多くの男性は、「若く見えるね」の言葉を社交辞令として使っており、女性の機嫌を取りたいときや話題に困ったときに言う場合が多いようです。なかには、「若作りしてるな~」と感じる女性に対してあえて言う男性もいるようです!

しかし、あなたに対して好意を持って「若く見えるね」と言う男性も存在しますよ。そんなときは、素直に「ありがとう!」と言って、素敵なコミュニケーションを取ってみてくださいね。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(729)
Lani

コメント