PR
シャイな男性が好きな女性にとる態度

シャイな男性が好きな女性にとる態度

視線は感じるけどあんまり話しかけてこなかったり、話しても素っ気なかったり…シャイな男性の気持ちって、なかなか読み取れないですよね。

シャイな男性のことが気になるけれど、「私に興味ないのかな?」「積極的にアプローチして引かれたら嫌だなぁ」と感じている女子も多いことでしょう。

そこで今回は、シャイな男性の特徴や好きな女性にとる態度などを詳しくご紹介していきます!シャイな男性は感情を隠しがちですが、好きな女性の前では好意がにじみ出てしまうもの。シャイな男性の「脈ありサイン」を知って、素敵な恋愛につなげてみてください!

シャイな男性の特徴

コミュ力が高く恋愛に積極的な男性がいる一方で、あまり女性にアプローチできないシャイな男性も多いですよね。ここでは、シャイな男性によく見られる特徴をご紹介していきます。

控えめであまり話さない

シャイな男性は、あまりおしゃべりが得意ではない人が多いでしょう。自分が話題の中心になるのは苦手で、聞き役に回る傾向があります。大人数で会話しているときもほとんど発言しないので、「控えめな人」という印象を持たれます。

初対面の相手は特に苦手で、会話がスムーズに続かないことも多いでしょう。そんなとき、シャイな男性はクールに見せながらも頭の中は「何を話せばいいのだろう?」と焦りでいっぱいになっています。

なかなか心を開かない

シャイな男性は警戒心が強く、自分のことをなかなか他人に話そうとしません。シャイな男性は繊細な性格の持ち主なので、「自分をさらけ出して嫌われたらどうしよう」という不安があります。その結果、自分を守ろうとして心を開けないのです。

自分にあまり自信が無いことも多いので、女性に積極的にアプローチすることは苦手。好きなのに何年も行動できず片思いのまま…という人も少なからず存在します。フラれたときのダメージや、自分の気持ちを周囲に知られることを想像すると、恥ずかしくてどうしても行動できないのです。

頼られたら断れない

シャイな男性は基本的に受け身なので、頼まれごとをされると断れません。自分の意見を主張することに慣れていないので、押しの強い人に流されがちな面も。本当は嫌なのに「いいよ」と言ってしまうこともあります。

また、会話などで魅力をアピールできないぶん、「やさしさ」で自分の存在感を示そうとする場合もあるでしょう。そのため、シャイな男性は周囲から「いい人」というイメージを持たれる傾向があります。

マイペース

シャイな男性はコミュ力があまり高くないので、大勢の中でワイワイしていると疲れてしまう人が多いでしょう。一人で気ままに行動したり、2~3人の気心が知れた友人と過ごすことを好みます。

他人に合わせるのが苦手なので、「マイペースな人」と思われることが多いでしょう。シャイな男性は、一人で過ごしていても頭の中では忙しく考え事をしています。外の世界よりも、自分の内面を大切にして生きているのです。

シャイな男性が好きな女性にとる態度

シャイな男性は、女性に好意を持ってもアピールするのが苦手。好きなのに素っ気ない態度を取ってしまったりと、本当の気持ちと反対のことをしてしまう男性もいます。

ここでは、シャイな男性が好きな女性にとる態度を詳しく解説していきます。シャイな男性の態度は脈アリ?脈ナシ?と気になっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目が合うと逸らす

シャイな男性は、好きな人ができてもなかなか積極的に話しかけることができません。意識しすぎるあまりに、緊張して普通に話せなくなってしまうのです。

しかし、やっぱり好きな人のことは気になるので、見つけるとじっと見つめたり目で追ったりします。そんなときにバチっと目が合ってしまうと、「やばい!気持ちがバレる!」と慌てて目を逸らしてしまうのです。

シャイな男性からパッと目を逸らされた場合、嫌いだから目を逸らしているわけではなく、恥ずかしいから逸らしてしまうと解釈していいかもしれません。そんなとき、シャイな男性はクールを装いながらも、「ジッと見過ぎてウザイって思われたかな…」などネガティブなことを考えています。

逆に冷たくしてしまう

シャイな男性にありがちな態度として、「好き避け」があります。好きなのに避けてしまう…その態度の裏には、「好きだけど気持ちがバレるのは恥ずかしい」という思いがあります。

「避けていたら恋愛が進展しないんじゃ…」と普通は思いますよね。しかし、シャイな男性は繊細な性格なので、恥をかくのがとにかく嫌なのです。好きな女性に話しかけられたのに素っ気なく返してしまったりと、興味がないフリをしてしまいます。

「好き避け」をしながらも、目がよく合ったり困っているときにさり気なく助けてくれる男性の場合、実はあなたに好意を持っていることも考えられますよ。

LINEなどの文章だと積極的

シャイな男性は寡黙で口下手な人が多いので、おしゃべりはあまり盛り上がらないことが多いかもしれません。好きな人を前にすると緊張してしまい、気の利いた返答がパッと思いつかず、言葉のキャッチボールがなかなかスムーズに進まないのです。

そんなシャイ男性にとって、メールやLINEなどの文面のコミュニケーションは、緊張せずにゆっくり文字を打てるので自分を表現しやすいツール。

いつもはシャイな男性が、LINEでは急にノリが良くなったり長文で自分の気持ちを送ってきたりする場合、あなたに積極的にアプローチをしようとしているのかもしれません!

男らしさを見せる

シャイな男性は会話があまり得意ではないので、そのぶん男らしい行動で自分の魅力をアピールしようとします。言葉で「好き」と言うのは恥ずかしくてなかなかできませんが、好きな女性を大切に扱うことで「好き」を表現するのです。

好きな女性に対しては、例えば重い荷物を持ってくれる・食事のときは必ず奢ってくれる・車道側を歩いてくれるといった男らしい気遣いをしてくれるのが特徴。シャイ男性がこういった行動をしてくれる場合、あなたに好意があると捉えてよいでしょう。

ちょっとした話の内容も覚えている

コミュ力の高い男性との会話は楽しいですが、ノリで喋っているので会話の内容はあんまり覚えていないという人も多いですよね。それに対して、シャイな男性は会話に一生懸命なので、好きな女性と話した内容はしっかりと覚えています。

「前にこんなことがあったって言ってたよね」「これが好きなんだよね?」など、何気なく話したことを細かく覚えていてくれるシャイ男性は、あなたに好意を寄せている可能性が高いでしょう。

二人きりになるとおしゃべりになる

シャイな男性は、大勢でワイワイと会話するより少人数でじっくりと話し合うのを好みます。また、他人に「あの子のこと好きなんだろ?」などとイジられるのも苦手。飲み会などに好きな女性がいても、周囲に自分の好意を悟られたくないのでなかなか積極的に話しかけられません。

ですから、好きな女性と二人きりになった途端におしゃべりになるというシャイ男性も珍しくありません。二人きりなら、周囲の目を気にせずに話せますからね。

ただし、極度のシャイ男性の場合、好きな女性を目の前にしてさらに緊張し、無口になってしまうという場合もあります。こういった男性の場合、女性側から積極的に行かない限り恋愛が進展する可能性はかなり低いでしょう。

シャイな男性を落とす方法

シャイな男性は失敗を恐れる傾向があるので、なかなか向こうから積極的にはアプローチしてきません。ですから、待っているだけではほとんど進展がないまま時間が過ぎてしまうかもしれません。

しかし、シャイ男性は女性の一押しがあれば落としやすいタイプとも言えます。ここでは、シャイな男性を落とすための具体的な方法をご紹介していきます!

たくさん話しかける

シャイな男性は自分から話しかけるのが苦手なので、待っているだけではなかなか接点が持てません。あなたの方から、こまめに声を掛けましょう。まずは「おはよう!」「お疲れ様!」など、会ったら気持ちよく挨拶ができるといいですね。

さらに、「休日は何してたの?」「これ知ってる?」など、深い話ではなく軽いニュアンスで質問してあげたりすると、シャイ男性も返答がしやすく自然な会話ができるでしょう。

こうしてこまめに話しかけていると、シャイ男性は「自分に興味を持ってくれているんだな」と感じて、あなたに好印象を抱いてくれるかもしれません!

褒める

女性から褒められると、どんな男性でもうれしくなるもの。特にシャイな男性は、あまり自分に自信がないという人も多いんです。そんなときに女性が褒めてくれると、「こんな僕だけど、積極的にアプローチしても大丈夫かな?」と自信が持てる場合がありますよ。

外見などを褒めるのはもちろん、「〇〇くんと話すと楽しい」「一緒にいると落ち着く」などと褒めてあげると、自分のコミュ力に自信のないシャイ男性はきっと喜ぶことでしょう。

ゆっくりと距離を縮める

シャイ男性は積極的なアプローチが苦手なので、女性側から距離を縮めるのが恋愛を進展させるポイントです。しかし、シャイ男性は慎重な性格の持ち主なので、あまりグイグイと来られてしまうと引いてしまう可能性も大。

シャイ男性と仲良くなるには、ゆっくりと距離を縮めていくことが成功の秘訣です。シャイ男性は自分と波長が合う人が少ないことを自覚しているので、相手の内面や性格の相性を重視します。

ですから、こまめに声を掛けたり、LINEなどでやり取りをしながら、「私はこういう人物ですよ」と少しずつ知ってもらいましょう。そうすることで、シャイ男性の警戒心をほぐすことができます。

駆け引きをしない

恋愛では、わざとほかの男性の存在をチラつかせたり誘いに乗らなかったりと、駆け引きテクを駆使している女性も多いですよね。こういった駆け引きは、恋愛慣れしている男性には効果的ですが、シャイ男性には「僕にはこの人は無理かも…」と思わせてしまう可能性があります。

シャイ男性は恋愛に自信のないタイプが多いので、駆け引きされると「もう僕に興味無いんだな」「キライなんだな」と諦めてしまいやすいのです。

シャイ男性を落としたいのなら、駆け引きはせず素直に気持ちを伝えるのが成功のコツですよ!LINEをすぐに返したり、素直に褒めてあげたりすると、シャイ男性も自信を持ってくれるでしょう。

誘いやすいように誘導する

シャイな男性は、好きな女性とデートに行きたくてもなかなか誘うことができません。「断られたらどうしよう…」「傷つくなら今のままでいい…」など、失敗したときのことをグルグルと考えてしまい、行動に移せないのです。

そんなときは、女性のほうから助け舟を出してあげるとよいでしょう。「クリスマス暇だな…」「前からココに行きたかったけど、誰か一緒に行ってくれないかな…」など、シャイ男性が「これは誘っていいってこと?」と感じるように誘導するのです。

「一緒に過ごしたいな」とアピールしてくれる素直な女性であれば、シャイ男性でも誘いやすいでしょう。

文面のコミュニケーションを大切にする

シャイ男性は口下手な人も多いので、会話でのコミュニケーションより文面でのコミュニケーションを得意としています。ある程度親しくなっても、LINEなどでのやり取りをマメに続けたほうが、シャイ男性を気持ちを理解してあげやすいでしょう。

親しくなると、シャイ男性もリラックスして会話をしてくれるようになりますが、本音をすべて言っているとは限りません。シャイ男性は、相手に気遣いをする性格な上に、言いたいことをとっさに言葉で表現できないことも多く、自分の気持ちを半分も言っていない場合が多いのです。

ですから、対面ではなくゆっくり気持ちを整理できるLINEなどで、シャイ男性を理解しようとする姿勢は大切ですよ。

まとめ

今回は、シャイな男性の特徴やシャイな男性が好きな女性にとる態度について詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

シャイな男性は控えめな性格ではありますが、遊び人だったり冷淡な性格だったりする可能性は低く、男性としてとっても魅力的ですよね。

シャイ男性との恋愛は、待っているだけではなかなか進展しないので、ぜひ女性側からも積極的にアプローチしてみてくださいね!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(728)
Lani

コメント