PR

【別れの原因】男性女性ともに「価値観の不一致」が原因で別れに発展!

「彼氏彼女とどうして別れたのか」という友人にはなかなか聞けないシビアな疑問。

実際のところ、何がきっかけで別れにつながってしまっているのでしょう。どちらかの浮気?それとも価値観のずれ?

今回、恋人と別れたことのある200名の男女を対象に調査を実施。得られたアンケートの結果をもとに別れの原因についてご紹介していきます。

調査の仮説

牧野・井原(2004)「恋愛関係における別れに関する研究(1)」によると「価値観の不一致」が別れの原因として最多である明らかとなっていました。

先行研究の結果を踏まえ、本調査では性別問わず別れの原因として「価値観のずれ」が最も多くみられると予測を立てて調査を実施しました。

調査概要

調査期間:2023年3月14日
調査機関:自社調査
調査対象者:恋人と別れたことのある200名の男女
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 別れを切り出したのはどっち?

別れの切り出しについて調査したところ、自分から切り出した方は67%に対し、相手から切り出された方は33%。

自分から別れを告げた方の方が割合的に多い結果となりました。

Q, 別れた原因はなんですか?

実際に恋人と別れた経験のある方による別れの原因としては、「価値観の不一致」が最も多い割合となりました。

男女で比較したところ、男女共通して「価値観の不一致」の回答がトップ

一方で「自分の浮気」を機に別れた方は少数であることが本調査から明らかとなりました。

別れの具体的な原因

別れの原因について複数項目から選択させたのち、具体的な原因について記入を求めました。

どういった経緯で別れに発展してしまったのか。全体のうち別れの原因として上位に挙げられた3項目について対象者の回答をもとにお届けしていきます。

価値観の不一致(22.5%)

yuki、30代女性
yuki、30代女性

将来的に子供を産んで家庭を持ちたい自分と、子供を育てる気のない相手との価値観があわなくなり別れました。

モモンガ、20代女性
モモンガ、20代女性

時間の使い方や物事の価値観などに大きなズレがあり、今後一緒に生活していくことや結婚することを考えられなくなったから。

時間の使い方や将来子供を持ちたいかどうかなど、人によって価値観のずれの内容は異なっていました。

価値観は人それぞれですが、それが互いに両極端なものとなると将来性も見えてこなくなってしまうのでしょう。

恋愛感情がなくなった(13.0%)

ウォーリン、20代男性
ウォーリン、20代男性

相手に対しての感情が無くなり付き合っている意味を感じなくなったため

おまつちゃん、30代男性
おまつちゃん、30代男性

付き合いたての時に毎日のように会い過ぎたため、冷めるのも早かったと思います

付き合っているうちに恋愛感情が冷めてしまい、別れにつながったという方も多数。

中には、相手が冷めて別れを切り出されてしまったという方も。付き合い当初から毎日会っていて冷めるかどうかは、やはり各々の価値観につながってくる部分なのかもしれませんね。

他に好きな人ができた(12.0%)

ちい、30代男性
ちい、30代男性

好きな人ができてしまうとその人しか見えなくなってしまうから。

たぶ、20代女性
たぶ、20代女性

モラハラ気味だった元彼と比べてとても優しい人がいて、その人を好きになってしまったから。

交際中、気持ちが冷めて他の人を好きになってしまうことも少ないようです。

恋人側に問題があると、なお他の魅力的な異性に惹かれやすくなるのでしょう。

まとめ:男性女性どちらも「価値観の不一致」が別れの原因に

本調査では、性別問わず別れの原因として「価値観のずれ」が最も多くみられるという仮説のもとアンケート調査を行いました。

結果、男女ともに「価値観の不一致」が最も割合的に多いことが明らかとなり、仮説通りの結果となりました。

別れへ発展するケースの多くは、結婚観や金銭感覚を含む価値観のずれにあるようです。

■今後の展開

別れの原因として、「価値観のずれ」が多くあげられていましたが、価値観といっても結婚観や金銭感覚などさまざまあります。

より詳細な価値観のずれについて把握するため、実際に交際している方も含め、現状恋人に対し感じる具体的な価値観のずれについて調査を進めていきます。

■関連記事

【20代30代女性に浮気調査!】浮気したことある人は3割?!ぶっちゃけバレた?

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

本社所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

恋愛(726)
Lani

コメント