カップルがケンカをすることはよくあることですが、何が原因でケンカに発展しているのでしょう。
相手に対する嫉妬か、それとも生活習慣の違いか。アンケート調査を通じてカップルがケンカする原因についてまとめていきます。
調査の仮説
Laniの事前調査では、交際相手と別れた原因として「価値観の不一致」が最も多くあげられていました。
ケンカから別れに発展すると仮定すれば、価値観の不一致が喧嘩の元になるということも十分考えられます。
本調査では、そんな価値観の不一致がケンカの原因となるという仮説のもと調査を行なっていきます。
調査概要
調査期間:2023年3月17日
調査機関:自社調査
調査対象者:交際相手とケンカしたことのある男女200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査の結果
Q, 交際相手とするケンカの頻度について教えてください
はじめに、交際相手とケンカする頻度について調査を行いました。
結果、月に1回以上ケンカしている方は34%。年に数回あるいは滅多にしないと回答された方は66%と頻度に関しては少ない傾向にみられました。
Q, ケンカの原因はなんですか?
ケンカの原因では、「嫉妬や束縛」を選択された方が最も多く、次に「価値観の違い」が選ばれていました。
連絡の頻度や交際相手からの八つ当たりはあまりケンカの原因とはなっていないようです。
Q, ケンカをしないために最も意識していることは?
ケンカしないために最も意識しているポイントについては、「感情的になる前に時間を置く」との回答が多数。
次いで「我慢する」を選択された方が多く、自分の情を抑制される方が多いように見受けられました。
カップルがケンカする具体的な原因
ケンカする原因について対象者に回答を求めたのち、具体的なケンカの原因について伺いました。
本項では、回答数が多くみられた上位3つの原因を取り上げ、回答者2名を選定し、カップルがしている具体的なケンカの原因についてまとめていきます。
嫉妬や束縛
遠距離で月2位しか会えなかった時は、不安や心配から束縛が激しくなって喧嘩になっていました。
交際相手が飲み会ばかりに行き、私にとってくれる時間は少ないものだった時
相手から嫉妬や束縛を受けてというよりも、自分が交際相手に嫉妬や束縛をしてケンカに発展したという方が多い印象です。
遠距離でなかなか会えない状況下であれば、不安から束縛してしまうのもなんらおかしな話ではないでしょう。
価値観の違い
待ち時間が長くてイライラした
育ちが違うのでご飯の後にすぐ片付けないなどで喧嘩します。
価値観の違いに関しては、時間のことや食事のことなどさまざまな価値観のずれによってケンカに繋がってしまっているようです。
価値観は人それぞれですが、その差が大きければ大きいほどケンカに発展しやすくなるのでしょう。
生活習慣の違い
ふたりで決めている家事のルールが徹底されない
パートナーがゴミの分別ルールを守れていないことがあり、自分がそれについて怒ったことが一度だけある。
ゴミの分別や家事のルールのことでケンカをするという方が多くみられました。
いずれも同棲しているカップルによくみられるケンカの原因のひとつです。同棲しているカップルとそうでないカップルでまたケンカの原因も変わってきそうですね。
まとめ:価値観の違いはカップルが直面しやすい問題!
カップルのケンカの原因として、今回は「価値観の不一致」が多くみられると予測しましたが、本調査では「嫉妬や束縛」がケンカの原因として最も多くみられ、カップルが直面しやすい問題の一つであるということが分かりました。
ケンカは年に数回あるいは滅多にしないなど頻度としては少なめ。
ケンカをしないため「感情的になる前に時間を置く」方が多数いることまで明らかとすることができました。
■今後の展開
ケンカの原因として、「嫉妬や束縛」が多くみられましたが、実際どういった場面で嫉妬をするのでしょう。
自分から嫉妬する方が多いのか、あるいは相手からされることの方が多いのかという点についても気になるところ。
今後の調査にて、カップルにおける「嫉妬」についても取り上げていきます。
■関連記事
【20代の恋愛意識調査】性別によって結婚観はまるで違う!結婚を決めるタイミングはいつ?
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
会社概要
社名:合同会社Lani
所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26
代表者:須山 輝明
事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業
設立:2021年7月7日
HP:https://lani.co.jp
コメント