PR
男は惚れた女に弱い

男は惚れた女に弱いは本当?理由と男性心理を解説

恋愛は惚れた方が負けだとよく言いますよね。

特に男性は、惚れた女性には弱くなってしまうものです。

惚れた女性には一生懸命尽くし、何とか彼女の役に立とうと必死になります。

そんな男性から惚れられた女性は、たっぷりの愛情を日々感じられることに間違いありません。

つまり、男性を惚れさせてしまえば、恋愛で幸せを感じることは可能になるかもしれないのです。

今回はそんな、男性が惚れた女性に弱くなる理由男性の心を掴むポイント、そして恋愛を進展させるためのテクニックを紹介していきます。

男性が惚れた女性に弱い理由

男性が惚れた女性には弱くなってしまうのは、男性が持っている本能が原因かもしれません。

男性が惚れた女性に弱くなる理由を深掘りしていきます!

守りたい本能が働く

男性には、女性が持っている母性本能のように「庇護欲」という本能が備わっています。

男性が持っている庇護欲は自分より弱い存在に向けられるもので、無条件に相手を愛らしく感じたり、「自分が守ってあげたい」と感じたりします。

この庇護欲は、男性が恋愛をするときにも、心理に大きく作用します

庇護欲が働いたことがきっかけで相手を好きになる男性には多く、好きな女性は自分が守りたいと強く感じるようになるからです。

そのため惚れた女性に、男性は強く出ることができません。

守るべき存在を傷つけることは、庇護欲が働いている男性の心理上できないことなのです。

頼られることに喜びを感じる

男性は、頼られることで喜びを感じる傾向があります。

頼られることで、自分は求められる存在だと感じることができるからです

つまり、男性が持っている強い承認欲求が、相手から頼られることで満たされていくのです。

特に好きな女性から頼られると、男性の喜びは大きくなるでしょう

好きな人から求められていると感じれば、嬉しくなるのは自然なことです。

そのため男性は、惚れた女性には弱くなります。

惚れた女性からお願いをされれば、どうにか叶えてあげようと奮闘してしまうでしょう。

男性の心をつかむポイント

男性を惚れさせるには、様々なテクニックが必要になってきますよね。

その中でも、男性の心を掴むためのポイントをここでは紹介していきます。

男性と接したりアピールしたりするときは、次のことを意識してみると効果があるかもしれません。

自然な笑顔

男性の心を掴むには、笑顔を意識することがポイントです。

男性は、女性から拒絶されることを恐れている傾向があります。

どんなに自信満々に見える男性でも、深層心理では女性が自分を受け入れてくれるかどうか不安に思っていることが多いのです。

そんな男性を安心させるのが、女性の笑顔です。

笑顔は、相手を好意的に感じていることをあらわす表情になるからです。

そのため、「女性の笑顔が好きだ」と言う男性はたくさんいるでしょう。

実際、笑顔が多い女性は男性からモテます

特に心から笑っている笑顔は、男心を大きく刺激するでしょう。

女性の自然な笑顔に、胸ときめく男性は多いのです。

褒め上手

褒め上手であることも、男性の心を掴むポイントになるでしょう。

なぜなら男性は、自分の存在を認めてほしい承認欲求が高い傾向にあるからです。

たとえ社交辞令であっても、褒められることを嬉しく思わない男性はいません。

また、褒めてくれる相手に対しては、自然と好感度も上がっていきます。

女性に褒められたことで、相手を好きになってしまう男性も実は多いですよね

それだけ、男性にとって褒められることは特別に感じることであり、心揺さぶられることなのです。

趣味など共通点が多い

男性は、自分と共通点の多い女性に好意を持ちます

共通点が多いことで、相手を身近に感じやすくなるからです。

特に、趣味の部分で共通した話題があると、男性からの距離はグッと近くなります。

二人に共通した話題で、楽しく盛り上がることができるからです。

男性が本気で好きになったり本命になったりする相手は、友達のように会話が続くなど一緒にいて楽しいと感じる女性です。

男性が恋をするときは、女性の外見に目がいきがちだと思われやすいですよね。

でも実際は、女性の内面が自分と合うかどうかを見極めて、相性が良いと感じる相手を選んでいるでしょう

適度なミステリアスさを持つ

知らないことを知りたいと思う、人間の知識欲は強いものがあります。

そんな知識欲は、男性が恋に落ちるきっかけになることもあるでしょう。

相手のことを知りたいと思う気持ちは、好意に似ているためです。

知りたい気持ちが強くなれば、いつしか本当に好きになってしまうことも、恋愛にはあるあるです。

そのため適度なミステリアスさを持つ女性は、男性の気持ちを惹きつけることになります。

アピールのために自分のことを知ってもらうのは大事です。

しかしすべてを明かしてしまわずに、いくつかの謎を残しておく方が男性の心を掴むことができるでしょう。

向上心が高い

男性は、憧れから恋に落ちることも実は多いです。

相手を高嶺の花のように感じながらも、「対等な関係になりたい」と気にするようになるからです。

特に男性は、向上心が高い女性を「かっこいいな」と憧れに感じることがあり、ライバルとして意識することも多いでしょう。

切磋琢磨できる相手と一緒にいれば、互いに成長することができます。

そんな関係を彼女との間に築きたいと理想を持つ男性は多く、目標に邁進している女性に惹かれる傾向があるでしょう。

恋愛を進展させる4つのテクニック

男性は惚れた女性に弱いものですが、恋に落ちても自分からアプローチをすることに戸惑いがあります。

男性は本気の恋こそ慎重になりがちで、相手が惚れた女性であっても積極的に行動することができません。

男性からのアプローチを待っていたら、二人の関係に変化はないかもしれないでしょう。

そこでここからは、恋愛を進展させる4つのテクニックを紹介していきます。

恋愛を成就させるには、自分から行動することが大きな鍵になるのです。

軽いスキンシップで距離を縮める

男性は、女性からのスキンシップにドキドキするものです。

肩をたたく程度のボディタッチでも、意識しない男性はいないでしょう。

軽いボディタッチを何度も繰り返すことで、男性との距離を縮めることができるはずです。

会話で笑ったときに腕や背中をたたいたり、名前を呼ぶときは肩をたたいたりしてみてください。

自然なスキンシップこそ、男性の胸をときめかすことができます

男性に助けを求める

男性が持つ庇護欲は、相手を好きになるトリガーになることが多くあります。

そのため二人の仲を進展させるには、あえて男性に助けを求めてみましょう

「俺が守ってあげなきゃ」と男性に思わせることができれば、あなたを意識するきっかけとなるはずです。

また、たまに脆い一面を見せるのも、男性の庇護欲を刺激することに繋がります。

彼と友達のような関係までなれている場合は、少し重めな相談をしてみるなど、弱い部分を見せることが効果的でしょう。

二人だけの特別な時間を作る

恋愛を進展させたいときは、二人だけの特別な時間を作ってみてください

例えば、期間限定の買い物を一緒にしたり、クリスマスやバレンタインデーのカップルイベントに参加したりすることが効果的でしょう。

場所や日にちに思い出ができると、人はその場所を通ったりカレンダーを見たりするたびに、当時の思い出が蘇るようになります。

つまり、相手のことを考える時間が増えることに繋がるのです。

二人の特別な時間を増やしていくことで、相手との心の距離は確実に縮まっていくはずです。

LINEで連絡頻度を上げる

恋愛を進展させるために大事なのは、相手とのコミュニケーションを増やすことです。

ただ、忙しい現代人では何度もデートを重ねるのは限界がありますよね。

仕事が理由で会えないことは、日常茶飯事かもしれません。

そんなときに役立つのが、LINEやりとりです。

自分のペースで返信ができるLINEなら、相手の時間を邪魔することなくコミュニケーションをとることができます。

また移動中やお昼時など、ちょっとした休憩にスマホをいじる男性は多いので、相手の目に入りやすいこともメリットでしょう。

たとえ顔を合わせる回数が少なくても、LINEがきていることであなたの存在を思い出させることができるはずです。

彼との関係をもう一歩踏み込んだものにしたいときは、LINEの連絡頻度を上げてみてください

男性に愛される女性になるためには?

最後に、愛される女性になるために大事なことを解説していきます。

彼にアプローチをかける前に、意識してみてくださいね!

まずは恋愛を楽しむ

人を惹きつけるのは、ポジティブなオーラです。

落ち込んだり自分に自信を無くして卑屈になっていたりすると、人は魅力的には見えないからです。

そのためには、まずは恋愛を楽しむ意識を持つのが大切になってくるでしょう。

愛される女性になるために努力するのは素晴らしいことです。

しかし、その頑張りが「辛い」と思う状態だと、愛される要素は薄くなってしまいます。

恋している自分が一番素敵!」と思えるくらい、今の恋愛状況を楽しんでみましょう。

無理に変わろうとしない

愛される女性になることに固執すると、時に自分の良さを消してしまうことがあります。

例えば、愛される女性のファッションを参考にしても、自身がその服装を素敵だと感じていなければ、どこか作り物めいた印象を男性に与えてしまうでしょう。

また、愛されるために痩せようとダイエットをしても、苦しい思いをして痩せた姿が魅力的とは限りません。

無理をしてまで自分を変えようとすると、魅力はどんどん失われてしまうのです

「自分を変えたい!」と思ったときこそ、無理をするのはやめましょう

まずは自分と向き合って、自分の良さを知るようにしてみてください。

自分が一番に自分を愛してあげることこそ、愛される女性になる秘訣です

相手の価値観を尊重

愛される女性になるには、自分と違う価値観を尊重することが大切です。

人は無意識に、自分と違う意見や価値観を持つ相手をシャットアウトしてしまいがちです。

相手の価値観を無視することは、相手を愛さないことにも繋がります。

自分を愛してくれない相手を、人は愛そうとはしないでしょう

男性からも周りからも愛される女性になるには、まずは自分が相手を愛することから始めましょう

相手の価値観を受け入れることで、相手からの好感度はグッと上がっていくはずです。

時には距離を置くことも大切

男性は、距離が近い相手を好きになりがちですが、距離が近づきすぎると愛情が薄れていく傾向があります。

男性にとって距離が近くなればなるほど、相手を友達や家族のように感じてしまうからです。

そのため彼女や女性としての優先順位が下がっていき、大切に扱われなくなるでしょう。

だからこそ愛される女性になるには、時に男性と距離を置くことも必要になってくるのです。

いつでもそばにいるわけではない相手だと感じると、男性は恋しく思うようになるでしょう。

距離をあえて離すことで、男性は「もっとそばにいたい」と相手を愛しく思う気持ちが増していくのです。

自分に自信を持って、彼に愛されよう!

男性は惚れた女性に弱いため、愛される女性になることは重要でしょう。

ただ、愛されたいから自分自身を無理やり変えるなど自分を大切にしなくなると、男性だけでなく周りからも愛されなくなってしまいます。

愛される女性は、愛されることで自信を持っているのではなく、自分を愛すことで自信を持っています

その自信に溢れた輝きが、男性を惹きつけることになります。

自分に自信をしっかりと持って、彼に愛される女性を目指しましょう!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(714)
Lani

コメント