PR
自分から振ったのに後悔 男

自分から振ったのに後悔する男の特徴や共通点

自分から振ったのに、男性はその選択を後悔することが多いです

振った後で相手のことを好きになったり気になったりすることも、男性心理にはよくあることです。

好きな彼に振られたり別れを切り出されたりしたとしても、落ち込む必要はないのかもしれません。

なぜなら、その後の対応次第で相手の気持ちを変えさせることができるからです。

今回はそんな、自分から振ったのに男性が後悔する理由復縁が成功するコツを解説していきます。

自分から振ったのに男性が後悔する理由

自分から振ったのに、男性が後悔してしまうのはなぜなのでしょうか

恋愛において複雑になる男性心理を深掘りしていきます。

手に入らないと思うと惜しくなる

人は、手元にあるものよりないものに注目しがちですよね。

人が持っているものを羨んだり、自分にはないことを悲観したりすることが多いです。

それは恋愛でも起こりうる心理です。

特に男性は、自分の手元にあるときはそこまで相手に執着することがありません。

しかし、自分から手放すと決めたとしても、二度と手に入らない存在だと認識すると、途端に相手のことが恋しくなったり、惜しくなったりします

自分にないものを求めてしまうのは、人が持っている強い心理であるため、消すことはできません。

だからこそ、振った後に「振らなければ良かったかも…」と心境の変化が男性には頻繁に訪れてしまうのです。

失ってから大切さに気づいた

自分では正しいと思った選択をしたつもりでも、実際に選択した日常を過ごしてみると、間違いだったと気づくことがありますよね。

特に、相手がいつも自分のそばにいたり、自分の気づかない部分でフォローしてくれていたりすると、失ってから相手の大切さを実感することは多いでしょう。

彼女に別れを切り出したり、女友達を振ったりしたとき、男性は時間が経つにつれて自分から振ったことを後悔するようになるのです。

彼女に価値があったことを知った

相手の価値を知らずに振ってしまったとき、男性は後悔が大きくなります。

例えば、女性として魅力を感じていなかった相手が、実は他の男性からはモテていたことを知ったとき。

また、どこにでもいる一般的な女性だと思っていたのに、実は仕事など特定の分野で世間からの評価が高いことを知ったとき。

そんな風に、自分がわかっていなかった価値の高さに気づいたとき、男性は自分から振ったことを後悔します。

この場合は、価値の高さに気づけなかった自分に落ち込み、自信がなくなる男性も多いです。

新しい恋愛がうまくいかない

男性が女性を振るときや別れを切り出すときは、他に新しい恋が始まっていることがよくあります。

他に好きな女性ができれば、今目の前にいる相手よりも夢中になってしまうのは、仕方がないのかもしれません。

しかし、新しい恋がうまくいくとは限りませんよね。

自分が好きになっても相手にされなかったり、いざ付き合い始めてみたら思っていた女性とは違ったりすると、男性は自分の選択を後悔し始めます。

自分が振った相手との別の未来があったのではないかと、現実から逃げたくなるからです。

復縁を望む女性にアドバイス!元彼の気持ちを探る方法

振られても好きな気持ちが消えないことは、恋愛にはあるあるですよね。

ただ、復縁したいと思っても、相手の気持ちに変化を起こさないとうまくはいきません。

そのためにも、まずは元彼が自分のことをどう思っているのか知る必要があるでしょう。

ここからは、復縁を成功させるために元彼の気持ちを探る方法を紹介していきます。

ソーシャルメディアで様子をチェック

彼女を自分から振った男性でも、時間が経つことで心境に変化が訪れます

そのタイミングを逃さないためには、ソーシャルメディアを使って元彼の様子をチェックしておきましょう

XやInstagram、Facebookなど、誰もがソーシャルメディアのアカウントを持っていますよね。

人には、自分の気持ちを誰かに知ってもらいたい承認欲求があるからです。

そのため、元彼のソーシャルメディアの投稿を見れば、相手がどんな気持ちでいるかを探ることができるはずです。

やけに投稿が多かったり、逆に一切の投稿がなくなっていたりする場合は、元彼の気持ちが揺れている可能性が高いでしょう。

共通の友人を通じて情報収集

もしも別れた元彼と共通の友人がいるなら、復縁の心強い味方になってくれるはずです。

友人を通じて元彼の情報を知ることができるからです。

また、友人からあなたの気持ちを匂わせることも、復縁の成功に一歩近づくことができます。

人は自分が直接聞いたり見たりした情報よりも、他人から聞いた情報に信憑性を感じる心理があるからです。

友人からあなたの魅力をアピールしてもらえば、「自分から振らなければ良かった」と元彼が後悔する気持ちが強くなるかもしれません。

自然な会話の中で元彼の心境を探る

振られても元彼と友達のような関係を築いている場合は、会話の中から相手の気持ちを探ることができるでしょう。

また、自分から振った相手と友達でいれるということは、元彼はあなたのことを嫌いになったわけではないはずです。

つまり、復縁できる可能性は高いと言えるのです。

特に、コミュニケーションを頻繁にとる相手が気にならない人はいません。

このまま彼と自然な会話でコミュニケーションをとりながら、相手の心理状況に変化がないか見逃さないようにしていきましょう。

元彼が近況を話すとき、さりげなく周りに他の女性がいるかどうかチェックすることが大事です。

元彼が後悔するきっかけを作るには?

相手が自分から振ったことを後悔すれば、復縁できる可能性はグッと高くなりますよね。

そのためにも、元彼には自分から振ったことを後悔するきっかけを与えなければいけません。

ここからは、元彼が後悔するきっかけを作る方法を紹介していきます!

自分磨きで魅力をアップ

元彼を後悔させるには、付き合っていたときよりも自分が成長していることがポイントになってきます。

なぜなら、あなたに価値があると元彼が感じれば、自分から振ったことを後悔するきっかけになるからです。

外見でも内面でも自分磨きで魅力をアップさせて、元彼の後悔を煽っていきましょう。

新たな趣味や交友関係を楽しむ

男性に限らず、人はキラキラしていたり充実していたりする相手に注目することが多くなります。

単純に、楽しそうな相手は羨ましく感じて、憧れるからです。

もしも憧れる相手が自分の元カノだった場合、男性は自分から振ったり別れたりしたことを後悔し始めるでしょう。

そのためには、元彼と別れて落ち込んだ姿をいつまでも見せていてはいけません。

辛い気持ちを忘れるためにも、新しく趣味を作ったり、友達と遊ぶ予定をたくさん立てたりしてみてください

プライベートが充実している姿は、あなたを輝かせてくれます。

別れてからの方が楽しそうにしている」と元彼が感じると、振ったことを後悔する可能性が高くなります。

元彼との良い思い出をシェアする

元彼を後悔させるきっかけを作るには、二人の良い思い出をシェアしてみてください

初デートの思い出を話したり、二人で観た映画の続編が出たことを話したりするだけでも効果があります。

また、元彼と初めて出会ったときの第一印象を話すのもおすすめです。

思い出を振り返ることで、当時の気持ちが蘇ってくることも多くなるからです。

付き合いが楽しかったことを再確認すれば、元彼は別れたことを後悔するでしょう。

復縁を成功させるコツ

ただ元彼にアピールするだけでは、復縁を成功させることはできません。

復縁には、成功するポイントをしっかりと知っておくことが大事になるからです。

復縁を成功させるコツをチェックして、元彼との復縁を確実なものにしていきましょう。

無理にアプローチせず、タイミングを見極める

復縁を成功させるには、アプローチのタイミングが非常に大事になってきます。

例えば、同じアプローチの仕方でも、別れた直後と冷却期間を置いた後では効果が変わってくるからです。

また、元彼に新しく恋の相手がいた場合は、どんなにアプローチをしても、新しく出てきた女性への気持ちを強くさせてしまうだけです。

復縁はすぐに叶うものではありません。

長い時間をかけてでもタイミングを見極めることで、成功する確率はより高くなるのです。

過去の問題をクリアにする

復縁を元彼にアピールする前に、二人が別れることになった原因を改善させておかなければいけないでしょう。

たとえ相手に他に好きな人ができて別れることになったとしても、どこか自分に非があることもあります。

日頃の彼への態度や連絡頻度など不満が溜まっていると、他の相手に意識は向きやすくなるからです。

また、二人が不仲になる原因が残っていれば、復縁したとしても付き合いがうまくいかなくなる可能性もあります。

過去の問題をしっかりと解消してから、復縁に向けて動き出しましょう。

新しい共通の話題や趣味を見つける

元彼に復縁をアプローチするときは、フレッシュな気持ちで接することが大事です。

過去に共通した話題を持ち出すだけでなく、新しく二人の間に共通項を作るように意識してみてください

二人の関係をアップデートしていくことで、相手をより魅力的に感じられるようになるからです。

特に、元彼が「こんな一面もあったんだ」と驚くギャップを見せることもポイントです。

新しい趣味など話題を提供して、二人が共有できる瞬間をどんどんと増やしていきましょう。

復縁成功の秘訣は自分の幸せを見つめること

復縁に一番大事な秘訣は、自分の幸せを見つめることです。

復縁を頑張ろうと行動していると、時に自分を蔑ろにしてしまうことがあります。

しかし、自分を大事にできない人が相手から大事にされることはないですよね。

まずは自分の幸せを考えながら、復縁に向けて動いていきましょう。

自分の価値を大切にする

自分の幸せを見つめるには、自分の価値を知っておくことが大切です。

復縁をしたい気持ちが強いと、相手に尽くし過ぎるなど、自分の価値を下げる行動を平気にしてしまいがちになります。

特に振られた側は、自分に価値はないと自信をなくすことも多いでしょう。

しかし、自分の価値は相手に決められるものではありません。

自分に自信を持ち、他人と比較しないことが自分の価値を大切にできるコツになります

復縁だけに固執しない

復縁を望むと、どうしても復縁に固執するようになります。

復縁することが人生のすべてに感じてしまう場合は、注意が必要でしょう

復縁を成功させるには、時に新しい出会いに目を向けることも大事だからです。

また、人生における他の目標や夢を思い出しましょう

恋愛だけが人生ではありません。

他の楽しみと並行して復縁のアプローチを楽しめることが、復縁成功の秘訣になります。

まとめ:復縁を望む女性へのメッセージ

自分から振ったのに後悔する男性は、相手にまだ未練があります

つまり、復縁をアピールすれば成功する可能性が高いと言えるでしょう。

ただし、アピールはタイミングが大事になります。

元彼が自分から振ったことを後悔したときに、復縁を匂わせるようにしましょう。

そのためには、元彼に集中するよりも自分の人生を楽しむことがポイントです。

付き合っていたときよりも輝いているあなたを見れば、元彼は自分から振ったことを後悔するからです。

元彼が「自分から振らなければ良かった」と思う女性になるためにも、まずは自分を大切にしていきましょう

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(711)
Lani

コメント