PR
好きにならないようにブレーキをかける男性心理とは?彼の本音を見抜く方法

好きにならないようにブレーキをかける男性心理とは?彼の本音を見抜く方法

男性の言動から、「脈なしなのかな…」と感じるときってありますよね。

でも、そこで諦めてしまうのはもったいないかもしれません。

なぜなら男性は相手の女性に本気になると、好きにならないようにブレーキをかけようとすることがあるからです。

気になる彼が、好き避けの行動をとっている可能性は十分にあります。

今回はそんな、好きにならないようにブレーキをかける男性心理について深掘りをしていきます。

男性の本音を見抜く方法彼のブレーキを外す方法も紹介していくので、チェックしてみてください。

彼はあなたのことを嫌いなのではなく、本気で好きになっているのかもしれません。

好きにならないようにブレーキをかける男性心理

男性が好きな女性に対して、気持ちにブレーキをかけてしまうのはどうしてでしょうか?

好きにならないようにブレーキをかける男性心理を深掘りしていきます。

好きすぎるから距離を置く

男性は、相手の女性のことを好きになりすぎると、自分の感情に戸惑うことがあります。

恋をすると高揚感を持つものですが、恋愛は時に相手を好きすぎて苦しくなることもありますよね。

相手への独占欲で辛くなったり、相手も自分と同じくらいの熱量を持ってほしいと求めてしまったり。

そして、相手が自分の思い通りにならないとわかると、絶望するくらい悲しくなります。

そんな激しい感情に耐えきれなくなり、男性は心理的に好きな女性と距離を置こうとするするのです。

自分に自信がないから避けようとする

恋をすると、自分に自信がなくなることが多いですよね。

好きな人に好きになってもらえないことは大きな傷になるため、少しでもダメージを減らそうと男性は慎重になります

そのため、どんどん自分に自信がなくなっていくのです。

「こんな俺の見た目じゃ好きになってもらえない」

「こんな俺の仕事のレベルじゃ好きになってもらえない」

そんな風に自分を否定して、失恋したときの言い訳にしようとします。

その結果、失恋で傷つかないためには、最初からアピールしないように、最初から好きにならないようにすれば良いと、気持ちにブレーキをかけようとするでしょう。

特に男性は、女性よりも恋愛での失恋を恐れている傾向が高いです。

自信がないことを理由に、好きにならないようにブレーキをかけている男性心理は多いのです。

恋愛に億劫になっているから始まらないようにする

過去に恋愛でトラブルや大きな失恋があると、恋愛をすることが億劫になります

特に恋愛は感情の揺さぶりが大きく、どんな人でも本気で好きになればなるほど日常が振り回されるようになります。

その分幸福感を味わえるのがメリットでもありますが、デメリット部分が目立ってしまうと、男性は恋愛をしたくなくなるでしょう。

そのため好きだと思える女性ができても、「これ以上は本気にならないように」と好きな気持ちにブレーキをかけようとします。

自分の生活やプライドを守るためにも、男性は恋する気持ちと戦っているのです

ただ、実際は好きな気持ちにブレーキをかけようとしている時点で恋に落ちているため、あまり意味はないでしょう。

相手に好きな気持ちをアピールしなくても、すでに深い愛情が男性の中で渦巻いている可能性は高いです。

職場恋愛だと罪悪感がある

好きな気持ちにブレーキをかけようとする男性は、職場恋愛をしている傾向が高いです。

基本的に職場恋愛は自由とされていますが、仕事場で恋愛をすることに抵抗がある人は多いでしょう。

仕事をしにきているのに、職場の女性と恋に落ちれば、自分が不真面目なように感じるからです。

また、相手からの仕事に不真面目な印象を与えてしまうのではないかと、自信をなくします。

その結果、好きになった女性に受け入れてもらえない可能性を感じてしまい、好きな気持ちを諦めようとさえするでしょう。

職場で好きな女性と会えて嬉しい気持ちがありつつも、仕事に集中しようと男性は日常的に気持ちにブレーキをかけているのです。

好きにならないようにブレーキをかける彼の本音を見抜く方法

好きにならないようにブレーキをかける彼の本音を見抜く方法

好きにならないようにブレーキをかけている男性は、一見恋をしているようには見えません。

好きにならないように気をつけているのと同時に、相手に好きバレしないように慎重になっているからです

しかし、好きな気持ちはブレーキをかけようと思っても簡単にできるものではありませんよね。

ブレーキをかければかけるほど、好きな気持ちは大きくなっていくからです。

そのため男性自身も気づかないうちに、相手に自分の本音を垣間見せていることがあるでしょう。

そんな好きな気持ちにブレーキをかけている男性の本音をチェックするには、男性のリアクションを見てみるのがポイントです。

簡単なお願いごとをしてみる

好きな気持ちにブレーキをかけている男性の本音を見抜くには、簡単なお願いごとをしてみるのがおすすめです。

そこで彼が自分でお願いごとを叶えようとする場合は、すでに恋に落ちていて、普段は好きにならないようにブレーキかけている可能性が高くなります。

なぜなら、好きな女性のお願いは、他の男性ではなく自分が叶えてあげたい」と思う独占欲があるからです

もしも相手が好きな女性でなければ、男性は他の人の力も借りようとします。

例えば、仕事のことについて聞いたとき「〇〇さんが詳しいから聞いてみた方が良いよ」と答えるか、「〇〇さんが詳しいからちょっと聞いてくるよ」と答えるかで、彼の気持ちがわかるでしょう。

目が合ったときの反応を見る

男性は、好きな女性を無意識に目で追ってしまう傾向があります。

よく目が合う男性がいる場合、あなたのことを好きな可能性が高くなります。

ただ、好きな気持ちにブレーキをかけようとしている男性は、目が合った瞬間に逸らすことが多くなるでしょう。

目を逸らされると、「嫌われているのかな…」と悲しくなってしまいますが、男性は嫌いな相手のことは視界に入れようともしません。

目が合っている時点で、何らかの好意があるのです

また、嫌いでも好きでもない相手であれば、常識として目が合ったときは微笑んだり会釈をしたりします。

慌てて目を自分から逸らすということは、何らかのやましい気持ちが男性にあったことの証拠になるでしょう。

この場合は、好きな女性を目で追っていたことを自覚して慌てていたり、好きな女性と目が合うことで気持ちが強くなってしまうのを避けようとしたりする心理があるでしょう。

たわいもない内容のLINEを送ってみる

LINEは、恋愛には欠かせないツールかもしれません。

なぜなら、LINEやりとりから男性の気持ちを簡単に知ることができるからです。

LINEの返信の早さでも、相手の気持ちを知ることができますよね。

ただ、好きな気持ちにブレーキをかけている男性は、返信をわざと遅らせることが多くなります。

本当はすぐにでも返信したい気持ちがありますが、即レスすることで気持ちがバレるのではないかと不安に思っているからです。

また、返信を早くすれば、それだけ相手とLINEやりとりができる可能性が高まるため、ますます好きになってしまうと気をつけているでしょう。

そんな、好きな気持ちにブレーキをかけている男性の本音を見抜くには、返信の早さよりも返信が返ってくるかどうかに注目してみてください。

どんなに返信が遅くても返ってくるようであれば、あなたのことを好きだと言えるかもしれません

特に、送ったLINEの内容が、返信もいらないようなたわいもないものだった場合、確率は高まるでしょう。

例えば、LINEスタンプを1個送ったとして、次の日の夜にLINEスタンプ1個の返信がくれば、返信が遅くても内容が薄くても、脈ありだと言うことができるのです。

好きな気持ちにブレーキをかけようとしていても、男性は好きな女性からのLINEを無視することはできません

彼のブレーキを外す方法3つ!

男性が好きな気持ちにブレーキをかけていては、二人の距離を縮めることはできませんよね。

男性のブレーキを外すには、どんな方法があるのでしょうか

自分からも距離を置いてみる

好きな気持ちにブレーキをかけている男性は、好きな女性と距離をとろうとします。

そこで、あえてこちらも距離を置いてみるようにしてみてください。

男性は自分から距離をとったにも関わらず、好きな女性から距離をとられたと感じると、慌て始めます。

好きになってはいけないと思う気持ちはどこかへ行ってしまい、どうにか自分の好感度を上げようと必死になるでしょう。

好きな気持ちにブレーキをかけていても、好きな女性から嫌われることだけは避けたいと思うのが、恋をしている男性の深層心理です。

また、好きな相手を失いそうになることで、自分の気持ちにブレーキをかける意味のなさを痛感するでしょう。

他の男性と仲良くしている姿を見せる

好きな気持ちにブレーキをかけている男性の気持ちを煽るには、嫉妬させる方法がベストかもしれません。

他の男性と仲良くしている姿を見せることで、彼の独占欲を強くすることができるからです。

「アピールしないと誰か他の男性のものになってしまう」と男性が焦れば、気持ちにブレーキをかけることをやめるでしょう。

好きな気持ちの強さを自覚することで、男性はブレーキではなくアクセルを踏むようになるはずです。

好きアピールをし続ける

男性は、健気な女性に弱い傾向があります。

なぜなら男性には庇護欲という本能が備わっており、この庇護欲をきっかけに恋に落ちることも多いからです。

つまり、健気な女性を見ると男性の庇護欲が刺激されて、好きな気持ちが強くなったり抑えられなくなったりするのです。

そのため、好きな気持ちにブレーキをかけている男性には、好きアピールをし続けるのも悪くありません。

健気に自分を好きでい続けてくれる女性に、男性の心は動かされやすくなるからです。

好きな気持ちにブレーキをかけるのをやめて、女性からの愛情に応えようと思う確率は高いと言えるでしょう。

ブレーキ心理が働いてる男性が好きな女性のタイプ

ブレーキ心理が働いてる男性が好きな女性のタイプ

好きな気持ちにブレーキをかけるタイプの男性は、女性の好みが共通しています

どんな女性を好きになりやすいのか、一緒にチェックしていきましょう。

癒し系の女性

男性人気が高い癒し系女性は、好きな気持ちにブレーキをかける男性も惚れやすいと言えるでしょう。

好きな気持ちにブレーキをかける男性は、性格的に真面目だったり一生懸命だったりする傾向が高いです。

また、そういった男性は頑張りやで我慢強いです。

だからこそ、ストレスも人一倍溜まりやすく、癒しを無意識に求めているでしょう。

いつも朗らかに微笑んでいて、起伏が穏やかな癒し系女性は、そんな好きな気持ちにブレーキをかける男性が「一緒にいたい」と思える女性です。

彼女を見ることで男性自身の心も穏やかになれるため、好きになるまで時間はかからないでしょう。

仕事もプライベートも充実している女性

好きな気持ちにブレーキをかける男性は、「恋愛よりも大事なことがある」と考えていることが多いです。

それは仕事だったり、人生の目標だったりするでしょう。

そのため恋愛が邪魔だと感じることが多く、好きな気持ちにブレーキをかけようとするのです。

ただし、そんな男性だからこそ、自分と同じように目標を持っていたり、恋愛よりもプライベートを楽しんでいたりする女性には惹かれる傾向があります。

特に、仕事やプライベートが充実していて、毎日がキラキラしている女性には、憧れや尊敬の気持ちを抱くため、ますます好きな気持ちが強くなっていくでしょう。

ブレーキ心理が働いてる男性にアプローチする方法

最後に、好きな気持ちにブレーキをかけている男性にアプローチする方法を紹介していきます。

男性のブレーキ心理をなくすには、どんなアプローチが効果的なのでしょうか?

二人きりになるタイミングを作る

心理的にブレーキをかけていても、その場の雰囲気で気持ちは流されやすくなります。

特に好きな女性と二人きりになれば、相手を意識しない男性はいません

二人きりになるタイミングを作ることで、男性は好きな気持ちにブレーキがかからなくなるでしょう。

今までブレーキをかけていた分、高ぶった気持ちのまま告白してきたり、グッと彼との心の距離が近づいたりする可能性も高いです。

好きな気持ちを匂わせる

好きな気持ちにブレーキをかけている男性は、好きな女性が自分に脈なしだと思っていることが多いでしょう。

そのため、こちらから好きな気持ちを匂わせていくと、脈ありを感じて好きな気持ちにブレーキをかけるのをやめようと思います。

好きな気持ちにブレーキをかけることは、一つの諦めの選択とも言えるでしょう。

好きな女性を諦めなくても良いのかもしれない」と思えば、男性は自信を持って大胆なアプローチをしてくるかもしれません。

自分磨きに邁進する

好きな気持ちにブレーキをかけている男性には、遠回しなアプローチも必要になります。

自分磨きに邁進して魅力を上げていけば、好きな気持ちにブレーキをかけようと思っても、男性は気持ちが抑えられなくなるでしょう。

外見と内面、両方のレベルアップを目指してみましょう。

結果が出なくても、努力している時点であなたの輝きは大きくなるはずです。

自分の成長を止めないことが、人生だけでなく、恋愛でも幸せになれる秘訣かもしれません。

まとめ

男性の多くは、恋愛に対して臆病な気持ちを持っています。

女性から受け入れられないことが怖く、自分が傷つかないように好きな気持ちにブレーキをかけます。

だからこそ好きな男性には、女性から積極的にアプローチをしていかなくてはいけないのかもしれません

彼から少しでも脈ありを感じたら、自分から気持ちを匂わせてみてください。

男性がブレーキをかけていても、アプローチ次第では心を揺さぶることは可能なはずです

コメント