「付き合う前は好きで交際を選んだはずなのに、付き合ってから後悔した」
付き合ってまもなくしてから後悔してしまうというパターン、案外よくある展開でもあります。
なにゆえ付き合ったことを後悔してしまうのか。今回、交際経験のある女性をターゲットに付き合ったことを後悔してしまう理由についてアンケート調査を行いました。
調査の仮説
Laniの事前調査では、カップルがケンカする原因として「嫉妬や束縛」が多いことが明らかとなっています。
その中で、付き合ってから彼氏からの嫉妬や束縛に耐えきれず後悔し、ケンカに発展したという方も少なくないはず。
本調査では、これらの見解を踏まえ、「嫉妬や束縛が付き合ったことを後悔する理由として最も多く選ばれる」と予測して検証を行いました。
調査概要
調査期間:2023年5月4日
調査機関:自社調査
調査対象者:交際経験のある女性200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査の結果
Q, これまで彼氏と付き合って後悔したことはありますか?
これまで付き合って後悔したことがある女性の割合について調査したところ、「ある」と回答した女性は77%に対し、「ない」と回答した女性は23%という結果となりました。
交際経験のある女性の多くは、付き合って後悔したことがあることが見て取れました。
Q, 付き合って後悔した理由を教えてください
付き合ってから後悔したことがあるという女性を対象に、後悔したその理由について回答を求めました。
最も多く選ばれたのは「価値観が合わない」という理由。今回仮説として立てた「嫉妬や束縛がひどい」との理由については、回答は少ない結果となりました。
Q, 付き合って後悔したのちにどのような対処法をとりましたか?
付き合って後悔した女性に対し、その後どういった対処法をとったのか、という点についてアンケートを通して伺いました。
結果、「別れを選んだ」という回答が多数。付き合って後悔しても我慢する女性や距離を置く女性は少ないということが明らかとなりました。
まとめ:付き合って後悔する典型的なパターンは「価値観のズレ」
付き合って後悔したことがある女性は全体のうち77%を占めており、その多くは「価値観が合わないこと」を理由としていたことが明らかとなりました。
後悔したその後の展開としは、別れを選ぶ女性が多い様子。
交際前に、ある程度お互いの価値観を擦り合わせておくと後悔せず良好な関係を維持できそうです。
■今後の展開
付き合って後悔したのち、親しい人に相談すると回答した方がみられていますが、恋愛相談をする際は誰に相談するケースが多いのでしょう。
長い間過ごしてきた家族か、自分をよく理解してくれる友人か。
恋愛相談をする相手について、今後調査を進めていきます。
■関連記事
【カップル事情調査】ここだけの話…ケンカの原因は?2位は「嫉妬・束縛」、1位はコレ!
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
会社概要
社名:合同会社Lani
所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26
代表者:須山 輝明
事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業
設立:2021年7月7日
HP:https://lani.co.jp
コメント