PR
距離を置く成功例から学ぶ【恋愛・復縁】

距離を置く成功例から学ぶ【恋愛・復縁】

恋人との関係に悩むことって多いですよね。

相手の気持ちが冷めてきているのを感じたり、二人の間に刺激がなくなってきたりすると、カップルは破局しやすくなるからです。

そんなときは、恋人と距離を置いてみると良いかもしれません。

特に、別れた恋人との復縁を考えているのであれば、距離を置くことで復縁成功の確率を上げることができるはずです。

ただ、距離を置くタイミングや置く期間によって、成功と失敗に分かれることもあるでしょう。

そこで今回は、距離を置くことで成功したカップルのエピソードを紹介していきます。

成功例から、二人の関係がうまくいく距離の置き方を学んでいきましょう

距離を置くとなぜ復縁できるのか、そして距離を置く間はどう過ごすべきなのかも、成功例からヒントが見えてくるはずです。

距離を置くことで復縁できたカップルの成功例

彼氏と同棲解消になったけど復縁できたAさん(26歳女性・派遣事務職)

距離を置く前の二人

彼氏とは付き合って1年程経ってから、同棲を始めました。
でも、お互いに仕事が忙しくてなったことですれ違いを感じていたと思います。
ちょっとしたことで喧嘩をすることも多くなって…。
それでアパートの更新をするかどうか決める時に、彼氏から「一人になりたい」と言われてしまったんです。ちょうど付き合って3年目に突入していたので、かなりショックでした。

距離を置く方法

彼氏から「一人になりたい」とは言われたけど、「別れたい」とは言われていなかったので、付き合っている関係はそのまま、距離を置くことに
実際は、アパートの更新をやめて同棲も解消したので、別れているように私は感じていました。
でも、彼から連絡がくるまでは彼女として待つことにしたんです。
辛かったので、最初のうちは友達にお願いをして、なるべく一緒にいるようにしてもらいました。
ただ、時間が経つことで一人の時間に慣れてきて、趣味に没頭するなど楽しいと思えるようになっていったんです。
ただ、距離を置く間、彼氏のSNSだけは見ないように気をつけていました
彼の顔を見たり、何をしているかの情報を知ったら、絶対に会いたくなったり連絡したりしそうだと思ったからです。

距離を置いた期間は3ヶ月

彼氏と距離を置いてから3ヶ月経ったとき、彼から「話がしたい」とLINEがきたんです
会って話すことにしましたが、「正式に別れたい」と言われるのではないかと、気持ち的にはかなり落ち込んでいました。
3ヶ月ぶりに会った彼は元気そうで、スッキリした顔をしていました。
「俺らのことだけど…」と彼が話を始めたので、別れたくない意志は伝えなきゃと口にしたんです。
彼は、「一人になりたい」と言ったとき、すでに私との別れを考えていたそうです
でもいざ距離を置いてみると、寂しい気持ちが強くなったようで、別れたくないと思い直してくれました
久しぶりに会ったせいか、お互いに素直な愛情を伝え合うことができて、距離を置く前より彼氏との仲が深まった気がします
今まで言えなかった、お互いの仕事や生活に関する部分も話し合えたからです。
相手の仕事が忙しくなる時期を知れたことで、デートや連絡をとるバランスを決めることもできました。

二人の今の関係

実は、復縁はしたけれど同棲は解消したままです。
でも私たち二人にとっては、別々に住んだままの方が付き合いはうまくいっています。
いつも一緒にいない方が、週末のデートも楽しみになるからです。
同棲していたときよりも、復縁して個人で住んでいる今の方が、彼氏とのスキンシップやデート回数は増えています
距離を置くことは悪いことではなく、必要なことだったんだと今ではわかります。
特に、距離を置くことで彼氏にべったりだった自分を改善することができたのは、成長できた部分です。
友達と遊んだり、一人の時間を楽しめるようになったりしたから、彼氏との関係もうまくいっているんだと思います。

浮気されて別れた彼氏と復縁したBさん(30歳女性・美容師)

距離を置く前

彼氏と付き合って1年経ったとき、浮気されたんです
ちょうど私の仕事が忙しくなって会えない期間が続いていたから、彼は「寂しかった」と言っていました。「別れたくない」と謝ってきたけど、もう彼を信じる自信がなかったので、そのまま別れたんです

距離を置く方法

浮気されたことがショックだったし腹も立っていたので、私から連絡することは一切ありませんでした。彼から連絡がくることもありましたが、すべて無視をしていました。
ただ、どこか私の中でも未練があったのか、連絡先を削除したりブロックしたりすることだけはできなかったんです。

距離を置いた期間は6ヶ月

彼氏と別れて距離を置いてから6ヶ月経ったころが、自分の誕生日だったんです。
去年は彼氏と一緒にお祝いをして、幸せだったなと思い出していたときでした。
彼氏が、会えない代わりに手紙と花束を送ってきてくれたんです。
連絡をずっと無視していたので、手紙で「浮気したことを深く反省している」と伝えようとしたみたいです。そんな、長い間連絡を無視し続けても変わりなく気持ちを伝えてくれた彼に心打たれました
それで、手紙の返事を書くことにしたんです。
その後は電話やLINEでも連絡をとるようになって、自然と二人で遊ぶようにもなりました。
彼の「浮気した女性とは完全に別れているから、もう一度付き合いたい」と告白も受けることにして、今も付き合いが続いています。

今の二人の関係

彼氏が浮気したことを許せはしませんが、もう一度相手を信じることができるようになりました
それは、距離を置いた6ヶ月間があったからです。
自分から彼に連絡をとらないことで、自身の気持ちと向き合うことができたのが大きかったと思います。彼からの連絡を無視しても、連絡を拒否できなかったのは、やっぱり彼が好きだからだと気づけました。あのまま完全に縁を切っていたら、後悔していたかもしれません。
彼氏も、私が6ヶ月間無視したことで、逆に絶対に離れたくない思いが強くなったそうです。
浮気の話は、うまく付き合っていくためにも、もう持ち出さないと二人で決めました。
恋人に頭にきても、気持ちのまま行動するのは危険だと思っています。
だからこそ、一度距離を置いて冷静になることが大事です。
距離を置いても相手が変わらなかったら別れれば良いし、見極めの期間としても距離を置く必要があるんだと思います。

価値観の違いで別れた彼氏と復縁できたCさん(28歳女性・エンジニア)

距離を置く前

彼氏とは、価値観の違いでよく喧嘩していました
特に別れの決め手になったのは、彼氏は結婚や子供に興味がなくて、私は将来的に家庭を持ちたかったことです。彼氏のことは好きだったけど、同じ未来が見れなければ別れるしかないと思ってたんです。

距離を置く方法

彼氏の連絡先を削除することはしなかったし、必要事項など最低限の連絡はしていました
共通の知人がいたため、彼も私も入っているグループLINEがあったりして、完全に距離を置くことは難しかったんです。
でも、プライベートの連絡にはほぼ応じていませんでした。
彼氏と別れてから、自分の将来についてよく考えるようになったからです。
彼氏と結婚の未来を描けなかったことで不安になり、もしものときは一人でも生きていけるように、仕事や勉強に励んでいました

距離を置いた期間は1年

彼氏と別れてから1年、新しい出会いがあっても付き合うまでに至らない日々を繰り返していました。
それに、自分が本当に今結婚したいのかもわからなくなっていたんです。
仕事や勉強に集中することで、自分が結婚に逃げていただけではないかと思えるようになっていたからです
そんなとき、突然彼氏が私の職場に現れて、話がしたいと言ってきたんです。
1年間顔を合わすタイミングがほとんどなかったので、相手をすごく新鮮に感じました
付き合っていた頃は、話をしてもすぐに喧嘩になっていたけど、距離を置いたせいかお互いの価値観を理解しながら穏やかに話ができるようになりました。
そこで、彼から結婚の話題が飛び出してきたんです。
距離を置いたことで彼も考えを見直し、結婚や子供についての感じ方が変わったようです。
そして、私に「もう一度結婚前提で付き合えないか」と告白してくれました。

今の二人の関係

彼氏と別れて距離を置いたことで、相手の考えを尊重できるようになりました
あの頃の私たちは、お互いに自分の考えを押し付けあっていて、そのことに気づいてさえいなかったんです。
距離を置くことで、付き合い方の見直しができたのは大きかったと思います。
復縁してからは、価値観の違いがあってもうまく対処できているからです。
相手の価値観を受け入れたり妥協したりできるようになったのは、距離を置いた1年間があったからです。もしも価値観の違いで大喧嘩になったとしても、距離を置いてお互いに考える時間を作ることが大事ですね。

【成功例から学ぶ】距離を置くことで復縁に近づく理由

会えないときほど相手が恋しくなるから

距離を置くと、二人は強制的に会えなくなるため、相手を恋しいと思う心理が強くなります

人の心理には、ダメだと思うほどやりたくなる「カリュギラ効果」があったり、障害があるほど燃えや上がりやすくなる「ロミオとジュリエット効果」があったりします。

そのため距離を置いて会えなくなることで、薄れかけていた恋心をもう一度取り戻すことができるのです。

二人の付き合い方の改善点がわかるから

距離を置くことで、二人の付き合い方を客観的な視点で見ることができるようになるでしょう。

距離を置くと一人で考えることのできる時間が増えるからです。

相手が言った言葉や表情を思い出したり、自分が何を不満に思っていたことを深掘りしりすることができるため、視野を広げられます

そのため距離を置いたカップルは、置く前よりも関係性が良くなることが多いのです。

【成功例から学ぶ】距離を置いてる間の過ごし方

自分磨きに徹する!

距離を置いている間は、自分磨きに徹するようにしましょう。

距離を置くことで二人の関係を良くするには、相手ときちんと距離を置けたかどうかが大事になってきます

我慢できなくなって連絡したり会ってしまったりすれば、距離を置くことができません。

また、距離を置いても相手のことばかり考えていれば、距離を置いているとは言えないでしょう。

距離を置くときは、相手ではなく自分に集中するよう注意してください。

だからこそ、自然と自分を見直すことのできる自分磨きをすることがおすすめなのです。

SNSでリア充をアピール

相手と距離を置いていると、このまま本当に縁が切れてしまうのではないかと不安になることがありますよね。

そんなときは、SNSで相手に自分の存在を遠回しにアピールしてみてください

相手に直接アピールをしてしまうと、距離を置く意味がなくなってしまいますが、SNSを使えば問題はありません。

ただ、「寂しい」「元に戻りたい」などネガティブな言葉を投稿するのはNGです。

リア充のようにキラキラした姿を見せることが、相手の「恋しい」と思う気持ちを強くさせるため、毎日を楽しむようにしてくださいね。

【成功例から学ぶ】距離を置いた後の大切なこと

これからの付き合い方を話し合うこと

距離を置いてから復縁をするときは、これからの付き合い方をしっかりと話し合うようにしましょう

カップルがうまくいかなくなる原因の多くは、コミュニケーション不足だからです。

相手のためだとしても、付き合っているときに不満を溜め込めば、関係を続けることはできなくなります。

溜め込んだ不満や我慢はいつか爆発して、結果的に別れを招いてしまうからです。

一度距離を置いたことで、二人の付き合い方の改善点はしっかりとわかっていますよね。

長く付き合っていくためにも、お互いが理想とする付き合い方をこの時点ですり合わせていきましょう。

相手の気持ちや生活を尊重すること

一度距離を置いたことで、相手の気持ちが見えてくることって多いです。

例えば、「なんであのとき連絡くれなかったんだろう、私のこと好きじゃないからかも」と不満に思ったとしますよね。

でも距離を置いて考えていると、「あのとき相手は仕事が忙しくて、連絡したくてもできなかったんだ」と事実が見えてくるようになります。

相手の気持ちや生活を尊重することで、カップルの関係はうまくいくようになるのです。

距離を置いて相手の気持ちを考えられるようになったときこそ、その意識を持ち続けるようにして付き合っていきましょう。

おわりに

距離を置くことで成功したカップルは、次のことが共通しています。

  • ある程度の期間距離を置いた
  • 距離を置いている間は連絡が少なかった
  • 距離を置いている間は自分のことに集中していた
  • 距離を置いた後は相手を受け入れた

っっっっっk

二人の関係に悩んだときは、あえて距離を置いてみましょう。

離れることを不安に思うかもしれませんが、距離を置いた方が恋愛や復縁は成功することが多いのです。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(728)
Lani

コメント