PR

行先はどちらまで?女性が理想とする「夏のドライブデート」を徹底調査!

「彼女とのドライブデート、行き先はどこがいいかな?」

初夏を迎えたところで、そろそろドライブデートなんかを計画している男性も多くいらっしゃるかと思われます。

ドライブするのは良いですが、女性が理想とするドライブデートとはどういったものなのか、という点は事前に押さえておきたいところ。

今回、そんな女性が理想とする夏のドライブデートについて調査を実施。得られた結果を公表していきます。

調査概要

調査期間:2023年5月19日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の女性220名
有効回答数(サンプル数):220名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 彼氏とドライブデートをしたいですか?

彼氏とドライブデートしてい女性の割合について調査したところ、「したい」と回答した方はおよそ9割を占めていました。

大半の女性は彼氏とのドライブデートに前向きであることがみてとれます。

Q, ドライブデートは運転したい?運転してほしい?

彼氏とドライブデートしたいと回答した方の中で、彼氏に運転してほしいと思う女性は9割以上を占めていました。

自ら運転したいと思う女性は7%とごくわずか。多くの女性は運転する側ではなく、彼氏にして欲しいと考えているようです。

Q, 夏のドライブデートで行きたい場所は?

夏のドライブデートで彼氏と行きたい場所に関しては、「海」と回答した方が多く、川やプールに行きたい女性に関しては少ない結果となりました。

海でBBQするもよし、海を眺めにいくもよし、楽しみ方もさまざまで夏のドライブデートにはぴったりですね。

彼氏にドライブデートで注意してほしいポイント

補足で、彼氏にドライブデートで注意してほしいポイントについて自由記述で回答を求めました。

中でも共通して多く寄せられた3つのポイントをご紹介していきます。

ポイント①安全運転

n、20代
n、20代

酔いやすいので、ゆっくり安全に運転してほしい

まぐろ、20代
まぐろ、20代

安全運転や周りに配慮した運転を心がけて欲しい。

ドライブデートをする際に彼氏に注意してほしいと思うポイントの中でも、「安全運転してほしい」とのコメントが多く寄せられていました。

危なっかしいから、酔うからなど理由はさまざまですが、運転をする際は法定速度や急発進急ブレーキに注意して走行するよう心がけておくと良さそうです。

ポイント②休憩時間の確保

ふうこ、40代
ふうこ、40代

トイレに行きたくなったりするから時々休憩しながら行ってほしい

Taka、30代
Taka、30代

さりげなくトイレ休憩を気にしてくれたら嬉しい

ドライブデートにおいて注意して欲しいポイントの中には、休憩時間をしっかりとってほしいという意見も。

特に、こちらからトイレに行きたいと言えない分、気を配ってほしいとのコメントが多い印象でした。

ポイント③気持ちのコントロール

ごろりんちょ、20代
ごろりんちょ、20代

運転中にイライラすると空気が気まずくなるのでイライラしないで欲しい

みっちゅ、30代
みっちゅ、30代

渋滞してもイラッとしないでほしい。

運転している際、信号に引っかかったり渋滞に巻き込まれたりした際にイライラされるのが嫌だという女性も一定数みられています。

ハンドルを握ると性格が変わる、とまではいかなくとも運転中は素が表れやすいので、こちらも併せて注意しておきたいですね。

まとめ:夏のドライブデートは海が人気!

夏のドライブデートについて、女性を対象に意識調査を行いました。

ドライブデートへは9割の女性が前向きに捉えており、運転は男性側にして欲しいと考える傾向にあり。

夏のドライブデートで行きたい場所では、海が最も人気が高く、意外にもプールや川と回答した方は少ない結果となりました。

■今後の展開

今回は、女性が理想とする夏のドライブデートについて調査を行い、ドライブデートをしたいと回答して方を中心として結果をまとめました。

一方、ドライブデートしたくないと回答した方の意向は確認できておらず。

今後の調査にて、彼氏とドライブデートしたくないと思うその理由について詳しく調査を進めていきます。

■関連記事

【20代30代本音で回答】家デートはお好きですか?「好き」と答える理由とは

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

恋愛(726)
Lani

コメント