PR

自分の気持ち最優先なわけ?モラハラ彼氏に効く言葉10選!

「彼氏がモラハラしてくるけどどうすれば…」「いろいろ言われるけどこれってモラハラ?」

このような悩みや疑問を抱えていませんか?

この記事ではモラハラ彼氏の特徴や心理、モラハラ彼氏に効く言葉について紹介していきます。

そもそもモラハラとは?

モラハラはモラルハラスメントという英語の略で、「モラル」は道徳や倫理、「ハラスメント」は嫌がらせという意味で多く使われます。

つまり道徳や倫理に反した嫌がらせ全般のことを指し、精神的に負担を感じることはモラハラにあたります

肉体的な暴力を受けるDVであれば周囲の人から見て分かることもありますが、モラハラは精神的な暴力を受けているので周囲から見ると気が付かれないことも多いです。

自分を守るためにも、モラハラ彼氏について一緒に学んでいきましょう!

モラハラ彼氏に共通する特徴

モラハラの概要について押さえたところで、モラハラ彼氏に共通する特徴についてみていきましょう。

モラハラ彼氏に共通する特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • やたらと否定してくる
  • 会話をしてくれない
  • 自分ルールを押し付けてくる
  • 支配しようとしてくる
  • なぜか外面がよい

それぞれの特徴について、具体的にご紹介していきます。自分の彼氏がモラハラ気質かどうか、今一度確認してみてください。

やたらと否定してくる

モラハラ気質な彼氏は、話し合いなどしている際、やたらと否定をしてくる傾向にあります。

プライドが高く、それゆえ自分を優位に立たせようとするため、他者の非ばかりに目が向いてしまうのです。

「でも」「それは違う」といった否定的な言葉が口癖になっている彼氏は、特にモラハラ気質な傾向にあると言えます。

会話をしてくれない

やたらと否定してくる場合もありますが、機嫌が悪い場合そもそも会話をしてくれないということもあります。

彼氏から無視されると多くの人が「悲しい」「つらい」と苦しむと思いますが、モラハラ気質な彼氏はそんなあなたをみて楽しんでいます。

喧嘩でなくともなにか気に入らないことがあると無視してくるような彼氏もまたモラハラ気質な可能性が高いです。

自分ルールを押し付けてくる

モラハラ気質な彼氏は自分のペースを乱されることを嫌う傾向にあり、自分の中で譲れないルールを持っています。

ドレッシングはこれ、外食の時はこれを食べる、ここには絶対行かないなど、行動を共にするあなたにとって不利益があってもお構いなしに押し付けてきます。

状況に応じて変えることができなかったり、あなたが嫌だといっても執拗に自分のルールを強要してくる彼氏は、自分ルールを持ったモラハラ気質な人物だといえるでしょう。

支配しようとしてくる

モラハラ気質といわれる特徴で最も多く言われるのが、なんでも自分の思い通りにしないと気が済まないという点です。

彼女のことを所有物のようにあつかい、お金の使い方や一人の時の行動、考えなども支配してすべて思い通りに動かしたいと考えており、行き過ぎた独占欲を持っています

あなたが異性の友人と遊ぶといって心配してくるだけなら嫉妬しているだけかもしれませんが、関わりそのものをやめろと言う、あるいは仕事のことや同性の友人と遊ぶ予定などにも口出ししてくるようだと支配したいだけかもしれません。

なぜか外面がよい

モラハラ気質な彼氏は、外面だけはよい場合があります。

周囲からの自分の評価をとても重要視する傾向があるので、良い彼氏を演じようといつもの態度は鳴りを潜めます。

自分に対してとそれ以外のひとへの態度が明らかに違ったり、嫌な彼氏だなと自分では思っているのに周囲からの評価がやけに高い場合はモラハラ彼氏の確率が高いです。

モラハラ彼氏の深層心理

共通の特徴について確認してみていかがでしたか?当てはまる特徴が多いようであれば、少なからずモラハラ気質である可能性がうかがえます。

ここからは、そんなモラハラ彼氏に隠された深層心理について解説していきます。

次章でお届けする「モラハラ彼氏に効く言葉」を充分に活かせられるよう、彼氏の心情について事前に把握しておきましょう。

弱い自分を認めたくない

他人に強くあたる人物は自分の弱さを隠す目的であることがあります。

特に彼女に対してつらくあたる場合、彼女を下げることで相対的に自分が強くなるように、優位に立ちたいという意図からくる行動が多いです。

小学校のいじめっ子のような考えを持っていると言えば分かり良いでしょうか。

他人に認められたい

モラハラ彼氏は自分が弱い人間であるということは自覚していることが多いので、それに付随して誰かに認めてもらいたいという漠然とした不安、欲求を抱えています

このような不安や欲望を発散する手段としてモラハラという行動に出ているといった場合もあります。

この場合は自分で自覚していない、いわば無意識下の行動であるので本人もなぜつらく当たるのかと聞かれても答えられない場合が多いです。

それが愛情表現だと思っている

モラハラ彼氏の親もまたモラハラ男である場合は、子供の頃から男がモラハラする環境にいたためそれが悪いことだと自覚していないばかりか、そもそもモラハラを愛情表現だと思いこんでいるのかもしれません。

つらく当たるのも雑に扱うのもすべて愛しているからだと思って常に行動しているのです。

この場合は子供の頃から身についてしまっているため、ダメだといっても何も聞き入れてはくれないでしょう。

シンプルにストレス過多

モラハラ彼氏は余裕がない人がほとんどで、人間が余裕がなくなるとき、すなわちストレスが溜まっているときです。

人間関係や仕事関係、親との関係など様々な理由で過度なストレスを抱えており、その結果発散する場所が一番近くにいる人物である彼女に当たることになります。

この場合は自分でも悪いことをしているという自覚がある人もいますが、やはりストレスで自分のことしか考えることができていない状態にある人がほとんどなので、反発する言葉は逆効果かもしれません。

精神的に追い詰めてくるモラハラ彼氏に効く言葉10選

モラハラ彼氏の深層心理について確認してみましたが、当てはまりそうなものはありましたか?

ここからはモラハラ彼氏に実際に効く言葉を紹介していきます。

先ほどの章で紹介した深層心理と合わせてどの言葉が実際に効きそうか見極めていきましょう。

「いつもありがとうね」

感謝の言葉を伝えられた側は少なからず認められたと感じるでしょう。「いつも」ということで常に感謝しているという意思も伝えるので普通に伝えるより満たされる感覚が大きいです。

「頼りにしてる」

モラハラ彼氏はプライドが高いです。そのため頼りにされていると感じると承認欲求がとても満たされて上機嫌になります。

「さすが〇〇だね」

自分を認めてほしいと思っているので、褒められたら喜びます。なにかすごいなと思うことがあれば伝えてあげましょう。

またその際に「〇〇」と名前を呼んであげると自分が褒められていると強く認識できるので、より効果が高まるでしょう。

「すきだよ」

モラハラ彼氏は自分に自信を持っていないために逆につらく当たる人も多いため、しっかりと「すき」と伝えてあげましょう。

「自分はこの人に好かれているんだ」と感じ心が満たされるでしょう。

「そっちもいいね」

モラハラ彼氏となにかで意見が食い違った場合はすぐに否定してしまうと、プライドが傷つけられたと感じ怒り出すかもしれません。

一度相手の意見を認めることにより、あなたの意見を素直に聞く準備ができるでしょう。

「〇〇はそう考えているんだね」

モラハラ彼氏と喧嘩してしまった場合、こちらもヒートアップして反撃すると余計に事が大きくなってしまいます。

一呼吸おいて相手に寄り添う意思を伝えることで少し相手も落ち着きます。この時相手の名前を呼ぶことによって効果が上がります。

「嫌なことあった?(話きかせて?)」

モラハラ彼氏は自分のことを見てほしい、認めてほしいと感じていますが、素直に相談するのはプライドが許しません。

そのためこちらから引き出そうと聞いてあげると、自分のことを気にかけてくれているという安心感を感じると同時に、たまったストレスをモラハラではない正しい方法で発散する場ができるので一石二鳥の言葉です。

「お願いがあるんだけど…」

モラハラ彼氏に何かしてほしいことがあったときに「これお願い」とだけ言うと命令されてやっていると思い込んで機嫌が悪くなることがあります。

「お願いがあるんだけど…」というと、頼られていると感じ承認欲求が満たされます。

「本当に傷ついた」

モラハラ彼氏は相手につらく当たることに何も罪悪感を持っていない場合が多いです。相手に悪いことをしたと思わせるために言い返すのではなく自分の気持ちをしっかり伝えると、悪いことをしたと自覚させることができるかもしれません。

「本当に」などと強調することによって普段より言葉の重みが伝わるのでより効果的です。

「一緒にいるのがつらい」

モラハラ彼氏は前提としてあなたにそばにいてほしいと思っていますが、何をしても離れないという間違った安心感の上に成り立っている行動です。

あなたの意見をストレートに伝えることができる上に、彼氏に危機感を与えることができるので効果的です。

モラハラ彼氏とは別れるべき?別れないでいるべき?

ここまで紹介してきたものはモラハラをしてくる彼氏との関係を保つ方法でしたが、実際問題別れるべきなのか?

これは個人の想いの強さや度合いによって変わってくるとは思いますが、結論から言うと別れるべき

結婚を考えている相手や、長く付き合っていて豹変した等であれば様子を見てみるのもありかもしれませんが、モラハラは自分の機嫌を自分でとることができず他者に当たり散らす行為です。

絶対に別れるべきとまでは言えませんが、どうするべきか悩んでいるのであれば、別れて次の恋に行くことも一つの手段です。

まとめ:モラハラ彼氏はプライドが高い生き物!肯定を交えつつ自分の感情を伝えてみよう

今回はモラハラ彼氏について学んでいきました。彼らはプライドが高くそのうえ自己肯定感が低い傾向にあります。

彼らとうまく付き合っていくには彼の意見などを決して否定せず、一度受け止めてから自身の感情や意見を伝えていきましょう。

もちろん、日頃の感謝を伝えてあげるのも重要です。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(649)
Lani

コメント