当サイトには広告が含まれます。

甘々な男性?それとも包容力のある男性?女性が魅力的と感じる男性の側面について調査!

Laniの事前調査では、甘えてくる彼氏よりも甘えさせてくれる彼氏を好む女性が多数みられています。

一見、安心感を求められているようにも見てとれますが、実際のところ女性は男性のどういった側面に魅力を感じるのでしょう。

かっこいい男性か可愛い男性か、話し上手な男性か聞き上手な男性か。気になる「女性が魅力的と感じる男性」について調査を行いました。

調査の仮説

Laniの調査で明らかとなっているように、甘えてくる彼氏よりも甘えさせてくれる彼氏を好む女性が多く、その比率は2:8。

甘えてくる彼氏を好む理由では、可愛さを感じるからとの回答が多くみられているのに対し、甘えさせてくれる彼氏を好む理由としては包容力を感じられるからとの回答が多くあげられていました。

以上を踏まえ本調査では、「女性は甘々な可愛い男性よりも包容力のある男性を好む」と予測。その他の側面については傾向調査として検証を行いました。

調査概要

調査期間:2023年6月29日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の女性220名
有効回答数(サンプル数):220名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 魅力的と感じる男性を選択してください①内面

魅力的と感じる男性の内面について質問を行ったところ、「甘々な男性」と回答した方が7%に対し、「包容力のある男性」と回答した方は93%みられました。

仮説通り、可愛さを感じられる甘々な男性よりも頼りがいのある、かつ包容力のある男性の方がより好まれやすいことが分かりました。

Q, 魅力的と感じる男性を選択してください②姿勢

会話をする際の男性の姿勢については、「話し上手」な男性よりも「聞き上手」な男性を魅力的と感じる女性が多いという結果に。

共感しながら向き合ってくれる、そんな傾聴する姿勢に魅力を感じられるのでしょう。

Q, 魅力的と感じる男性を選択してください③趣味嗜好

趣味は大きく分けて「インドア」と「アウトドア」に分類されますが、どちらの方が女性に魅力的と感じられやすいのでしょう。

スポーツやドライブなど趣味が「アウトドアな男性」を好む女性はおよそ4割。一方、ゲームや映画鑑賞をはじめとする趣味が「インドアな男性」を好む女性は6割程度を占めていました。

意外にも、趣味がアウトドアな男性よりもインドアな男性の方が好まれやすいようです。

Q, 魅力的と感じる男性を選択してください④体型

体型に関しては、見た目は細いのに筋肉はしっかりとしている「細マッチョ」が最も魅力的と思われるという結果となりました。

「ゴリマッチョ」や「太め」といった極端な体型はあまり好まれないご様子です。

Q, 魅力的と感じる男性を選択してください⑤香り

続いて、魅力的と感じる男性の香りについて回答を求めました。

最も回答数が多かったのは「シトラス」な香り。次に「マリン」な香りが選ばれており、フローラルやフルーティな香りを含む甘い香りよりも清潔さを感じられる香りが上位にあがりました。

Q, 魅力的と感じる男性を選択してください⑥恋愛観

魅力的と感じる男性の恋愛観では、以下のような男性が好まれやすいということが明らかとなりました。

女性が魅力的と感じる男性の恋愛観
  • LINE・電話の頻度は多め
  • 経験豊富
  • スキンシップ多め
  • 2人の時間をよく作る
  • あまり嫉妬しない
  • 特に、「スキンシップ多め」「2人の時間をよく作る」という項目に対する回答が多くみられ、女性にとって中でも重要であるポイントだということが見てとれました。

    まとめ:可愛さよりも包容力求む!

    今回、「女性は甘々な可愛い男性よりも包容力のある男性を好む」という仮説のもと、女性が魅力的と感じる男性の側面について調査を行いました。

    結果、可愛さを感じられる甘々な男性よりも包容力のある男性の方が魅力的と思われやすいということが明らかに。

    ほか、会話への姿勢や体型などについても結果が得られています。女性が魅力的と感じる男性の側面、その傾向を垣間見ることのできる結果になったと言えるのではないでしょうか。

    ■今後の展開

    女性が魅力的と感じる男性の香りについて、シトラスやマリンなど清潔感のある香りが多く選ばれていました。

    対して、フルーティやフローラルな香りを含む甘い香りを好む女性は少数。

    あまり男性のイメージを持てないせいか、それとも甘い香り自体が苦手なためか。男性が甘い香りの香水をつけることを好まないその理由について今後調査を行っていきます。

    ■関連記事

    選ぶは可愛さよりも安心感!「甘えてくる彼氏」と「甘えさせてくれる彼氏」どっちが好み?

    合同会社Laniについて

    合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

    会社概要

    社名:合同会社Lani

    所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

    代表者:須山 輝明

    事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

    設立:2021年7月7日

    HP:https://lani.co.jp

    最後まで読んでくれた
    あなたにだけ特別プレゼント!

    エキサイト電話占い

    恋愛成就で評判の
    当たる占いを体験してください

    あなたは恋愛で悩んでいませんか?

    好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

    エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

    様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

    相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

    エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

    これなら気軽に試すことができますね。

    24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

    >>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

    鈴木健太
    執筆者

    高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

    恋愛(573)
    Lani

    コメント