PR

男友達を好きだけど言えない

男友達を好きだけど言えない!

いつの間にか男友達を異性として意識していたけど、自分の気持ちを我慢している人は少なくないと思います。

この記事では、

男友達を好きだけど言えない理由5選!

男友達を好きだけど言えないときの対処方法5選!

男友達を好きだけど言えないときのアプローチする方法9選!

について解説します!好きな気持ちを我慢して悩んでいる人は、ぜひ、この記事を参考にしてください。

男友達を好きだけど言えない!

男友達を好きだけど言えない!友達関係が壊れるのが不安

男友達を好きになったら、そのように悩む女性が多いかもしれませんね。

とくに友達付き合いが長かったり、仲がよいと、なおさら自分の気持ちを伝えにくいですよね。

自分の気持ちを我慢して悩んでいる人のために、男友達を好きだけど言えない理由や、対処方法、アプローチする方法について解ていきます!

男友達を好きだけど言えない理由5選!

気がついたら、いつの間にか男友達のとこを好きになっていた。でも、言えない!

友達だと思っていたのに、いつの間にか男友達を異性として意識するようになった場合、自分の気持ちを我慢している女性が多いでしょう。

気持ちを伝えれたらすっきりするのに、なぜ伝えることができないのか気になりますよね。

男友達を好きだけど言えない理由を5個解説します!

(1)今の関係を失いたくないから

男友達を好きだけど言えない理由として「今の関係を失いたくない」ことがあげられます。

なぜなら、男友達に告白することで、今までの関係性が変わる可能性があるからです。

気持ちを伝えて断られたら、気まずくなりますよね。友達関係ではいられなくなるかもという不安があるのです。また、告白してうまくいけば嬉しいですが、恋人になったあとに関係が悪くなれば、別れが訪れるかもしれません。そのときに、元の友達関係に戻ることができない可能性を考えてしまうのです。

今の関係を失いたくないため、男友達を好きだけど言えない場合が多いでしょう。

(2)恥ずかしいから

男友達を好きだけど言えない理由として「恥ずかしいから」ということがあげられます。

今まで友達として冗談を言い合ったり、仲良くしてきたからこそ、「好き」と伝えることが恥ずかしくなることがあるでしょう。好きだけど、「相手が友達」という意識が照れをうむのです。友達として近い距離だからこそ、自分の気持ちを言いにくい状況といえるでしょう。

(3)自信がないから

男友達を好きだけど言えない理由として「自信がない」ことがあげられます。

男友達に好意をもってもらえるはずがないと、自分からネガティブに諦めてしまっているのです。友達として見てくれても、女性として見てくれるはずがないと決めつけて、自分に自信が持てない状況といえます。

しかし、あなたと仲良くしているということは、気が合ったり、好感をもっている可能性が高いのです。もっと自分に自信をもって前向きになることで、関係が進展するかもしれません!

(4)男友達から告白されるのを待っている

男友達を好きだけど言えない理由として「告白されるのを待っている」ことがあげられます。

女性から告白するのは恥ずかしいと躊躇している場合があるでしょう。実際に女性は、自分から告白するよりも、告白されるのを待っている人のほうが多いといわれています。

振られてしまったときのことを考えて躊躇したり、告白されたほうが主導権を握れると思う場合もあるようです。

(5)どうやって告白したらいいかわからない

男友達を好きだけど言えない理由として「どうやって告白したらいいかわからない」ことが考えられます。

いざ、自分の気持ちを伝えるとしても、どのようなシチュエーションで言うか考えすぎてしまうのです。

あれこれ悩むよりも、シンプルに自分の気持ちを「好き」と伝えほうがうまくいくこともあります。

男友達を好きだけど言えないときの対処方法5選!

好きなのに自分の気持ちを我慢しなくてはいけないのは、せつないですよね。

男友達を好きだけど言えないときの対処方法について解説しますので、ぜひ、参考にしてください!

(1)男友達を好きという気持ちを受け入れる

男友達を好きだけど言えないときの対処方法として「相手を好きという気持ちを受け入れる」ことがあげられます。

「相手は友達だから」と考えずに、まずは、自分の素直な気持ちを受け入れてみましょう。

ほんとうに今のままでよいのかどうか考えてみてください。いずれ、男友達に彼女ができてしまうかもしれません。あなたが、その状況に耐えられるか、自分の気持ちをしっかり確認してみましょう。

あなたが「男友達を好き」という気持ちがいちばん大切だと思ったなら、自分の気持ちに従って行動することをおすすめします。

(2)慎重に行動する

男友達を好きだけど言えないときの対処方法として「慎重に行動する」ことがあげられます。

勢いで自分の気持ちをぶつけることは避けたほうがよいでしょう。もし、断られたときに、気まずい雰囲気になってしまうからです。

時間をかけて距離を縮めたうえで、アピールするほうが賢明です。

(3)ポジティブ思考になる

男友達を好きだけど言えないときの対処方法として「ポジティブ思考になる」ことがおすすめです。

なぜなら、ポジティブ思考で自信がある女性は魅力的だからです。「気持ちを伝えても振られてしまうかもしれない」「男友達から女性として見てもらえてない」と、自分に自信がない状況だと、なにも進展がのぞめません。

自分に自信をもつことで、積極的に行動することができるため、チャンスが増えるでしょう

(4)相談をして距離を縮める

男友達を好きだけど言えないときの対処方法として「相談をして距離を縮める」ことがあげられます。

なぜなら、今まで以上に一歩踏み込んだ話をすることで、精神的な距離を縮めることができるからです。

悩みごとを相談することで、男友達は「自分が頼られている」と感じるでしょう。また、反対に、男友達が悩んでいるときに、相談にのったり励ましてあげることが効果的です。

精神的に近くなることで、あなたを特別な存在として意識する可能性が高くなります!

(5)特別扱いをする

男友達を好きだけど言えないときの対処方法として「特別扱いをする」ことがあげられます。

予定を男友達を一番に優先したり、誰にも話していない秘密を打ち明けたりすることで、男友達をさりげなく特別扱いしてみましょう。

「自分だけに話してくれている」「自分のことを一番に優先してくれている」と感じることで、男友達は自分が特別扱いされていると感じるに違いありません。

自分に対してだけ、特別な態度をとるあなたを意識する可能性が高まります。

男友達を好きだけど言えない!アプローチする方法9選!

男友達を好きだけど言えない!と悩んでいる人のために、相手にアプローチする方法を9個解説します。

(1)女子力を磨いてアピールする

男友達を好きだけど言えないときにアプローチする方法として「女子力を磨いてアピールする」ことが、おすすめです。

外見、内面の自分磨きをしている女性は魅力的にうつりますよね。とくに、ファッション、メイク、髪型を女性的にイメチェンしたり、料理の腕を磨くことも効果的です。

友達同士とはいえ異性のため、ふとした瞬間にあなたの女性らしいところが見えたら、ドキッとしたり、意識させることが期待できます

(2)徐々に好意を伝える

男友達を好きだけど言えないときのアプローチする方法としてか「徐々に好意を伝える」ことが効果的です。

笑顔で目を見つめてみたり、相手の話に興味を示すのもよいでしょう。腕にさわったり、さりげないボディタッチを増やすのもおすすめです。ただし、やりすぎるとひかれてしまう可能性があるため、自然なアピールを意識しましょう。

(3)ギャップを意識する

男友達を好きだけど言えないときのアプローチする方法として「ギャップを意識する」ことがあげられます。

なぜなら、普段とは違う意外な一面を見ることで相手が意識しやすいからです。

しっかり者の人であれば、頼ってみたり、甘えてみるのもよいでしょう。日頃、見せないあなたの一面を見せることで、男友達をドキッとさせることができる可能性があります

(4)2人で会う時間や回数を増やす

男友達を好きだけど言えないときのアプローチする方法として「2人で会う時間や回数を増やす」ことがおすすめです。

なぜなら、人は会う回数が多い人に好感を抱きやすくなるからです。アメリカの心理学者ロバートザイアンスが1968年に論文にまとめて、ザイアンス効果とよばれています。

たとえば、テレビで見る芸能人を最初なんとも思っていなくても、頻繁に番組やCMで見る人物には親近感がわくことがありますよね。

そのため、2人きりで会う時間や、回数を増やすようにしましょう。軽く食事に誘ってみたり、趣味を通して一緒に出かける口実を作ってもよいですね。

(5)お互いが知っている友達に協力してもらう

男友達を好きだけど言えないときのアプローチする方法として「お互いが知っている友達に協力してもらう」ことがあげられます。

本来は、男友達を好きなことは周囲の人に伝えないほうがよいです。もし、気持ちを伝えて断られたときに、周囲の人も気まずくなるからです。

しかし、どうしても男友達との関係を進展させたい場合や、気心が知れた友達であれば、協力してもらうのもひとつの方法です。

男友達の恋愛観を聞いてもらったり、2人きりになるチャンスを作るために協力してもらえるかもしれませんね。

(6)男友達を褒める

男友達を好きだけど言えないときのアプローチする方法として「男友達を褒める」ことがあげられます。

ささいなことでも相手の長所を褒めるようにしましょう。誰でも、人に褒められると嬉しいですよね。

また男性は、他人よりも優れていると認められたい優越欲求が強いといわれます。者と比較して男友達を褒めるのも効果的です。

あなたが、たくさん男友達を褒めることで、好意も伝わりやすくなるでしょう

(7)近い距離で会話をする

男友達を好きだけど言えないときのアプローチする方法として「近い距離で会話をする」ことがあげられます。

男友達のスマートホンを覗きこむように、さりげなく顔をちかづけてみるのもよいでしょう。

いつもより近い距離で会話することで、男友達が意識する可能性があります。

男友達がひいているようなら、距離を縮めるのが早いかもしれません。そのため、相手の状況や判断を見ながら、距離感を考えることが必要です。

(8)じゃれあいながら好意をアピールする

男友達を好きだけど言えないときのアプローチする方法として「じゃれあいながら好意をアピールする」ことがあげられます。

真剣な雰囲気で「好き」と伝えた場合、振られたときにお互いに気まずくなる可能性があるでしょう。そのため、じゃれあっているときに軽く「○○くんが彼氏だったら楽しいかも?」と言ってみるのもひとつの方法です。もし断られても「そうだよね。私たち友達だもんね」と明るく返しやすいですよね。

(9)勇気をだして告白する

男友達を好きだけど言えないときのアプローチする方法として「勇気をだして告白する」ことがあげられます。

あなたの気持ちがどうしても抑えられないなら、勇気をだして告白するのもひとつの方法です。モヤモヤした気持ちのまま友達関係を続けるなら、自分の気持ちを伝えたほうがすっきりすることもあります。

また、最初は男友達があなたのことを意識していなくても、告白されたことで意識することもあるでしょう。

自分の気持ちに正直に行動を起こすことで、よい結果に繋がることもあるのです。

まとめ

今回は「男友達を好きだけど言えない理由5選!」「男友達を好きだけど言えないときの対処方法5選!」「男友達を好きだけど言えないときのアプローチする方法9選!」について解説しました。

男友達を好きになったけど、今までの関係を壊したくないか気持ちを言えない女性が多いかもしれません。

しかし、行動しなければなにも変わりません。あなたが躊躇しているうちに、男友達に彼女ができてしまうかもしれません。

男友達を好きな気持ちが大切だと感じたら、勇気をだして行動することが大切です。

男友達を好きだけど言えなくて悩んでいる人は、ぜひ、この記事を参考にして、できることから始めてみてくださいね!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(650)
Lani

コメント