PR

「一途な男性ほど独占欲が強い」と言われる理由10選!

お悩み女子
お悩み女子

一途な男性ほど独占欲が強いって言われるのはなぁぜなぁぜ?

誰よりも一途に想ってくれる男性の中には、独占欲が強い男性が多くいます。

皆さんも現状や過去の交際経験の中で、一途であるものの独占欲が強すぎる男性もいるのではないでしょうか。なにゆえ一途な男性ほど独占欲が強く現れてしまうのか

今回、一途な男性ほど独占欲が強い理由に加え、独占欲が強い一途な男性との上手な付き合い方についてご紹介。男性が示す執着の裏側をのぞいていきましょう。

一途な男性が彼女にみせる独占欲からの言動

まずは、一途な男性が彼女にみせる独占欲からの言動についてみていきましょう。

主な言動としては以下のようなものが挙げられます。

一途な男性が彼女にみせる独占欲からの言動
  • スマホの中身や予定を把握したがる
  • 思い通りにならないと不機嫌になる
  • 過度に嫉妬する
  • ちょっと連絡が遅れるとすぐ催促してくる
  • 該当するものがあるかどうか、照らし合わせながらチェックしてみてください。

    スマホの中身や予定を把握したがる

    独占欲が強いかつ一途な男性は、彼女のスマホの中身や予定を把握しようとしてきます

    具体的には、スマホを使っている際に覗いたり、予定について「誰とどこで何をするのか」を細かく聞いてきたりします。

    スマホの中身や予定を聞くことで男の影を露わにできるため、独占欲の強い男性は特に、彼女のスマホの中身や予定を把握したがる傾向にあると言えます。

    思い通りにならないと不機嫌になる

    思い通りにならないと不機嫌になるのも、一途な男性が彼女にみせる独占欲からの言動としてあげられます。

    独占欲が強い男性は、いわずもがな彼女を独り占めしたいという欲求が強いため、いわば思い通りにしたいという思考に走りやすくあります。

    急に予定を入れた際やもともとの予定をズラすことになった際、機嫌を損ねては無理を言う。これも典型的な独占欲の強い男性の特徴として含まれます。

    過度に嫉妬する

    現在交際しているお相手もしくは過去に交際していた男性、過度に嫉妬していたことはありませんか?

    • 異性とLINEをしていたら一方的に責められた
    • 同性含め異性と飲みに行っていいか聞いたら不機嫌になった
    • 元カレのことで自分から聞いておいて勝手に怒りだした

    などなど、独占欲が強くて一途な男性は過度に嫉妬する場面が多々あります。

    彼にとって彼女は特別な存在。そこに男の影が少しあるだけでも納得いかないのでしょう。

    ちょっと連絡が遅れるとすぐ催促してくる

    連絡が少し遅くなった際、「なにしてるの?」と連絡を催促してくるのも独占欲の強い一途な男性によくみられるパターン。

    人によって異なりますが、独占欲が特に強い男性であれば即既読を要求してくることもあるようです。

    お悩み女子
    お悩み女子

    即既読は流石にないけど、数分返信しないだけで「返信遅い」って言われたことはあるね…

    ものの数分と思われがちですが、独占欲の強い一途な男性にとっては彼女からの返信が待ち遠しくてたまらないのです。

    一途な男性ほど独占欲が強い理由10選

    一途な男性が彼女にみせる独占欲からの言動を押さえたところで、早速「一途な男性ほど独占欲が強い理由」についてまとめていきます。

    一途に想ってくれる中で、予定を把握しようとしたり、自分の思い通りにならず不機嫌になったりするのは一体なぜなのか。

    普段あまり垣間見えない一途な男性の裏側を明らかにしていきたいと思います。

    他に熱中できるものがない

    彼女以外に熱中できるものがない場合、彼女に依存してしまい、結果として独占欲が高く出てしまうケースがあります。

    趣味もなければ友人と遊びに出かけるなど他に時間をかけることもない彼にとって、彼女との時間は充実を味わえる唯一のひととき。

    そんな特別な存在・時間を失いたくないという気持ちが強いあまり、言動に現れてしまっているのです。

    恋愛に安定を求めている

    一途な男性ほど独占欲が強いのは、恋愛に安定を求めている方が多くいるからでもあります。

    お互い安定した関係でいたいからこそ、些細なことでもすぐに不安になってしまうのが彼の心情。

    お悩み女子
    お悩み女子

    お互い安定した状態でいたいと思うのは同感ね

    不安を取り除くために、予定を把握するなど独占欲の強い行動へと走ってしまっている可能性も考えられます。

    過去の経験によるもの

    もともとは一途で独占欲はそれほどまでにはなかったものの、過去の経験によって独占欲が強くなってしまったという事例もあります。

    • 彼女に浮気された
    • 他の男に手を出された
    • 他の男に好意をよく持たれていた

    以上のような経験は独占欲を刺激し、自分だけのものにしたいという欲を湧かせる経験。

    そんな過去の経験が記憶に残り、無意識のうちに独占欲が強くなってしまったのかもしれません。

    独占することが愛情表現となっている

    愛情表現は人それぞれ。キスをすることが愛情表現という方もいれば、ただデートすることが愛情表現という方もいます。

    そんな多種多様な愛情表現の中で、独占することを愛情表現としている男性もいます

    過度な嫉妬であらわしたり、連絡を催促して「かまってほしい」というサインを通じて愛情を表現したり。そんな彼女を独占する行為を愛情表現としている男性も少なくはありません。

    アツくなりすぎる性格

    彼自身、アツくなりすぎる性格であるがゆえに、彼女への愛情も高ぶり、つい独占してしまうことも。

    恋愛の場面に限らず、アツくなりすぎる性格の男性は何かに熱中すると、ひとつのことに没頭する傾向にあります。

    お悩み女子
    お悩み女子

    好きな食べ物とか飽きるほどに食べるのもアツくなりすぎる性格に関係してきそうね

    「依存」までいかなくとも、好きなことにアツくなりすぎる男性は、恋愛の場面でもそのアツさがあらわれてきます。それが独占につながるのも案外よくある展開です。

    自分と同じ愛情を求めている

    自分と同じ愛情を求めているのも、一途な男性ほど独占欲が強い理由のひとつ。

    一途な男性は誰よりも彼女のことを想ってくれているはず。その想いを彼女の方にも強く求めてしまっているのでしょう。

    自分と同じくらいの愛情が得られていないと感じた場合は、今以上に自分に愛情を向けさせようとします。それこそが、独占欲の背景となっているのです。

    自分だけのものだと考えている

    彼女が自分だけのものだと考えているがゆえに、独占欲からの言動をしてしまっている可能性もあります。

    所有欲が強いと言えば良いでしょうか。自分のものであるという認識が強いあまり、彼女が他者と接することに非常に敏感になっています。

    友達と遊ぶだけなのに不機嫌になられた経験はありませんか?経験がある方は、彼氏の所有欲が強い傾向がみられるため、今後の付き合い方を改めて考えていく必要がありそうです。

    自分に自信がないから

    自分に自信を持てていないと、「彼女がどこかにいってしまうのではないか」という不安感を持ってしまいます。

    見た目や性格、スペックなどで自分と他人をすぐに比較してしまうタイプ、あるいは、好きという気持ちが強すぎるあまり、彼女の愛を感じにくくなっているのかも。

    そんな不安感を抑えるため、彼女を独占しようとしている可能性も十分考えられます。

    今の恋人を失ったら後がないと考えている

    20代後半に差し掛かると、結婚を意識する方がほとんどかと思います。

    そんな中、「現在付き合っている恋人を失ったら…」と考えた際、後がないと追い詰めてしまう男性もいます。

    お悩み女子
    お悩み女子

    まぁ20代後半になれば周りも続々結婚するだろうし、焦るよね

    後がないと自分を追い詰めた男性は、「絶対に結婚までつなげたい」という一途な想いにより、彼女を独占することで関係を繋ぎ止めようとするのです。

    嫉妬しやすい

    一途であればあるほど、嫉妬心も生まれやすくなりますが、嫉妬が過度なものとなれば自然と独占欲を満たす言動へとつながってきてしまいます。

    嫉妬してくるのは、好きである証拠に間違いはありません。しかし、それが行き過ぎたものとなれば単なる嫉妬ではなく、独占あるいは束縛となります。

    本気で好きでいてくれているからこそ、異性にとられたくないからこそ、彼女を独り占めしたいと思うのでしょうね。

    独占欲が強い一途な男性と上手く付き合う方法

    お悩み女子
    お悩み女子

    一途な男性ほど独占欲が強い理由はなんとなく分かったけど、実際どう向き合っていくのが正解なの?

    独占欲が強い一途な男性と上手く付き合うには、何を意識したら良いのでしょう。

    独占欲の背景には、不安感や依存などが含まれますが、上手く付き合うためにはこれらの背景がカギとなります。

    より安定した関係性を維持できるよう、独占欲が強い一途な男性との上手な付き合い方について彼の心情をベースにみていきましょう。

    積極的に愛情表現をしてあげる

    彼と上手く付き合うためには、積極的に愛情表現してあげることが効果的です。

    独占欲が強い一途な男性の多くは、「彼女がどこかにいってしまいそうで怖い」といった不安感を持っています。

    不安感の背景には、過去の経験や自信のなさが含まれています。いずれの場合であってもこちらから積極的に愛情を表現してあげることで不安感は解消してくれるため、まずは自分の愛情表現について見直してみると良さそうです。

    お互いの価値観を擦り合わせる

    もし双方に価値観のズレが大きくあるようであれば、一度お互いの価値観について擦り合わせしてみると良いかも。

    話し合いを通じて、彼の独占欲にある背景がみえてくることもあり、それに応じて付き合い方を考えていくという策も有効です。

    • 連絡の頻度
    • 会う頻度
    • スキンシップの回数

    などなど、それこそ愛情表現の部分でも考え方が大きく違ってくる部分もあるかと思いますので、彼の独占欲の背景を探るがてらお互いの価値観について話し合ってみてはいかがでしょう。

    負担になっていることを伝える

    彼氏からの過度の嫉妬や連絡の催促、しつこいくらい予定を把握されることが負担になっていませんか?

    お悩み女子
    お悩み女子

    正直、かなり負担。束縛受けてるようで疲れる。

    もし負担になっているのであれば、その旨彼氏に伝えてあげましょう。ここまでお話ししたように、独占欲の背景には不安感や依存が含まれています。

    依存の場合は、特に独占欲からの言動が無意識にエスカレートしがち。負担と感じた際は、早めに自分の気持ちを伝え、自覚を促してあげましょう

    まとめ:一途な男性ほど独占欲が強い背景には不安感や依存がある

    繰り返しになりますが、一途な男性ほど独占欲が強い背景には、不安感や依存などが含まれます

    さらに細かく言えば、過去の経験や自信のなさ、熱中できるものが他にないことが独占欲の背景となっています。

    皆さんが彼との安定した関係を望むのなら、今回ご紹介した上手く付き合う方法をぜひ実践してみてください。きっと、彼が示す執着の裏側も各々見えてくるはずです。

    最後まで読んでくれた
    あなたにだけ特別プレゼント!

    エキサイト電話占い

    恋愛成就で評判の
    当たる占いを体験してください

    あなたは恋愛で悩んでいませんか?

    好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

    エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

    様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

    相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

    エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

    これなら気軽に試すことができますね。

    24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

    >>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

    鈴木健太
    執筆者

    高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

    恋愛(634)
    Lani

    コメント