PR

好きな人結婚した…諦められない!そんなあなたへ送るガイド

好きな人が結婚したら…めちゃめちゃショックですよね。

でも、それでも好きな気持ちが諦められないことって多いです。

そんな辛く苦しい日々に耐えているあなたに送るガイドとして、好きな人が結婚したときの対処法を解説していきます。

好きな人が結婚しても諦められないときにとるべき行動や、辛さを和らげる方法を紹介していくので、参考にしてみてください。

好きな人が結婚して切ない思いをしているのは、あなた一人ではありません。

みんなの体験談と一緒に、どうすれば自分の気持ちを整理できるのか考えていきましょう。

好きな人が結婚して辛い…みんなの辛かった体験談

好きな人が結婚したときは、かなり辛い思いをしますよね…。

結婚してしまった事実を受け入れることさえ難しく感じることがあります。

ここからは、好きな人が結婚して辛かったみんなの体験談を紹介していきます。

他の人の気持ちを知ることで、自分が今どんな感情なのか改めて向き合うことができるかもしれません。

好きな人の幸せを素直に祝えない(27歳女性・美容師)

好きだった男友達が結婚してしまったAさん。
仲が良いグループ内での付き合いだったため、結婚式にも呼ばれて招待状が届きます。
みんなで集まれば、彼の結婚を祝う話や彼の結婚生活の話が話題に上がります。
表面上では笑顔で「おめでとう」を言っているものの、心から好きな人の幸せを喜べない自分に自己嫌悪は大きくなるばかり…。
最終的にはあまりにも辛すぎて、グループでの遊びにも顔を出せなくなってしまいました。

好きな人との距離がどんどん離れていく(30歳女性・事務)

職場の同僚を好きになってしまったBさん。
アプローチに悩んでいるうちに、彼はプライベートで彼女を作り、結婚を決めてしまいました。
元々が仕事でしか付き合いがなかったため、毎日顔を合わせているにも関わらず、彼との距離がどんどん離れていくように感じてしまいます。
その後子供ができた報告も聞いて、好きな人との距離が徹底的に遠くなったと話すBさん。
毎日彼の顔が見るのが辛くなり、転職を希望しました。

自分の気持ちを誰にも打ち明けられない(28歳女性・飲食)

友達の彼氏を好きになってしまったCさん。
友達に話すこともできないまま、結婚の報告を受けました。
友達の彼氏を好きになってしまった罪悪感と、それでも好きな気持ちがあって辛いことを誰にも打ち明けられずにいたため、不眠症に悩まされてしまいます。
病院に一時的に入院することで友達と会えなくなり、大分気持ちが楽になったそうです。
友達や友達の彼氏はもちろん、好きな気持ちが生まれてしまったCさんも含めて誰が悪いわけではないため、感情の整理をするために今も奮闘しています。

自分の人生に前向きになれない(33歳女性・塾講師)

大好きだった元彼が結婚したDさん。
元彼を忘れることができず、新しい恋にも積極的になれません。
元彼のSNSを見て、嫁や子供との家族写真の投稿を見るたびに「どうして私は…」と自分の人生を嘆いてしまうそうです。
失恋から元彼が結婚したことで復縁もできないことがダメージとなり、自分の人生に前向きになることができなくなってしまいました

好きな人が結婚したとき諦められない人がとるべき行動

好きな人が結婚しても諦められないときは、どんな行動をとるべきなのか迷ってしまいますよね。

諦めなくてはいけないとわかっていても、気持ちは簡単に変えることができないからです。

ここからは、好きな人が結婚したとき諦められない人がとるべき行動を紹介していきます。

諦める・諦めないどちらの方向性だとしても、まずは動いてみることで気持ちが楽になることがあります。

切ない気持ちに浸っている自分から抜け出して前を向くためにも、参考にしてみましょう。

気持ちだけでも伝える

好きな人が結婚しても諦められないのは、自分の気持ちを相手に伝えていないからかもしれません

振られた過去がある人もいるかと思いますが、結婚したことで自分がどう思っているかは、相手に伝えられていないでしょう。

結婚をしてしまえば、好きな気持ちを伝えても振られることになるのは明白かもしれません。

それでも自分の気持ちを押し殺すよりも、相手に伝えた方が幾分スッキリする可能性があります。

また、相手にはっきりと言葉で振られることで、現実を受け入れられるようにもなるでしょう。

痛みを伴いますが、その分前を向けるようになるはずです。

一度落ちるところまで落ちてみると、自然と人は浮き上がってくるのです。

セカンドパートナーにしてもらう

結婚した好きな人をどうしても諦められないときは、腹を括ってセカンドパートナーにしてもらうのも方法かもしれません。

2番目の女性になることで、好きな人にとって都合のいい存在になりますが、それでも一緒にいれることはできます。

ただし、愛されている実感はないため、辛い日々に変わりはありません。

ただ一緒にいれるだけで良いのであれば、プラトニックなままそばにいる方法を選ぶことがおすすめでしょう。

奪い取る

好きな人が結婚したとしても、相手が一生既婚者であるとは限りませんよね。

結婚は生涯を誓うものであっても、3組に1組が離婚しているのが日本の現状です。

そのため、諦めずにアプローチを続けて奪い取るのも方法としてはあるでしょう。

この場合は、相手が離婚するまでの費用や慰謝料など、まとまったお金も必要になってきます。

それでも相手と一緒にいたい強い気持ちがあるのであれば、成功率はゼロではなくなります。

新しい自分を探しに行く

好きな人が結婚したとしても、諦められないと思うことは多いです。

しかし、いつまでも失恋を引きずっていては、前に進むことはできません。

失恋は辛い気持ちしか見えなくなりがちですが、自分と向き合ういい機会でもあります。

「どうして自分ではダメだったのか」と、自分自身を見つめ直すようになるからです。

好きな人が結婚したタイミングで、新しい自分に生まれ変わるために、自分探しをするのも悪くないでしょう。

新しい自分を探しに行くには、今の環境を大きく変えることが必要になってきます。

転職したり県外や海外に引っ越ししたりと思い切った行動をとってみると、そちらの刺激の方が大きく感じて、失恋した相手の存在が小さくなっていることに気づけるはずです。

プラトニックな愛を信じる

好きな人が結婚したとしても、思い続けることは個人の自由です。

相手に気持ちを求めないことは、無償の愛情として最大限の愛情表現でしょう。

プラトニックな愛を信じることで、辛い気持ちはなくなっていくかもしれません。

恋愛が辛いと感じるのは、相手に求めることが多いからです。

「自分と同じくらい相手にも愛情を注いでほしい」という欲求さえなくなれば、ただ相手を愛でるだけの幸せを感じることができるでしょう。

欲のない愛情は誰も不幸にならないため、失恋の辛さも、恋愛のモヤモヤも感じることがないのです。

運命の相手は他にいるかも?ツインレイの存在

人には「ツインレイ」という運命の相手が存在します。

前世で一人の人格だったものが、今世では二つの魂に分かれたものがツインレイとなるため、二人は強烈に惹かれ合います

ツインレイは、魂の片割れでもあるためです。

また、前世でカルマを背負っている人物が今世で生まれ変わることができるため、ツインレイも前世でのカルマを今世で解消しなくては巡り会えません。

そのため、ツインレイに会う前には何か大きな障害が人生で起こることが多いのです。

好きな人が結婚したという辛い失恋を乗り越えたとき、運命の相手に出会えるのかもしれません。

好きな人が結婚したことは、あなたが運命の相手に出会うための試練だったと言えるでしょう

好きな人が結婚して、どうしても諦められないときに辛さを和らげる方法

好きな人が結婚して辛い気持ちは、簡単には消えてくれませんよね。

気持ちの整理をつけるためには、時間がかかることもあります。

そこで、ここでは好きな人が結婚して諦められない辛さを和らげる方法を解説していきます。

辛さに耐えられなくなったときは、試してみましょう。

誰かに自分の気持ちを話す

好きな人が結婚して辛いときは、その気持ちを誰かに話してみることが大切です

友達や家族など近しい人たちに話すことがベストですが、身近な人だからこそ話せないこともありますよね。

そんなときは、カウンセラーや電話占いを使って、恋愛の専門家に相談してみるのもおすすめでしょう。

特に、電話占いに在籍している占い師は、今まで何百人もの恋愛相談に乗ってきた恋愛のプロです。

これからあなたの運命がどう動いていくのかだけでなく、運命の相手と出会うタイミングまで教えてくれます。

まずは無料で利用できる恋愛相談を試しに使ってみて、溜まっている辛い気持ちを吐き出していきましょう。

他の異性と交流する

他の異性と交流してみるのも、結婚した好きな人を諦められずに辛くなったときは、試してみたい方法です。

好きな人ができると、どうしても相手のことしか見えなくなりますが、恋愛の可能性は未知数です。

「絶対にこの人!」と思っていても、気持ちは変化していくものだからです。

その証拠に、子供のとき好きになった相手を、今でも好きでいる人はほとんどいません。

相手を思う気持ちを持ったままで良いので、他の異性と気軽な気持ちで関わってみましょう。

思いもよらぬきっかけから、新しい恋が生まれることも恋愛には多いです

恋愛以外の目標を確認する

好きな人が結婚して辛いときは、恋愛以外の目標を確認してみましょう

人生は恋愛だけがすべてではありませんよね。

結婚しても諦められないほど好きな人がいても、その他に人生で大事なことはたくさんあるはずです。

人生は、好きな人がいても相手の軸ではなく、自分の軸で動かしていかなくてはならないからです。

自分の人生が将来的にどうなっていたいかを、このタイミングでもう一度考えてみましょう。

諦めることを恥じない

好きな人が結婚したとき、どうしても諦める気持ちが持てないのは、諦めることを恥じている可能性があるからでしょう。

諦めることが負けのように感じていたり、諦めることはカッコ悪いことだと思っていたりするのは、危険な思考です。

本当は諦めたい気持ちがあるのに、諦めることはいけないことだと、自分の気持ちを捻じ曲げてしまうからです。

叶わない現実を受け入れ諦めることは、決して悪いことでも恥じることでもありません

むしろ、他の道を模索しようと切り替えられる柔軟さは、賞賛すべき思考でしょう。

根性論や努力論の教育が刷り込まれていると、人は「手に入るまで諦めてはいけない」と思いがちになり、執着という間違った方向に行動しやすくなります。

まとめ

好きな人が結婚したとしても、すぐには恋心を諦めれないことって本当に多いです。

ただ、諦められないと思っているだけでは辛さだけが日々募っていき、精神を病んでしまう危険性もあるでしょう。

辛い気持ちを押し殺したり、耐えたりする必要はありません。

記事を参考にして、好きな人が結婚して諦められない辛さを和らげる方法を試してみましょう。

また、失恋は人生の分岐点となることも多いです。

このタイミングでもう一度自分自身や、人生の生き方を見つめ直してみるのも悪くないでしょう。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(650)
Lani

コメント