PR

「他に好きな人ができたけど別れられない」円満に別れる方法とは?よくある状況やNG行動などについて解説!

付き合っている人やパートナーがいるのにもかかわらず、ほかに気になる人ができてしまったことで悩んでいるのではないでしょうか。

今の恋人やパートナー以外に気持ちが移ってしまったのであれば、きちんとお別れをして次に進むべきですが、場合によってはその選択ができないこともあります。

多くの人が別れられないと頭を悩ませてしまう理由として、

  • 別れたあとのに付き合えるかわからない
  • 同棲しているため別れると生活が不安
  • 子どもがいるため簡単に決断できない
  • 嫌いになったわけではないため迷っている

など、特に女性がこうした部分に不安を抱えているため、ほかに好きな人ができたけど別れられないと悩んでしまっているのです。

未婚者や既婚者であるかの違いによって異なり、悩みを抱えている人が女性であるとさまざまな不安を感じてしまいます。

ですが、まず自分の気持ちを明確にしておくことが大切となり、自分の気持ちが不明であると現状をどうすればいいのかわからないもの。

今回はそんな、ほかに好きな人ができたけど別れられない場合と、円満に別れる方法について解説します。

ほかに好きな人ができたのに別れられない……

人は刺激を求めてしまう生き物ゆえに付き合っている人やパートナーがいても、相手との関係にマンネリを感じてしまうもの。

そのため、性別関係なく相手がいても、ほかに好きな人ができてしまうことがあります。

多くの場合「想いが大きくなる前に別れるべき」など思うものですが、

  • 経済的に依存している
  • 仕事で深い関わりがある
  • 子どもがいることが影響している
  • 相手を手放していいのか迷っている

など、このような問題が心に引っかかっており、想いを抱えたまま決断できずに悩んでしまっているのです。

まずは無料相談!
別れたい・別れさせたい プロの工作員が解決のお手伝い!
  • 対象者を調査・分析し、別れさせるプランを提案
  • プロの工作員が別れさせる状況を作り出す
別れさせ屋M&M 探偵業届出済 全国対応 PR
  • 業界トップクラスの実績
  • リアルタイム報告で安心
匿名相談 OK

ほかに好きな人ができたけど別れられないよくある状況【心理的】

現在、恋人やパートナーがいるのにもかかわらず、ほかの人へ強い想いを抱いてしまったものの、さまざまな状況ゆえに別れられないことがあるもの。

どのようなことに頭を抱え「別れられない……」と、悩んでしまうのでしょうか。

まずは、ほかに好きな人ができたけれど別れられないと思っている心理的状況について解説します。

別れることに対する恐怖心で別れられない

ほかに好きな人がいても別れられない多くの人によくあるのが、別れに対する恐怖心を抱いていることです。

今の恋人やパートナーと別れて、好きな人との恋愛が必ずしも進展するという確証がないため、もちろん誰とも付き合えない未来もあります。

そうしたことを予想してひとりぼっちの可能性も考え、別れられずにいるのかもしれません。

このようなタイプの人はネガティブな想いを抱きやすく、

  • 強い孤独感
  • 極度の寂しがりや
  • 自信がない

などの性質ゆえに1人になることをとても不安に感じ、誰かに嫌われることや孤独を嫌います。

そのため、別れると完全に相手と縁が切れてしまう可能性もあるため、恐怖を感じては別れられないのでしょう。

愛情がまだ少し残ってるから別れられない

恋人やパートナーに嫌いなところがなく愛情が残っている場合、当然ながら簡単に別れることができません。

今の相手と新しく想いを寄せる人と2人を天秤にかけ、

  • この人を手放していいのかな
  • 別れて幸せになれるのかな
  • どっちといるほうがいいのかな

などと深く悩んでしまっており、別れる決断ができないのでしょう。

今の関係にマンネリを感じて刺激を求めていたり、すこし優柔不断な一面を持っている人が多いのかもしれません。

特別不満を抱いているわけではなく嫌いではないものの、惹かれるものがあり悩んでいるのでしょう。

また、この気持ちが一時的な感情かもしれないという不安もあるため、別れられずにいるのです。

負い目や罪悪感があって別れられない

今の恋人やパートナーまたは関係に負い目や罪悪感を抱いている場合、別れていいのかと不安などを感じて決断できないこともあります。

相手と良い関係を築けているのに「ほかに好きな人ができた……」と、別れることは相手への裏切り行為と感じ、申し訳なさを感じているのかもしれません。

他に好きな人ができるのは最低と思ってしまう人もいるようです。

決してそんなことはありませんが、相手が尽くしてくれるタイプである場合「こんなにもいろんなことをしてくれていたのに」と、気持ちがほかの人へ向いてしまっている現状に罪悪感を感じるのも当然かもしれません。

今の相手を大切に想って優しいタイプと見られがちですが、嫌われたくないことはもちろん悪者になる勇気がないだけかもしれません。

相手へ申し訳ない気持ちがあるのならば、早く決断してあげることが相手のためでしょう。

ほかに好きな人ができたけど別れられないよくある状況【物理的】

心理的状況のほかに物理的状況も原因となり、今の恋人やパートナー以外に好きな人ができても別れられないこともあるのです。

特に既婚者で子供がいる場合、簡単には決断できず慎重になってしまうため、多くの人が頭を悩ましてしまうもの。

ここではそんな物理的状況について解説します。

子供がいるから別れられない

既婚者であり子供がいる場合はもちろん、自分たちだけの気持ちを優先して決断ができないため、ほかに好きな人ができても別れられないでしょう。

特に子どもがまだ幼い時期に離婚という形になってしまうと、子供の成長に大きな影響を与えてしまいかねません。

幼少期という時期はなにもわからないこともあり、突然の家族の崩壊にショックを受けて子供なりに深く悩んでしまうでしょう。

自分の「ほかに好きな人ができたから」という気持ちだけを優先できず、子供がいることでこうしたことをしっかりと考えなければいけないため、別れる決断ができないのです。

経済的に依存しているから別れられない

恋人関係であっても結婚している関係でも、専業主婦という形で経済的に依存をしている場合、もちろん個人の収入がないことで簡単に決断できないでしょう。

たとえ勢いで別れたとしても先立つものがないため、どのように生活をしていけばいいのかわからず、今がタイミングではないと気持ちを抑えているのかもしれません。

生活ができなくなってしまうことを考えて別れるため、仕事を始めたり環境を整える人もいるのではないでしょうか。

今はそのタイミングではないだけであり、先立つものなど準備ができると相手に別れを告げるなど、行動を起こすはずです。

一緒に住んでいて引っ越しするのが難しい

今の恋人やパートナーの相手と一緒に住んでいる場合、別れを切り出したとしても次に住む場所をすぐに見つけられないもの。

そのため、上記の経済的に依存していることと同じように、準備が整わなければ別れることが難しいでしょう。

一緒に住んでいるとどちらかが出て行くことになりますが、すぐに新しい家を見つけられないため、次の家が決まるまでしばらくは一緒に住み続けなければいけません。

近くに頼れる実家などがあればすぐに別れることができますが、なにも決まっていないことで相手に告げることができないのです。

別れるまでに気まずさなどでストレスを感じないためにも、ある程度の準備が整ってからタイミングを見て伝えようと考えている人が多いのかもしれません。

仕事で関わりがあるため難しい

プライベートだけではなく仕事でも関わりがある場合、気まずさを感じながら仕事をしなければいけないため、思い悩んでしまうもの。

別れること自体はそれほど難しくないはず。

ですが、同じ職場など仕事で多少でも関わりがあると顔を合わせてしまうため、互いに気まずさを感じては仕事に影響が現れてしまいます。

そのため、別れたいという自分の気持ちだけを優先できず、どうすれば互いにとって良いのかなど考え、なかなか別れを切り出せずにいるのでしょう。

他に好きな人ができたとき円満に別れる方法|自分の心に正直になろう

人生において、関係性の変化は避けられないことです。

特に恋愛関係においては、時に別れが必要になることもあります。

でも、別れることは容易なことではなく、感情のもつれや複雑な事情が絡むことが多いですよね。

そんな時、円満に関係を解消する方法はあるのでしょうか。ここでは、円満に別れる方法を解説します。

自分の心に正直になる

他に好きな人ができたとき、その想いが一時的なものであるのか、本当に心からの強い想いであるのかをはっきりさせることが大切です。

この部分がわからなければ誤った選択をしてしまったり、今の相手はもちろん新しい人へ不誠実な対応をしてしまう可能性もあります。

タイミングを間違えたり後悔をしないためにも、自分の気持ちを知ることが大切なのです。

また、自分の気持ちだからといって、自分ですべてを把握できているわけではありません。

無意識のうちに自分でも心の奥に隠している想いなどもあり、自分のものであったとしても隠している想いには気づかないもの。

ですが、そういった無意識的に抑え込んでいる想いは、頭で考えていても気づかないため、視覚的に理解するためにもノートなどに書き出してみることもおすすめです。誰かに相談するのも良いでしょう。

今どのような想いを抱いているのかなど、想いをすべて書き出すことで新たに気づくこともあります。

別れる理由を明確にする

「どうして別れたいの?」と聞かれたとき、はっきりとした答えを持っていると、相手も納得しやすくなります。

そして、自分の中でもスッキリと整理できるんです。

では、よくある別れの理由にはどんなものがあるのでしょうか。

1. 価値観の違い

ふたりが大切に思うこと、人生で優先することが異なる場合、価値観の違いが大きな理由になります。例えば、お金の使い方や家族との関係、仕事とプライベートのバランスなど、価値観の違いは日々の生活に影響を及ぼします。

2. 性格が合わない

「性格が合わない」って、よく聞く理由ですよね。一緒にいるとストレスを感じるようなら、それは大きなサインかもしれません。例えば、片方が社交的で外出好きなのに対し、もう片方がインドア派であるとか、性格の不一致はさまざまです。

3. 将来のビジョンの違い

結婚や子ども、キャリアプランなど、将来のビジョンが一致しないと、関係は難しくなります。お互いの夢や目標が大きく異なる場合、それは別れの理由になり得ます。

4. 気持ちの変化

「もう、昔のように感じない」というのも、別れの大きな理由です。人は時間と共に変化しますし、感情も変わるもの。恋愛感情が薄れたり、新たな出会いがあったりすることもあります。

別れ話をする場所と時間を選んで、冷静に別れ話をする

次に、別れ話をする場所と時間を選ぶこと、これもすごく大事です。

冷静に話をするためにも、場所と時間の選択は慎重に行いたいものです。

まず、プライバシーを尊重できる静かな場所を選びましょう。

大勢の人がいる場所や、どちらかの家では感情が高ぶりやすいので避けた方が良いですね。

カフェのような公共の場所でも、落ち着いて話せる雰囲気のところを選ぶといいでしょう。

時間は、お互いに余裕がある時を選びます。

急いでいる時や、他に心配事があるような時は避けた方が無難です。

話をする時間には、十分な余裕を持つこと。慌てず、じっくりと話し合える時間を確保しましょう。

そして、冷静に話すこと。

これが一番大切です。感情的にならず、落ち着いて自分の思いを伝える。

相手の話もしっかりと聞くこと。これが、円満な別れへの道をつくります。お互いの感情を尊重しながら、穏やかに話し合えるといいですね。

別れさせ屋に依頼する

別れさせ屋を利用して離婚する方法とは?手口・工作の方法や料金について解説!

別れをスムーズに進めるためのひとつの方法として、「別れさせ屋」のサービスを頼ってみるのもいいでしょう。

別れさせ屋さんっていうのは、専門的に別れのサポートをしてくれるプロの人たちのこと。別れ話が難しいときや、どう進めていいかわからないときに、アドバイスやサポートをしてくれるんです。

たとえば、どうやって相手に気持ちを伝えるか、または関係を自然に終わらせるための戦略を考えてくれます。もちろん、全部秘密で行われるので、プライバシーはしっかり守られる安心感もありますね。

ただ、別れさせ屋を使うときは、ちゃんと信頼できるところを選ぶことが大切。

しっかりと情報を調べて、自分に合ったサービスを提供してくれる業者を選ぶようにしましょう。別れは人生の大事な一歩。だから、自分にとってベストな方法を選ぶことが大切ですね。

自分の気持ちが抑えられなときは専門家に相談してみよう

気持ちが抑えられなかったり不安や焦りなどネガティブな気持ちが強く感じてしまう場合には、専門家の先生に相談してみましょう。

エキサイト電話占いのリーア先生はほとんどの恋愛の悩みを受け付けているため、今回のように恋人やパートナーがいるのにもかかわらず好きな人がいる場合であっても、望む未来を引き寄せられるようなアドバイスをいただくことができます。

ひとりで抱え込んで苦しまわないように、ぜひ専門家の先生を頼ってみましょう。

エキサイト電話占い

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

ほかに好きな人ができたけど別れられないときのNG行動3つ

なかなか別れられない現状にイライラしたり、いつ別れられるのかという焦りなどから、時には気持ちが爆発してしまうこともあるのではないでしょうか。

ですが、間違った選択をしてしまうとうまく別れることができず、今の恋人やパートナーとの関係が長引き、大きな問題になってしまうこともあるのです。

今の相手と別れるには冷静に考え、どのように進めていけばうまく別れることができるのかということを、しっかりと把握しておくことが大切。

そんな中で注意すべきことがあり、しっかりと覚えておくことで今の相手と大きな問題もなく、別れられるはずです。

勢いで別れないこと

別れたいと思っていてもさまざまな問題ゆえに多くの場合、すぐに別れることができないため、相手に対して感情的になってしまうこともあるでしょう。

別れられないことにモヤモヤして「もういいやっ!」と、勢いで別れてしまわないことです。

勢いで決断してしまうと後悔してしまうこともあり「このタイミングではなかった……」と、別れたあとにさまざまな問題に頭を悩ませてしまうことがあります。

一度別れてしまうと戻ることができないので、勢いで別れないためにも感情的にならないなど意識するようにしましょう。

焦って選択を間違わないこと

なかなか別れられないことで「いつになれば別れられるの?」「早く別れてあの人の元へ行きたい……」など、このような想いを抱いては焦ってしまうもの。

ですが、焦ってしまっては冷静な判断ができず、無事に別れられたとしても「あのとき……」などと、強い後悔を残してしまうことにもなりかねません。

今の相手との関係を気持ちの部分でもきちんと終わらせ、穏やかな気持ちで次に進むことができるように、焦らずにしっかりと考えて決めていきましょう。

一人で抱え込まないようにする

恋人やパートナーがいるのにほかに好きな人ができると、性格によっては「いけないことだよね……」など、自分の気持ちを否定したり深く抱え込んでしまう人もいます。

相手がいることで誰にでも簡単に相談できるものではないですが、だからと言ってひとりで抱え込んでしまうことはNGです。

誰にも相談せずにひとりで抱え込んでしまうと、不安や苦しい想いなどネガティブを強く感じてしまいます。

ひとりで抱え込んでネガティブに支配されないためにも、心から信頼できる人に相談してみましょう。

自分だけでは思い浮かばなかった方法などが見つかり、早く別れられるようになるかもしれません。

まとめ

恋人やパートナーに不満などを抱いている場合、ほかの人に惹かれて好きになってしまうことも少なくないはず。

惹かれる気持ちを止められないからこそ、その想いが一時的なものなのか本心からなのか、きちんと自分で知っておくことが大切になるのです。

自分できちんと把握できていなければ別れたあとに「やっぱり別れるべきではなかった……」などと、強く後悔してしまうこともあります。

そうして決断を誤ってしまわないためにも普段から自分の心の声にきちんと寄り添い、ネガティブな想いもしっかりと認めてあげるようにしておきましょう。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

柳瀬 蓮
執筆者

元キャバ嬢ライター。脚本やエッセイ・コラムなど、主にアニメ・恋愛・美容・占い・心理学・スピリチュアルについてさまざまなメディアで執筆中。夜職を約10年以上の経験していたことで、ナイトワークについての執筆も得意としています。1人でも多くの人のためになるような記事を届けられることを心がけています。

柳瀬 蓮をフォローする
恋愛(711)
Lani

コメント