PR

職場恋愛進展しない…諦めるのは損!職場恋愛は長期戦だよ!試したい3つのこと

職場恋愛って、実際には関係が進展しないことが多いですよね…。

好きな人と同じ空間にいるのに、関係が進展しないことから諦めの気持ちが大きくなることもあるでしょう。

しかし、関係が進展しないことが原因で職場恋愛を諦めてしまうのは損かもしれません。

今回は、職場恋愛は進展しなくても諦めるべきではないことについて深掘りをしていきます。

職場恋愛を諦めると損する理由や、進展しない職場恋愛を諦める前に試したいことも一緒に紹介していくので、参考にしてみましょう。

職場恋愛は、長期戦の覚悟が必要になってくるかもしれません。

進展しない関係に不安になったときは、この記事を思い出してみてください!

職場恋愛で進展しないときに諦めるべき?それとも頑張るべき?

結論から先に言いますと、職場恋愛で進展がなくても諦めるべきではありません

なぜなら、職場恋愛が進展しないのは珍しいことではないからです。

たとえお互いに好き同士であったとしても、職場恋愛の場合すぐに進展することはないでしょう。

なぜなら、職場という環境や周りの目があるからです。

また職場恋愛は、アプリで出会った恋愛とは違って、付き合ってしまえば簡単に別れることはできません

別れたとしても毎日顔を合わす可能性があり、周囲にも気遣わせることになるからです。

そのため相応の覚悟がないと、職場恋愛では関係が進展することはないのです。

ただし、だからこそ職場恋愛で関係が進展するときは、そのまま結婚など生涯のパートナーに相手がなる可能性が高いのも特徴です。

一緒に仕事をしているからこそ、人間性をよく知ることができますし、信頼性も抜群に高いでしょう。

確実な恋愛ができるメリットが、職場恋愛にはあると言えます。

だからこそすぐに諦めてしまうのではなく、頑張る価値があるのでしょう。

【諦める前に”絶対”相談】初回15分無料であなたと彼の気持ちを見抜く占い師

進展しない職場恋愛を諦めないと決めても、心が折れそうになるときが何度となくありますよね。

毎日向かう職場だからこそ、先が見えない恋愛をすることほど辛いものはありません。

そんなときは、何百人もの職場恋愛の相談に乗ってきた専門家に話を聞いてもらうのもおすすめです。

職場恋愛をもう諦めようと思ったときは、電話占いで本当に相手を諦めてしまって良いのか聞いてみてください。

もしかしたら、諦めないことですぐに関係が進展する可能性だってあるからです。

職場にいる相手が運命の人なのか、二人はこれからどうなっていくのかも、電話占いをすることで答えを聞くことができるでしょう。

また、電話占い「ピュアリ」は、Laniからの新規登録で初回の恋愛相談が最大15分間無料になります。

気軽に試せる無料の恋愛相談を利用して、モヤモヤした気持ちを解消しましょう!

初回15分無料はLaniからの登録限定!

職場恋愛で進展しないときに諦めた方がいいケースを解説

職場恋愛が進展しなくても諦めるべきではありませんが、中には次の恋愛に目を向けた方が良いものもあります。

ここからは、諦めた方がいい職場恋愛のケースを解説していきます。

職場恋愛が禁止

アメリカやヨーロッパなどは、職場で恋愛することは禁止されていることが多いです。

パワハラやセクハラなど、揉め事の原因になりやすいことから、恋愛は仕事先以外で見つけてくることが基本です。

しかし一方で日本の職場は、恋愛に対しては比較的自由な考えを持っています。

職場恋愛を禁止と掲げている企業は多くないでしょう。

ただ、その中でも職場恋愛を禁止している仕事もあります。

恋に落ちることは自分でコントロールできるものではありませんが、環境的に恋愛が禁止されていた場合は、相手との関係は諦めるべきかもしれません。

禁止とされている中で恋愛をするのは、相手にも迷惑をかける可能性があるからです。

また、周りの目を気にする必要が出てくるため、関係も進展しないことがほとんどでしょう。

このケースの場合は、相手を思い続けるよりも、潔く諦めて新しい恋愛を他で探した方が幸せになれる確率が高くなります。

相手が既婚者

恋した相手が既婚者だった場合も、職場恋愛での進展は諦めるべきでしょう。

たとえ二人の関係が進展したとしても、その先は「不倫」という泥沼が待っています。

職場不倫は、関係がバレたときに仕事を失う可能性が高いです。

その後お金や職など、生きることが困難になる未来が予測できる関係に足を踏み込むのはおすすめできません。

また既婚者である以上、相手と体の関係より先の進展がないことも明確です。

結婚など、二人が幸せになれる道がない恋愛を選ぶよりも、他の出会いで新しい相手を見つけるべきでしょう。

職場恋愛で進展しないときに諦めるのが損な理由

ここからは、職場恋愛で進展しないときに諦めるのが損な理由を解説していきます。

「ただただ好きなだけで辛い…」そう感じたときは、思い返してみてください。

両思いの可能性が高いから

実は、職場恋愛で関係の進展がないとヤキモキしたとき、二人は両思いの可能性が高いです。

関係が進展しないと感じるのは、どこかで相手からの脈を感じているからです

また男性は、職場恋愛をしていることに罪悪感を持つことがあり、あえて好きな相手にそっけなくすることも。

「関係が進展しない…」

「脈なしかもしれない…」

そんな風に感じて職場恋愛を諦めてしまった後、両思いだったと知ったらショックですよね。

少しでも相手からの脈を感じたり、仕事のことだとしても相手とよく話をするのであれば、関係の進展を諦めてしまうのは損かもしれません。

諦めることで後悔するから

職場恋愛を諦めるときは、告白をして当たって砕けるなど、スッキリとした終わりを迎えることができません。

また諦めたとしても、毎日のように相手と顔を合わすことになるため、どこかで未練を引きずることになります。

そのまま相手に彼女ができた場合は、「もっと頑張れば違う未来があったのではないか」と後悔する可能性が高いでしょう。

やりきったなど達成感を得ないと、恋愛は相手を諦めたときに後悔してしまいます

結果的に自分が苦しくなる未来しか待っていないので、関係が進展しないだけで自分の気持ちを押し殺そうとするのはおすすめできないでしょう。

職場恋愛で進展しない彼との関係を見極めるポイント

職場恋愛で進展しないときは、諦めたい気持ちに心が揺れてしまいますよね。

そんなときは、彼との関係を見極めることも、職場恋愛を諦めるべきかの判断基準になるかもしれません。

ここからは、職場恋愛で進展しない彼との関係を見極めるポイントを紹介していきます。

プライベートな話題がどれくらい出る?

職場の彼との関係が進展しないと悩んだときは、もう一度二人の距離を確認してみましょう。

現在、二人の間でプライベートな話題はどれくらい出るでしょうか

ほとんど仕事の話題しか出ない場合は、諦める前に自分からプライベートな話題を出してみるのも悪くありません。

何度か試してみて、彼が反応を示してくれない場合は関係を諦めることにも納得ができるでしょう。

また仕事の話だけでなく、プライベートな話題が二人の間でたくさん出ている場合は、諦めてしまうのはもったいないかもしれません。

なぜなら、二人が両思いの可能性は高くなってくるからです。

職場という障害がある以上、相手に踏み込むことを躊躇しているのかもしれません。

相手の覚悟が決まるまでは、焦ったアプローチをするのも逆効果です。

もう少しこのままの状態で関係性を見て、「もう諦める!」と覚悟したときは、他の男性を匂わせてみるなど駆け引きを試してみても良いでしょう。

個人的な連絡先を知っている?

あなたは、彼の個人的な連絡先を知っていますか

もしも、仕事で使用する連絡先しか知らない場合は、諦めたとしても二人の関係にそこまでの支障はないかもしれません。

もしくは今の状態であれば、諦めがつきやすいとも言えます。

なぜなら二人の関係は、職場恋愛としてまだ始まっていないと言えるからです。

ひっそりと自分の中だけで気持ちを終わらせることは可能でしょう。

一方で、すでに個人的な連絡先を知っている場合は、諦めるのは待つべきです。

ここで諦めようとしても、後悔する可能性は高いでしょう。

連絡先を知っているのであれば、諦める前にもう少し距離を近づける努力をしてみても良いかもしれません。

仕事の相談をきっかけにして、彼に個人的な連絡を送ってみましょう。

彼から話しかけられる頻度は?

職場で、彼から話しかけられる頻度はどのくらいありますか

話しかけられる内容は、ここではどんなことでも問題ありません。

たとえ仕事に関することであったとしても、相手が話しかけてくることは好意の表れとして見ることができるからです。

また、話しかけられるということは、それだけ彼との距離を縮めるチャンスが幾度も訪れていると言えるでしょう。

社交辞令な話題でも良いので、仕事以外の話題を彼に振ってみましょう。

ちょっとした変化を自ら起こすことで、二人の関係が急激に変化することもあります。

職場恋愛で進展しない彼との距離を縮めるために試したい3つのこと

進展しない職場恋愛を諦めないと決めたときは、これからどう頑張ってアプローチしていけば良いのか悩みますよね。

最後に、職場恋愛で進展しない彼と距離を縮めるために試したいことを解説していきます。

職場恋愛だからこそ、大胆な恋愛アピールをすることはできません。

しかし相手が近くにいるからこそ、さりげない方法で距離を縮めていくことはできるはずです。

日頃から職場の飲み会は積極的に参加する

進展しない彼との距離を縮めるには、日頃から職場の飲み会には積極的に参加するようにしましょう。

一見、彼への直接的なアプローチには感じられないかもしれませんが、職場恋愛をしているときの飲み会は、相手との距離を一気に縮めるチャンスです。

ただ、好きな相手がいるときだけ飲み会に参加すれば、彼だけでなく周りにも気持ちがバレてしまいますよね。

あくまでも自然に距離を近づけていくことが、職場恋愛ではポイントになってきます。

そのため、いつでも飲み会に参加して、そこにたまたま彼が参加した状況を作り上げましょう

また、いつも飲み会に参加していれば勝手がわかっているため、隣の席をキープしたり気遣いある注文をしたりなど、相手へさりげないアピールもしやすくなります。

仕事でグループを作って仲良くなることを目指す

職場でも、グループができることってありますよね。

年齢が近い男女が数人で仲良くなることもあれば、プロジェクトなどで一緒に頑張ったチームの距離が近くなることもあります。

そういったグループ同士であれば、何かと飲みや遊びの誘いをかけやすくなるでしょう。

休日も、プライベートな時間として遊びに行けるようになれば、彼との距離はグッと近くなります。

最初から二人きりで距離を縮めようとすると、職場恋愛は難しいものがありますが、グループであれば比較的簡単に関係は進展するでしょう。

まずは、職場でグループを作って仲良くなることを目指してのも、進展しない彼との距離を縮める方法です。

長期戦を覚悟する

職場恋愛は、長期戦を覚悟しましょう

毎日会える距離にいるからこそ、関係を焦ってはいけません。

数年単位をかけて仲良くなれれば、いざ付き合ったとしても二人が別れる不安はなくなります。

そのまま結婚を前提に関係を進めていくことも可能となるため、結果的に数年をかけていくつもの恋愛を経験するよりも、効率が良いのです。

物理的に近くに好きな人がいると、進展しない関係にヤキモキしてしまいますが、しっかりとした絆を作るには、それなりに時間が必要になってきます

そのことを最初からわかっていれば、職場恋愛を諦めるべきかと悩むこともなくなるはずですよ。

おわりに

職場恋愛で進展しないと、この恋をいつまでしているべきなのかと不安になってきますよね。

しかも、相手と毎日顔を合わす環境であれば、否応なしに考えることになってしまうでしょう。

先が見えない関係に耐えられなくなったときは、恋愛の専門家に相談するのも悪くありません。

彼の気持ちが実はあなたに向いてるかも…?恋愛の専門家に彼のあなたに対する気持ちを占ってもらおう!

進展しない職場恋愛を諦めようと思ったときは、最後のチャンスとして、電話占いをしてみましょう

あなたに対する気持ちだけでなく、二人の関係が今後どうなっていくかも知ることができるため、彼を諦めなくても良いことがわかるはずです。

進展しない環境に耐えられないと感じて諦めてしまえば、いつか後悔する未来がやってくるかもしれません。

あなたが幸せになるためには、今どうすることが一番良いのか、恋愛のプロに相談してみましょう。

電話占い「ピュアリ」は、Laniからの新規登録で初回の恋愛相談が15分無料になります

まずは気軽な気持ちで、自分の悩みを吐き出してみることが、今の状況を逆転させるきっかけになるかもしれないですよ。

初回15分無料はLaniからの登録限定!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(714)
Lani

コメント