恋人からのスキンシップ、されると嬉しく感じる方もいれば、中には苦手意識を持つ方もいます。
好きな人からキスやハグをされることが嫌いだと感じるのは一体なぜなのか。
今回、そんな恋人からのスキンシップが嫌いな理由について調査を実施。得られた結果を公表していきます。
調査概要
調査期間:2023年8月13日
調査機関:自社調査
調査対象:交際経験のある男女210名
有効回答数(サンプル数):210名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査の結果
Q, 恋人からのスキンシップは好きですか?嫌いですか?
交際経験のある男女210名のうち、恋人からのスキンシップが「好き」「どちらかといえば好き」という方は8割以上を占めていました。
一方、恋人からのスキンシップが「嫌い」「どちらかといえば嫌い」と回答した方は2割にも満たず。恋人からのスキンシップに対し、苦手意識を持つ方は少ない結果となりました。
Q,恋人からのスキンシップが嫌いな理由を教えてください
恋人からのスキンシップに苦手意識を持つ方は少数派でしたが、なにゆえ恋人からのスキンシップが嫌いと感じるのか。
最も多くみられた理由としては、「スキンシップをとるのが苦手だから」との回答が多くみられました。中には、スキンシップに対してしつこさを感じる方もいるようです。
スキンシップが激しすぎる場合、かえって煩わしさを感じてしまうのでしょう。
Q, 恋人からのスキンシップについて許容できるスキンシップを選択してください
恋人からのスキンシップが嫌いと回答した方を対象に、許容できるスキンシップの範囲について伺いました。
結果、手をつなぐ行為を許容範囲とする方が多くみられる一方で、胸や太ももなど重めのボディタッチに関しては許容範囲とする方は少ないデータとなりました。
肌の接触が多いスキンシップというよりも、こちらからのスキンシップを求められる行為を苦手とする方が多いように見受けられました。
まとめ:恋人からのスキンシップが嫌いな理由は「スキンシップをとるのが苦手だから」
調査の結果、恋人からのスキンシップを苦手とする方は全体のうち2割未満、恋人からのスキンシップに好感を持つ方は8割以上みられました。
苦手とする理由では、「スキンシップをとるのが苦手だから」との回答が多数あげられていました。また、スキンシップに対し、しつこいと感じる方も。
具体的な恋人からのスキンシップの許容範囲については、手をつなぐなど自主的なスキンシップを求められない行為を許容範囲とする方が多数。自分からスキンシップをとるのが苦手だからという理由を裏付ける結果となったと言えるでしょう。
■今後の展開
恋人からのスキンシップの許容範囲として、手をつなぐ行為があげられていましたが、夏の暑い日につなぐことに抵抗を感じる方はどのくらいいるのでしょう。
男性と女性、性別による違いについても気になるところ。今後の調査にて、夏の暑い日に手をつなぐことに抵抗を感じる人の割合について、男女比較するべく調査を進めていきます。
■関連記事
恋人やパートナーと一緒にお風呂に入っている人ほど2人の関係に満足!72%が「入っていない」28%が「入っている」
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
会社概要
社名:合同会社Lani
所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26
代表者:須山 輝明
事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業
設立:2021年7月7日
HP:https://lani.co.jp
コメント