PR

恋人やパートナーと一緒にお風呂に入っている人ほど2人の関係に満足!72%が「入っていない」28%が「入っている」

同棲あるいは結婚をしている方の中には、恋人やパートナーと一緒にお風呂に入っているという方もいれば、常に別々で入浴しているという方もいます。

その中で、恋人やパートナーと一緒にお風呂に入っている方はどのくらいの割合を占めるのでしょうか。また、一緒にお風呂に入る方と入らない方による「2人の関係に対する満足度の違い」についても気になるところ。

今回、恋人やパートナーと一緒にお風呂に入る方とそうでない方、それぞれの「2人の関係に対する満足度の違い」に着目して調査を実施。アンケートにて得られた結果を公表していきます。

調査の仮説

Laniで行った「夫婦における寝る時のスタイルと夫婦仲の関係性」に関する調査では、一緒に寝ている夫婦ほど2人の関係に満足している傾向にあることが明らかとなっています。

この結果に2人の時間、あるいはコミュニケーションの時間が関与しているのだとすれば、入浴に関しても同様の結果が得られると想定されます。

これらの見解から、本調査では「恋人やパートナーと一緒にお風呂に入っている方ほど2人の関係に満足している」という仮説のもと、調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年4月20日
調査機関:自社調査
調査対象者:同棲あるいは結婚している男女200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 現在、恋人やパートナーの一緒にお風呂に入っていますか?

現在、恋人やパートナーと一緒にお風呂に入っている方は全体のうち28%、入っていない方は72%を占めていました。

すでに同棲あるいは結婚されている方の中では、別々にお風呂に入っているという方が多数派であることが分かりました。

Q, 一緒にお風呂に入って実感したメリットについて教えてください

一緒にお風呂に入っていると回答した方に、恋人やパートナーと一緒にお風呂に入るメリットについて回答を求めました。

最も回答数が多かったのは、「会話の時間が増えた」というメリット。次いで「節約になる」というメリットが多く選ばれていました。

Q, 別々にお風呂に入るメリットを教えてください

恋人やパートナーと一緒にお風呂に入っていない方には、別々にお風呂に入るメリットについて伺いました。

結果、「充分にリラックスできる」というメリットに対して半数以上が選択していることが明らかとなりました。

Q, 2人の関係に対する満足度を選択してください

今回の回答者200名に、2人の関係に対する満足度について調査しました。

全体としては、「とても満足」「やや満足」がトータル88%、「とても不満」「やや不満」が12%。

恋人やパートナーと一緒にお風呂に入っている方に関しては、「とても満足」「やや満足」合わせて98%。不満を抱いている方はわずか2%でした。

一方、一緒にお風呂に入っていない方については「とても満足」「やや満足」との回答が84%、「とても不満」「やや不満」と回答した方は16%あげられていました。

恋人やパートナーと一緒にお風呂に入らない人よりも、一緒に入る人の方が2人の関係に対する満足度が高い傾向にありました。

まとめ:恋人やパートナーと一緒にお風呂に入る人ほど2人の関係に満足する傾向

本調査では、恋人やパートナーと一緒にお風呂に入る人の割合に加え、一緒に入る人とそうでない人、それぞれの2人の関係に対する満足度の違いについて調査を行いました。

一緒にお風呂に入る人の割合については少数派でしたが、恋人やパートナーと一緒に入る人ほど2人の関係に満足している傾向にあることが明らかとなりました。

「入浴スタイルが2人の関係に対する満足感に影響を与えている」、そんな可能性を示唆する結果となったと言えるのではないでしょうか。

■今後の展開

恋人やパートナーと一緒にお風呂に入っているという方は、実際のところお風呂では何をして過ごしているのでしょう。

ただ会話を楽しんでいるのか、それともスキンシップを交わしているのか。

現在交際している方、結婚されている方を対象として、気になるお風呂での過ごし方について調査を進めていきます。

■関連記事

【寝る時寝室は同じ?別々?】一緒に寝る夫婦は93%、別室の夫婦は57.3%が2人の関係に満足!

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

恋愛(649)
Lani

コメント